めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
妻の車のカーナビモニター(アルパインのTVE-T007)の画面が真っ赤になってしまいます。
どうやら青の発色がなくなったようです。
それでも映るので、しばらく放置プレーにしていましたが、
56966.jpg
↑先日、カーナビセットをヤフオクで落としました。
もちろんタイトルには「ジャンク」の文字が書かれていました。

で、なぜにセットを?
モニターだけで良かったのですが・・・・
セットの方がお徳?

x-P1140511.jpg
で、到着したモニターを見ると・・・・・
ガビ~ン
モニターをシンナーか何かで拭いたのか?
溶けています。
オークションの写真でも少し確認出来ますが、
ここまで酷いとは・・・・
これじゃあ使えないよ~
まぁ1000円だったから文句は言えないけど・・・

映すと目立たなくなるかなぁと思い、線を繋いで見ました。
う~ん、やっぱり見るに堪えない。バックライトも暗めか・・・・

ピカ~ン。閃きました。
もしかして、青色が発色しないのが基盤のせいなら、
液晶パネル部分だけを移植すれば・・・・な・お・る?
x-P1140508.jpg
って言う事で、分解。

ウギャー、両方とも壊しちゃったよ~
なんてオチはない。
無事組み立てて、つけてみると・・・・
完璧。ちゃんとキレイに映りました。
簡単に組み立てたように書きましたが、ちょっと苦労しました・・・

俺ってエコロジ~。



ジャンク道の心得
一、ヤフオクは「ジャンク」と書かれた物を買うべし!
一、壊れていても、部品取りで使うべし!
一、ニコイチ、サンコイチは当たり前!
一、捨てるべからず、拾うべし!



yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
人気blogランキングへ

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
 
2008/11/30 23:22|トランポCM:6
午後、少し時間が出来たので、バックモニターを取り付けました。
まず壊れていないか確認です。
取り付けた後で、壊れているのが分かったらゲロゲロですからね。
ビデオ端子を差し込んで~電源を繋いで~
あれ~マイナス配線を繋いでないのに、写ってるぞ~
なんで、なんで~
う~ん、まっ、写ってるからイイかぁ~

車にこう言う物を付ける時の手間は、90%配線処理です。
いかに上手く隠すかが、出来栄えを左右します。
分かってはいるのですが、邪魔くさがりの私には無理。
配線を最短距離で車に取り込もうと思いましたが、
狭すぎてドアを外さないと無理なので、諦めました。
車の中の配線は、一応壁に隠しました。

取り付けはこんな風です。

x-SBSH0036_20080119234124.jpg
バックに入れて、モニターを見てみると・・・・
写りがワリ~っ。25万画素は低すぎか?
カラーって言うけど、これじゃあ白黒と変わらん。
窓が邪魔でバンパーが見えないし・・・・
バックするとき、ギリギリまで寄せたかったのに。
これはドアの形状の問題なので仕方ないが・・・

ああっ、こんな物に1ヶ月も費やしたのか。
それも高値で買ってしまったし・・・
まぁ当初の目的の、後方確認はちゃんと出来るし、
夜間でも結構良く見える。
人気blogランキングへ

 
2008/01/19 16:43|トランポCM:2
3月にホーミーを買って、乗らなくなったキャラバン。
仕事で使ってくれる事を願ったのですが
「そんな大きい車、乗れへん」の一言で終わってしまいました。
乗り手の居ない車は、手放すしかありません。

今まで沢山の荷物を積んでサーキットに連れて行ってくれました。
ルーツに向かう途中、名阪で室内から火が出て、あわや炎上かと思った事もありました。
高速で煽られた時は「煙幕攻撃~」と叫び黒煙を浴びせると、どの車も距離をあけてくれました。
音もうるさく、黒煙も酷く、パワーも無く、冬は寒く、夏は暑く、故障も多かったけど、
良き相棒でした。

15年落ち、35万キロ、取り合えず走る。と言う車。
ヤフーの手数料分だけでもと・・・6000円から売り切りスタート。
1時間35分の延長の末、113000円と言うビックリ価格で落札されました。
最後にこんなビックなプレゼントをしてくれるとは・・・・
なんと素晴らしい車なんでしょう。

ありがとう~キャラバン~

 
2007/06/28 00:21|トランポTB:0CM:8
タイヤのエアバルブを交換しに、ガソリンスタンドに持って行きました。
5分ほどで作業は終了。
値段は2625円。
たけ~よ!
ジャンクのノートパソコンが2台買えるじゃないか~

タイヤ交換の時は、必ずバルブも新品にしようと思ったのでした。 
2007/06/16 09:38|トランポTB:0CM:6
夜間、積み込みすることが多く、もっと明るい照明が欲しかった。
そこで消費電力が少なく白い光の、LEDのルームランプに変更する事に・・・

2個で送料込み1100円
種類が多くて、よく分からなかったが取り合えず落札。
ノーマル球と取り替えてみたが・・・・
思いの他、暗い。ノーマルより暗い。
懐中電灯で6個ぐらいLEDが付いたやつは凄く明るいので、
そんな感覚でいたが・・・大間違い。

1121048740dsc_0162.jpg
で、こんなのを補助ランプとして付けてみました。
ウルトラマンのカラータイマーみたい・・・
2個で送料込み821円

R0016320-s.jpg
これでノーマルの時より明るくなりました。
でもノーマルより消費電力は少ないです。
満足満足。
が更に、1W球なる物もオークションに出ていたので、これに替えるともっと明るくなるのか・・・
カラータイマーをもっと沢山、横とかにも付けるのも良いかも・・・

んで、仕舞いには赤やら青やら黄色やら・・・
車の外にまで付け出して、気が付くと・・・デコトラ。
あ~、本当になってしまいそうな自分が怖い。


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/04/13 02:55|トランポTB:0CM:2
ちょこちょこと時間のある時に、アンテナや車速センサーや電源の配線を付けておいたので、あとは繋ぐだけです。

一番頭を悩ますのが設置場所。
チューナーは運転席の下。ナビは運転席の後ろに置きました。

R0016170-s.jpg
モニターは先日落札した物を使用。
DVD用とは別のモニターにしました。
DVDを見ながら、ナビやTVが見れます。・・・・見ないって!

本当はアルパインNVE-N055VSを取り付けたかったのですが、
ナビとチューナーを繋ぐRGBケーブルが無かったので、
先日落札したNVE-N055Zを使うことに・・・・
VSの2つ前の機種になります。ちなみにN055シリーズの順番は
N055→N055S→N055V→N055Z→N055α→N055VS→N055VT
RGBケーブルが手に入れば取り替えるつもりです。

ついでにVICS(ビーコン)も取り付けました。
渋滞とかを教えてくれるやつですね。


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/04/03 17:20|トランポTB:0CM:0
昨日、ホーンを取り付けました。
「ホーンなんて鳴れば良いじゃないか」と思うかもしれませんが・・・・
いや、実際その通りです。
何が違うのかと言うと、安っぽい「ピィー」と言う音から
高級そうな「ファ~ン」と言う音になります。
ただ、それだけです。はい。



今日はETCを取り付けました。
これで安く高速道路も走れます。
R0016136-s.jpg

さて電気系統で、後はカーナビと~テレビと~バックカメラか~

2、3年前にオークションでカーナビ(CD)を10台ぐらい買ったの。
全部ジャンクって書いてたやつだけど・・・
1/3は本当にジャンクで使えなかった。
キャラバンにパナソニックのV900XDを取り付け、
エルグランドにアルパインのNVE-S055GS(6連装CDナビ)を取り付け、
スペアにV900XDとNVE-N055VSを残して、あとは売ったの。
で、その残ってるやつを使おうかと思ったけど、
足りない部品があり、そのままでは使えない事が分かったの。
で、現在オークションで物色中。

V900XDとNVE-S055GSを比べたら、断然NVE-S055GSの方が速い。
でも、見易さと操作性はV900XDの方が良い。
イラちな私はNVE-N055VSを使うつもり。
速いのが良いのならDVDやHDナビにしろと思うかもしれないが・・・
そこは、予算の都合と言う事で・・・



ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/03/24 18:05|トランポTB:0CM:0
えっとね~
今日は夕方4時ぐらいから、先日落札したDVD/CDプレイヤーを取り付けてみたの。

このプレイヤー安いだけあって、配線にギボシがまったく付いてないの。
まぁ配線加工の道具なんか一式持ってるから、どうって事ないけど・・・

R0016129-s.jpg
青色に光る液晶やボタンが綺麗で結構気に入りました。
CDも聴けたし、DVDもちゃんと見れました。

ちょっと気になる所は、エンジンを切っても10秒ぐらい音がなっています。
コンデンサーが付いているんでしょうね。





ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/03/22 18:08|トランポTB:0CM:1

ETC購入   

名義変更も済んだので、早速ETCをオークションで買いました。
セットアップ込みで2100円。
安っ!殆どセットアップ料金だけの値段みたいです。
いや、それ以上に安いかも・・・



 
2007/03/20 21:50|トランポTB:0CM:0

登録完了   

ガレージ証明も貰えたので、昼からホーミーの名義変更をしに陸運局に行きました。
用紙を買って、古いナンバーを返却して、用紙に記入して、提出。
待つ事30分ぐらい・・・車検証が出来たら、自動車税を支払う所に行って判子を貰い、
新しいナンバーを買って、自分で取り付け、封印してもらって終了。
全部で1時間半ぐらいでした。
これで本当に自分の車になりました。


貼り残していたスモークフィルムも、全部貼りました。
が、一箇所気に入らないので、もう一回貼り直す予定です。
どこが気に入らないかと言うと、横のスライド窓の所・・・
R0016128-s.jpg
窓と窓の隙間のスポンジが見えていて不細工なので、
カーフィルムでスポンジを見えなくしようかと思っています。




ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/03/20 17:37|トランポTB:0CM:0

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
