めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
前日、睡魔に襲われソファーでウトウト。
夜中3時半に目が覚め、工場へ行き整備です。
まずエイプの方から・・・
サテライトの時に取れた左ステップを取り付け、
リアブレーキペダルが外れていたので、取り付け・・・ようとしましたが、
1cm厚のカラーが落ちたようで、ありません。
まあ左右に動くけど・・・・どうせ使うものじゃないしね~

それからスプロケを16-39から14-34に変更。
2.4375から2.4285に少しロングになります。
一般的に近スポでは14-34が多いみたいです。
最近、太いからショートにしないと・・・とか言う固定観念を無くす様にしています。
やってみたら、意外と良かったって言う事も多いですからね。

次にNSR50の整備です。
まずフロントフェンダーを付けました。
で、やたらと長かったブレーキホースを58cmの物と交換。
次に壊れたカウルを取替え・・・ようとしたら・・・
メーターステーが折れかけていたので、そちらも交換。

家に戻り、シャワーを浴びて、ダイスケを連れて近スポへ・・・
到着すると既にあきさんや純平くんも来ていました。
x-P1330097.jpg
あきさんの赤ちゃんに、いきなりメンチきられました。

x-P1330099.jpg
あきさんはS8です。
真っ赤なカウルで・・・・私のマシンと似ていますね~
カウルが寂しげだったので・・・「ジャンクマンステッカー貼りますか?」と聞くと・・・
断られました。

x-P1330113.jpg
ダイスケNSR50と私のAPE100です。
その奥に足だけ見えるのは、武蔵○さん。
冷やかしに来たようです。

取り合えず、暑くなる前に走ろうと思い、
準備して走り始めました。
15周ほど走り、タイムは46.29秒。
サテライトの時より更にタイムが縮まりました。
おお~っ、大分戻って来たぞ~
この分なら、今日は45秒台に戻るかも・・・・グフフフッ

x-P1330115.jpg
そうこうしている内に落武者さん一家も到着。
マサマサくんは試験が近いので不参加です。

x-P1330213.jpg
珍しくつっちゃんも近スポに来ました。
今日はチャンバーのテストでしょうか?
x-P1330213-.jpg
ズ~ムイン
つ 「NAKAさんのマシン、遅いんじゃないですか~?全然走ってないですよ~」
私 「え~っ、ウソや~ん。ちょっと乗ってみて~や。あっ、10周だけね。」
つ 「えっ、10周は短かすぎですや~ん。タイヤ温めて終わりですや~ん」
私 「じゃあ15周ね。つっちゃん放っておいたら、いつまでも走ってるから・・・それでベストタイム出して来てなぁ」
x-P1330133.jpg
中々クリアラップが取りずらそうですが・・・
45.132秒を出しています。
戻ってきて・・・
つ 「マシンは遅くないですわ~普通ですね。NAKAさんが重いだけだったんですね。」
ホッ、よかった~・・・って、ほっとけや~
クリアラップが取れれば、44秒は出るとの事でした。
足回りのセッティングは、リアが勝ち過ぎている。との事・・・
ベリアルのリアサスを付けたままでしたからね・・・

x-P1330124.jpg
サンペイちゃんはあきさんのS8を借りて乗っていました。

少しして・・・
x-P1330160.jpg
「エンジンマウントボルトのナットを持ってない?振動で落ちたみたい。」とあきさんが・・・
差し出して暫らくすると・・・
「エンジンマウントボルトはない?」
いや、さすがにそれは持ってきてないですよ~

x-P1330163.jpg
どうやら、エンジンマウントボルトのネジ山の所で切れたようです。
最近、あきさんも毒されてきた様な・・・・

x-P1330167.jpg
「撮らんといて~や~」と口を尖らす武蔵○さん。
カキ氷、ご馳走様でした~

11時からは47秒を境に2クラス分けになりました。
x-P1330173.jpg
いかついツナギとヘルメットのyottiさん。

x-P1330182.jpg
バイクは寝ているみたいだけど・・・
なんか全体的にスピードにのっていない感じ・・・・

x-P1330194.jpg
落武者さんより練習を頑張る、るんらんさん。

x-P1330209.jpg
ダイスケはサンペイちゃんのNSR50を借りて、乗りました。
サンペイちゃんのマシンの方が速いだって~
あ~っ、聞きたくない。聞きたくない。

x-P1330218.jpg
yottiさんは、バイクが遅いのか?自分が遅いのか?分からない様子。
空気圧は?と聞くと・・・1.2とか訳の分からない返答。
CDIのセッティングも冬用だったので、夏用に戻しました。
チェーンは考えられないぐらいユルユルでした。
2周ほど乗せてもらいましたが・・・・ブレーキが全然効かない。
エア抜きすると、やっぱり空気が入っていました。
取りあえず、マシンはまともな状態で走らそうよ~

11時半からは、速い方のクラスです。
x-P1330239.jpg
サンペイちゃんも朝からコケたそうです。

x-P1330230.jpg
あきさんが後ろを走ってくれたり、先導してくれたりしながら教えてくれました。

1コーナーのエスケープゾーンで私とあきさんが来るのを待って、つっちゃんが発進。
x-P1330240.jpg
私、あきさん、つっちゃんの順で最終コーナーを立ち上がり・・・・
1コーナーであきさんがインに入ってきて、
そのインにつっちゃんが・・・・
そのまま、つっちゃん、あきさん、私の順で3コーナーまで行くと・・・・
3コーナー立ち上がりで、つっちゃんが転倒~
ブレーキを握ったので、ふらつきながらも、辛うじて回避。
ボケ~っ、ワザと巻き込む気やったろ~!

朝一ではダイスケをイヤ~な抜き方をして、コカしたつっちゃん。
ホンマ、最低なやっちゃの~
今度、お父さんが1コーナーでT字アタックで仇とったるからな~

結局、タイムは46.211秒。
う~ん、つっちゃんの転倒で集中力が切れました。

走り終わった後で、あきさんとつっちゃんが指導してくれました。
あきさん 「う~ん、中々頑張ってると思うで~。ただシケインはもっと早く開け始めるようにしないと・・・」
ピカ~ン!一つ良い案を思いつきました。
スロットルの遊びを0もしくは、少し開け気味にしておくのはどうでしょう?

つっちゃん 「1コーナーはまあまあ、2コーナーは普通、3コーナーは遅い、シケインは追突するかと思った、リトパの進入は頑張り過ぎ・・・右でスピードに乗せれない」だそうです。
取りあえず一番のウィークポイントはシケイン・・・みたいですね。
つっちゃん曰く 「シケインは全開のまま入って行って、リアブレーキで安定させ、1つ目を過ぎたらフロントブレーキをかけてマシンを起こし、反動で切り返す、同時にアクセルオン」だそうです。
それをリアブレーキを使わずにしたら、どうなるんでしょうか?
こうも言ってました。「リアブレーキはフルバンクの時にガツンとかけてもコケないですよ~」
う~ん。信じられません。
陥れようとしているとしか・・・・
本音は「リアブレーキを使わずに速く走る方法を教えてよ~」と言う感じですが・・・・
取りあえず今度、やりやすそうなリトパ左と2コーナー辺りで、ガツンと踏んで試してみたいと思います。

x-P1330279.jpg
露出狂の純平くん。
x-P1330262.jpg
朝からシートを真っ二つにする豪快な転倒を・・・
日中は殆ど修理に費やしてましたね~

x-P1330268.jpg
エア抜きをしたので効きは戻ったはずですが・・・
「パッドが薄い」と言い出して、落武者さんに新品パッドをもらって
炎天下の下、ツナギを着たまま付け替えるyottiさん。
パッドなんか、溝が無くなってから交換したらエエんじゃ~

x-P1330277.jpg
で、熱中症になり・・・・走る気力も無くなったようです。

x-P1330270.jpg
サンペイちゃんは昼にはさっさと自分のバイクを車に積み込み、練習終了。早っ。
ダイスケのNSR50は遅い。とか話をしていて、
丁度、スペアチャンバーを持って来ていると言うと・・・・交換してくれました。
ありがとう御座いま~す
で、排気漏れでエンジンはベトベト。
外したチャンバーはカーボンでビッシリでした。
掃除までして頂き、ありがとう御座います。
どうしても自分のバイク優先で整備してしまうんですよね~

まあ、チャンバー換えて「速くなったわ~」とダイスケは言っていましたが、
タイムは伸びず47秒後半のまま・・・・・
やっぱりマシンより人間・・・だよね~

エイプの方は、サンペイちゃんとyottiさんの手を借りて
リアサスをノーマルに戻しました。
その後、昼の間は殆ど走らず・・・どうせ暑い時に乗ってもタイムでないし・・・
最後の走行枠でちょこっと走りましたが、46秒台にすら入りません。
????なぜ?
やはりリアサス?それとも人間?
確かにシケインでリアがはねるような挙動をします。
完全に抜けてるサスだったのか?
次回までに別のサスに換えてみることにします。

会員走行時間では私がNSR50に乗り、ダイスケがエイプ100で走ってみる事に・・・・
普段エイプ100で走っている時はストレートで、NSR50って速~え。と思っていましたが、
ダイスケがエイプ100に乗ると・・・・エイプ100の方が速~え。
ようは体重だったんですね。
10kgほどしか違いませんが・・・・その10kgの重さを痛感しました。

ダイスケも慣れていないから、どうせゆっくりだろう・・・とタカをくくっていましたが・・・・
50秒、49秒、48秒・・・・と普通にペースを上げて行きよります。
引き離されまいと必死でついていきます。
いやホント、ここで負けたら何を言われるか分かりませんしね~
結局私が47.5秒、ダイスケが47.7秒で
最後に1コーナーで挿して、私の貫禄勝ち。

しかし、ダイスケはNSR50とほぼ同じタイム。
これって、もしかしたらダイスケにエイプを乗らせていたら
NSR50より、もっと速くなるんじゃないだろうか・・・・




人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
 
2010/09/05 23:17|練習CM:6
貫禄勝ちね。
貫禄・・・ 
武蔵○。 #-|2010/09/08(水) 18:39 [ 編集 ]

貫禄っ? 
NORI #/K34mS8Q|2010/09/09(木) 00:12 [ 編集 ]

何が言いたいねん?
ツッコムとこは、そこちゃうやろ~ 
NAKA #j//uF7bU|2010/09/09(木) 06:43 [ 編集 ]

突っ込む所は ①コーナーと ○○○ですね!!(b^ー°) 
bistro #hoevDaFs|2010/09/10(金) 12:41 [ 編集 ]

画像貰って行きますね~ 
yotti #-|2010/09/10(金) 17:19 [ 編集 ]

bistroさん>
○○○って???
「尻の穴」?

yottiさん>
どうぞどうぞ。
イスに座って、死に掛けてる写真ですね。

 
NAKA #j//uF7bU|2010/09/10(金) 20:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
