めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

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NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

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土曜日の、エンジン組み立ての続きです。

今、組み立てているエンジンに付いていた、ピストンとピストンピンです。
無茶苦茶綺麗です。
まぁ、ほとんど走っていないので当然ですよね。
x-R0018778.jpg
キタコのクランクが2070gでシフトアップのクランクより60g程重いです。
x-R0018804.jpg
上記の事を考えて、クランクは
やっぱりシフトアップの中古を使います。
もちろんクランクベアリングも、そのまま・・・
クランクが壊れたら、笑ってやってください。
あっ、ガスケットは新品にしましたよ。
x-R0018784.jpg
テクニカの社長に教えて頂いた、添加剤。
組む時に、ベアリングなどに使うと良いみたいです。
フッ素コーティング?
x-R0018806.jpg
右ケースに付いていたベアリングはゴリゴリ感があったので、
新品に交換です。
x-R0018808.jpg
合体。
x-R0018809.jpg
シフトアームなどを取り付けていきます。
メインシャフトを手で回して、ギアがスムーズに入るか確認します。
んっ、あれ~。4→5、5→6が引っ掛かるぞ~
バラして確認するか?いや、取りあえず電話してみよう。
と言う事でネクトに電話してみました。
「かくかくしかじか・・・・こんな症状なんですけど、このまま組んでも良いでしょうか?」
「間違いなく組んでいても、高いギアは手で回すぐらいのスピードなら入りにくくなります。」
簡単に言うとこんな感じですが、もっと詳しく説明してくれました。
他にも「一次減速比はノーマルと同じにして下さい。
武川の5枚クラッチとかですと、ハイギアになり過ぎます。
スプロケで調整するのは、良くありません。
17-30か17-31ぐらいで丁度良いはずです。
クラッチは強化スプリングぐらいで大丈夫だと思います。
心配ならノーマル減速比の5枚クラッチを使って下さい。」
その他、親切に色々と情報を教えて頂きました。
ああっ~、電話して良かった。
x-R0018811.jpg
で、ここまで組み立てて、保育園のお迎えの時間になりました。
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2008/02/27 17:52|技術系&整備CM:0
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