めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
以前、まささんから「パソコンを買わないか?」と話があった時・・・・
モニターは別に要らなかったので、パソコン本体だけのつもりでしたが、
「18.5インチの新品もあるで~。これを地デジのモニターにしたら~」
と甘い言葉に誘われて・・・・買う事にしました。
x-P1250340.jpg
パソコンより早く、モニターだけ10/24に到着しました。
現在、10インチのテレビデオが家のメインテレビですが(写真の下)・・・・
むっちゃ大きくなりますね~
世間では40インチだ。50インチだのと、言っていますが・・・・
そんなの関係ね~

で、パソコンのモニターなので、
このままでは地デジは見れません。
x-P1250341.jpg
そこで登場するのがこれ。KEIANのKTV-DIGIBOX
メイドイン台湾ですね~

x-P1250342.jpg
パソコンモニターのアナログ出力が付いている地デジチューナーです。
ヤフオクで7250円で買いました。
こちらも到着したので、取り合えず繋いで見る事に・・・・
おっ映るや~ん。
しかし映るのは特定のチャンネルだけ・・・・
関西テレビやNHK総合は、まったく映らない。
他のも途切れ途切れになったり・・・・
一番まともなのは読売テレビでした。
それでも雨の日は・・・・途切れ途切れに・・・・
まぁ仕方ないよね~
地デジのアンテナを立ててないもんね~

しばらく放置していましたが・・・・
x-P1250354.jpg
月曜日にアンテナを買ってきました。
ジョーシンやミドリ電化やヤマダ電機では、売っていませんでしたね~
お前ら、それでも家電屋か~っ
地デジテレビ売ってんねやったら、アンテナぐらい置いとけ~
でコーナンに行くと、普通に売ってました。
14素子と20素子があったので、感度の良さそうな20素子を購入。
3900円でした。

x-P1250361.jpg
で今日、朝から屋根に上がりアンテナの取り付けです。
奥のアンテナは元々付いていた(KBS京都用)アンテナです。
地デジの電波塔とは全然違う方向に向いてましたが・・・・

x-P1250363.jpg
一番高い所に地デジのアンテナを取り付け・・・・
1階のダイスケと携帯で連絡を取りながら、方向を微調整していきます。

x-P1250372.jpg
取り合えず、この方向が一番受信状態がイイでした。
関西テレビも映ります。
しかし、あの家の屋根・・・・邪魔やの~

x-P1250377.jpg
取り合えず、これで地デジ化成功ですね。
KBS京都は映らなくなりましたが、他のチャンネルは全部映ります。
やっぱり地デジは綺麗ですね~
元のテレビデオの映りが悪かっただけに・・・よけい。

このまま終わっても良かったのですが・・・・
もっと電波状態を良くしたい。
ちゅ~ことで、今日もコーナンに行き
アンテナの延長ポール(1.8m)や高シールドのケーブルを購入。

夕方から再び屋根に上がり、作業を・・・
すぐに真っ暗になってきましたが、頭にライトを付けて
なんとか作業完了しました。
高くした分、電波状態もアップしました。

あとはKBS京都の電波をどう受信するか?・・・ですね。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
 
2009/11/03 20:35|家庭CM:6
地デジですか・・・ いいっすね

今日は貴殿の力の凄さを再確認できた次第でごぜーます。
 
YAMA #-|2009/11/03(火) 22:10 [ 編集 ]

はじめましていつも楽しくブログを見せて頂いてます。

地デジですが、KBS京都とNHK京都は比叡山から電波が
飛んできますので場所によっては生駒の局の真反対に
なる場合があります。

お住まいの場所がよくわからないので的確な事は
お伝えできませんが京都は基本的に生駒方向と比叡山
方向(KBSとNHK京都)の2本のアンテナが必要になります。
その二つのアンテナの電波をUHF+UHFミキサーと言う
部材で一つにまとめます。
ちなみに比叡山方向は既存アンテナで大体OKです。
ただし、地デジアンテナから直接テレビにつないだ場合は
アナログテレビにKBS、NHK京都が共給されないのでご注意です




 
でんきや #-|2009/11/03(火) 22:13 [ 編集 ]

YAMAさん>
もしかして、私に起こるべき不幸を
分散してくれているのかも・・・・
ああ~っ、素晴らしいステッカーだ。


でんきやさん>
はじめまして。
詳しいコメントを頂き感謝致します。
本職の方から教えて頂けるとは・・・・
ブログやってて良かった~

確かにNHKは大阪になってました。
UHF+UHFミキサーですか~?
U/Vは何処にでも売っていたのですが・・・
U/Uは見た事がなかったです。
近所でも大阪テレビを見ている所があり、
「どうやってるんだろうか?」と思ってましたが、
U/Uで混合してたんですね。
住まいは伏見区淀なので、比叡山からの電波が届くか???ですが、
UHFアンテナが余っているので、U/U混合器を買って試してみます。
ありがとう御座いました。 
NAKA #j//uF7bU|2009/11/03(火) 23:04 [ 編集 ]

テレビ大阪の電波は他の電波に比べ微弱なので
混合、分配を繰り返すと消滅する恐れがあります。
UHFブースターを加えれば状況しだいですが
生駒一本で全チャンネルをカバーできるときがあります

基本的にこの辺りの判断は電波レベルメーターが
無いと苦しいですね。
無駄な部材を買う事になりかねません。

テレビ大阪はお隣さんは映るのに・・・
なんて状況は日常茶飯事です。
業者でも悩みどころです。 
でんきや #-|2009/11/04(水) 10:53 [ 編集 ]

そんな訳で全てを解決する為
ケ-ブルTVにすれば解決だ!
え、お金を払うのがそもそも嫌? 
万作 #ymN/sQ4w|2009/11/04(水) 13:13 [ 編集 ]

でんきやさん>
ブースターですか・・・・結構高いんですよね~
無駄な買い物をするのは得意中の得意なのですが・・・
別に絶対、大阪テレビが見たいって言う訳でもないんですよね~
取り合えず、余ってるアンテナでKBS京都を映すために頑張ってみます。
って言っても、KBSも見た記憶が無いぐらい見ませんが・・・・
それより電波レベルメーターって言うのが物欲そそりますよね~

万作師匠>
実際はその方が賢いんでしょうね~
eoとかに入って、ネットも電話もテレビも・・・・
って言う手もありますよね~
(主観で)高いと思う物にお金を払うのはキライですが、
安い物に払うのは大好きですよ~
 
NAKA #j//uF7bU|2009/11/04(水) 23:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
