めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
朝、大久保店に配達に行った帰り、近スポへ・・・
サンペイちゃんが練習に来ると言うので行ってきました。

x-P1240700.jpg
なんか見た事のある危なそう人が居るなぁ~と思ったら、
yottiさんも来ていました。
新しく買ったTM28のセッティングに来たようです。
手持ちのジェットが少なくてセッティングは出なかったようですが・・・

x-P1240714.jpg
yottiさんの横に居た、ナイスガイな方が話しかけてくれました。
「昔、ヤフオクで出品したのを取りに来てもらった事があるんですよ~」
「えっ、NSRのフレーム?」
「はい」
おお~っ、ヤフオク繋がりがこんな所にも・・・・
ブログも見て頂いているそうです。
なら話が早い。
無理矢理ジャンクマンステッカーを渡しておきました。
南無~

x-P1240715.jpg
今日は別に見学に来たのではありません。
サンペイちゃんのAPE100の腰下とラジアルマスターを受け取りに来たのです。
このAPE100のエンジンは走行30分程の極上エンジンです。
ミニモト用のエンジンは、このケースで組み立てたいと思います。
ええ~っ、一週間前なのに、まだそんな事言ってるの?(一人ツッコミね)

そのあと、山を降り
そのまま高槻のドライバーズスタンド2りんかんへ・・・・
10/9~10/18まで「弐輪道CUP開催セール」をやってるんですよね~
ふふふっ、この時を待っていたのですよ~
別にサボってエンジンを組み立ててなかったんじゃないんですよ~

通販サイトのWebikeでも今セールをやっていて
週替りで安くなるメーカーやパーツが変わっています。
今日からホンダ部品が5%OFF。
もちろん速攻O/H用のパーツを注文しました。
先週はブレーキパッドやチェーンが安かったので、こちらも注文済みです。

話をドラスタの方に戻して・・・・
シフトアップのシャワーヘッド&オイルポンプ(定価28350円)が
現品限りで10631円だって。安っ。
速攻、キタコのエンジンパーツと一緒に買いました。
武川のマグネシウムジェネレーターカバーも3700円ぐらいでありましたが、
私はノーマルに穴を開けて使うので、こちらはパス。
キタコのエンジンパーツの納期を問い合わせてもらっている時に・・・・
武蔵○さんが来ました。
ヘッドカバーの値段を言うと、店員さんをつかまえて・・・・
武 「こっちのヘッドカバーも半額以下にしろや~」って・・・・
最悪の客やなぁ~
私 「こっちにも安いのあるで~」ってジェネレーターカバーの事を教えてあげると・・・・
速攻、買ってました。
それでも、まだシャワーヘッドを安くしてもらおうと・・・・
武 「なべっ痴呼んできて安してもらうぞ~」
私 「それやったらKANKUさんの方が・・・・」
と、タイミング良くそこにKANKUさんとSAYOBARさんが登場・・・・
おお~っビックリした~
KANKUさんもシャワーヘッドとジェネレーターカバーを狙っていたみたいですが・・・
一歩違いで、どちらも買えませんでしたね~
申し訳ない。

で、キタコのエンジンパーツの納期ですが・・・・
「メーカー欠品で一週間ぐらいはかかります」って・・・
ええ~っ、アカンや~ん。
ミニモトで使いたいんですけど・・・って言ったら、
他の店舗で在庫を聞いてくれました。
何とか連休明けには届くとの事です。

そのあと大久保店での店長会議があるので、急いで店を出て向かいました。
ホントはもっと早く出るつもりだったのですが・・・・
何軒にも問い合わせをしてくれたみたいで、時間が掛かりました。
間に合わないかと思いましたが、大山崎ICから高速に乗り、
何とかギリギリ間に合いました。
ホッ。



夜、家に帰ると・・・
武蔵○さんから召集命令が・・・・
x-P1240721.jpg
今日はあきさんの所です。
ホントは武蔵○さんとマンタさんが、用事があっただけなんですが・・・・
なぜに私まで・・・・

x-P1240724.jpg
マンタさんは遅れて到着。
S8用のチャンバーを作ってもらったみたいです。

あきさんの家を出て、3人で次に向かったのは・・・・
x-P1240725.jpg
なべっ痴ファクトリーです。

x-P1240726.jpg
お菓子もいっぱい置いてあります。

で4人で飯でも・・・って向かったのは・・・
x-P1240727.jpg


後半は完全に手抜きですね。
だって眠たいし・・・・
ちなみに、武蔵○さんがまた「会計ジャンケン」をやろうと言い出して・・・・
また負けてはりました。
いつもすみませんね~


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/10/10 04:27|バイクCM:6
10/18開催の
2009 ”NANKAI” 鈴鹿Mini-Moto4時間耐久ロードレースOPENクラスの
エントリーが始まりました。
お忘れの方は居ませんか~

エントリー割れするんじゃないかとの噂もありますが、油断は禁物。

まだの方は↓まで
鈴鹿サーキット レース参加者総合案内所

ジャンクマンレーシングは去年と同じマシン・同じメンバーで参加します。
RS125フレーム+APE100改125ccのJUNK125。
第一ライダー つっちゃん
第二ライダー サンペイちゃん
第三ライダー たのやん
第四ライダー 私
ってな具合です。

参加の皆様、宜しくお願いします。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/09/08 12:35|バイクCM:10
風呂に入って体重を量ると・・・・87.0kg
ガビ~ン。リバウンドしてますや~ん。
出発前に3時間ほど寝てから、工場へ行きAPE82に付いているマイクロン3を外して、
残りの荷物を積み込んでたのやんが来るのを待ちます。
時間どおり5時にたのやんが来て、鈴鹿に向け出発です。

1時間15分ほどで鈴鹿に到着。
マシンや荷物を降ろし準備を始めます。
程なくして同じピットの落武者さんも到着。
x-P1210255.jpg
たのやんにRSAPE125のオイル交換を頼み、
私はマイクロン3やezラップやビデオカメラの取り付けを・・・・

x-P1210254.jpg
あれっ、何か落ちてますが・・・・・
オイルドレンのワッシャーを忘れてますよ~
はい、やり直し~っ

x-P1210265.jpg
RSAPE125には、ペンライト型ビデオカメラを
アッパーカウルの横に貼り付けました。
左にコケたら一発でアウトですね。

x-P1210270.jpg
TZMAPE125の正面には、以前から使っていたDV572を・・・

x-P1210266.jpg
TZMAPE125の後方にはペンライト型ビデオカメラを・・・・

もう1台・・・武蔵○さんからガム型ビデオカメラを預かってましたが・・・
人の物をいきなりガムテープで貼るのも何ですし、
立てて取り付けないと映せないので・・・・良い場所が無く、今回は見送りました。

受付・ブリーフィングを終え、1本目の走行です。
Bグループなので、朝は少し余裕があって良かったです。
1本目は私がTZMAPE125で、たのやんがRSAPE125で走りました。
TZMAPEの方は、途中クラッチワイヤーがエンジン側で外れたので
ピットインしてはめ直しました。
遊びが多すぎたようです。
ストレートでカス欠か失火みたいな症状が出て、タイムは3分13秒。

たのやん+RSAPEの方もババッ、ババッと同じ様な症状が出たと・・・・
タイムは3分7秒。
あっ、ゴメン~
またレブコン用のバッテリーを繋ぎ忘れてたよ~


Aグループ2本目の始まって、スグに落武者さんがピットインして来ました。
私 「何何。どうしたん?」
落 「何かエンジンから異音が・・・・」
私 (心の中で・・・・)早速ネタの提供?
x-P1210282.jpg
ブルーポイントさんとキタコさんにマシンを見てもらう落武者さん。
落武者さんとこって、ワークス体制?
むっちゃ豪華ですやん。
ジャンクマンレーシングでは考えられない光景です。
トーイくんも心配そうに見ています。・・・・笑ってるけど・・・・
診断の結果は・・・・
ピストンかコンロッドにガタが出て、ヘッドに当たってるんじゃないかと言う事みたいです。
2本目早々にして1台終了してしまいました。

あっ、言っておきますが、私のせいじゃないですからね。
全然触ってへんし。


x-P1210288.jpg
さて2本目。RSAPEはMJを#115→#118にして私が・・・・
バッテリーを繋いだにも関わらず、息付きみたいな症状は直らず・・・
タイムは3分11秒。
たのやん+TZMAPEはMJを#110→#112にして、タイムは3分5秒。
症状は出なくて、快調と言う事です。

3本目。
たのやん+RSAPE。
TZMAPEが快調になったと言う事で、TZMAPEのキャブセットを見習い
MJ#118→#115
SJ#40→#38
ニードル段数4段目→3段目と大きく変更。
プラグも新品にしました。
症状は無くなり、タイムは3分3秒。

しかし私+TZMAPEの方は、また息付きが・・・・
って、さっきより酷くなっている。
なんで?私が乗ったらこうなるの?
タイムは3分14秒。

TZMAPEのガソリンキャッチタンクを見ると、
ほぼ満タンでホースが浸かっていました。
ああ~っ、これが原因だったのか~

4本目。
私+RSAPEは変更無しで・・・・
うん。症状はなくなり快調だ。
やっとまともに走れるゾ。
が、タイムは3分11秒。
ゲロゲロッ。
息付きがあっても無くてもタイムは一緒ですか~
鈴鹿キラ~い

たのやん+TZMAPEは・・・・・
やっぱりおかしい。と・・・
途中で走行を止めて帰って来ました。
ガソリンキャッチタンクは関係無かったようですね。
なんか振動がキツくなったようだと・・・・
ああ~、だからキャッチタンクが満タンになったのか~
もしかして、クランクが振れだした?クランクケースにクラック?
一度開けてみないとダメですね。


x-P1210284.jpg
やっぱり一人4本はキツいよね~
たのやんもバテバテ。
私は3本目から右足のヒザとふくらはぎが痛いです。
左足の様に動かす事がないので、うっ血してるんでしょうね。

x-P1210290.jpg
乳首を立てて、撮ってくれと言わんばかりピットに遊びに来る何言うさん。

4本目の走行が終わる頃、仕事を終えたサンペイちゃんが来てくれました。
で、帰りに3人で破天荒(中華料理)に行き、作戦会議。

つっちゃんは電話で話した時に
「エンジンはちゃんと組みなおしましょうよ~。もう大分走ってるでしょ~。
絶対壊れますって~」と言ってたけど・・・・
新しいキット買って、純正部品の消耗品も交換してたら20万コースよ。
ケースまで交換してたら25万コースなの。分かる?
サンペイちゃんとたのやんは
「もう(リングとかの)消耗品の交換ぐらいでイイんじゃないですか~」
と優しいお言葉を・・・・
うっうっ、嬉しいね~
って言うか、まったく開けなくてイイんじゃない?
今回プラグも新品にしたし・・・


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/09/04 20:40|バイクCM:5
朝、車のドアにもたれて寝ていたら、ヒナコにドアを開けられて目が覚める。
6時40分・・・ゲッ、もうすぐ練習走行やん。
急いでダイスケを起こし、NSR50に冷却水を入れ、暖気。
私も準備を始めます。
バタバタなりに練習走行も終わり、ブリーフィングへと続きます。

今回ドライのタイヤは予算の都合で1セットしか買えませんでした。
ダイスケの出るM-Nと、私の出るOPEN-Nでタイヤを入れ替えて使いまわします。
MSさんが今日は昼から降水確率100%だと言うので、
私は何時降って来ても良い様にとドライタイヤを外したら、レインタイヤをはめておきます。
x-1230119347_9.jpg
(撮影:万作師匠)
M-Nの予選前、OPEN-Nの予選前、M-Nの決勝前、OPEN-Nの決勝前にタイヤ交換。
しんどいよ~
今度からタイヤは2セット買おうと思いました。

x-IMGP4288.jpg
(撮影:MS-5さん)
予選はグリーンフラッグが振られるタイム計測前からテンションを上げていきます。
同じ様なタイムの人と絡む事も無く、ほぼ単独走行。
シケインでなべっ痴さんが突っ立っているのが見えました。
だから「タイヤぐらいは新品入れようよ」って言ったのに~

タイムが表示されると43.7秒を確認。
まだまだ行けると思うも・・・・そこから中々伸びません。
安全マージンを取る走り方が、染み付いてる感じですね~
もっともっと貪欲に練習でタイムを削っていかなければ・・・・と思いました。

x-P1190916.jpg
予選結果を見るとポールポジションです。
OPEN-Nのだけど・・・・
しかし2番手の山本選手・3番手の伊藤謙太選手と殆ど差がありません。
それも苦手なMH80です。
変にPPなんか取るから、余計に緊張してしまいます。
レースが近づくにつれ心臓がバクバクと・・・音が聞こえてきます。
あ~ヤダヤダ。もう帰りたい。

決勝レースでは、グリッドに付く時が最高に心臓バクバクでしたが、
サイティングラップで少し落ち着きました。
スタートで絶対MH80を先行させてはいけない。と思うも・・・・
ド下手+デブのスタート。
後ろのグリッドの人が全員横に見えました。(泣
それでも1コーナー2コーナーでスルスルと前に行き、ジュベットさんを追撃体勢。
ジュベットさんはタイヤをケチってしまったのか、いつもの速さが見えません。
1コーナーでコケられたので、労せずして前に行く事が出来ました。
x-IMGP4465.jpg
(撮影:MS-5さん)
次に見えるのはMH80。
追いつくも中々抜けません。
ピット前からの鬼加速で、1コーナー手前では結構離れてしまいます。
ブレーキングで入るには・・・もろT字アタックの予感~
抜かす引き出しの少なさ+根性なしで結局前に行けずにレース終了。
非常に後悔・反省の残るレースとなりました。

あっ、結果はOPEN-Nクラス2位でした。
近スポ杯3戦連続2位と言う進歩の無い結果となりました。
決勝レースはビデオを撮ってもらったので、のちほどアップします。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/07/19 16:43|バイクCM:12

Mクラス決勝です。




人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/07/19 14:10|バイクCM:0
夕方、速攻で山を降りRSタイチに行き「ベリアルのAPE用のサスを下さい」って・・・
レースまで期間があるのなら、クレームや修理って言う事も可能ですが、
明日のレースなので仕方ありません。

オーリンズや武川のサスもありましたが、あえてベリアルのサスを選択。
買った後に「なんで、そんな壊れるサスをまた買うの?頭おかしい?」
「買うんやったら絶対オーリンズやろ~」と散々言われましたが・・・・
だって車高調付いてて、減衰調節出来るサスでは一番安いんだもん。

家に帰り、風呂に入り、ダイスケも連れて出発です。
ちなみに妻は飲み会とかで居ませんでした。
行きしな食材の買出しをして近スポに・・・・
さすがに1日3往復は疲れますね~

サンペイちゃんにバーベキューの準備をしてもらいつつ、
私は受付と車検に向かいます。

PW50・・・・左右にゼッケン貼って下さい。
NSR50・・・・左右にゼッケン貼って下さい。
キャブのオーバーフローの所にもホースを繋げて下さい。
ステップの先は丸く削って下さい。
APE125・・・・左右にゼッケン貼って下さい。
キャブのオーバーフローの所にもホースを繋げて下さい。
ドレンのワイヤーロックして下さい。

よしよし、ちゃんと車検をしているようですね。

バーベキューを食べてから、それぞれのマシンを整備していきます。
もちろん車検で指摘されたところも・・・・

Rサスを付け替えるのに手間取りましたが、
みんなが手伝ってくれて、無事取り付けられました。
今日は疲れたので、早く寝ようと思いましたが、
眠りについたのは4時ぐらいでした・・・・



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/07/19 04:00|バイクCM:3

FRP修理   

x-P1190466.jpg
壊れたAPEのゼッケンカウルを修理しました。

x-P1190468.jpg
他にもダイスケのNSR50のシート2つとアッパーカウル2つを修理。
暑さのせいか?硬化剤を入れたポリエステル樹脂がすぐに固まります。
混合比は1%~1.2%でしているつもりなんですが・・・・
150cc100cc100cc100ccと4回も作ってしまいましたよ。
ホントなら150cc1回で済んでいたはずなのですが・・・


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/07/15 18:20|バイクCM:2
天気予報で日曜日は雨の筈でした。
どうせ雨なら走りに行かないしと、土曜日は整備に行きませんでした。
しか~し、朝起きると晴れてるじゃあ、あ~りませんか。
天気予報も雨マーク消えてるし・・・・・
ホンマ、天気予報エエかげんにせーよ。

子供だけでも練習に行こうかとも思いましたが・・・
自分のマシン完成の方が優先だな。
ちゅ~ことで、今日は家族をほったらかし、整備に・・・・

GAGに使っていた自作アンダーカウルが使えるんじゃないだろうか?
と思い、フィッティング。
おっ、行けそうやん。
x-P1190422.jpg
干渉部分を切り取り、

x-P1190420.jpg
フィッティングを繰り返し、

x-P1190424.jpg
ステーの失敗作を増やしながらも、何とか完成。
リベットナットも付けました。

x-P1190430.jpg
こんな感じで取り付けました。

x-P1190428.jpg
あまりカッコよくありませんが、まっイイでしょ~

x-P1190433.jpg
アンダーカウルの切れ端をグラインダーで整え・・・・・白いペンのマーキングはご愛嬌。

x-P1190435.jpg
簡易チェーンガード完成。
って、どんだけ手抜きやねん。
まあ車検は通るでしょう。
リアフェンダーも付けました。

x-P1190432.jpg
フロントフェンダーはノーマルがあったので、
取り合えず付けました。

x-P1190437.jpg
こちらも失敗したステーを取り付けました。
これで取りあえずはレスコンも取り付けられるでしょう。

なんか最後はやっつけ仕事のようでしたが、
何とか完成しました。
さて何時走りに行こうかな?



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/07/12 19:09|バイクCM:6
そろそろFRPの修理をしなければと、数日前にポリエステル樹脂の缶を揺すってみると・・・・
チャポチャポって音がしていたので、固まってないなぁと安心していましたが・・・・
缶を開けてみると、ゼリー状になっていて音がしてただけでした。
ガビ~ン。
急いで注文しましたが、週明けに到着の予定です。

夜中は工場でニューAPE125の組み立てです。
x-P1190416.jpg
シフトペダルを付けました。
干渉はなくなりましたが、ちょっと近いような・・・・
まあ遠すぎるよりはマシですが・・・

x-P1190417.jpg
オイルキャッチタンクはホース径の関係で、少し小さめの物になりました。

x-P1190419.jpg
オイルクーラーは結局ホースを上に持ってきました。


シートはゴム足で少し高くして取り付けました。
前後の位置は、なべっ痴APEと比べると1cmぐらい前になってました。
ステップが少し後ろになっているので、ビミョ~に違和感が・・・・
1度走ってみて、ダメなようなら
シートの穴を開けなおして、後ろにしたいと思います。

あとはFRPの修理待ちですね。
最低限、近スポを走行するのにはアンダーカウルが必要です。
無いと練習にもいけません。
容量とか大きさの規定はなかったと思うので、
100均のステンレストレーとかを針金で止めて
「これがアンダーカウルです」と言い張る。
うわっ、言っちゃった~

いやね実際、アンダーカウルって言っても、
ホースなんかが外れてオイル漏らすと無意味なんですよね~
フルカウルタイプじゃないと、バンクしただけで横に漏れるし・・・・
KSR110とかモンキーなどの横型エンジンなんかは、
シリンダーより上が宙ぶらりんですしね。

まぁアンダーカウルも大切ですが、
オイル漏れを起こさない整備をしろちゅ~ことですね。




人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/07/11 04:50|バイクCM:0
最近、気になる商品にez-LAPと言うものがあります。
どんな物かと言うと、ラップ計測に特化したメーターです。
現在、ラップを計るのにマイクロン3を3台持っていますが、
1台はまともで、1台は壊れていて、1台は偶に壊れています。
同時に2台走らせる時があるので、まともに計れる物が欲しいのです。
しかし、マイクロン3は中古でも2万円前後し・・・・壊れている可能性もあります。
結構ババを引きますからね~

ez-LAP.jpg
このez-LAPは新品でも2万円という値段。
更には赤外線と磁気センサーのどちらのセンサーも完備し、
赤外線発射装置付きです。

開発したのはエスイーディー
開発話なども書いてあり、非常に興味のひく内容です。
もちろんこちらでも販売していますが・・・・送料1000円

検索で見つけたダイレクトドットコムレーシングでも販売しています。
他にもエイプ関連のパーツを開発販売しています。
会員登録したら、いつの間にか100ポイント(100円分)付いていました。
こちらは送料600円でした。

ちゅ~ことで・・・ダイレクトドットコムレーシングで注文を・・・・


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/07/10 00:08|バイクCM:4

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
