めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告


x-R0016952.jpg
ピストンピンやピストンの裏側に直接オイルを噴射し、冷却させる為の穴を開けました。
参考資料はmyバイブルのモトメンテナンス誌。
サラッと行きます。サラッと・・・


と、思いましたがリクエストがあったので、少しだけ追加。
R0016967k-s.jpg
まず強化オイルポンプを組み込むと、この穴の拡大加工が指示してあります。
キタコは2mm。武川は2.5mm。
(武川は買った事無いけど2.5mmのドリルが付属していると言う事なので、そうだと思う。)
今回はシフトアップの強化オイルポンプ+武川の5枚クラッチキットを使うので、
相当オイル量が増えるはず(計算してないけど・・・)
で、今回は2.5mmで穴を拡大しました。
ちなみに元々は1.5mmです。

で、1枚目2枚目の写真の指で押えてる穴を2.5mmのドリルで延長加工。
クランクベアリングが収まる所が鉄なので、手ごたえが固くなるまで開ければOK。
突き抜けたらアボ~ン。

で、斜めの穴(霧が出ている所。)は1mmで先程の縦穴と繋げる。
パーツクリーナーでやったら霧になったが、本来は水鉄砲ぐらいの勢いだと思う。
この斜め穴を5mmぐらいで開ければ、ヘッドにオイルが行かずアボ~ン。
誰かやってみて~
仕上げに2mmぐらいで座ぐりする。

ノーマルにこの加工をしても、デメリットの方が大きいと思います。
 
2007/06/29 17:26|バイクTB:0CM:7
カスタムスケープさんのところでも紹介されてましたね。
効果のほどはいかがなんでしょうか?! 
いつも見てます #-|2007/07/02(月) 15:00 [ 編集 ]

この穴が原因で、この後大変なことに・・・

なるのを期待していますwww 
mgc #EBUSheBA|2007/07/02(月) 15:29 [ 編集 ]

いつも見てますさん>
カスタムスケープさん・・・・す、凄い。全部見てないけど・・・
うちよりタメになるじゃん。
まぁ、うちはお笑い系ブログと言う事で・・・

強化オイルポンプと正しい加工で、間違いなく効果はあるでしょう。

mgcさん>
この穴からオイルが出過ぎて、ヘッドにオイルが行かなくて、アボ~ン。
八つ当たりでmgcさんを死刑! 
NAKA #j//uF7bU|2007/07/02(月) 17:41 [ 編集 ]

すごいんですよ!かなり為になります!
でも、私からしたらNAKAさんの作業や加工もすごいですし為になりまくりです!
やっぱり油圧と油量を変えないとだめですよね 
いつも見てます #-|2007/07/02(月) 17:48 [ 編集 ]

いや~嬉しいなぁ~
でも、参考にするのも程々にしないと私みたいになりますよ。

油圧と油量・・・
何事もバランスが大切なので、
チューンに応じた、加工が必要だと思います。
キタコの説明書では、強化オイルポンプは82ccSPL以上でお使い下さい。と書いてありますし・・・
 
NAKA #j//uF7bU|2007/07/02(月) 19:35 [ 編集 ]

おぉ、詳細になってるwww
延長加工は長さはかったりしないんですね(^^;
職人技だ! 
いつも見てます #-|2007/07/03(火) 09:36 [ 編集 ]

ホントは計った方が良いと思います。
こう言うズボラをする所がジャンクマンたる由縁です。 
NAKA #j//uF7bU|2007/07/03(火) 14:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://motocrash.blog56.fc2.com/tb.php/457-5de013cd

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
