めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
久しぶりに屋上に上がり、作業をしました。
ミニモトのスペアとして持って行ったエンジンを
最後まで組上げてNSRエイプに載せようと思います。
仕様としてはミニモト本番エンジンより劣りますが・・・
シフトアップ125cc、武川5速のみトップギア、キタコ強化オイルポンプぐらいの変更です。
オイルフィルターは付けたいのですが、武川のクラッチカバーは1個しかないので、
外付けの物を買うか考えなくてはいけません。


キタコ強化オイルポンプを取り付けたのですが、
取り付けるとシャフトが回らないぐらい固くなります。
止めている皿ネジを少し緩めると、くるくる回ります。
ネジを締め付ける事によって、中のポンプギアも押さえつけてる感じです。
ようするに精度が悪い不良品と言うことでしょうか。
早速、キタコに電話すると「調べたいので着払いで送って欲しい」との事。
来週早々、送りたいと思います。

「同じ様な事例は無いのですか?」と聞くと、
「初めてです」と・・・
私、不良品で電話する時、大概そう言うふうに聞くんです。
そしたら絶対と言うぐらい「あります」とは言いません。
これってマニュアル通りの答えだから?
それとも、他に例が無い不良品を私だけが買う訳ですか~?
スポンサーサイト
 
2007/09/07 18:11|バイクTB:0CM:6
結局メーカーはマニュアル通りで、自分の所のミスはあまり認めたくないだけの様な気がします。しかしまだ、キタコはクレームに対して寛容らしいですよ。以上、某有名4ミニチューナーの生の声でした。 実は、私も結構なジャンクマンでした。いや、まだ 現在進行形か? 
NSF #-|2007/09/08(土) 01:10 [ 編集 ]

やっぱり、そうなんでしょうかね。
まぁ私はちゃんとした物が送られてくれば、文句はないのですが・・・
そう言えばNSFさんのクレームの話、まだ聞いてませんね。
同じ物を買わない為にも、早く聞きたいです。 
NAKA #j//uF7bU|2007/09/08(土) 12:01 [ 編集 ]

組み部品の製品の不良は一概には言えないモノがあります。面のとり方、組みビスのトルク管理等々、語ればキリが無い位の管理項目があり、又、そのバランスを管理し、組み上げ、調整をするのがチューニングの基本となります。きっちり不良状態が出た時のデータを製造元、販売元に伝えて回答貰えればベストなんでしょうけど・・・ 
HMX-12 #-|2007/09/08(土) 22:57 [ 編集 ]

クレームの件について書きます。私のチームは、去年の鈴鹿用にT社のST-3を使用しましたが、練習走行時から明らかにパワー不足でした。現地で某有名チューナーさんに対処方法を教えてもらい、調整したのですが、他のT社製のパーツを使用しているチームも同じ問題で困っているとの事でした。その後、予選時にバルブトラブルでエンジンブローしました。レースにもしはありませんが、予選通過タイムは出してましたので、非常に残念でした。そこからメーカーへクレームの話が始まりました。(私は業界人ですから、色々な情報が入ったので、これならクレームとして聞き入れてもらえる確信がありました。)その結果、一部聞き入れてもらったのですが、納得できるものでなかった為に断らせて頂きました。クレームの内容についてはこんなものです。他のメーカーのパーツでも潰れているのも知っていますから、一概にこのメーカーは駄目という事は言えませんが 、その後も対策と思われる少変更が繰り返さている事実はあります。最後に、鈴鹿はミニバイクのコースに比べて滅茶苦茶エンジンに厳しいので、各メーカーさんのパーツがこれからも、もっともっとクオリティアップしてくれる事を望みます。長文すいません。 
NSF #-|2007/09/09(日) 01:45 [ 編集 ]

うーん、やっぱりあるメーカーへの悪口になってしまいました。反省してます。モンキーエンジンの方は、(T社製品でフルチューン)堺カートランドで、真夏の八時間耐久を走っても何ともないです。 
NSF #-|2007/09/09(日) 03:08 [ 編集 ]

HMX-12さん>
今回の様に「動かない」と言うハッキリした症状が出た時は分かりやすいですが、
これが「ちょっとシブい」とかだったら、判りづらいでしょうね~

NSFさん>
お金を払ったユーザーなら、不満を言っても問題ないと思いますよ。
同じ商品でも、工業製品ですからバラつきはあるでしょうし。
当然、不良品もあるでしょう。
文章だけでは詳しい事まで判りませんが、
T社のヘッドは対策部品に替わった・・・とかは耳に入ってきましたね。
過酷な状況下で使っているので、潰れやすいのは分かりますが、
それも限度問題ですよね。
高価な物なので、ハズレは引きたくないものです。 
NAKA #j//uF7bU|2007/09/09(日) 20:30 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://motocrash.blog56.fc2.com/tb.php/561-90e953fd

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。