めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日は少ししか時間がなかったので、
ビッグタンクをコンパウンドで磨きました。

まずクリア塗装の垂れた部分を#800の耐水ペーパーで均し、
#2000の耐水ペーパーで全体を擦ります。
耐水ペーパーをかける時は、もちろん水を付けながらします。
x-P1180330.jpg
次にバフレックスで擦ります。
このバフレックスは、更に細かい耐水ペーパーみたいな物で、
#2000で出来たペーパー痕を消してくれる物です。
専用のスポンジに貼り付けて優しく優しく磨きます。
なんだかプロみたいでしょ?

x-P1180332.jpg
タンクが乾いたら、3Mのコンパウンドで磨きます。
これも3000円ぐらいするプロ用ですね。
ドリルに付けて磨きましたが・・・・う~ん、イマイチ。
効率も出来上がりもが良くないですね~

タンクぐらいなら、要らないTシャツで、手で磨いた方が
効率も出来上がりもイイですね。

あと#800のペーパー目が少し残ってしまいました。
#1200ぐらいから始めた方が良かったかも・・・
それか#800→#1200→#1500→#2000→バフレックス
と言う様に、徐々にやらないといけませんね。

x-P1180336.jpg
もっと時間をかければ、もっとピカピカになりますが・・・・
飽きてくるんですよね~
まっこんなもんでイイでしょ~

日曜日のドライバーズスタンドの弐輪道カップで使う予定ですが、
メンバーはコケてもタンクは守るように・・・・
万が一キズ付けたら、殺すし・・・



人気blogランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
 
2009/05/22 18:23|技術系&整備CM:9
エラいハードルの高いチームですね(^_^;)
コケてタンクに傷つけたら……
キズつかないように タンク全体に 衝撃吸収スポンジ張りたくりましょう!
タンク見えない位…(≧▽≦) 
少し変態bistro #hoevDaFs|2009/05/22(金) 22:16 [ 編集 ]

日曜はよろしくお願いします

それより雨らしいですよ…

しかも豪雨で時折雷とかなんとか…

タンクは傷どころか鉄屑になりそうな予感 
なべっ痴 #-|2009/05/22(金) 23:33 [ 編集 ]

ド変態bistroさん>
衝撃吸収スポンジ・・・ホントに貼りたいぐらいです。
タンク用のエアバックとか無いのかなぁ~
取り合えず、コケてもハンドルから手を離さない。
マシンと地面の間に足を入れる。
は実践してもらわないと・・・・

なべっ痴さん>
こちらこそ、宜しくお願いします。
雨ならノーマルタンクに戻します。
んで俺、走らないし・・・・ 
NAKA #j//uF7bU|2009/05/22(金) 23:51 [ 編集 ]

雨でもレースですからね
折角ビックタンク購入に塗装したてで気持ち伝わりますね、そんな時に限って意識し過ぎは...

やっちゃった...

てなること多々あるので気を付けて楽しんでくださいね 
nori武者 #-|2009/05/23(土) 01:06 [ 編集 ]

3Mのコンパウンドは良いけれどあのバフは「安物買いの銭失い」ですぜ!
再び合掌。
転倒でタンクに傷がついたらつっちゃんに再塗装してもらいましょう。 
あき #wQxKi706|2009/05/23(土) 08:28 [ 編集 ]

落武者さん>
それって・・・・絶対、期待してるでしょ~
まぁ大丈夫でしょうけど・・・
前のバイクがコケない事を祈るだけです。

あきさん>
やっぱり、あのバフはダメですか~
何か良いの知ってます~?

つっちゃんは、武蔵○さん専属の塗装屋なんで・・・
私は遠慮しときます。 
NAKA #j//uF7bU|2009/05/23(土) 08:38 [ 編集 ]

どうやら本気で技術系を狙ってますねw

自分は#1000番以下を使うはめになる時は、クリア前に済ませるです。
クリア後は#1200→#2000→コンパウンド
でも、はたしてこれでいいのか未だに不明っす。。。(-。-)y-゜゜゜

タンクを守るためには。。。
ジャンクマンステッカーの張る位置がカギかとw 
カンナム #kLCZl7R6|2009/05/23(土) 10:01 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2009/05/23(土) 10:04 [ 編集 ]

狙えば狙うほど・・・
書けば書くほど、ボロが出ている気がするのですが・・・

結局、耐水ペーパーはキズを付けているのですから、
最小限で使い、細かい番手でするのがベストでしょうね。
だから垂れてなければ#2000から始めてもOKじゃないかと・・・

タンク・・・
そうですね。ジャンクマンステッカーの力を借りるとしますか。

 
NAKA #j//uF7bU|2009/05/23(土) 12:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
