めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
まだまだ、しなければいけない事は、沢山あります。
でも、次の練習は4/1なので、あまり時間がありません。
夜中の作業は当分続きそうです。

前の記事で、ブレーキが効かないと書きましたが、
NSRのノーマルキャリパーのままでいくか?
ブレンボを使うか?
まだ決めかねています。
取り合えず、ブレンボ用のキャリパーサポートは作っておきたいと思います。

Gクラフトのステムはフォークピッチ178mm、
RS125は174mm。
計算では、Gクラフトのサポートを2mmほど削れば、付くとおもうのですが・・・
削れるか?ワイルドローバーさんに相談しました。
・・・懇々とお説教。
なんでも、強度がどうのこうのと言ってました。
それなら、1枚板で作ってカラーでオフセットすれば~と。
なるほど、それなら自分でも作れそうです。

で早速、現物あわせ。
ウエィブディスクでは測りづらいので、ノーマルディスクに戻して~

ふむふむ、この位置に付ければ丁度良いなぁ~

x-R0018933.jpg
で、PP板を透かして、穴の中心をマジックでチョンチョンチョンと。
あとはアルミ板を、この通りに切って、穴を開ければ完成。
楽勝じゃ~ん。

そのあと、キャブボックスを作る為、ダンボールで型取りして、
途中で時間切れ、帰宅しました。

x-R0018937.jpg
今日の夕方、ワイルドローバーさんの所へ
アルミハンドルのバーを取りに行きました。
注文するからと、声を掛けて頂いたので、一緒に買ってもらいました。
で、昨晩作ったキャリパーサポートの型紙を見せると・・・・
大笑いされてしまいました。
「ちゃんと計算したの~?」
「うんん、現物合わせで作ったから」
彼は私みたいな作り方はしないみたいです。
簡単なのにね~
あと、材質についても・・・ダメ出しを・・・
5052の板で作る。と言うと・・・
強度がどうのこうの。7000なんぼだかのアルミが、どうのこうの。と
だって5052番のアルミしか持ってないし・・・
人気blogランキングへ
 
2008/03/15 17:46|技術系&整備CM:13
毎日お疲れ様ですねぇ。

うちはパッドをズィクーかメタリカ(ヘヴィメタじゃないですよ)に換えるくらいです。(^_^;)


それよりやっぱりエンジンをなんとかしないと・・・。 
NSF #-|2008/03/15(土) 22:09 [ 編集 ]

うちは、ノーマルキャリパーを使うなら、
プロジェクトミューかRKにしようと思っています。

やっぱりエンジンが一番大切ですよね~
でも一番難しいですよね。
私にはゴッドハンドがありますが・・・(笑 
NAKA #j//uF7bU|2008/03/15(土) 22:16 [ 編集 ]

ブレーキパーツに強度不足のサポートなんか作らずに
メタリカを使いなさい 
masa #-|2008/03/16(日) 20:14 [ 編集 ]

ダンボールでどうですか? 
つっちゃん #-|2008/03/16(日) 20:20 [ 編集 ]

masaさん>
私的には、強度&精度は十分です。

つっちゃん>
自分が最初に乗るのに・・・・
自殺願望?
じゃあ、あのPP板のままでイイかなぁ~? 
NAKA #j//uF7bU|2008/03/16(日) 20:33 [ 編集 ]

せめて中学校の技術家庭ぐらいのレベルで
作りましょう。
シケインでブレ-キ無くなったら怖いよ~ 
亀田万作 #ymN/sQ4w|2008/03/17(月) 10:06 [ 編集 ]

せっかく写真を撮ったのですから、それをPC上でトレースして設計図起こせばいいのではないでしょうか? 
Hori #-|2008/03/17(月) 12:17 [ 編集 ]

ダンボールって・・・
ちなみに書き込みは俺じゃないですよ(笑)
ブレーキが吹っ飛ばなければいいんですが・・・ 
つっちゃん #-|2008/03/17(月) 14:36 [ 編集 ]

にあるようにPP板も重ねると
強くなるらしいよ

バイクに詳しい先輩が言ってた 
偽N@KA #-|2008/03/17(月) 15:16 [ 編集 ]

FRPにカーボン重ねたらいいのではないですか?
硬さを求めるならNAKAさんの海綿体使うとか。
中折れする可能性大ですが・・・ 
偽つっちゃん #-|2008/03/17(月) 15:53 [ 編集 ]

万作師匠>
家庭科の方は日々行っているのですが・・・
保険として、パラシュートを付けておきましょうか。
仮面ライダーみたいに・・・

Horiさん>
え~っ、そんなの無理。
私には難し過ぎますよ~
作ったとしても、どうせ設計図通りにならないし・・・

つっちゃん>
あっ、偽物だったの?
つっちゃんにしては、ナイスなコメントだと思ったよ。
ブレーキは大丈夫だよ。
今まで俺が作って、危険だったバイク在った?

偽N@KAさん>
嘘だね。その手には引っ掛からないよ。
10mm厚のアクリル板とか言ったら、信じたかもしれないけど・・・

偽つっちゃんさん>
武蔵○さんだね?
カーボン風転写でもイイかなぁ?
海綿体は、まだまだ使うのでダメだよ。 
NAKA #j//uF7bU|2008/03/17(月) 16:26 [ 編集 ]

つ危険車両でSMSCに通報しますた 
まさ #-|2008/03/17(月) 23:02 [ 編集 ]

イオン無く絶好調です。 
NAKA #j//uF7bU|2008/03/18(火) 19:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
