めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
APE125にブレンボ4potキャリパーを取り付ける準備をします。

x-P1300155.jpg
勿論、本物のブレンボです。
安いからと言ってニセモノを買う人がいますが・・・
安物買いの銭失いですよね。

ブレンボの4potは2個持っているのですが、
こちらは、どうも引きずりがあったので、O/Hして放置してあったのです。
ブレーキを握った後、ちゃんと戻らない感じです。
オイルシールが硬化しているのかな?
今回、付けてみてダメならオイルシールの交換ですね。

ブレーキホースは
デイトナ:DAYTONA/ステンレスメッシュブレーキホース
デイトナ:DAYTONA/ステンレスメッシュブレーキホース
です。
長さは75cm。
4200円なので、結構安いと思います。

x-P1300158.jpg
デイトナのメッシュホースは取り付けの所の幅が8mmなので、
それ用のバンジョー(右)を使うか、左側のバンジョーなら2mm厚のワッシャーを付けなければいけません。
意外と気にせず取り付けている方も多いのではないでしょうか?

x-P1300168.jpg
今回は注射器を使ったブレーキフルードの入れ方を紹介。
写真の様にエア抜きのボルトに繋ぎます。
注射器はアストロプラダクツで280円で購入。
フロントフォークの油面を計るのにも注射器を使いますが、
ブレーキ用とは別にした方が良いと思います。
あとフォークオイルで注射器のゴムが膨らむので、使った後ちゃんと洗浄しないと
スグに使い物にならなくなります。

x-P1300170.jpg
いつもはホームセンターでも買えるホンダ純正DOT4を使っていましたが、
今回は、ちょっとお高いelfを買ってみました。
口が大きく、注射器がそのまま入るので、ちょっとイイかも・・・

x-P1300176.jpg
で、エア抜きのボルトを緩め、レバーは握らずに
注射器で入れるだけです。
写真の様にマスターを上の方にして、空気を押し上げる感じで入れていきます。
あっ、マスターの蓋は開けておいて下さいね。

ブレーキフルードタンクまで上がってきたら、エア抜きボルトを締めます。
あとは普通に2、3回エア抜きをしたら終了。
10分もあれば出来ますよ~




人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
 
2010/03/13 18:16|技術系&整備CM:7
すげ~(°□°;)
ためになる ブログだぁ~
次回チャレンジします(^O^)
 
bistro #hoevDaFs|2010/03/14(日) 08:51 [ 編集 ]

↑      ↑
いやいや それにしっかりオチがありますって...
あとは 本人に告白してもらいましょ~ 
のりさん #/K34mS8Q|2010/03/14(日) 20:57 [ 編集 ]

bistroさん>
タメになるでしょ~
なんかお笑い系ブログと勘違いしてる人が居ますが・・・
技術系ブログなんですよ~
まぁ、そう言うネタは反応薄いんで
あんまり書きませんが・・・・

落武者さん>
えっ、別に大した事は無いよ~
そんな事書くとみんなが期待するでしょ。
ホント何にもないんだから・・・ 
NAKA #j//uF7bU|2010/03/15(月) 00:16 [ 編集 ]

早く昨日の近スポ走行での
様々な出来事を聞きたいモンですなv-8 
万作 #ymN/sQ4w|2010/03/15(月) 14:54 [ 編集 ]

純平くんが話を大きくして嬉しそうに
万作師匠に話してる姿が目に浮かびます。
ホントに大した事はなかったんですけどね~ 
NAKA #j//uF7bU|2010/03/15(月) 16:47 [ 編集 ]

僕は話を捏造する癖はありません、謝罪を要求します(`д´)ゝゴルア 
ドンドコ金屯 #-|2010/03/15(月) 17:16 [ 編集 ]

ねつ造はないかもしれへんけど、
誇張はするやろ~
だって、そう言うDNAでしょ。
だから謝んな~い。 
NAKA #j//uF7bU|2010/03/15(月) 18:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
