めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
夕方、少し時間があったので、ちょっと作業を・・・
x-P1180822.jpg
先日ヤフオクで買ったNSR50のダウンマフラーを使ったら・・・
排気口からオイルがたら~り。
多分、中がオイルでベトベトなんでしょうね~
パイプクリーナーを投入して、放置です。

x-P1180826.jpg
昨日、ハンドルストッパーを溶接したと書きましたが、
4.5mmではどうも心もとない。
って言う事で、4.5mm×2で9mm厚にする事にしました。
大きく飛び出した部分を切ったので、それを上に乗せ溶接します。

x-P1180832.jpg
う~ん、強そう~
コケたらステムのストッパーの方が折れそうですね。

x-P1180827.jpg
次にホームセンターで買ったL字金具を少し切って、
穴を8mmぐらいのドリルで拡げます。

x-P1180829.jpg
拡げた穴の所にナットを溶接して

x-P1180834.jpg
フレームに溶接。

x-P1180830.jpg
2つ付けてオイルクーラーの取り付けステーにします。

汚っ~ね溶接は自覚してるから、言わなくてイイよ~


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
 
2009/06/04 18:42|技術系&整備CM:8
最近溶接に凝ってますね^^
溶接ってやりだすと面白いですしね!

ノーマルマフラーのほとんどって、内部に溜まっているオイルは、燃焼しきらす位しかないかと思っていたんですがどうなんでしょうか??

ハンドルストッパーって、他の人の場合は知りませんが、私はアンダーブリッジにタップをもんでボルトを入れるのが主流です。
 
yotti #-|2009/06/04(木) 22:09 [ 編集 ]

溶接・・・
邪魔くさいですが、好きなように引っ付けられるのは面白いですね~
あんな事もしたい、こんな事もしたい。って色々考えたりします。

マフラー・・・・
最近はやっぱり専用のケミカルで落とすのが主流では・・・
私は貧乏くさくパイプクリーナーでしたが、
その内、ケミカルも試してみたいと思います。

ハンドルストッパー・・・
私もそれ、やりますよ。
NSR50はポッシュのを買いますね。
レギュレーションや素材に合わせて、って感じですね。
 
NAKA #j//uF7bU|2009/06/04(木) 22:52 [ 編集 ]

 
期待とは裏腹に、だんだん溶接が上手になってる気がします。

溶棒が引付いたとか、大きな穴が開いて修復不可能とか、周りに引火して燃えたとか。。。

そういうのを密かに期待してたんですがw 
カンナム #kLCZl7R6|2009/06/05(金) 16:17 [ 編集 ]

はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

バイクっていろんな部品があるんですね~

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/ 
みき #-|2009/06/05(金) 19:14 [ 編集 ]

カンナムさん>
全然、上手くないですよ~
溶接棒はしょっちゅう引っ付きますよ。
穴も開きますし・・・
まぁ最終的に引っ付いていればOKみたいな感じでやってます。

みきさん>
久しぶりに女性からのコメントだ~
と思ったら、カンナムさんの所にも同じコメントが・・・・
ブログ拝見させて頂きました。
ある記事で「部屋なんかを片付けられない人は心の中も汚い人」と坊さんが言っていたと・・・

たぶん私は心がウンコです。 
NAKA #j//uF7bU|2009/06/05(金) 20:30 [ 編集 ]

NAKAさん、上達すごいじゃないか
フレームの溶接バッチリですね!
昔に親父が溶接機持っていたので少しやったことはありますが...棒がひついたりしてウンコ玉がいっぱいでした。
わたしも溶接機欲しくなってきました。
 
のりオチ #DhbrllUw|2009/06/05(金) 22:08 [ 編集 ]

>たぶん私は心がウンコです。
 ウンコに失礼ですよ。
 
法然聖人 #-|2009/06/05(金) 22:31 [ 編集 ]

落武者さん>
いや、ホント全然ダメですから・・・
これで褒められるとは思わなかったので、
ビックリですよ~
よ~し、調子に乗ってオリジナルフレームでも作るかな。

もし私が溶接機を持っていなくて今から買うなら
半自動のを買いますね~
ホントはTIGが欲しいけど・・・高いですからね。


法然聖人さん>
ムキ~っ 
NAKA #j//uF7bU|2009/06/05(金) 22:49 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
