めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
工場と大久保店でパート・アルバイトを募集しているので、
今週は面接ラッシュです。
大久保店の方は、もうすぐ25歳の女の子が辞めてしまうので、
その代わりを募集しています。
それぞれの店に張り紙をしているだけなのに、
毎日面接があるぐらい応募があります。
7月って言うのは、働きたくなる時期なのでしょうか?

しかし昨日面接予定の人は、約束の時間になっても来ませんでした。
連絡もありません。
いい大人が何を考えているんですかね~

今日はPM2:00から18歳の専門学生の男の子の面接。
働ける曜日が希望と合いませんでした。
これもホント、タイミングですよね~

で、PM5:00からは18歳の女の子。
一目見て・・・・はい採用です。

そんなこんなで、あまり仕事中に作業が出来ません。
まっ当たり前の事なんですが・・・・
で、バイクの話です。

弐輪道カップの時カンクウ弟さんが、私のAPE125を見て
「このオイルクーラーは下からオイルが入っても冷えるの?」と言うような事を聞かれました。
その時は取り付けのしやすさから、ホースが下に付く様に取り付けていました。
つまり下からオイルが入ってくると、一番下のコアだけ通って、
出口に全部オイルが流れるのではないかと言う事です。
昔一度、オイルを通して検証した記憶があったので、
「これは下からオイルが入っても全部のコアにオイルが流れる構造じゃなかったかなぁ~」
と適当な事を・・・・・

はい勘違いでした。
RSAPE125もTZMAPE125もホースは上側に付けていました。

x-P1190409.jpg
では何故、ホースを上側に付けたのかと・・・・・
漏れて使い物にならないゼファー400のオイルクーラーを
グラインダーで切って、内部構造を見たいと思います。

x-P1190410.jpg
こんな感じなんですね。
入口と出口が直列で繋がっているのではなく、
並列で繋がっているんですね。

この手のオイルクーラーの場合、ホース口を両方上側にするか、
オイルクーラーを横にして、下の口からオイルを入れると
全てのコアにオイルが行渡りますよね。

では下側にホースを持ってくると、まったくダメなのか?
エア抜きをちゃんとして、オイルの流量が一定以上あれば
上のコアまでオイルは回ると思います。
その一定以上が、APEのオイルポンプの容量以上かは・・・・分かりませんが・・・
水道の水圧なら問題なく上のコアまで流れていました。あたりまえ?
まっ、いらん事せんと上にホースを持って来いちゅ~ことですね。


関係ないけど、今日のおかずは王将の餃子だ~


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
スポンサーサイト
 
2009/07/09 18:42|バイクCM:5
バイクの話はどうでもいいんです。

大久保店に集合ですね。
隣でコロッケ買って行きます。 
武蔵○。 #-|2009/07/10(金) 00:19 [ 編集 ]

あ~この時期に18歳・・・辞めといたほうがいいかもですよw

この時期と掛けて18歳のバイトの面接と解く、その心は

「夏休みに遊ぶ金が欲しいだけ」=「7月いっぱいで辞めさせていただきます」

とならんように、NAKAさんの魅力におぼれさせてくださいね~ 
Hori #-|2009/07/10(金) 08:32 [ 編集 ]

武蔵○さん>
警備員に通報しときます。

Horiさん>
おお~っ、なるほど。
夏休みだけとかも考えられますね。
辞めるなら1ヶ月以上前に申し出ないといけないと、
釘をさしておきます。
まぁ私のトークとフェロモンでメロメロになるでしょうが・・・・ 
NAKA #j//uF7bU|2009/07/10(金) 08:58 [ 編集 ]

大変楽しく拝見させていただいております。

私ももオイルクーラーの取付け方で、友人と論議になっています。
確かに中が並列だと下向きの取付口だと、エアが残って冷却不良を起こす可能性あるのはわかります。

私は、ホースパイプの取り回しの関係で下から出しているのですが、よく冷えているし特に不都合はないのです。。

しかしレーサーを含めて、調べた範囲では70~80%くらいは下向きに取り付けたバイクが多いですよね。(大体、ゼファーのオイルクーラーは純正で口が下向きに取付てありますよね)

アールズなんかでは、構造が違うのでしょうか?

オイルポンプで送って入れるのだし、エア残りなど気にしなくてもよいのではと思ったりしているんですが。

なんか気になるので、教えていただけたらすっきりするのですが? 
オフ爺 #-|2009/10/09(金) 12:53 [ 編集 ]

おお~っ、技術系ブログらしい質問をありがとう御座います。
こんなコメントを待ってたんですよ~

アールズは分解した事がないので、よく分かりませんが、
外観は同じ様な感じなので、多分並列の様な気がしますね。
ノーマル車両も殆ど下側にホースが付いている感じですので、
問題無い様にも思えますね。

しかし、オイルポンプの容量でも結果は変わってくると思います。
ちょろちょろしか流れないのなら、ずっと空気は残ったままでしょうし、
ドバッと流れたらスグに空気も追い出されると思います。
追々空気が抜けて行くにしても、
空気が混入したら、その瞬間はオイルの循環量は減っている訳ですし・・・
別にそれぐらいはどうもないかもしれませんが・・・
気分的に心配?なだけで・・・
空気さえ抜いておけば、結局どちらでも一緒のような気がします。

透明のオイルクーラーで実験してみれば、
オイルの動きが良く分かるのですが・・・
そんな事出来ないので、安全と思われる方法を選んでいる訳です。

まあ結論としては気分的なもん・・・かな?
でもエア抜きはした方がイイと思います。
すみませんね~回答になってなくて・・・ 
NAKA #j//uF7bU|2009/10/09(金) 17:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。