めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日も少し時間があったので、
シートパイプのオリフィス加工に挑戦してみました。

x-P1180296.jpg
使う機会のないNSR50の前期のシートパイプです。
サーキットでは、減衰が効かないボヨンボヨンのシートパイプだと言う事で、
誰からも見向きもされない可哀想なシートパイプです。
上穴2.8mm×2と下穴5.2mm×2
上記の数値は若干上方向へ誤差があるかも・・・・
2.9mmと5.3mmとか・・・
ドリルの刃を突っ込んで計ったけど、それらを持っていなかったので。

x-P1180298.jpg
上穴はスグに埋まりそうだけど、下穴は余計穴が大きくなった感じ・・・・

x-P1180301.jpg
溶接用のハンマーでスラグを落とし、ベルトサンダーで均します。
このグラインダーに取り付けるベルトサンダー・・・・結構使えますよ。

x-P1180305.jpg
溶接→ベルトサンダーを何回か繰り返し・・・・上穴はこんなものか。

x-P1180312.jpg
下穴も溶接→ベルトサンダーを繰り返し穴を埋めていきます。

x-P1180319.jpg
なんとか埋まりました。
10回ぐらいやったか?

x-P1180322.jpg
2本目も同じ要領で埋めていきます。
ちょっと慣れたか?
1本目より早く埋まりました。

x-P1180324.jpg
はい。穴なしシートパイプの出来上がり。
あとは好みの穴を開けるだけです。

結構邪魔くさかったので「俺のもやって」はナシで・・・


人気blogランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
 
2009/05/20 18:39|技術系&整備CM:13
いつもいろんな思いで見ています。

NAKAさんの素晴らしい父親像、色んな意味での優しさ(鈍さともいう)、バイタリティあふれる行動力、素晴らしいです。

ただ、私としては見習いたいのは、週4の夫婦生活という活力ですね! 
北大路魯山人 #-|2009/05/20(水) 22:15 [ 編集 ]

そんなオチかい~っ。
週4もしてね~よ。
まぁヤル気になりゃ毎日でもいけるだろうけど・・・

でも、もう打ち止めが近いかも・・・ 
NAKA #j//uF7bU|2009/05/20(水) 22:37 [ 編集 ]


悲しいねぇ~ 
noriオチ武者小路菓子太郎 #-|2009/05/20(水) 22:48 [ 編集 ]

そう言う落武者さんは、どうなの? 
NAKA #j//uF7bU|2009/05/20(水) 23:21 [ 編集 ]

気持ちはEvery day...。

現実は...。

NAKAさんのような絶倫ではありませんしぃ~ 
noriオチ武者小路菓子太郎 #-|2009/05/21(木) 00:18 [ 編集 ]

プログと関係ないコメントがウケル…

やっぱりそっちになるようで

その気になりゃ週21は軽いですが何か? 
なべっ痴 #-|2009/05/21(木) 00:32 [ 編集 ]

落武者さん>
やらなければ、どんどん衰退し、
やり続ければ、延命される。
    byジャンクマン

なべっ痴さん>
ウソこけ!
今度、嫁さんに聞くぞ~

しかしホントに、もうちょっと記事に関係あるコメントにして欲しいよね~
技術系のブログなのにね~ 
NAKA #j//uF7bU|2009/05/21(木) 01:16 [ 編集 ]

 
>技術系のブログなのにね~

破壊系だと思ってましたw 
カンナム #kLCZl7R6|2009/05/21(木) 05:33 [ 編集 ]

だれが破壊系やねん~っ

まぁ技術系と言っても、反面教師的技術系ですけどね。 
NAKA #j//uF7bU|2009/05/21(木) 08:53 [ 編集 ]

消したね? 
25歳主婦パート #-|2009/05/21(木) 15:56 [ 編集 ]

だって、いらん事書くから・・・ 
NAKA #j//uF7bU|2009/05/21(木) 16:10 [ 編集 ]

今更ですが突っ込んどきます
表面だけきれいにしてますが
裏側もきれいにしました?
スパッタなど落としました?
アークで埋めるとカスが多く付くので
以前フォークオイルがカスだらけになりましたよ~
だから今はガス溶接かアルゴンで埋めてます

鉄くず決定? 
なべっ痴 #-|2009/05/21(木) 21:28 [ 編集 ]

ガビ~ン
ドリルでグリグリして、ワイヤーブラシでシコシコしてみます。 
NAKA #j//uF7bU|2009/05/21(木) 22:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
