めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
あまりミニモトの準備をしていないように思われてるようですが、
時間がある時に少しずつやっていますよ。

去年のミニモトに出たエンジンもバラし始めたと・・・・以前書きましたが・・・
やっと腰下にも着手。
x-P1240769.jpg
1度クラッチが滑り出したので、交換した以外は20時間ノーメンテ。
あっ、オイル交換は走行ごとにしてますよ。
あっ、タペットクリアランスの調整も1、2回はしたと思います。
ある意味、非常にリーズナブルなエンジンです。

キタコのクランクに
ネクトの6速鈴鹿スペシャルミッションが見えますね~

x-P1240776.jpg
シフトドラムにアタリがきつい所がありました。
尖ってる部分の何箇所かが、地が出ていました。

以前のギア抜けは、これが原因??
初めて組んだ時もギアの入りが悪く、
近スポでのシェイクダウンでもギア抜けし、
鈴鹿に持って行った時も、やはりギア抜けが・・・・

しかし走行するごとに、徐々に減っていき、
最近では殆どギア抜けしませんでした。
私は「ミッションも当たりが出て、馴染んできたんだろうなぁ~」なんて気楽に考えておりました。
しか~し、原因はこっちじゃなかったようです。

x-P1240789.jpg
こっちか~
シフトアームともろ干渉してますね~

x-P1240790.jpg
シフトアームの爪の外側は、地が出て色が変わり、キズも確認出来ました。
そりゃ~、ギアが入りにくかったり、ギア抜けするよね~

ネクトでギア抜けする方は、ここを確認した方がイイですよ~
シフトアームの外側を少し削れば、干渉しなくなると思います。

最近はシフトドラムが金色→黒色に変わったと聞いた事がありますが、
対策部品?
型が変わったのでしょうか?
それとも表面加工が変わっただけなのかな?

まぁ、うちは削ってそのまま使いますけどね・・・・



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
 
2009/10/12 23:42|技術系&整備CM:4
私も同じ色のミッションで毎回走行にて5~6速でギア抜けします
ドラムのシフトアームとの接地面にキズは無かったですね
ちなみにドラムと5、6速交換で4万ぐらいしたような...

  
のりPぃ~ #/K34mS8Q|2009/10/13(火) 08:48 [ 編集 ]

きっと足が短くて届いてないんだと思います。

交換は・・・財政的に無理ですね・・・
まあ馴染んできてるんで、大丈夫だと思います。 
NAKA #j//uF7bU|2009/10/13(火) 12:18 [ 編集 ]

ギャ~!、私のマシンでも同じ症状が出てます。

金〇さんに文句を言わなきゃ。 違うかぁ~。 
NSF #-|2009/10/14(水) 00:22 [ 編集 ]

結構聞きますよね。ネクトのギア抜け・・・
多分、今は対策されていると思いますが・・・ 
NAKA #j//uF7bU|2009/10/14(水) 04:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
