めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
カップ焼きそばのお湯を捨てる時・・・
1cmぐらいの細かいそばが一緒に流れていくと・・・
すごく損した気分になるジャンクマンです。
湯切り口より小さいそばなんか、最初から入れんなや~

さて、本題ですが・・・・
今春、仕事で必要な為ポータブルナビを買いました。
アンテナを取り付けたり、配線をしたりする必要がなく、
吸盤でくっつけて、シガライターに差し込むだけで使えるナビです。

絶対条件は住所検索数が多い事。
個人宅を検索して行くので、大体この辺って言うのでは話にならないからです。
VS-ST4300.jpg
まず最初に買ったのはVS-ST4300と言うナビ。
確かアマゾン.comで14000円ぐらいだったと思います。
今ならヤフオクで1万円を切って有りますね~(泣)
本当はゴリラとか日本のメーカーの物が欲しかったのですが、予算的に無理。
そこで財布と条件を考慮して決めたのがこれでした。
住所検索数3300万件
地図データーは確か2010年だったと思います。

これは買って、正解でしたね~
ほぼ打ち込んだ住所は検索してくれますし、十分役に立ってます。
あかん所は、たまに一筋二筋違う所がゴールになってたり、
人しか通れないような所を行け。って言う所です。
あと画面が4.3インチなので見にくいですね。
ワンセグは付いてないけど、仕事で使うから必要ないし・・・
このナビが無かったら仕事にならなかったと言うことで、評価は80点ですね。

海外の安物ポータブルナビでも十分実用やん。って言うことが分かり、
アナログ放送中止に伴って、自分のホーミーのナビも買い換えることに・・・・
条件は7インチぐらいで、ワンセグの付いてる物です。
GPS-NAVI.jpg
で、最近買ったのが品番がどこにも書いてなかったGPSナビゲーションって言うものです。
1万円ぐらいで買いました。安っ。
んがっ、これは失敗・・・
地図データが2009年で、住所検索数が40万件?
取りあえず番地が240-6やったら240までしか入力できません。
おまけにワンセグの感度悪くてほとんど映らへんし・・・
これ付けて海水浴に行ったけど、遠回り遠回りさそうとしよるし・・・
クソナビだったので、妻の車に付けてあげました。
評価は40点。

で、次に買ったのが
TNK-701DT.jpg
TNK-701DTって言う機種です。
確か13500円ぐらいで買いました。
7インチで、住所検索数も3600万件、地図データ2011年と申し分なし。
ワンセグも上の機種より感度はエエし・・・

でもスイッチを入れてからGPSを補則するのに時間が掛かるような気がします。
堺カートランドに行く時に、古いCDナビとこれを付けて向かいました。、
当然最近出来た第二京阪ものっていて高速を降りるまでは申し分なしでしたが、
到着時間が10分ほど遅く表示されています。
当然、早く着くCDナビに従い走行。
難なく到着しました。
こいつも遠回り遠回りさそうとするナビみたいです。
推奨ルートじゃなくて最速ルートにしなあかんのかな?
今の所、評価は75点かな・・・

総評としては、
目的や条件が一致すれば、安物海外ポータブルナビでも十分だと思います。
国産と違いデータ更新などのアフターは難しいと思いますが、
地図ダータが古くなったら買い替え・・・でもイイんじゃないでしょうか。
自家用車で上記3台のうちで付けるなら、TNK-701DTがお勧めかな。
スポンサーサイト
 
2011/08/03 22:16|その他CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。