めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
TZMエイプ125はたのやんが持って帰って来ました。
その日の内(日曜日)に持ってくるつもりだったようですが、
近スポ杯の疲れで、バタンキュー状態だったので、
月曜日に持って来てくれるように言いました。

月曜日の夜11時ごろマックシェイクのお土産付きで、持って来てくれました。
早速、ヘッドカバーを開けて、バルブが付いているか確認。
普通に付いていて、何ともないようです。
キックを手で下げて、圧縮を確認。
手ごたえがありません。
プラグの方を見ると・・・

抜けとるやないけ~
な~んだ、緩んで抜けただけなのか~
と、新しいプラグを付けようとすると、
ズボズボ、スコッスコッ・・・・・回さなくても入る・・・
ネジ山、全部飛んどるやないけ~
R0018131-s.jpg
たのやんが帰ったあと、エンジンを降ろし、シリンダーヘッドを外してみました。
画像では分かりにくいですが、吸気バルブ側の外周付近に
ネジを噛みこんだような痕がありました。
吹っ飛んだネジ山の一部が燃焼室に入り、
ピストンとヘッドに挟まれた様な感じです。
ネジ山はかすかに残っていますが、ネジ穴の役目は果たしません。

こんな事は良くある事なのか?
それとも私のエンジンだけ?
 
2007/10/30 02:30|バイクTB:0CM:4
プラグホールのネジ山飛ばしはよくありますよ。SR.GB250.FTRなどオーナーがちょっと痛い系もしくは遺体・異体系の車両によくありますね。
斜めにプラグを入れてそのままグイグイってやつです。 
潰れたバイクの音 #-|2007/10/30(火) 22:56 [ 編集 ]

なんで、その痛い系に多いのか????ですが・・・

私の場合、プラグは手で締め込んで行き、
最後だけレンチを使うので、
斜め入れはないと思います。 
NAKA #j//uF7bU|2007/10/30(火) 23:20 [ 編集 ]

製作したのが痛い人だったりして(笑)

ところでオイルキャッチタンクを含め
ブロ-バイガスの通路はちゃんとエア抜けてますか?
圧縮を上げたエンジンは特に
一番弱いところから圧が抜けます。
ハイチュ-ンのCB500やSR500でエンジンかけたら
プラグがスポンとネジ山吹っ飛ばして
そのまま抜けた事もありました。 
亀田万作 #ymN/sQ4w|2007/10/31(水) 09:57 [ 編集 ]

ブロ-バイガスの詰まりは、前のオイル噴出のバイクの事ですよね?
その辺も再確認してみます。
今週土曜日に近スポで再挑戦の予定です。

プラグのネジ山ですが・・・
シフトアップに電話したら始めての事例だと言ってました。
内燃機屋さんに聞くと、結構ある事だと言ってました。
その辺の事は、またブログにアップします。 
NAKA #j//uF7bU|2007/10/31(水) 14:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://motocrash.blog56.fc2.com/tb.php/621-80f56a8a

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
