めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
タイヤ館へホーミーに履こうとしている、
195/70-15のタイヤの値段を聞きに行きました。
タイヤ館はブリヂストンしか扱ってなくて、R670が1本15000円程。
4本取り替えれば工賃・廃タイヤ代などを入れ68000円程。
カード会員になって、値引きしても58000円程と言われ、目が点になりました。

バンのタイヤって、高いんですね~
普通車のタイヤより安いと思っていましたが逆でした。

で、そのあとオートバックスでも値段を聞きました。
オートバックスは色々なメーカのタイヤを扱っているので、
安いメーカがないかと期待して行ったのですが、
「どこも、そんなに変わりませんよ」と・・・
3月の土日は1割引になるとかでしたが、結局58000円程にしかなりませんでした。

とてもじゃないけど、そんなお金は出せません。
家に帰って、インターネットで調べました。
R670が10000円で売っています。
送料や組み換え工賃などを足すと、やはり5万ぐらいはします。
こんな事なら、タイヤの山が沢山残っているアルミホイールのセットを
2、3万円位出して買った方が安かった~。

もっと、安いタイヤはないのか~

在りました。
オートウェイで売っていた、
NANKANG(ナンカン)台湾製のN850と言うタイヤ
なんと、5700円。日本のタイヤの1/3ほどじゃぁないですか~
他にも、ネクセンやウースンやソナーなど知らないメーカーがいっぱいありました。






ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング
 
2007/03/11 21:16|トランポTB:0CM:18
前回!ハンコックとゆうメ-カ-のタイヤを履きましたが!!ぜんぜんダメダメでしたよ。高速で物凄くロ-ドノイズでまくりでした!!+重いです。手で持ってみて明らかに違いました!!!!!!!!
金返せ~!!やはり国産!!高いのには訳がある~。国産に変えると乗り心地良くなり+ノイズなくなりました。しかし今は乗れないです~。 
cantabile2003417 #XbVtFqII|2007/03/12(月) 23:13 [ 編集 ]

ハンコックはダメなんですね。
でも、ナンカンは大丈夫かも?
いや、あの値段で良い訳が無いですが・・・
取り合えず選択の余地は無いので、人柱と言う事で・・・ 
NAKA #j//uF7bU|2007/03/12(月) 23:41 [ 編集 ]

タイヤ&ホイルが別にあるのなら
アルミホイルに乗用車用ラジアル履くと
安い国産が選べまっせ~

安い外国製品については
殆どがcantabileさんの言うとおりです。
タイヤは命を載せて走ります!!
 
亀田万作 #h7sZRl8c|2007/03/13(火) 08:42 [ 編集 ]

さすが師匠。そんな裏ワザがあったとは・・・
早速、値段を調べてみます。

只、私の荷物量にタイヤが堪えれるか?と言うのと、
毎年、タイヤをハメ換えなければいけないのが、
ネックですが・・・ 
NAKA #j//uF7bU|2007/03/13(火) 12:10 [ 編集 ]

日記なんだから毎日書いてください。 
武蔵○。 #-|2007/03/15(木) 00:04 [ 編集 ]

ひと月に1度しかブログを書かないあなたに言われたくありません。 
NAKA #j//uF7bU|2007/03/15(木) 08:12 [ 編集 ]

車屋が安いからと車検時に填め変えてくれました。
まあ普通には使えますが高速走行でのノイズと
雨天時のグリップにやや問題あり・・
てか、やっぱり滑ってる。 
亀田万作 #ymN/sQ4w|2007/03/15(木) 10:56 [ 編集 ]

現在、国産ならサイズ195/70-15で、
グッドイヤー(イーグルRV) \6500
ブリヂストン(B-RV AQ) \6800
ダンロップ (ECO EC201) \6700
の中から思案中です。
車検時、ハメ換えなくて良いと言う理由で、
ナンカン(N850)\5700も捨て切れません。
快適性・グリップを取るべきか?
値段・車検対応を取るべきか?
う~ん・・・ 
NAKA #j//uF7bU|2007/03/15(木) 11:45 [ 編集 ]

早く次の原稿お願いします!
編集長に叱られるじゃないですか! 
焼鳥屋 #-|2007/03/15(木) 19:26 [ 編集 ]

4日分書きましたよ。 
NAKA #j//uF7bU|2007/03/15(木) 23:30 [ 編集 ]

レンタカーを借りてホイールをすり替え・・いやいや

ハイエースには一時期乗用タイヤを履いてました。
抵抗を減らすためエアを4キロにしたら阪神高速でバーストしました。何事もやりすぎはいけませんね。
その後はBSのバン用に交換しました。

なんとなく、NITTOあたりで見つけて貰えると嬉しいのですが・・・ 
宇宙人 #-|2007/03/16(金) 09:42 [ 編集 ]

NITTO・・・紅茶ですか~?
そんなマニアックなタイヤは知りません。

ホーミーは荷物満載時の指定空気圧が4.5キロなんですが・・・
大丈夫でしょうか? 
NAKA #j//uF7bU|2007/03/16(金) 11:01 [ 編集 ]

商用タイヤはそんな感じです。乗用より相当高いです。
 
宇宙人 #-|2007/03/16(金) 15:29 [ 編集 ]

乗用車用のタイヤをはいたら、
それに合わせて空気圧も下げないといけない訳ですね。 
NAKA #Zg5JYosw|2007/03/16(金) 20:39 [ 編集 ]

積載量を目一杯積むことがまず無いでしょう。
リッタ-バイク2台積んでも超えません。
乗用タイヤはバンではなくて
ワゴン車の空気圧を基準にしましょう。

そう言えば昔、おんごろ君が
チェコスロバキア製のタイヤ履いていて
名阪でバ-ストしたとか・・・ 
亀田万作 #ymN/sQ4w|2007/03/17(土) 10:55 [ 編集 ]

チェコスロバキアって・・・ある意味レア物ですね。
私もふれあいミーティングに行く途中にバーストした事がありました。
おかげで遅刻しましたが・・・
その時は確かブリヂストンだったと思うのですが・・・

ワゴン用のタイヤの時はワゴン用の空気圧にします。 
NAKA #j//uF7bU|2007/03/17(土) 15:12 [ 編集 ]

こないだ変えました。ミシュランのアジリスです。
195-70R15サイズはけっこう少ないのと、コマーシャルカータイヤとしてはけっこうソフトな乗り心地ということを近所の花屋サンに薦められたのでDV-01にする予定を変更、同じ値段で履き替えました。今までがSPLT33だったので、乗り心地は雲泥の差です。ふんぱつし過ぎて財布軽くなったけど、車検時問題ないし、パッセンジャーからトランポ積載重量で使用する分については全然不満無いです。以上、管理人さんと逆パターンの車暦のHMX-12でした。 
HMX-12 #-|2007/09/08(土) 22:38 [ 編集 ]

はじめまして。
情報を頂き、ありがとう御座います。
私は結局、買ったアルミホイールをまだ使っていません。
ノーマルタイヤのままで乗っています。
ミニモトでお金が沢山要ったので、車のタイヤまで手がまわっていません。
車検も終わり、そろそろ取り換えたいなぁと思っていたので、
値段次第では候補に加えようと思います。
 
NAKA #j//uF7bU|2007/09/09(日) 19:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://motocrash.blog56.fc2.com/tb.php/326-97c41d35

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
