めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
前々から妻に「潮干狩りに行きたい~連れてって~」と言われていました。
潮干狩りはいつ行っても良い訳ではなく、
適した日や適した時間があって、少しずつずれて行きます。
つまり、潮が引いている時ですね。

中々日程が合わずに延び延びになっていましたが、
今日、家族で潮干狩りに行ってきました。
行ったのは三重県津市の御殿場海岸です。
朝の8時頃に出発して、9時半ぐらいには到着しました。
長~い海岸なので、どの辺でよく獲れるのかなんて分かりません。
車でウロウロしてると現地のおじさんが
「そこに無料の駐車場があるよ」と声をかけてくれました。
ありがとうございます。
って言う事で、そこで獲ることに・・・・
500円の駐車場もあります。

子供達にバカ貝とアサリの違いを教えて、
小さいアサリは返すように言いました。
看板には2cm以下のは獲らないようにと書いてありました。
最初はアサリを獲ると言うより、
カニや~、カレーや~、ヤドカリや~、クラゲや~、ヒトデや~って遊んでいましたが・・・
x-P1180925.jpg
2、3時間獲って、一休み。
結局、「もうエエやろ~」って事で終了にしましたけどね。
腰が痛いよ~

x-P1180929.jpg
途中から・・・疲れたのか?飽きたのか?
「休憩してんねん」と言って、全然掘ろうとしないヒナコ。

x-P1180941.jpg
御殿場海岸は無料の潮干狩りなので、人出も多いですね~

8:2か9:1ぐらいでバカ貝の方が多く、アサリでも小粒なのが多いので、
x-P1180946.jpg
結局、成果はこれぐらいです。
一家族で食べる分には十分ですけどね。
結構楽しかったので、また行きたいなぁ~と思いました。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
 
2009/06/07 18:14|家庭CM:4
アサリと違ってバカガイの砂出しは難しい
なので海関係の方に教えて貰ったサイトですが
これを参考にして美味しく食べてください。
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/sunatori.html
 
万作 #ymN/sQ4w|2009/06/08(月) 07:40 [ 編集 ]

情報ありがとう御座います。
バカ貝は砂だし難しいと知っていたので、
全部、海に戻してきました。
アサリがまったく獲れなければ、バカ貝でも持って帰ってきたでしょうが・・・・

アサリより大きいので、砂だしの手間が苦にならなければ、
案外バカ貝も有りかもしれませんね。 
NAKA #j//uF7bU|2009/06/08(月) 08:49 [ 編集 ]

善い行いをしましたね~
でももう少し南へ下れば無料でアサリの
穫れる海岸が何カ所かあるそうです。

尚、ジャンクマンの尻に
鉄の棒を突っ込んでおくと
鉄粉やらスラグがザラザラ出るかもね! 
万作 #ymN/sQ4w|2009/06/08(月) 13:23 [ 編集 ]

鉄粉やスラグは出てきませんが、
アヘアヘと言う声は出てくるかもしれません・・・
キショイちゅ~ねん。

ゲスな考えですが、高速代やガソリン代を考えると
スーパーで買った方がエエやん。とも思ってしまいますね。
まぁレクリエーションと割り切ればイイのですが・・・ 
NAKA #j//uF7bU|2009/06/08(月) 14:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
