めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
参観日から帰ってきた後、
パワーチェックする為に箕面のJr'sClubさんに向かいました。
前回パワーチェックに行ったのは去年の5/2です。
もう1年以上前だったんですね。
その時は16.2psでした。

まず去年走った時の仕様で測定。
最初に作ったエキパイ(Ver.1)+アクートのサイレンサーです。
x-P1180989.jpg
フォ~~~ン。フォ~~~ン。
15.2ps
う~ん、やっぱり・・・・
このエンジンは南コースでナラシをして、
前日練習40分×2
決勝4時間
合同練習40分×4
合同練習40分×4
合計10時間以上走ってるんですね~
当然ヘタリも出てきているでしょう。
エンジンの暖気はしましたが、最初は往々にして低めの測定結果になるような気もします。
上村さんは「何か滑ってる感じがする」とも言ってました。
クラッチをユルユルに調整して・・・

x-P1180990.jpg
次に新たに作ってもらったあきさんオリジナルのサイレンサーを付けます。
あきさん、今年も沢山作って頂きありがとう御座います。
Ver.1エキパイ+オリジナルサイレンサーの組み合わせで・・・
フォ~~~ン。フォ~~~ン。
15.6ps
おお~っ、全域でパワーUPしました。

次に今年作ってもらったエキパイに取り換えます。
Ver.4エキパイ+オリジナルサイレンサー
フォ~~~ン。フォ~~~ン。
15.6ps
ピークパワーは変わりませんが、谷が少なくなり、グラフ自体が前にズレた感じです。
つまり低い回転からパワーが出始めて、下降線になるのも少し早い感じです。
エンジンに優しく、走りやすくなったのではないでしょうか。

次にVer.4エキパイ+アクートのサイレンサー
フォ~~~ン。フォ~~~ン。
15.6ps
んっ、一緒ぐらいか~
上村さんが何故か今のは納得いかなかったようで・・・・
もう一度、測り直します。
フォ~~~ン。フォ~~~ン。
15.9ps
おおっ~上がったよ~

今の所Ver.4エキパイ+アクートのサイレンサーが一番ですが、
微妙な差なので、実走で決めた方がイイですよね。


さて、次にショートタイプのマフラーです。
x-P1180991.jpg
まずS-1バージョン。
フォ~~~ン。フォ~~~ン。
14.2ps
あちゃ~、これは厳しいなぁ
上村さん曰く「全然、ふけない。詰ってるみたい」と・・・・
グラフも1万ぐらいから、横ばいでギザギザが大きいです。

x-P1180992.jpg
続いてS-2バージョン。
フォ~~~ン。フォ~~~ン。
13.8ps
あちゃ~、ショートはダメなのか?
上村さんも「マフラーでこんだけ変わるのか?」と驚いていました。
こちらも、同じ様に詰ってる感じが・・・・

試しにサイレンサーエンドのパイプを外してみました。
フォ~~~ン。フォ~~~ン。
14.5ps
えっ、外しただけで0.7psUP?

う~ん、ショートマフラーは難しいですよね~
私の想像ではありますが、
上記の2つは、ロングマフラーを途中で切ったぐらいのパイプの太さなので・・・・
ショートにするにはロングマフラーをギュッと押し縮めたような感じにした方がイイの・・・かな?
つまり出口が直径10cmぐらいになるように、徐々にテーパーで拡げて行くような・・・
距離が無いので、サイレンサー内のパンチングメッシュもテーパーに・・・・
どんな爆音になんねん~って気もしますが・・・


エンジンをオーバーホールしたら、去年の馬力は越しそうな感じですね。
最初の測定が正しければ0.7psUP。
って言う事は16.9psに・・・・・ウシシシシッ
まっそんなに甘いとは思っていませんけどね。


結局8×2回も測って、またもや破格値でして頂きました。
x-P1180995.jpg
おまけにJr'sClubのステッカーを8枚も戴きました。
ありがとう御座いました。
マシンに貼らして頂きますね。

良いオイルがあると話を聞いていたのですが、
買って帰るのを忘れてしまいました。
また次回行った時に買わせて頂きます。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
 
2009/06/13 15:35|技術系&整備CM:3
マフラーって難しいですね
同じようなショートマフラーでもこんなにも違うんですね

念のために...私のマフラー貸しましょ~か?
 
のりおちっぃ #DhbrllUw|2009/06/14(日) 00:27 [ 編集 ]

一緒に行こうって言ってたのに…
金曜にほぼS8のセットが出たので僕も行ってきます
予想ではピークバリバリのはずだったのですがね~ 
なべっ痴 #-|2009/06/14(日) 00:29 [ 編集 ]

落武者さん>
短いから抜け過ぎるんじゃないかと思っていましたが・・・・
そんな単純な事ではないようです。

ノーマルマフラーは要らんし~


なべっ痴さん>
えへへへっ、闇で行ってきましたよ・・・
S8はどうでもいいから、OPENを持って行きましょうよ。
私もなべっ痴エイプの馬力を測ってみたいです。 
NAKA #j//uF7bU|2009/06/14(日) 06:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
