めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
もうすぐ母の命日なので、朝から家族全員でお墓参りに行きました。
その後、私とダイスケとショウタロウは近スポへ・・・
妻とヒナコは保育園の謝恩会に行きました。

x-P1300717.jpg
近スポ杯まで、あと2週間。
なんか・・・既にOPEN-Nのタイムでは無くなって来ているのですが・・・
OPENNクラスでは遅すぎる。
せめて41秒台で走れるようでないと話にもなりません。
かと言って、一気にタイムが上がる訳も無く・・・
取り合えず、今日の目標は42.5秒です。
しかしレスコンが44番って言うのが、スゲ~嫌な予感がするのですが・・・・

x-P1300772.jpg
今日もよく見る顔が、いつもと同じ様な場所に車を停めています。

x-P1300713.jpg
いつものように朝の1本目は肩慣らし・・・・
で2本目に42.897秒が出て、取り合えず今日もベスト更新。

x-P1300773.jpg
昼休みにはオイル交換をして、更なるベストラップ更新を目指します。

昼からは2クラス分けになりました。
1本目。
調子良くタイムを上げて行き、42.9秒~43.2秒ぐらいの周回が続きます。
「もう少し。もう少し。」と気合いを入れて走っていると・・・
直前を走っていたキッズが
突然ピットロード直前でスローダウン+ピットイン。
「ぶつかる~」と無意識にブレーキレバーに手が行き、
そのままシュベ~。
スグに謝りに来たお父さんに
「どんな教え方してんねん?」と嫌味を言ってしまう私。
反省。

x-P1300777.jpg
被害はマフラーが少し凹み・・・
x-P1300782.jpg
ステップホルダーが割れ、ハンドルが曲がりました。
ステップホルダーを交換し、
ハンドルは鉄棒を突っ込んでグイグイと直しました。

x-P1300803.jpg
今日は珍しくイレブンくんが走りに来ていました。
近スポ杯が近いからですね。

x-P1300816.jpg
ダイスケは・・・・
新品タイヤを投入したにも関わらず、47秒を切れず・・・・
クソです。カスです。チキン野郎です。

x-P1300748.jpg
ショウタロウはちょっと頑張り、60秒までタイムが上がりました。
前回の7秒アップ(笑
戻って来て「デンスケさんに勝った」と・・・
ライバル視しているようですね~


昼からの2本目は転倒の後遺症か?
マフラーが少し凹んだからか?
43.2秒が精一杯でした。

これじゃ~イカンと・・・3本目。
気合いを入れて走ります。
何周か走ったところで、42.80秒を確認・・・よっしゃ~
次の周、リトパの右コーナーで行きました。
サヨナラ~
x-P1300820.jpg
本日、2つ目のステップホルダー破損。
固定式ステップを付けると、高確率でホルダーまで逝きますね。

x-P1300822.jpg
あきさん、すみません。
マフラーも御臨終致しました。
「身を挺して守る」と言っていましたが、
一瞬の出来事で・・・マシンが飛んで行ってしました。
すみません。すみません。

x-P1300826.jpg
だから44番はイヤや言うてるや~ん。
しかしハンドルって、ここまで曲がるもんなんですね。

白バイみたいな、ごっついガードが欲しいと思う今日この頃。

練習走行の後、模擬レースがありましたが、
私は当然出れず・・・
ダイスケは出ましたが、トホホな走りで最後はガス欠。
ホンマ、代わりにM-Nクラス出たりたいわ~



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/03/28 20:37|練習CM:17
今日は子供達3人を連れて近スポです。
寝坊したので、到着したのは10時過ぎ。
早く来て、沢山走ろうと思っていたのですが・・・

x-P1300342.jpg
変にテンションの高い近スポ社長。
ヒナコの後ろで踊ってはります。

ヒナコは近スポのおっちゃんにお菓子を貰ってました。
おっちゃん、ありがとう御座います。

x-P1300339.jpg
ダイスケを先に走らせてから・・・
x-P1300350.jpg
私も準備をします。
ブレーキのタッチが悪いので、エア抜きをしてからコースイン。
ギャー。ブレーキがスポンジ~です。
そのままピットインして、ノーマルのブレーキ一式に交換しました。
キャリパーサポートを換えたので、パッドの当り面が変わったからでしょうか?
マスターが悪いのでしょうか?

やはり、ノーマルキャリパーはスグに腕が上がります。
10周ほど走って午前中は終了。
タイムは43.7秒ほど・・・

x-P1300351.jpg
武蔵○さんも時間が空いたとかで、遊びに来はりました。
で、私の持って来たお菓子を食べ散らかして帰って行かはりました。

x-P1300388.jpg
ショウタロウはキッズ走行時間に、NSR50でコースデビュー。
今日は最初だから厳しく言わないでおこう。
怒っちゃダメ、ダメ。と思っていたが・・・
途中でコースインする時、いきなりイン側に寄って行ったのでプチッ!
「ボケ~っ、何年走っとるんじゃ~死にたいんか~」
ついでに「アクセルもっと開けろ~」「最低7000回転以上で走れ~」
「ヒザ擦って来い~」と・・・・

x-P1300462.jpg
ポケバイの子達にブイブイ抜かれて行きます。
加速も減速も怖いようで、とろとろとメリハリの無いライディング。
ベストタイムは67秒。
おいおいっ。

x-P1300416.jpg
重役出勤で何言うさんも登場。
ツナギを着てるので、今日は走るみたいですね~

x-P1300436.jpg
ダイスケは前回より、更にタイムが落ちて47秒しか出ません。
シケイン入り口でコケてくるし・・・・
フロントタイヤが滑る。とか言ってるし・・・・
リアの次はフロントかよ~
タイヤは滑らして走るもんじゃ~

x-P1300446.jpg
落武者さんは、何言うさんに引っ張ってもらってました。
それでも、以前のタイムは出ないようです・・・
スランプですね。

x-P1300472.jpg
落武者さんは大量にガソリンをオーバーフローさせてはりました。
どうやらフロート室の合わせ面から漏れているようです。
落 「前の時まで全然大丈夫やってんけど・・・おかしいなぁ~」と、
私 「最近、キャブをさわった?」
落 「昨日、キャブのO/Hをしたばっかりですよ~」
あんたの整備不良が原因やろ~っ!


さて、昼からの1本目、
ブレーキの感覚に違和感があったり、
タイヤが信用出来なくなってきたりとかありますが、
サクサクとタイムを上げて、43.1秒が出たのは確認出来ました。
42秒台までもう少し・・・・
x-P1300477.jpg
取りあえず、ベストラップも更新出来たので、
テストの為、10cm延長パイプを付けてみました。
アクセルを開けた時、ババッって言うような気が・・・・
いや、エンジンが冷えているからか?
短い時も鳴っていたかも・・・・
パワー的には殆ど違いが無いように思われます。

「今日は練習走行が終わってから、新しいシステムのテストの為、
模擬レースをします。」と放送で言っています。
おお~っ。
スタートが苦手なので、練習の為にもこれは参加しなくては・・・・

午後からの2本目で
リトパコーナーから最終コーナーで、リアがズリッて来ました。
お~怖かった~
まあスリップサインが完全に出ている様なタイヤなので仕方ないですね。
そう思って、ちゃんとリアだけ新品を用意して来たし・・・・
最後の走行時間までにリアタイヤを交換しました。
よし、これで42秒台だぜ~

x-P1300505.jpg
最後の走行枠の時、最終コーナー手前で一台のマシンからオイル噴出。
自らのオイルでその方が転倒。
後続のマシンも2、3台そのオイルに乗り、転倒。
マシンの損傷は激しかったですが、幸い大ケガをされた方は居られなかったようです。
私は少し離れた所を走っていたので、そのままピットインしました。

なんか・・・私がオイルを撒いたと思い、
喜んで見に行った不届き者も居たようですが・・・・

結局、タイヤの皮むきをしただけで終了でした。
まあ丁度良かったかも・・・

終了後、レスコンのタイム計測用紙をもらいに行くと・・・
おお~っ、ベストラップが42.976秒ですや~ん。
コントロールライン直前で抜かしたりすると、確認出来ない周があるので、
その時の物ですね。
45歳にして伸び盛り。
まだまだこれからですね。

x-P1300510.jpg
ブーツに穴が開き、靴下まで破れていました。
もうちょっとで小指を削るとこでしたね。
ステップが低過ぎたようですね~
今度はもう一箇所の穴(アップ+バック)で試してみようと思います。





人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/03/22 19:14|練習CM:3
9時20分ぐらいに近スポに到着すると、すでに結構な台数の車が停まっています。
近スポ杯まで近い上、先週は雨でしたからね~
x-P1300195.jpg
OPENでのベストタイムは1年程前に出した43.3秒。
それも突発的に出たので、その他は43.5秒以上って言う感じです。
今日の目標は42秒台に入れる事。

x-P1300201.jpg
NSR50の冷却水入れや空気圧チェックはダイスケとショウタロウに任せます。
ダイスケの要望どおりリアタイヤを新品にしました。

10時からは30分交代の2クラス分けになりますと放送が・・・
x-P1300204.jpg
ダイスケを送り出し、私もコースイン。
ゆっくりしたペースで体をほぐしながらタイヤを暖めて行きます。
純平くんが抜かしていったので、プチッ!
オリャ~ってシケインに入って行ったら・・・・
2つ目でチュルンってスリップダウン。
ウソや~ん。
x-P1300208.jpg
被害はクラッチレバーが折れ、チェンジペダルが曲がったぐらいです。
まだ走行時間があったので、レバーを取替え、チェンジペダルをググッと元に戻して
再びコースへ・・・
タイムは43.6秒。
調子は悪くないようです。

x-P1300205.jpg
肘が痛いので、ツナギを脱いでみると・・・
RSタイチのツナギは肘に穴が開き、
ユニクロのヒートテックは焦げて肌にと一体化しておりました。
どっちも弱いんじゃ~

2本目。
10周ぐらい走った頃・・・・

(MS-5さん撮影)
1コーナーでまさかのフロントスリップダウン。
ウソや~ん。
やっぱブレンボはよ~効くわ~

エスケープゾーンで被害を確認。
ステップホルダーが真っ二つになり、
ブレーキレバーは下に曲がってしまいました。
よく見るとマスターからブレーキフルードが滲んでる?
ちゅ~か、マスター割れてますや~ん。
レバーを止めるネジの所がポッキリと・・・・
かろうじて上のネジ穴だけで留まっています。

こりゃ~、修理に戻ってたら走行時間中には無理やなぁ~
まあ走れへん事はなさそうやから、ちょこっと走ろ。
レバーとステップに違和感を感じながらも・・・
何故かタイムが上がって行く。
って43.211秒。
OPENでのベストラップですや~ん。
なんで出たんか訳分からへん。
もしかして、不具合あるマシンの方がタイムが出るのか?

x-P1300216.jpg
真っ二つのステップホルダー。
かろうじてくるぶしガードの所が繋がっていたので、バラバラにはなりません。
マスターのネジもグニャリと曲がっておりました。

x-P1300223.jpg
短い命だったNISSINのマスター。
弱いんじゃ~

x-P1300226.jpg
バーエンドも飛んで行ったので、落武者さんに借りました。
ありがとう御座います。

x-P1300229.jpg
最終コーナーとシケイン1つ目で、なんかカリカリ言うなぁ~と思っていたら、
マフラーを擦っていました。
決してコケたから付いたキズじゃないですよ~
ええっ、断じて違いますとも。

x-P1300212.jpg
ショウタロウに新しいツナギを買いました。(勿論中古だけど・・・)
ブーツ付きで5000円。
Sサイズだけど、今までのよりダボダボ感は少ないですね。

ショウタロウは、まだコースに出るのは怖いみたいなので、
上の駐車場で8の字の練習です。
久しぶりなので、スタートでエンストばかり・・・
で、最後はウィリーしてコケてました。
ワロタらあかんけど・・・大爆笑。
ナイス、ショウタロウ。

ショウタロウの方はダイスケに任せておいて、
私はステップホルダーの交換や
マスターをNSR50純正に交換する作業をします。
昼飯食べる暇もありませんわ~

昼からは20分交代の3クラス分けになりました。
で、昼からの1本目。
シケインで再び転倒。
ウソや~ん。
1回目とまったく同じ感じですわ~
おいおいっ、何やってんだか?
1日3回もコケるなんて・・・・
誰かオイルでも撒いたんちゃうか?

x-P1300248.jpg
今度はクラッチレバーは無事でしたが、
ホルダーがポッキと・・・・

ホルダーのスペアを持って来ていなかったので、
もう今日の走行は終わりやな・・・と思っていましたが、
純平くんがTZM用らしいレバー一式を貸してくれました。
ありがとう御座います。

午後の2本目3本目はRサスのセッティングを変えたりしましたが、
タイムは縮まりませんでした。

今回、ブレンボのキャリパーで2種類のマスター(14mmと1/2)を試した訳ですが・・・
う~ん、いまいち違いが分かりません。
ブレンボにしてブレーキングポイントが奥になった訳でも無く。
「おお~っ、効いてるぜ~」って言う感覚もありません。
只、腕の上がりが無くなりました。
多分、少ない力で効くようになったと思われます。
ブレーキングポイントが奥にならないのは・・・
感覚で走っているので、今までのノーマルキャリパーでの
スピード感や減速具合になるように無意識に自分で調整しているのでは・・・
つまり、ブレーキ性能を使いきれていないんでしょうね。
コケたのは・・・・倒し込みながら徐々にブレーキをリリースして行く所だったのですが、
14mmではコントロール幅が少な過ぎたのでしょうか。
うん、そう言う事にしておこう。

あきさんのダウンマフラーは申し分ないパワーが出てますね。
あっさりベストも更新しましたし・・・(0.1秒だけど)
多分、次は42秒台に入るでしょう。
今回、10cm延長パイプは試せませんでした。
転倒が多くて、バタバタでしたからね~


x-P1300289.jpg
ダイスケはベストの1秒落ちぐらいしか出ず、
ヘタレ全開です。
近スポ杯まで日が無いのですが・・・何とかならないものでしょうか?



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/03/14 23:48|練習CM:10
工場から戻り、風呂に入って、ソファーでウトウト。
子供たちが起きてきたので、私も目が覚め、
9時過ぎに妻の冷たい視線を感じながら近スポへ向かいます。

10時ごろ到着すると、晴れてはいるものの、
路面はウエット。
ウダウダしながら乾くのを待ちます。
朝まで雨が降っていたにも係わらず、先週より台数は多かったです。
x-P1300030.jpg
ジャガちゃんとMS-5さんも来られていました。
ジャガちゃんはAPEのフロントセッティングで悩んでいるようです。

今日は近スポのオフィシャルの講習会もやっていたようで、
ササくんも参加してはりました。
オフィシャルの皆様、ご苦労様です。
それに参加していた、かいさんにもお声をかけて頂き、
「ブログを見てますよ」と・・・・ありがとう御座います。
そう言って頂けると励みになります。
どこかで聞いた名前だなぁと思っていると、
近スポ杯にガンマで出ていた方でした。
この人は只者じゃない・・・と覚えていたんでしょうね。

x-P1300034.jpg
結局、午前中は路面コンディションが良くなかったので走りませんでした。
サンデーうどんの為に走行券を買い、昼休みに食べました。
今日は月見うどんを注文。出汁が薄かったです。
やっぱり豚汁うどんにすれば良かった。
追加でミニチャーシュー丼(300円)も食べました。
今日でサンデーうどんのサービスも終了です。
おまけに携帯クーポンの500円引きも終了。
なんか、次行く時は900円損した気分~
社長に来月もサービス続けてよ~って言うと
「出たよ。NAKAさんのわがままが・・・」って・・・・
ああっ、わがままだよ。

昼休みに社長が午後からクラス分けにするか、どうしようか悩んでいたので、
「いらんやん」って言ったのですが・・・・・
結局、2クラス分けになりました。
取り合えず、私の意見は全て却下されるようですね・・・・
今日は30分×3本しか走れません。

x-P1300032.jpg
今日の目標は42秒台に入れる事。
今までのベストが43.3秒なので無理なタイム設定ではないでしょう。
んが、それを出したのは1年前の話。
それから進歩なしですか・・・・?
いやいや、STのAPEで練習してきたので、きっとOPENのAPEにも役に立っているはずです。

1本目
怖え~っ、なんじゃこりゃ~、乗りにくい~、
ハァハァハァ、10分で腕が上がりピットイン。
手がしびれて動かへん。
タイムは44.7秒。
10分休憩後、再びコースイン。
次の周、2コーナーでズリっ・・・持ち堪えるか~っ!
あかん、やっぱ無理~
そのままバイクごと、コース外まで滑って行き、
ツナギはドロドロのウンコまみれに・・・
ホンマ、OPENって全然面白ないな~
STの方が走ってて楽しいわ~

2本目
怖え~っ、なんじゃこりゃ~、乗りにくい~、
ハァハァハァ、無理やし~
同じく10分で腕が上がりピットイン。
10分休憩後、再びコースイン。
ドンってパワーが出るので、むっちゃアクセル操作に気を使います。
ギクシャクして、なんか走りがバラバラって言う感じです。
タイムは44.4秒。
アクセルを開けると、フロントが滑る感じがするので、
リアのスプリングをちょっと増し締め。
減衰もアップ。
いやっ、それが正しいのかは知らないが・・・・

SJを#38→#40に・・・・
いやっ、何となくです。

3本目
ちょっと走りやすくなったかな?
いや、慣れてきただけか?
タイムは43.702秒。
目標には全然及ばなかったが、
ネガな部分を消していって、次回こそは・・・

異常に腕が上がりやすいのは、ポジションに問題があるかも・・・
もう少しステップを前にしたいですね~
STマシンより更に後ろになってますから。
ドン突きも、もっとなだらかにパワー出るようにしたいし、
サスセットも、もっと安心して乗れるようにしたいし、
マフラーも色々試してみたいし、
出来れば正チェンにもしたいし、
新しいツナギも欲しいなぁ~

ああ~時間が足りない。

x-P1300047.jpg
ササくんはオフィシャルの講習終了後、
会員枠でエンジンのナラシをしてはりました。

x-P1300043.jpg
ジャガちゃんにAPEのフォークを試してみる?って聞くと、
試したいと言うので、貸しました。
アウター以外は全てAPEのノーマルと言う仕様です。
オイルはヤマハ#15、油面は110mmです。
インプレは「切り返しは楽になった。」「切れ込む感じがする」「フロントの接地感が薄い」って言う事でした。
今度はオイル粘度を上げて試してみるそうです。
私も粘度の高い(#20)のを試してみようかと思います。




人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/02/28 19:50|練習CM:13
土曜日の昼間、落武者さんに何度か電話するも・・・留守電になってました。
明日、近スポに来るか?聞きたかったのに~

夜中、いつもの様に整備に向かいます。
左側のフォークオイルが漏れていましたが、
これぐらいなら大丈夫だろう。って言う事で見て見ぬ振り。
取り合えず、スペアフォークは持って行く事に・・・
オイルはいつものようにヤマハ#15で、油面110mmです。
x-P1290952.jpg
マフラーステーを取り付けました。
整備をしていた、夜中1時ごろ落武者さんから電話が・・・
私 「明日近スポ来る?」
落 「ええ、走りませんけど、近スポ杯のエントリーに行きますよ」
私 「じゃあ、その時OVERのアップマフラーを持って来て~」
落 「はい、分かりました~」
どうしてもタイムが出ないようなら、取り換えようと思ったのです。

少し寝坊して、10時ごろ近スポ到着。
x-P1290955.jpg
天気の良い、比較的暖かな日曜日ですが、台数はそんなに多くありませんでした。

x-P1290959.jpg
昨晩、拭き取ったフォークオイルですが・・・
やっぱり漏れていますね~
これぐらいなら1日ぐらいは大丈夫でしょう。

準備して走り始めます。
今日は一人なので気が楽ですね~
朝の一発目は10周ぐらい走って、マシンチェックと体のナラシです。
46.2秒ぐらい出たので、調子は悪くないようです。

少し休んで、2発目。
んんっ、なんかパワーが上がってる?
10周目ぐらいに45.808秒が出て、気が抜けてしまったので、そのままピットイン。
おお~っ、簡単にベスト更新ですや~ん。
このマフラー凄いかも?
こりゃ~今日は44秒台突入か?
はい、すみません。妄想全開です。

x-P1290965.jpg
今日はタコ助さんも来られました。
ここでTZMの引渡しをしてもらうのだとか・・・
わざわざ近スポで引渡しをせんでエエと思うのですが・・・

x-P1290987.jpg
そのTZMを持って、ばにばにさんも新車の200系ハイエースで来られました。
羨ましいですね~

x-P1290967.jpg
昼休みには、近スポ企画のサンデーうどんも戴きました。
落武者さん推薦の豚汁うどんを注文。
ボリューム満点で美味しかったです~
ご馳走様でした。

昼休みの間にスプロケを16-39から15-37に変更してみました。
ちょっとショートにしたのです。
どうしてもシケイン立ち上がりでもっさりするのが気に入らないのです。
昼休みが終わり、走り始めて少しして(7,8周目)
リトパコーナーで転倒。
わっちゃ~
寝かせ過ぎの開け過ぎ・・・かな?
タコ助さんに何か落ちてると指摘され・・・
コース上に落ちていた、レスコンとステップを回収して戻りました。

戻って来て、レスコンを見ると電池が無い!
探しに行って、コース脇で電池を発見。
おっちゃんに謝って、新しいレスコンを貸して頂きました。
ホントにすみません。

x-P1290969.jpg
ステップはスペアと交換し、
ブレーキレバーはハンマーでドツキ、直しました。

x-P1290979.jpg
問題はマフラー。
スイングアームと地面に挟まって、変形してしまいました。
どう見ても、細くなっています。
あきさん、すみません。

取り合えず、落武者さんがOVERのアップマフラーを持って来てくれるまでは、
このまま走るしかありません。
んがっ、タイムが出ない。
なんか1秒ぐらい遅くなったようです。
頑張っても46秒後半しか出ません。

3時過ぎ、落武者さんからメールが・・・
「スロットが出てしまったので行かないかも~」
ボケ~負けてしまえ~!!!

まあ今から来てもらっても、4時ぐらいになるだろうし・・・・
もう一回走ってみましたが、やはり1秒落ちぐらいしか出ません。
もしかして、私は凄いマフラーを潰してしまったのでは・・・
仕方ないので、今日の走行は終了。
時間があったので、違和感もあったし、フォークオイルも滲んできてるし、
フロントフォークを取り換えて、
近スポ杯のエントリーを済ませ、帰りました。
MS-5さんもエントリーだけに来られてましたね~
なんとも、不完全燃焼な練習になりました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/02/21 21:20|練習CM:14
整備から帰って来て、風呂に入って、2時間ほど寝ました。
8時につっちゃんの電話で起こされ、急いで出発。
近スポに到着すると・・・ポツポツと降り出してきました。
えっえ~、昼ぐらいまで持つんちゃうの~?
それでもマシンとかを降ろして、準備し始めます。
んが、どんどん雨足が強くなり、完全にウェット状態。

つっちゃんはニューマシンのXR100モタードを持って来ていました。色は黒。
どんだけ黒が好きやねん~?
まだアンダーカウルを装着していないので、私の持っている物を全部持って行って、
どれが付けれるのかフィッティング。
マフラーは黒田屋のダウンタイプです。
FUSEのアンダーカウルは間違いなく付きそうですが、私が使っているので×。
x-P1290527.jpg
で、これが何とか付きそうです。
私が昔作った、NSR50のノーマルカウルにセットするオイル受けです。
少しマフラーに干渉するので、高さを切らなければいけません。
で、切るだけ切って「今日は雨やし、走りません」って・・・
お~い!これ、どないせ~ちゅねん~

x-P1290595.jpg
つっちゃんの知り合いで、私のブログを見てくれた、かっちゃんさんが
「APEのフォークが余ってるんで、どうぞ」って言う事で下さりました。
ありがとう御座います。
つっちゃんが預かってくれていたので、直接お礼は言えていません。
お会い出来るのを楽しみにしております。
ブログを見て頂けるだけでも嬉しいのに・・・物までいただけるとは・・・
それも2セットも・・・・
これで、何回コケてフォークを曲げても大丈夫そうです。
バンバン練習したいと思います。

x-P1290540.jpg
で、ちょっとして武蔵○さんも来られました。
昨日言っていた、RSのフレームを持って・・・
写真の右下に写ってるやつです。
って言うか、まだタンクのフィッティングしてへんし・・・
あかんかったら全部返品やし・・・
フィッティング後で良かったんちゃうの?
何か完全に売れた様な気になってはるけど・・・

mgcさんは走行券を買って、4周で雨が降ってきたと嘆いておられました。
「歩にNAKAさんのAPE乗せたって~」って言われていましたが、
雨足が強くなり「やっぱり、今日は雨やし止めとくわ~」って・・・
どんなダメ出しされるのか、非常に楽しみだったのですが・・・

x-P1290567.jpg
武蔵○さん家の下の二人も一緒に来ました。
つっちゃんは「10年後におんぶさせろ~」と言ってました。

x-P1290574.jpg

まあ、もう今日は走らないだろうから・・・
と早々に山を降りて、武蔵○さん家とつっちゃん夫妻と一緒に
宇治田原のコメリの隣にある「新立麺館」にデリシャスラーメンを食べに行きました。
この店の真向かいにもラーメン屋が出来ていて・・・名前が「盛萬」
も、もりまん~??
いや、「萬盛」でした。
今度はこっちも行ってみたいですね。

x-P1290578.jpg
私と武蔵○さんは大、つっちゃんと奥さんは並を注文。
武蔵○さんは食べ切れずに残してはりました。
結構、肉のボリュームが凄いんですよね~
食べ盛りのダイスケでも「肉はもう要らん」って言ってましたから・・・

x-P1290589.jpg
子供を虐待する武蔵○さん。

x-P1290580.jpg
それを冷ややかな目で見ているあさかちゃんと、
知らん振りして食べているつっちゃん。
この後、つっちゃんは「御飯の時は帽子取れや~」って怒られていました。
子供たちには「御飯の時はテレビ消せや~」と・・・
武蔵○さんって、こう言うとこ・・・うるさいんですよね~

で、またまた武蔵○さんが「ジャンケンじゃ~」って・・・・
いや、もう店入るしりから「ジャンケンしようや~」って言ってましたからね~
どんだけ好きやねん?
負けたら全員の分を支払う事になります。1対1の勝負・・・・・
はい。結果はいつものように武蔵○さんの負けでした~
いつもいつも、御馳走様です~

しかし、どんだけジャンケン弱いねん。

今日は・・・練習出来なかったのは残念ですが、
まあこんな日があってもイイでしょう。
次回はいつ行けるかなぁ~



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/01/31 15:32|練習CM:6
土曜日の夜中に整備に行くつもりでしたが・・・
昨日ほぼ徹夜だったので、睡魔が襲ってきて、
ちょっと一眠りしてから行こうと思ったら・・・
朝の8時でした~

なので、そのまま近スポに行きました。
天気も良く、気温もマシ(8度ぐらい)でしたね~
丁度走りやすい感じです。
今日の目標は45秒台に入れる事です。

x-P1290323.jpg
yottiさんもポエットって言う変なバイクを持って来られました。

x-P1290330.jpg
NSRの走る準備は子供達に任せて、私はAPE100の準備を・・・・
まずアクセルワイヤーを交換しました。
遊びが多く、調整ではムリだったのです。
取り合えず、それだけ・・・・
ホントは夜中の整備で、マフラー交換(それに伴うアンダーカウル交換)
とRサスをXRモタードの物に交換しようと思っていたのですが・・・
サーキットに来たら、やっぱり走る方が大切ですからね。
走行料が勿体無いし・・・

x-P1290335.jpg
yottiさんはポエットでコースイン。
走るシケインになってはりました。
ストレス発散に来たようですが、余計ストレスを溜めていましたね~
yottiさんの被ってるヘルメットはINDEXってメーカーですが・・・
柄がダイスケのヘルメットのパチもんでしたね~

x-P1290352.jpg
昼休みにはオイル交換を・・・
今回、初めてホンダのG4ってオイルを買ってみました。
0W-30って言う、低粘度オイルです。

x-P1290355.jpg
何言うさんも来られました。
走るのかと思ったら「昼からクラス分けやし、走行料が勿体無い」って・・・
走らないようです。

x-P1290365.jpg
ショウタロウは上の駐車場で練習です。
ダイスケに付き添ってもらいます。
前回まで着ていたツナギがピチピチになったので、
今回からプリカーナのSサイズのツナギを着せる事にしました。
こちらはダボダボですが・・・

x-P1290371.jpg
あきさん夫妻も来られました。
会っていきなり「太ったんちゃう」って・・・・ショック~
3kgほどですよ~
あきさんも、まったく走る気はないようです。トホホホッ~
赤ちゃんは丸々と太っていました。

x-P1290344.jpg
今日のダイスケはダメダメでしたね~
昼からの走行の1周目、リトパでコケてるし・・・・
「タイヤが滑る」とか言ってビビリが入ってるし・・・
まぁタイヤを見ると、スリップサインまで使い切っていましたが・・・
終わってる?
帰りに「次はタイヤ替えてな」って言われました。
タイムは46秒後半でした。

x-P1290389.jpg
ショウタロウはバンクさすのは怖いみたいで・・・
ギアチェンジも難しいって・・・・
「今度からコースに出るか~?」って聞くと、
「まだ止めとく」って・・・・
このチキン野郎が~っ

x-P1290443.jpg
何言うさんに「相乗りする?」って聞くと・・・
最初は「壊すかもしれへんし・・・」って遠慮してはりましたが、
結局、乗る事に・・・
んで、あっさり45.68秒出してはりました・・・
空気読めんやっちゃの~

何言うさんもAPE100を持っているので、私のAPEがどうなのか気になる所です。
インプレは
「タイヤの接地感がない様に感じる。」
「クリップにちゃんと付かないと、どんどんアウトに膨らむ。」
ようするにアンダーちゅ~事ですね。
「Rサス抜けてるんちゃうの?」とも・・・
「エンジンはそこそこ速い。」
もしかしたら、最近流行の黒田屋のマフラーを付けたら更に速くなるのか?
それか、意外とOVERの50cc用アップマフラーはAPE100に合っているのかもしれません。

x-P1290467.jpg
で私ですが・・・
朝の一発目で46.2秒を出し・・・
「おっ調子は悪くないぞ」と思い、
2発目に46.06秒を出してベスト更新や~
「この調子で45秒台にいれるぞー」と思うも・・・
昼からの走行では・・・46秒前半は何度も出るのですが・・・
中々45秒台に入りません。
3時からは何言うさんと相乗りだったので、
今日は珍しく、一般走行が終わってからの会員走行も走る事にしました。
何周目かに46.00が出て
「なんで、あと0.01秒速く走れへんかったんや~」と心が折れかけましたが・・・
諦めずに走っていると・・・何とか45.93秒が出ました。
で、気持ち良く練習終了。

リトパ手前の左で、いつもはインギリギリから進入していたのですが・・・
(そこを通らないとギャップがありフロントが暴れるから)
ちょっとインを外して進入するラインを色々試してみました。
「おっ大分マシになってるぞ」
多分サスセットのせいでしょう。
更にブレーキを緩めるのを気持ち早くすると更にギャップを拾わない。
って言う事で、リトパが若干アウトから進入出来るようになり、
最終コーナーからストレートが伸びるようになったのでは・・・と推測してみました。

あと、いつもはクリップを目指して進入していましたが、
縁石の内側の土の所を目指すと、楽にクリップに付ける事を発見。
クリップを通るのは目の位置じゃなくて、タイヤなので当たり前?
今更ですね。

シケインはどうも上手く走れない。
回転を落とさずに進入しないと、抜けてからの上り坂が非常に苦しい。
特に体重が重いので、上り坂で大きく差が出ます。
2つ目の縁石が高いのもイヤ。
今の所、ここが一番タイムアップに繋がりそう・・・

おおよそ、コントロールラインを2m速く通過すれば0.1秒縮まります。
20mで1秒。
少しずつ積み重ねていかなければいけませんね。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/01/24 20:21|練習CM:13
4日に近スポ、9日に岡国に行ったばかりですが、11日はまた近スポへ・・・
いやっ、こんなに練習好きでは無いはずなんですが・・・
また荷物を全部降ろして、バイクを積み替えるのが結構苦痛です。

今回の変更点はスプロケを再び40→39にして、
フロントフォークのシートパイプをNSR-mini→APEに変更。
前回の近スポ練習でブレーキングの時にコッコッコッ感があったので・・・
オイルはヤマハ#15、油面は115mmにしました。
この時期のオイル粘度にしては固めのようですが、APEのオリフィスはデカイのでこれでイイのです。

今日はヒナコは妻に任せて、ダイスケとショウタロウだけ連れて行きます。
天気は曇り時々晴れで、気温は丁度イイ感じでした。
タイヤウォーマーは結局使わず仕舞いでした。
x-P1290103.jpg
NSR50の準備はダイスケに任せます。
ショウタロウは何も言わなくても、お兄ちゃんについて自分から覚えようとしています。
良い心がけですね。

x-P1290159.jpg
小西選手も来られてました。
ホントにバイクに乗るのが好きなんでしょうね~

CB103Rさんも来られていて、
直接ジャガイモのお礼が言えて良かったです。
来年は諸事情であまり走れそうにないので、今年は沢山走りたいとおっしゃってました。
またOPENを持って行った時は、お手合わせお願いします。

x-P1290166.jpg
お昼は煮込みラーメン(カレー鍋風)にしました。
和田あき子が宣伝してるやつです。

x-P1290178.jpg
昼休みにはショウタロウにNSR50へのステップアップさす為の準備をしました。
まずマシンの引き起こしから・・・
これが出来ないと転倒した時にコース上に放置って言う事になりますからね~
ショウタロウは非力なので、起こすだけでも結構時間が掛かりました。

x-P1290191.jpg
次に取り回し。
エンジンが掛からなくなったら、ピットまで押して帰らないといけませんからね。
その後、発進の練習までして昼休み終了。
ショウタロウもなんやかんや言って大きくなってきたので、
ツナギがキツイキツイ。
チャックを上げるのに一苦労です。

x-P1290211.jpg
今回もダイスケとランデブー走行。
似たようなタイムなので、結構楽しく走れます。
2時半の休憩までで、二人とも46.39秒と言うまったく同じタイム。
俄然ヤル気が出てきます。
ちなみに私はAPE100ではベストタイム。

x-P1290221.jpg
結局、4時過ぎまで走行して、
ダイスケのベストタイムは46.23秒で、
私は46.12秒でした。
ふふふふっダイスケもまだまだやの~

ベストラップを0.5秒更新し、
なんか45秒台がやっと見えてきた気がします。
そろそろ飛びそうだけど・・・

あんまりエンジンを引っ張り過ぎるとタイムが出ない。・・・と言われてましたが、
私の場合、引っ張った方がタイムが出ますね。
5速に入れるのもコントロールライン手前ぐらいになります。(回転は9800ぐらい)
体重が重いので回転の落ち込みが激しいからでしょうか?

あと最終コーナーでリアがズズッと来るようになりました。
やっぱり純正APEサスではキツイ?

それからNAKAさんのAPEはエンジンが速い。速いと言われていて、
自分でもそうなのかなぁ~と思っていましたが・・・・
XR100モタードでノーマルマフラーのマシンに最終コーナーでピッタリ付いて立ち上がったけど・・・
抜けません。ちゅ~か離されてるし!
遅いや~ん。
おおっ~もっとパワーの出るマフラーを~

x-P1290230.jpg
ショウタロウは2時半の休憩と一般練習が終わってから
上の駐車場へ行き、8の字やシフトチェンジの練習をしました。
今日はいつも以上に疲れたようです。

また暖かい日に行きたいですね。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/01/11 22:19|練習CM:5
金曜日の昼間にJ:COMからネットと電話の工事に来ました。
仕事から帰ってきて、夜にネットの接続作業をしました。
自分のパソコンは接続できましたが、
妻のノートパソコンが繋がらない・・・
無線LANで使っていたのですが、何故だか繋がらない。
妻は絶対繋げてもらわないとイヤだ!と・・・・言っている。
夜中の1時頃まで悪戦苦闘の末・・・・諦めました。
取り合えずLANで繋いでネットは出来るようにしておきました。

そのあと工場へ行き、RSAPE125の整備。
土曜日(あっ今日ね)に岡国でプレシーズン練習会があるのです。
岡国ライセンスが無くても12000円で30分×3本走れるんです。
寒そうだったらキャンセルしようと予約だけしていたのですが、
昼間、落武者さんから猛プッシュ。
キャンセルさせてもらえませんでした。

朝5時に落武者さんが迎えに来てくれて、一緒に行く事に・・・
道も教えてくれるそうです。
龍野西ICで降りて、地道で向かいます。
途中寄ったガソリンスタンドでタイヤが滑る感触・・・・
思いっきり凍ってますや~ん。
山道も所々、凍結しています。
マジ、今日走るんですか~?

今日は3クラスあるのですが・・・・
パドック裏に停まってる車の数は・・・・20台ぐらい・・・・
ガラガラですや~ん。
そりゃ~、こんな日に走る方が間違いだっ~の!

x-P1290054.jpg
2台も持って来て、気合い入ってる落武者さん
中々、エンジンが掛からず・・・ケッチンを食らう落武者さん

x-P1290071.jpg
転倒してレッカー車で戻って来る落武者さん

x-P1290076.jpg
バンクセンサーが飛んで行ったとかで、グローブをバンクセンサー代わりにする落武者さん

x-P1290092.jpg
DOHCのヘッドのネジがボロボロ落ちて、カムチェーンテンショナーのネジも無くなって、
オイルだだ漏れの落武者さん

x-P1290095.jpg
スプロケを間違えて持って来て、120km/hしか出ないと言ってる落武者さん

x-P1290097.jpg
ノーマルNSF100より遅い、DOHCを組んだ落武者さん
ああ~彼に幸あれ

KANKU弟さんも1本目でヨシムラエンジンが御臨終。
皆さん私の為にネタの提供、ありがとう御座います。

x-P1290058.jpg
で、私ですが・・・・
何のネタも御座いませんでした。
すみませ~ん
タイヤウォーマーしててもタイヤは滑るし・・・・
おっかなビックリでタイムも出ないし・・・・
ちなみにタイムは7秒でした。
タイムの事には触れないでね。
この時期の岡国は走るもんじゃないですね。

3本目はKANKUさんに引っ張って貰い、中々楽しかったです。
只、ヨシムラエンジンの凄さをまざまざと見せ付けられて、
これだけ違いがあるのかと・・・・ショックでした。

帰りに落武者さんとラーメン屋に寄って食事し、
高速に乗ってからは、各々のペースで走ります。
徹夜で何度も落ちかけましたが、音楽を大音量でかけ
何とか家まで到着出来ました。

落武者さんはSAで12時まで寝ていたそうです。
お疲れ様でした~



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/01/09 21:10|練習CM:6
近スポは普段、月曜日は定休日なのですが、
お正月と言う事で営業してます。
多いかなぁ~と思っていましたが・・・
既に仕事が始まっている方が多いのでしょうか?
台数は少なめでした。
トイレ前には夕方まで誰も車を停める事はありませんでした。

x-P1280840.jpg
コメントでCB103Rさんがジャガイモを近スポ事務所に預けたと言う事で
早速戴きに行きました。
ありがとう御座います。
むっちゃ大きくてツルツルと綺麗なジャガイモです。
凄く美味しそう~

x-P1280847.jpg
ヒナコの面倒は、ショウタロウに任せて、と・・・
私はダイスケに整備を教えます。
水入れといて~
ガソリン作っといて~
タイヤの空気圧計って~と・・・
で、今日はエアクリ外して、キャブ外して、MJの交換まで・・・
各部の名称や、その働きを交えながらボチボチと覚えていってもらいます。
MJを#102→#108にしてみました。

x-P1280853.jpg
黒いカウルはつっちゃんみたいでイヤなのですが・・・
練習用だと思って割り切ります。
NSR50には、いつもは無い物が付いていますね~

x-P1280856.jpg
ジャジャ~ン。
そう。タイヤウォーマーと言う物です。
マイミクのikeちゃんが日記に書いていたので、
http://www.cleverlight.co.jp/SHOP/ziix_warmer_12.htmlを見てみると・・・
16500円かぁ~安いんか?安いよね?おおっ絶対安いよ~
ちゅ~ことでポチッとな。

ちなみに落武者さんも同じ物を持っているらしいですが・・・
最初に電源を入れた時に、煙が出てきて、燃えたのかとビックリしたそうです。
私はそんな事なかったですけどね。

朝ダイスケのNSR50に巻いてみました。
前後共、ちゃんと温まりイイ感じです。
寒い日は体に巻いたら良いかもしれませんね。
結局使ったのは、この時だけで、あとは使いませんでした。
何て言うか・・・習慣がないと言うか・・・邪魔くさいと言うか・・・
チェーンと接触するので、スグにギトギトに汚れそうなのがイヤだと言うのか・・・
まあ暖かかったのもありますね。
私は付けなくても普通に走れてましたし・・・
レースじゃないんだし、最初からベストラップを目指す訳でもないですからね~
何か、買ったくせに否定的な意見になってしまいましたね。
きっと極寒の時に有り難味が分かるのでしょう。

x-P1280861.jpg
ダイスケは、出て行って数周で戻ってきて
「何か変。マシン倒す時に何か違うねん」
「はぁ~あ?カウルしか換えてへんで~」
で、もう一回走って来いと・・・
「やっぱり変。なんか軽いって言うか・・・」
「それ。最後に乗ったのがNSFやし違うの?」
「あ~あ、そっか~」
その後は何も言わずに走っておりました。
おいおいっ。
しかし午前中は48秒すら切る事が出来ない体たらくぶり。
ブクブクブクブク太ってるからタイムが出えへんのじゃ~
170cmで65kgって・・・どやねん。

x-P1280880.jpg
頭打ちすると言うのでMJを#108→#105に変更。
今度はダイスケがショウタロウに教えながらやっていました。
ヨシヨシ。
私は午前中15分程走って、昼休みにAPE100のオイル交換をしました。
実は私も48秒を切れない体たらくぶりでした・・・ぬお~っ
まあ私はオイルを温めるだけに走ったようなものですから・・・

x-P1280988.jpg
KANKUさんはゆっくりと重役出勤で来られました。
岡国用のセッティングを出しに来られたようですが、
近スポではよく分からないと・・・

x-P1280971.jpg
昼からはダイスケを引っ張る為に、ランデブー走行。
抜いたり、抜かさせたり・・・と言う事にしておこう。
何とか2人とも46秒台に入れました。

x-P1280975.jpg
ダイスケは1コーナーが遅いですね~
フルブレーキングからスムーズにコーナーリングに繋げていけないようです。
まぁ私の方が遅いコーナーもあるのですが・・・

結局、私は46.8秒止まりでした。
今日はずっと、シケインを4速で走っていたけどタイムは一緒。
途中Rスプロケを39→40に交換してみましたが、タイムは一緒。
う~ん。どやっちゅ~ねん。

まぁ今年最初の練習は転倒する事もなく終えられたので、
ヨシとしましょうか。
暫らくOPEN車両のAPEで走っていないので、
そろそろ走りたいなぁ~と思ってきました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/01/04 19:01|練習CM:12

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
