めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今月28日に行なわれる、近スポ杯のエンジョイクラスに
ダイスケをエントリーするべく、NSR50のエンジンを組み立て始めました。
TZM50があるので、それで出ればイイじゃないか・・・と言う話もあるのですが、
MASAさん所のNSRに乗ったダイスケが、NSRの方が乗り易いんだって・・・・
まぁ私が組み立てるNSRが乗り易いのかどうかは疑問なんですが・・・
取り合えず、NSRでエントリーさせようかと思いまして。

長年ヤフオクをしてるので、NSR50のエンジンもいくつも落札しました。
勿論、安いジャンク品しか買いません。
で、それを分解していって・・・放置プレー。
分解していって・・・放置プレーの繰り返しで4個ほどバラバラの状態であります。
言っちゃ~なんですが私、分解するのは好きですが組み立てるのは嫌いなんです。

点在しているパーツを集めて組み立てるのですが、
放置プレーしていた部品には容赦なくサビが発生しておりました。
すぐ使える部品と、何とか出来る部品と、ゴミの分類から始めます。
昔は錆びたクランクをサンポール漬け、と言う荒業をしていた事もありましたが、
今では良いサビ取り剤が沢山出ているので楽ですね。
グラインダー+ベベルブラシで落とせるサビは、それで落としますが、
ミッションやクランクは・・・やはりサビ取り剤に漬け込みか・・・?


古いベアリングを外すため、コンロで熱します。
コンロを使い、同時にグラインダーでサビを落としていると、
ブレーカーが飛んでしまいました。
コンセントに挿したタコ足は、焦げて変形してしまいました。
危ない、危ない。
x-R0017925.jpg
ボールベアリングを全て外し、ネジ穴をタップでさらい、
洗浄までして、時間切れでした。
 
2007/10/03 17:53|バイクTB:0CM:6
バイクネタだww
思うんですが・・・なんだかんだ言ってNAKAさんてマメですよね~
自分は錆びててめんどくさいと新しいの買ってきちゃえ!って思う人なんで(^^;
NAKAさんの場合、人件費(?!)考えたらとてつもなく高価なマシンですよね! 
いつもみてます 改め Hori #-|2007/10/04(木) 09:14 [ 編集 ]

時給は2円ですのでたいしたこと無いです。 
武蔵○。 #-|2007/10/04(木) 09:41 [ 編集 ]

Horiさん>
いえいえ、普段からマメにして放置プレーにしなければ、
サビも発生しなかったんです。
まぁ、身から出た錆って言うやつですね。
新品は最終手段ですね。

武蔵○さん>
私は、一日24時間働いて48円ですか~?
飯も食えね~よ! 
NAKA #j//uF7bU|2007/10/04(木) 10:12 [ 編集 ]

では、ボーナスとして一日100円を足してあげます。 
武蔵○。 #-|2007/10/04(木) 12:27 [ 編集 ]

扶養手当を1日10000円付けて下さい。 
NAKA #j//uF7bU|2007/10/04(木) 22:43 [ 編集 ]

誰が上手い事言えと・・・
まぁ、普段も作業時も両方マメじゃないより100万倍増ですってwwww 
いつもみてます 改め Hori #-|2007/10/05(金) 15:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://motocrash.blog56.fc2.com/tb.php/582-15eb7ee4

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
