めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
13日から16日はお盆休み。
その間に店内改装をする予定でしたが、諸々の事情で延期する事になりました。
説明すると長くなるので、割愛しますが・・・
お陰で少しゆとりのあるお休みを頂けそうです。

13日は妻が仕事だったので、
子供達とジョイフルに行き、ジャスコでお買い物をしました。
14日は妻と子供達は田舎に帰り、
私は夕方から店番の仕事に行きました。
店番が終わり、工場に直行。
バイクの整備です。

x-P1320717.jpg
まずプラグのチェック。
まずまずですが、ちょい濃いかな・・・

x-P1320721.jpg
次にヘッドカバーを開けて、新品カムの投入です。
その前にタペットクリアランスの確認。
排気側 0.2mm以上 吸気側 0.15mm以上
え~っと、標準では0.05mmぐらいのはずですが・・・・
そう言えば1度も測った事がなかったですね~
取り合えず、標準の0.05mmでセットしておきました。
これで1秒アップだな。

x-P1320724.jpg
エイプのオイル交換で入れるのは900ml・・・
そう、少しずつ残ってくるんですよね~
ずっと同じ銘柄で入れているならイイのですが、
ちょくちょく変更していると、ちょこっと入った物ばかり・・・・
ピカ~ン!
そうだ。ブレンドすればイイじゃないか。
今回は5種類のブレンドオイルです。
なんで今までそうしなかったんだろう・・・

次に、メインジェットを#92→#90に変更。
次に、ベリアルのアスに変更。
エアクリーナーを外さないといけないのが邪魔臭いですよね。
(サテライトではRサスの変更はOKなので・・・・)
次に、マフラーのサイレンサーを武蔵○さんから買った物に変更。

アンダーカウルのステーが折れていたので溶接で修理。
あきさんにも一度修理してもらったのですが・・・
どうしても折れやすいようです。
x-P1320726.jpg
んぎゃ~溶けすぎた~
何とか肉盛りしましたが・・・・
ちょっと心配。

x-P1320727.jpg
ちゅ~ことで、スペアを作りました。
材料は長ナット、寸切りネジ、ステーみたいなの・・・
一つは鉄板の補強入りです。

次にタイヤ交換です。
真夏の耐久ではFソフトRミディアムではキツイと言う事で、
FミディアムRハードを2セット買いました。
でAPEとNSRの2台分交換。
はぁ~あ、しんど。

スプロケは15-37から16-39に変更。
少しロングにしました。
ブログを読み返して思い出しましたが、私のベストが出た時も16-39でした。

こんだけ変更したら何が良くて何が悪かったのか
分からへんけど・・・・
まぁ後は勘で・・・・・

私の予想では・・・大体2秒アップぐらいかなぁ~
うわ~っ、一気にベスト更新や~
考えただけで、疲れも吹き飛ぶわ~

APEとNSRを車に積み込み、帰宅したのが朝の6時半。
シャワーを浴びて、近スポにGO!



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
 
2010/08/15 06:41|技術系&整備CM:9
流石です、流石にジャンクマンの本領発揮ですね。

オイルは各メ-カ-それぞれ内容も違うので
余った他社のオイル同士をブレンドしてしまうと
「油」にはなりますが
「エンジンオイル」としては意味が・・・
(同じメ-カ-同士でもブレンドできるものは限られています)
詳しくはNSFさんを始めとするプロの方から、はい。

なので余ったオイルはジャンクマンが海水浴する際に
サンオイルとしては御利用ください。
こんがり焼けるかもよv-15
 
万作 #ymN/sQ4w|2010/08/16(月) 13:30 [ 編集 ]

ああっ~聞きたくない聞きたくない。
そんな事は聞きたくない。

エンジンオイルも色々な物を配合して作られていると聞きます。
更にそれらを複数混ぜれば・・・・
良いとこ取りで、超高性能エンジンオイルに・・・・
おお~っ、幻のオイルの完成だ~
 
NAKA #j//uF7bU|2010/08/16(月) 16:03 [ 編集 ]

考えてもその一歩に踏み込める所が
ジャンクマンさんの技術系&整備ブログの凄いところですね
私にはその勇気が...
ブレンドテストの結果はどうだったの?
レポ待ってます(笑 
NORI #/K34mS8Q|2010/08/16(月) 16:13 [ 編集 ]

そんな高性能のオイルならばきっとベストタイム更新ですね。
耐久では楽が出来そうです。 
あき #wQxKi706|2010/08/16(月) 20:54 [ 編集 ]

NORIさん>
今回は配合割合が悪かったのか・・・
ちょっと気になるところがありました。
配合を変えて再チャレンジですね。

あきさん>
あきさんなら流していても基準タイムは超えますよ~
私はライダーとして問題ありなので、
必死で頑張っても・・・プーみたいなタイムしか出ないですが・・・

 
NAKA #j//uF7bU|2010/08/16(月) 21:28 [ 編集 ]

やっぱりな。
 
武蔵○。 #-|2010/08/16(月) 21:37 [ 編集 ]

何がやっぱりや~っ? 
NAKA #j//uF7bU|2010/08/16(月) 21:57 [ 編集 ]

やっぱりか・・・。 
蘭丸 #-|2010/08/18(水) 00:45 [ 編集 ]

ああ~っ、やっぱりでエエわ~ 
NAKA #j//uF7bU|2010/08/26(木) 02:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
