めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日は久々に溶接をしました。
2年ぶりぐらいか・・・・?

APE100のフレームを落札したので、
レース仕様にする為、色々と溶接したいと思いまして・・・・
ST仕様ではステー等を溶接したらダメだと思いますが、
OPEN車両では、好きなように溶接出来るので、嬉しいですよね~
なべっ痴の作ったAPE125(APE50フレーム)を見本にして
ジャンクマン流に作っていきたいと思います。


まず練習のつもりで、ヒビの入ったNSR50のメーターステーの修理から・・・
x-P1180254.jpg
取り合えず鼻クソみたいな溶接で・・・引っ付いたような気がします。

x-P1180238.jpg
次にAPE100のフレームにシートカウルを付ける台座を溶接。
x-P1180258.jpg
こちらも鼻クソみたいな溶接で・・・引っ付いたような気がします。
この台座に15.5cm間隔で6mmのネジ穴を開けて、NSR50のシートが付くようにするつもりです。

x-P1180241.jpg
次にAPE100にゼッケンステーを付ける為の鉄板を溶接します。

x-P1180246.jpg
3~4cm溶接するごとにブレーカーが飛んで、
イ~~~ッてなりましたが、何とかこんな感じになりました~
押しても動かないんで、大丈夫でしょう。
なんで、こんな大きいのを付ける必要があったのか?
はい、高さ調整が出来るようにしてみました。
ステーの角度を変えりゃエエやん・・・なんて言わないで。

x-P1180251.jpg
薄版+1.6mmの溶接棒より
4.5mm厚の鉄板+2.5mmの溶接棒の方が簡単かも・・・
溶接棒が引っ付く確率が減りました。

これって頑張って練習したら、キレイなビートが引けるんじゃね~
んで、オリジナルのフレームを作ったりして・・・・
乗りたくないけど。

なんか、鉄と鉄をくっつける事が出来るって言うだけで夢が広がるよね~




人気blogランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
 
2009/05/16 20:38|バイクCM:21
鼻くそみたい…
言ってもらえたら溶接してあげたのに…
アークはプロというか仕事でもしてますし
バイク位のフレームの肉厚なら2.6の溶棒が丁度良いですよ~
アルゴンでやりましょうか?
日当3万でしますが… 
なべっ痴 #-|2009/05/17(日) 02:12 [ 編集 ]

ムキ~っ
まぁ自分でも鼻クソって思ってるけど・・・
せっかく溶接機を持ってるんだから、これぐらいは自分でやらないとね。
マフラーみたいな薄板やアルミは無理だけど・・・・
5kgパックの2.5の溶接棒を買ったので、ガンガン溶接しますよ~ 
NAKA #j//uF7bU|2009/05/17(日) 02:52 [ 編集 ]

ジャンクパーツだけでは飽き足らず、鉄くずも増やす気ですねw
 
カンナム #kLCZl7R6|2009/05/17(日) 05:40 [ 編集 ]

溶接始めたんですか?

そのうちヤフオクに出すんでしょう?

ジャンクでお願いしますってw





 
noriオチ武者小路菓子太郎 #-|2009/05/17(日) 07:31 [ 編集 ]

カンナムさん>
シバく!
ジャンクパーツは買うもので、鉄くずは作る物です。

落武者さん>
「この商品を使用した事により、如何なる損害・被害を被りましても
ノークレーム・ノーリターンでお願いします。」
って書いておきます。 
NAKA #j//uF7bU|2009/05/17(日) 09:01 [ 編集 ]

溶接は楽しいですね。
どんどんチャレンジして下さい。

不得意?な薄板(チャンバーやマフラー)はわたしの所に持って来てもらえればやりますよ。 
あき #wQxKi706|2009/05/17(日) 09:15 [ 編集 ]

あきさん。
NAKAさんに得意なものはありません。
今回の溶接も走ってるうちに取れます。
で、後続の人に災いが・・・

だから呼び名がジャンクマンなんです。 
武蔵○。 #-|2009/05/17(日) 09:34 [ 編集 ]

あきさん>
ありがとう御座います。
優しい言葉を掛けてくれるのは、あきさんだけですよ。
薄板やると、溶接じゃなくて穴あけになりますからね~

武蔵○さん>
ムキ~っ
得意はあるよ。○ックスとか・・・・
あなたの得意はヤフオクでゴミバイクを買う事ですね。 
NAKA #j//uF7bU|2009/05/17(日) 11:21 [ 編集 ]

溶接とは。

字の如く、母材を溶かして接着することです。
溶棒を接着剤代わりにするもんではありません。

ま、NAKAさんなら知っているとは思いますが、、、。 
yotti #-|2009/05/17(日) 12:31 [ 編集 ]

ちょっとは溶けてると思うけど・・・・
私だって数をこなせば上手くなっていきますよ~ 
NAKA #j//uF7bU|2009/05/17(日) 12:53 [ 編集 ]

キレイなビートってどんなリズムですか?(笑)

正しくはビードですよ(・ω・)ゞビシッ! 
ドンドコ金屯 #-|2009/05/17(日) 18:03 [ 編集 ]

おお~っ、そうだったんだ~
そう言う思い込みの間違いってあるよね。 
NAKA #j//uF7bU|2009/05/17(日) 19:21 [ 編集 ]

専門用語って人によっていろいろだったりしますからねーヾ(´ω`) 
ドンドコ金屯 #-|2009/05/17(日) 19:26 [ 編集 ]

こうやってトラブルの原因を仕込むんですね。

なるほど~。 
YAMA #-|2009/05/17(日) 21:04 [ 編集 ]

ドンドコ金屯さん>
なまったり、言いやすいように
勝手に変えるってありますよね。

YAMAさん>
いや~ん、人を確信犯みたいに言わないで~ 
NAKA #j//uF7bU|2009/05/17(日) 21:45 [ 編集 ]

これらの溶接作業はどこでおこなっているんでしょうか??

一社会人としての倫理観はしっかりと頼みます。 
親鸞聖人 #-|2009/05/17(日) 22:07 [ 編集 ]

重油タンクの前ですが・・・・なにか? 
NAKA #j//uF7bU|2009/05/17(日) 22:52 [ 編集 ]

車検にて
溶接箇所のX線検査をおこないます。
不具合があれば走行してください
 
近すぽ #-|2009/05/18(月) 01:11 [ 編集 ]

ビートついでに言っておくと・・・
ビックタンクじゃなくて、ビッグタンクですね。
ちなみにビックタンクで検索したらジャンクマンが上位にいますv-218 
MS-5 #-|2009/05/18(月) 07:13 [ 編集 ]

近すぽさんナイスです

いつも仕事で呼んでる非破壊検査の会社でX線探査をしてもらいましょうか?
出張で近スポまで来てもらって
一枚撮ってもらって
約10マンですが予約しておきましょう… 
なべっ痴 #-|2009/05/18(月) 08:59 [ 編集 ]

近すぽさん>
不具合があったら走行してイイの?
反対じゃね~?
不具合は何時でもあるので、何時でも走行OKだね。

MS-5さん>
御丁寧に「もしかしてビッグタンク」って出るんですね。
ど~も、濁点を抜く傾向にあるようですね~
濁った事が嫌いな澄んだ性格が出るようで・・・

なべっ痴さん>
ゼッケンステーが折れても・・・
コンクリートの塊を下の階に落して、
水道管を破裂さす様な大惨事にはならないので、
検査は結構ですよ~ 
NAKA #j//uF7bU|2009/05/18(月) 13:01 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
