めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
最近、イズミヤにテナント出店している、うちの店の受付用パソコンの調子が悪く、
エラーが頻発するのです。
現在、バックアップが出来ない状態です。

10年ほど前にAccess2.0で受付用のソフトを作り、ほぼ放置プレー。まぁ、よくもった物です。
当時、クリーニング受付用のソフトと言えば、100万~300万円する代物。
専用で作ってもらうと1000万円と言うところもありました・・・・
それにハードも高い専用品だったり、パソコンでも日本橋で買える倍ほどしたり。
伝票やタグの消耗品も専用品なので言い値で買わなければならない。
いや実際、専用の機械とパソコンベースのやつを2店舗で使っていたんですよ。
で、調子が悪いと出張料とられて、
「もうそろそろ寿命ですから、バージョンアップした物に買い替えを・・・・今なら50万円で・・・・」
あ~、嫌だ嫌だ。このまま一生お金を払っていかないといけないなんて。
で、思ったわけですよ。自分で作れないかと・・・
人間、やる気になれば出来るもんですね~
現在は3店舗で働いとります。

結局、調子が悪かったのはHDがいっぱいだったのが原因。
症状を聞いた時点で分かってたけどね。
で、パソコンを入れ替える為に今日行って来ました。

持って行ったのは、友達から貰ったSONYのVAIO。
WindowsMe搭載。CPUは700MHz。HDは30G。
バーコードリーダーもUSB接続の新しい物に新調。
プリインストールして、要らないソフトを削除して、Access2.0をインストール。
今までバックアップにZIP100を使っていましたが、USBメモリーに変える事に・・・
取り合えずデーターを移動させれば、すぐ使える状態にして持って行きました。

しかし、甘かった。
使っていた物が古すぎた。
R0016392-s.jpg
Windows95搭載のNEC PC-9821 HD1.6G
Windows98用のUSBメモリーのドライバを持って行ったが使えなかった。当たり前か・・・
LANポートも付いていないし・・・
しかし、ZIP100は使える。
営業時間内に移し替えをしなければならないので、
何時お客さんが来てもいいように短い時間で終わらせなければならない。
と言う事は、VAIOでZIPを使えるようにするのが1番かな?
でも、パラレル接続のZIPは持っていなかったしなぁ~
取り合えず、手持ちのパーツで何とか出来ないか考えてみよう。

あっ、そうそう。
MASAさんと電話で話していて「Meは失敗作だから使わない方がいいよ」と・・・
ガビ~ン・・・今更そんな事言われても・・・・


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング
 
2007/04/27 17:21|その他TB:0CM:7
NAKAさんの事だから
粗大ゴミ捨て場でGETした
PCエンジンかス-パ-ファミコンで作成されていると思ってました。 
亀田万作 #ymN/sQ4w|2007/04/28(土) 10:24 [ 編集 ]

いや、そっちの方が凄いじゃないですか~

最近、リサイクル法の関係で大物を拾う事がなくなりましたね~
悲しい事です。

でも、パソコンも当時はCPU133MHzで25万円ぐらいしていたのですが、
今では500MHzぐらいでしたら2、3千円で買えたり、貰えたりしますからね~
Access2.0を動かすには十分過ぎる性能です。
逆にWindowsXPだと動きません。 
NAKA #j//uF7bU|2007/04/28(土) 11:37 [ 編集 ]

win98で使ってた周辺機器は
今では使えないのが多く(UPグレ-ドも期間終了)
PC買い換えと同時にプリンタ-その他も購入して悲しい。

そういやPC98のノ-トって
当時は40万近くしてましたな~ 
亀田万作 #ymN/sQ4w|2007/04/28(土) 13:32 [ 編集 ]

Meはビスタ並みに駄目らしいすよ。

 
ピコス #-|2007/04/28(土) 23:02 [ 編集 ]

うがっ、更なる追い討ちを・・・
ダメな時は98SEをインストールします。 
NAKA #j//uF7bU|2007/04/29(日) 15:57 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2007/05/06(日) 00:12 [ 編集 ]

MS-5さん>
お気遣いありがとう御座います。
コンバーターは何時か使うかもしれないので、ダウンロードしておきました。
また、お会いした時は色々とお話しお聞かせ下さい。 
NAKA #j//uF7bU|2007/05/06(日) 20:17 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://motocrash.blog56.fc2.com/tb.php/382-8bb871be

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
