めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

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NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

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先日の走行で、オイル漏れの為、クランクケースが怪しいと言う事で
ケースを取り替える事にしました。
取り替えるケースはスペアエンジンにしようと思っていた物です。
このままではスペアエンジンが作れないので、別に考えなければいけません。

x-R0018975.jpg
そこで、100のシリンダーが入るように加工したAPE50のクランクケースを、
ずっと前に落札していたので、それを使う事にします。
綺麗にミーリング加工されています。
クランクケースの合わせ面にバリが出ていたので、オイルストーンで綺麗にし、
シフトアップのシリンダーをはめてみると・・・
ガビ~ン
入らないよ~
試しに100のノーマルシリンダーをはめると・・・・・・ちゃんと入る。
そうか~100のノーマルシリンダー用のミーリング加工だったのか~


よくケースを見てみると・・・デブコンの痕
チェーンがあたって割れたのか?
x-R0018974.jpg
シフトアームの所も・・・
また、ゴミを買ったのか?
ふんっ、こんな事じゃメゲないよ。

ジェネレーターの所は多少隙間があっても大丈夫。
シフトアームの所は、100のオイルシールの位置と同じ所まで削ればイイし。
シリンダーの所は、ボアアップシリンダーが入るように再ミーリング加工すればイイ。
怖いのは・・・ケースに見えないクラックがないかと言う事だ。
取り合えず組んで、つっちゃんを乗せてみよう。

x-R0018981.jpg
で、リューターでチュインチュインとミーリング加工。
リューターではミーリング加工とは言わないか?
x-R0018987.jpg
結構、疲れた。
取り合えず、スコスコ入るようにはなりました。
真円じゃないのは御愛嬌。
オイル通路の所と、スタットボルトの穴の所の壁が、薄い様な気がするが・・・
イイのか?
1mmもないぞ。

取り合えず、50と100ではオイル通路の位置が違うと言うことなので、
長穴加工もしておきました。
シフトアップのシリンダーは50のクランクケースでも、100のクランクケースでも同一の物を使うので、
そのままでもいけると思うのですが・・・
他のメーカーの物は分かりませんので。
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2008/04/05 18:32|技術系&整備CM:0
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