めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
ミニモトを振り返り、どうすれば勝てるのかを考えたいと思います。
まぁ、勝った事も無いジャンクマンの言う事ですから、
話半分に聞いて下さい。
思いつくのは・・・・
トラブルが無い事
転倒しない事
マシンが速い事
ライダーが速い事
ミスをしない事
運が良い事
これぐらいでしょうか・・・

トラブルが無い事・・・
これは重要ですね。トラブルがあれば大きく順位を落したり、リタイヤになったりします。
トラブルと言っても様々で、ある程度予測出来るトラブルもあれば、
まったく経験した事のないトラブルが発生して、修復に時間の掛かることもあります。
ですから他のチームのトラブルを聞き、情報収集しておく事も大切です。
次は、そのトラブルが自分のとこで起こるかもしれないのですから。
で、予測しうるトラブルを未然に防ぐ必要がある訳です。
例えば、4ストなどでネジが緩みやすいマシンは、
ワイヤーロックや緩み止めナットやネジロックを使い、緩まなくする事です。
うちも去年、マフラーフランジのネジが何度か落ちたので、今年はワイヤーロックしました。
緩み止めナットもふんだんに使いました。
あと、消耗パーツを新品に替えておく事です。
全部替えるのは金銭的にも苦しいので、要所を押さえて重要部品から替えればいいと思います。

次に転倒しない事・・・
誰もが転倒しようと思って、する人はいませんが、
ちょっと安全マージンは残して走る方が、耐久レースではイイと思います。

次にマシンが速い事・・・
遅いマシンでは勝てません。
しかし速いマシンには、それ相応のお金とノウハウが必要です。
勝ちたいならトコトンやりましょう。
完走目的ならそれなりに・・・

次にライダーが速い事・・・
速いマシンがあっても、ライダーが私みたいのだったら勝てません。
速いライダーを集める必要があるでしょう。

次にミスをしない事・・・
例えばペナルティーを受けるようなミスですね。
ピットロードの制限速度を守らなかったり、黄旗を無視したり、
ピットストップの時間を計っていなかったり・・・
他にもライディングのミス。ピットサインのミス。セッティングのミス・・・・
色々あります。

次に運が良い事・・・
全部、運のせいにするのは間違いですが、やっぱり運が悪いと勝てません。
運が良いと、棚ボタがあるかも・・・

これらの事を総合的に考えて、最終的な順位が付くのではないでしょうか?
全部を兼ね備えたチームが必然的に勝ち、
何かが欠けていたチームは、それなりに・・・

何かが足りないと最初から分かっているチームは、
それなりの目標で楽しくやればイイと思います。
楽しんだものが勝ちです。うちみたいにね。

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
 
2008/05/22 23:33|バイクCM:5
このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2008/05/23(金) 22:43 [ 編集 ]

さっきコメントしたんですが、、、、
管理者にだけ表示を許可する、、、
にしてしまいました(汗 
しんくん #mQop/nM.|2008/05/23(金) 22:46 [ 編集 ]

しんくん>
そうですか~
ジャンクマンを心から尊敬し、
ジャンクマンのようになりたいと・・・・

整備とセッティングは、イヤでも覚えていきますよ。 
NAKA #j//uF7bU|2008/05/23(金) 23:54 [ 編集 ]

また、やってるね~
しんくんって速いよ

まるで、加○選手をチーム員にしたるでって
言ってた時のようね 
偽N@KA #-|2008/05/24(土) 11:02 [ 編集 ]

すみません。
反省しています。 
NAKA #j//uF7bU|2008/05/24(土) 12:38 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。