めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
先日、「車高を上げるのは難しい」と言う記事を書きましたが・・・・

あきさんと話していて、
「NAKAさんはやっぱりバネレート上げなきゃダメなんじゃ・・・」と・・・
確かに体重が重い(現在88kg)ので1Gの沈み込みが、
普通の人と比べて異常に多いです。
サスのストロークの半分以上を既に使ってるの?

最終コーナーでアクセルを全開にしたとき・・・・
ゴンッ、シャリシャリシャリ~
これって絶対底付きしてるよなぁ~
って感じです。

車高を上げたところで、その殆どを無駄にしてしまっている?
って言う事ですね。
バネレートを上げれば、沈み込みが少なくなり
リアが上がるはずです。

そこで、体重を落とすと言う発想は出ないのか?
と言われそうですが・・・・
まぁそれは置いといて・・・

で手持ちで使えそうなバネを探してみました。
x-P1300889.jpg
左の青いのがベリアルのMSPサスのスプリング、
右がNSF100のノーマルスプリングです。

ベリアルのは17.2の印刷がありますが、これはバネレートでしょうか?
ちなみにNSF100はバネレート18.5kgf/mmです。
オプションで18kgf/mmと19kgf/mmもありますね。
って言う事は、NSFのスプリングを付ければバネレートを上げれるのでは・・・・
押した感じでは・・・・
う~ん、どっちも硬すぎて分からん。

寸法を測ってみました。(多少の誤差はあります)
ベリアル←→NSF
10.65mm←→11.00mm 線の径
100.08mm←→106.85mm サス長
68.87mm←→70.80mm 外径
47.69mm←→49.24mm 内径

内径が1.5mm位大きいですが・・・・
なんとか許容範囲でしょうか。

x-P1300892.jpg
ちゅ~ことで、取り合えず付けてみました。
次回、走ってみて良いか?悪いか?確かめたいと思います。
予想ではバッチグーだと思います。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
 
2010/03/30 22:20|技術系&整備CM:9
ベリアルMSPの専用ハードスプリングもありますよ~
たしか一万円位だったはずです! 
いまにち #yjwl.vYI|2010/03/31(水) 01:35 [ 編集 ]

手持ちの分は測定&計算してみてはどうでしょう。通常のばね鋼のGはほぼ一定ですし(作り方で残留応力に少し差がでますが)
http://tokaibane.com/tech/tech_info.html 
taro #-|2010/03/31(水) 06:24 [ 編集 ]

今後に期待してます&参考にします!

taroさん
お久しぶりです 
サカイ #JalddpaA|2010/03/31(水) 07:08 [ 編集 ]

アカンかったらNSF用ハード(黄色)のあげますょ~
欲しかったら言ってね 
のりさん #/K34mS8Q|2010/03/31(水) 10:35 [ 編集 ]

いまにちさん>
えっ、出てるんですか~
もし注文する時はドラスタ行きますね~
って言っててネットで買ってたりして・・・

taroさん>
プシュ~
あ、あたまから湯気が・・・・
お願い。誰か代わりに計算を・・・

サカイさん>
えっ、taroさんとお知り合い?

私もサカイさんを参考にさせて頂きますね~
これからも宜しくお願い致します。

落武者さん>
体の方は大丈夫?
走れそう?
ハードサスの件、ありがとう御座います。
もっと硬いのが欲しい時は連絡させて頂きますね。 
NAKA #j//uF7bU|2010/03/31(水) 14:50 [ 編集 ]

サカイさん>
>えっ、taroさんとお知り合い?

南大阪の某所で一緒に走ってました。といっても私はもっぱらしゃべり専門でちっとも走ってませんでしたが。。 
taro #-|2010/04/01(木) 19:53 [ 編集 ]

そうでしたか~
関西に在住されてたんですね。
ミニバイクの世界は狭いですから、
結構繋がっているんですね~ 
NAKA #j//uF7bU|2010/04/01(木) 22:02 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2010/04/02(金) 18:36 [ 編集 ]

匿名さん>
おむすび、イイですね~
ノーマル比の寸法も書いてあると嬉しいですね。
あと値段も・・・ 
NAKA #j//uF7bU|2010/04/03(土) 01:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
