めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
マフラーが完成したとの事で、早速引き取りに行きました。
いつもながら、めちゃっ早です。

マフラーは3ピース構造で、フランジ部分とサイレンサーは共通の物を使い、
それぞれをスプリングフックで止めるようになっています。
耐久レースの途中で、転倒などで破損してもスグに取り替えられるようにと、配慮して頂きました。
あと、振動対策の意味もあります。

今回はバージョン違いを2本作って頂けました。
テーパー部分の長さが違います。
見て下さい。この溶接の数。
無茶苦茶、手間がかかっています。
一つ一つのパーツを鉄板に写し、コンターで切り出し、丸めて、溶接。
それも2本分。
考えるだけで、クラ~っとなりそうです。
本当に御苦労様でした。そして、ありがとう御座います。

普通、4ストのマフラーはパイプを曲げて作るのですが、
これは2ストのチャンバーを作る時の製法の一つの手巻きチャンバー、
いや、手巻きマフラー。
あきさんの職人魂が、カクカクと繋げる様な手抜きを許さず、
非常にスムーズなカーブを描いています。
芸術的な美しさです。
x-P1060674.jpg
サイレンサーは、あきさんの口利きでK2tec(ケイツーテック)さんの物を使わせて頂きました。
ありがとう御座います。
国際ライダー 久保和寛さんのメーカーです。
まだ、カバーが付いていますが、黒のアルマイトのサイレンサーです。
x-P1060686.jpg
バージョン違いの方も、取り付けてみました。
私に違いが分かるのか?
う~ん、多分分からないような気が・・・

「次は竹筒でサイレンサーを・・・」などと、軽いジャブを受けながら、
1時間ほどお邪魔して、会社に戻りました。
奥様、いつも美味しいカプチーノをありがとう御座います。

4/1の練習では両方試し、それが終わればまたパワーチェックに行く予定です。
人気blogランキングへ
 
2008/03/24 14:40|技術系&整備CM:4
マジかっこええっすね!
板から切り出して2本も・・・熱いっすね!!
パワーチェック楽しみっすね♪ 
41 #-|2008/03/24(月) 23:20 [ 編集 ]

イイっしょ~
頬ずりしたくなります。

パワーチェックは期待半分、不安半分。 
NAKA #j//uF7bU|2008/03/24(月) 23:42 [ 編集 ]

先日の鈴鹿でも拝見して思っておりましたが、今回のマフラーは更に手間の塊ですね。ただただ「スゲー!!」です。

うちは・・・スペシャルキャブの手配が終わりました。効果は次回の走行で確かめます。

本当は太いマフラーも欲しいのですが・・・。 
NSF #-|2008/03/24(月) 23:47 [ 編集 ]

ホント、職人技です。
大量生産には、絶対向きません。

ス、スペシャルキャブですか~
それもイイですね~
行った時に見せて下さい。

太いマフラーも欲しい・・・・>
私のぐらいですか? 
NAKA #j//uF7bU|2008/03/24(月) 23:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
