めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
北川圭一杯の前日練習でフロントフォークのインナーパイプが
曲がっている事が発覚したわけですが・・・・

お風呂に入る為に、家に帰った時、
その日終了のAPEフロントフォークに入札しておきました。
dagott68816.jpg
北川圭一杯から帰宅すると無事落札出来ていました。
500円で・・・
安っ。
写真では曲がっていないように見えましたが、
使えるか?どうかは運次第。

で、サスの話を少し・・・
今回リアサスをベリアルのMSP→APEノーマルに・・・
FフォークをNSRminiか後期のシートパイプ→APEノーマルシートパイプにしたわけですが・・・
リアサスは減衰調整やスプリングのテンション調整が出来なくなり、全長も短くなりました。
Fフォークはシートパイプが長い分、全長が長くなり、ストロークが増えて、減衰が効かなくなりました。
まぁ簡単に言うと前上がりの後ろ下がりになり
前後共減衰が効かなくなった。・・・・と言う事。

絶対タイムが落ちると思っていましたが・・・
変わりませんでしたね~
今まで固定観念で、体重が重いのでノーマルサスでは
底付き&Rが下がり過ぎになると思っていましたが・・・・
ノーマルでも行けるやん・・・って。

唯一、アカンなぁ~と思ったのは、
リトパコーナーの切り返し部分で
アクセルを開けるのが遅れる事でしょうか。
1つ目の旋回性が悪くなったと言う事だと・・・
これはフロントフォークの全長が伸びた事が大きいかも・・・
あとのコーナーは違いが・・・・分からへんや~ん。

まあ結論としては、私ごときのレベルが、
サスに高い金を払うのは・・・・無駄????ちゅ~ことでしょうか?
サスに金を掛けるなら、練習走行代に回せよ。って言う事か?
認めたくないけど・・・
ちょっとムカつきますよね~




人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
 
2009/12/01 20:07|技術系&整備CM:4
私ごとき



自分で自分のこと理解しているじゃないですか。
少し安心しました。少しだけね。 
武蔵○。 #-|2009/12/05(土) 21:23 [ 編集 ]

サスって難しいですよね。
ノーマルが良く出来てるって事ですかね? 
石川SAM #-|2009/12/05(土) 22:24 [ 編集 ]

こんばんはー、ご無沙汰しております。
僕はこの間乗りやすくなってベストを更新しましたが、その時のセットをマニュアルで
確認するとノーマルの値でした(笑)
僕もヘビー級ですんで固定観念でサスをさわっていましたが、間違いでしたね。
僕の結論も練習あるのみでした(笑) 
なおきち #USldnCAg|2009/12/05(土) 22:50 [ 編集 ]

武蔵○さん>
貴方も自分の事を理解しましょうね~

石川SAMさん>
ノーマルがイイと言うより
私が高級リアサスを使うレベルに達していない。
と言う事ですね。

なおきちさん>
固定観念ってダメですよね~
頭で考えるより、色々試して
体で違いを理解しないと・・・

取り合えず、違いの分かる男になるまで
頑張ります。 
NAKA #j//uF7bU|2009/12/05(土) 23:17 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
