めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
先週、近スポに行った時にOPEN-Nクラスにエントリーしてきました。
近スポ杯ではAPE125で出場するので、
去年の12月の岡国耐久でTZMAPEに積んでいたエンジンを
APEの車体に積み替えます。

x-P1300019.jpg
サクサクとエンジンを降ろし・・・

x-P1300022.jpg
搭載します。

x-P1300023.jpg
今までOPENのAPEではシートパイプにNSR-miniやNSR50後期やキタコの物を使っていたのですが、
STマシンではAPEのシートパイプの方が走りやすいので、それに交換する事に・・・
固定観念でフロントが長くなると旋回性が悪くなる。
シートパイプの穴が大き過ぎて減衰が効かない。
とAPEのシートパイプはダメだと思っていましたが、
STマシンでAPEのシートパイプにすると・・・普通に走れます。
ブレーキング時のギャップを拾うのが緩やかになり、ちょっと安心。
旋回性は・・・う~ん、あんまり分からん。
たまにフロントがツツッって逃げる感触がありますが、取り合えず許容範囲。
OPENのエンジンと合うかは、付けてみないと何とも言えないですね。

今までフロントスタンドはデイトナの物を使っていましたが、
APEのインナーチューブ+APEのシートパイプではタイヤが接地して回りません。
なので落武者さんも買ったと言う
t-techのフロントスタンド(3500円)をヤフオクで買いました。
塗装の塗り残しとかもありましたが、機能的にはバッチリです。

確かこのタイヤは去年のJr'sClun杯で履いてたやつだよな~
えらくササクレ立っているぞ。
製造年は3年前か・・・
久しぶりのOPENなので、ちょっとマシな奴に交換しとくか~

交換してホイールを手で回すと・・・ちょっと抵抗が・・・
キャリパーをプチO/Hして、グリスアップ。
パッドピンは新品に・・・
でもまだ重い。
まあ、イイか~
OPENだし、多少の抵抗はあんまり変わらないでしょ。

ホントはブレンボのキャリパーに交換しようと思っていたのですが、
準備不足で、パーツとかを捜すのに時間が掛かりそうだったので、
次回の練習までお預けです。

x-P1300024.jpg

x-P1300025.jpg
マフラーは取り合えず、ガレージaz製を付けました。

なんやかんやで、朝の6時ごろまで掛かり、整備終了。
一旦家に帰ります。
近スポに行く予定ですが、結構な雨が降っています。
ホントに晴れるのか?


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
スポンサーサイト
 
2010/02/28 06:05|技術系&整備CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。