めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
RSAPEのマフラーが錆びて来ているので、
本番までに耐熱塗装しようと思い、見てみると・・・・
あっ、これってサイレンサーエンドにアール加工してなかったんや~
レギュレーションでは厚み2mm以上でR0.5の丸みを付けなければいけません。
切っただけの鉄板ではダメだちゅ~事ですね。

早速、あきさんに電話して、持って行きました。
そのまま置いて帰って、あきさんにお任せするつもりだったのですが・・・・

x-P1240648.jpg
何故だか?鉄板を渡されて・・・・5mm幅でコンターでカット。
「真っ直ぐ切れないのは、性格が曲がっているからだ」と言われるも・・・
だんだん、切り取り線から離れて行ってしまいます。

x-P1240651.jpg
次に円柱の鉄棒やハンマーを使い、丸めて・・・

x-P1240658.jpg
マフラーに被せました。
ちょっと大きかったですが、まぁ大丈夫でしょう。と言う事でこのまま溶接を・・・・

x-P1240655.jpg
ガス溶接初体験。
如何にも素人ぽい手つきですね~

x-P1240657.jpg
最初の練習は・・・・なんじゃこりゃ~って言う出来ですね~

x-P1240661.jpg
あきさんにダメ出しされ、2回目の練習です。

x-P1240665.jpg
おっ、中々エエや~ん。
あきさんにも褒めてもらいました。
ふふっ、カンナムさんに勝ったな・・・

x-P1240675.jpg
サイレンサーエンドを溶接中。

x-P1240680.jpg
こんな風になりました。

今日は貴重な経験が出来ました。
あきさん、ありがとう御座いました。
何だか。俺ってマフラー作れるんちゃうん~?
オリジナルフレームとかも作れるんちゃうん~?
って思ってしまいそうです。

x-P1240682.jpg
何か、見た事のあるマシンが置いてあったので、
出来上がったばかりのジャンクマンステッカーを貼っておきました。

x-P1240684.jpg
帰る時、ファームガーデン空詩土(そらしど)の手作りブルーベリージャムを頂きました。
ありがとう御座います~
最近、健康の為によくプレーンヨーグルトを買うのですが、
あの味って・・・あんまり沢山食べれないんですよね~
混ぜて食べたら、いっぱい食べれそうです。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
 
2009/10/06 19:15|技術系&整備CM:12
凄いですね~
もう何でも出来ちゃいますね!

お~オニュ~なステッカ~
更に!!みた事あるバイクw
本人さんも大喜びですねw 
しんくん@生活指導部長 #mQop/nM.|2009/10/06(火) 22:33 [ 編集 ]

もしかしたら飛行機ぐらいなら作れるかも・・・
宇宙船はちょっと無理だろうけど・・・

マン○さんは、きっと泣いて喜んでくれると思います。 
NAKA #j//uF7bU|2009/10/06(火) 22:53 [ 編集 ]

おぉ~中々さまになってますやん!!
2回目でNAKAさん器用じゃない
私のヨシムラもお願いすれば良かったか...? 
のりPぃ~ #/K34mS8Q|2009/10/06(火) 23:07 [ 編集 ]

まあ私の手は、ゴッドハンドって言われてますからね~
カカカカッ
私に頼めば・・・・穴だらけにして返しますよ~ 
NAKA #j//uF7bU|2009/10/06(火) 23:42 [ 編集 ]

ゴラァ~~~!!
最近スランプなのに余計… ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!! 
マンタ #I4z6eAiM|2009/10/07(水) 00:42 [ 編集 ]

っちょーーー!ほんとに初めてっすか?

う、うまいですやん!

僕が帰るまでにインパルス用マフラーを作っておいてください。
4-2-1でセンター出し、もしくは超ショート管がイイですw 
カンナム #kLCZl7R6|2009/10/07(水) 05:33 [ 編集 ]

マンタさん>
これでスランプ脱出ですね。
ニューステッカーを貼った第1号車なので
御利益も相当あるでしょう。

カンナムさん>
フォフォフォフォ~えっへん。

残念ながら材料も機材も無いのでムリですよ~
トイレットペーパーの芯でなら作れますが・・・・ 
NAKA #j//uF7bU|2009/10/07(水) 08:38 [ 編集 ]

あきさんがプロなので教え方が的確な上、
あきさんの仕方をトレースしようと心がけるだけで
素人にもそれっぽいものが出来てしまうのが凄いですよね。
って、けしてNAKAさんの腕をけなしてるわけじゃなく~。

ですけど、あきさんがガス溶接仲間に誘っているって事だと思いますよ。
さっそく免許取りに行きましょうか!

空詩土のブルーベリージャムは無農薬のJAS認定こそ取ってませんけど、
申請出せば通るほど手作業で作られたブルーベリーを
アットホームな工房で手作りしたジャム。
ほんま高級品ですよ~。 
しろかず #Ej9ie0uA|2009/10/07(水) 08:45 [ 編集 ]

次回はうちの店で塗装の特訓しましょか?
 
万作 #ymN/sQ4w|2009/10/07(水) 13:12 [ 編集 ]

しろかずさん>
ブログは編集で上手くやってるように書きましたが・・・・
あきさんに比べれば、月とスッポンですよ。
薄板もやらしてもらいましたが・・・・
穴は開くわ、裏まで溶けてないわで・・・・

そっか~ガス溶接は免許がいるんですね?
ガスですから危険物取り扱いがいるんでしょうか?

ブルーベリー>食べましたが・・・美味しいですね~
その辺に売っている甘ったるいだけのじゃなくて、
そのままでもドンドン食べれました。

万作師匠>
モ~レツしごき教室?
塗装は既にプロ並の腕前ですから・・・(ここツッコムとこね) 
NAKA #j//uF7bU|2009/10/07(水) 20:58 [ 編集 ]

あ~
一応ガス溶接の免許は持ってますが…
アークは持ってませんが就職先斡旋してください。

ちなみに危険物は大量に酸素とアセチレンなどのボンベを保管する時にいるかも…
普通に使う分には現場でも言われたことないですね
厳密にはいるかもですが
 
なべっ痴 #-|2009/10/08(木) 00:51 [ 編集 ]

えっ、アークも要るんですか?
アーク溶接機なんてホームセンターで
誰でも買えるので、要らないと思ってました。

まあ考えてみれば、どちらも取り扱いを間違えれば危険ですからね~ 
NAKA #j//uF7bU|2009/10/08(木) 08:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
