めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
土曜日の夕方から鈴鹿サーキットに行きました。
つっちゃんがNSFトロフィーグランドチャンピオンに出場するので、お手伝いです。
本当は日曜日の朝にでも行く予定でしたが・・・・
武蔵○さんから電話で「ホテル代おごるから今日から行こうよ~」と泣いてお願いするので、
仕方なく行く事に・・・・
今日は結婚記念日だったので、薔薇の花束を置いて、
妻への機嫌取りも忘れていません。

x-P1350903.jpg
鈴鹿に到着すると、予選も終わっており・・・
つっちゃんは9位でした。

x-P1350905.jpg
頭の弱いつっちゃんなりに、
スプロケをどうするか?キャブセットをどうするか?悩んでいるようです。

x-P1350907.jpg
晩御飯は亀八食堂に行きました。

x-P1350908.jpg
また武蔵○さんがジャンケンで負けて、おごって頂きました。
いつもいつも御馳走様です。

ホテルは鈴鹿ロイヤルホテルと言うビジネスホテル。
ネット(じゃらん)で予約した方が安くて、3500円でした。
こちらも武蔵○さんにおごって頂きました。
ありがとう御座います。

x-P1350912.jpg
5時半に起きて、再び鈴鹿サーキットへ・・・
朝一のレースはGP-MONOです。
トーイくんアユムくんが出ています。

x-P1350918.jpg
高瀬くんも出場しています。
優勝すればチャンピオンと言う重要なレースです。

x-P1360003.jpg
x-P1360091.jpg
x-P1360094.jpg
x-P1360108.jpg

高瀬くんは優勝して、見事チャンピオンになりました。
おめでとう御座います。
アユムくんは5位、トーイくんは7位でした。

x-P1360176.jpg
さて、つっちゃんの出るNSFグラチャン(5周)です。
「優勝してみせますよ~」と勝つ気満々のつっちゃん。

x-P1360237.jpg
スタート直後の2コーナーでは7位ぐらいで通過しましたが・・・
1周目に帰って来たら・・・15位ぐらいに・・・・
あか~ん、セットを外したのか~?
2周目は14位。
3周目は15位。
4周目は12位。
ゴールは6位でくぐりました。
つっちゃんの話によると・・・
最終ラップでゴボウ抜きして、130R手前ではトップに・・・
シケインの突っ込み勝負で、後ろの藤永くんのオーバーランを誘い、
そのまま1位でゴールする予定だったようですが・・・・
戻って来た藤永くんに接触しそうになり、アクセルを無意識で戻したら、
失速して、結局6位で終わったと・・・・
いや~っ、2コーナーなんか行かんとモニターで見ときたかった~

x-P1360278.jpg
戻って来たマシンは・・・・
整備不良ですね・・・


昼からは125ccのJ-GP3。
ウエストチャレンジカップJ-GP3と鈴鹿・近畿J-GP3の混走になります。
x-P1360329.jpg
ショウタくんはポールポジションでスタートし、
コースレコードを更新するも・・・・
転倒してリタイヤになってしまいました・・・・残念です。

x-P1360303.jpg
ユウトくんは3位でゴール。
鈴鹿・近畿J-GP3では優勝でした。
おめでとう御座います。

x-P1360422.jpg
武蔵○さんは最後まで寝てはりました。

本日のレースのリザルト



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
スポンサーサイト
2010/11/28 20:47|その他バイク関連CM:7
さて11/14日の日曜日。
いよいよ鈴鹿ミニモト4時間耐久レースOPENクラスの決勝日です。

6時半過ぎに目が覚めると、ピットではみなさんがバタバタと動き回って準備をしていました。
うちは前日に受付も車検も済ませてあるので、落ち着いたものです。

x-P1350719.jpg
はっぴいえんどさんの所も到着しておりました。
組み上がったばかりのマシンは一様形にはなっておりましたが、不具合満載。
まともに走れるのでしょうか?

x-P1350722.jpg
歯磨きしながら、落武者さんと何言うさんに・・・
「どう?車検は受けたん?」
「いや、まだ。色々問題が・・・」
ええ~っ、もう時間がないや~ん。
全然焦っている様に見えなかったので、早く早くとはっぱをかけて、
私も手伝い、車検終了1分前に何言うさんと2人で車検場まで猛ダッシュ。
何とか間に合いました。
ホンマ、ハラハラさせるわ~

x-IMGP6665.jpg
(MS-05さん撮影)
色々な人から「これはないやろ~」「痛車や~」と言われたビックジャンクマンステッカー。
流石に私も普段からこのステッカーを貼る勇気はないので、
マグネットにしてあります。

7時45分からコースを横切り、メインスタンドでブリーフィングを受けて、
程なくして第一ライダーの予選が始まります。
x-P1350724.jpg
予選が始まると、みんなモニターに釘付けです。

数周後、サンペイちゃんが予期せぬピットイン。
「どしたん?」
「フロントブレーキが効いたままになってる~」
「ええ~っ、なんで????」
フロントブレーキを見ると・・・・
フロントディスクのネジが全部緩んでました。
1本はフロントフォークに接触していました。
ネジを締めて、送り出します。

x-P1350725.jpg
残り7分の段階で68位。
あか~ん、このままでは後半スタートになってしまう~

x-P1350730.jpg
落武者さんの所もピットインして、マシンの様子を見ています。

x-P1350732.jpg
サンペイちゃんが何とか3'00.644を出してくれたので、前半組に残れそうです。
ホッ。
結果は予選34位で通過致しました。
サンペイちゃん、ご苦労様でした~

x-P1350733.jpg
ピットに戻って来たマシンを点検すると・・・・
思いっ切り削れてるや~ん。
サンペイちゃんが前日タイヤ交換したときに
ディスクを外して、ちゃんと締めていなかったのが原因。
オイオイ。
さすがジャンクマンファミリー・・・・ちゅうことですか?

x-P1350736.jpg
初お披露目の車検用ツナギです。
顔はいけてないけど、ツナギはそこそこカッコイイでしょ。

x-P1350737.jpg
後姿はこんな感じです。

第一ライダーの予選が終わってから、30分後・・・
第二、第三、第四ライダーの予選が始まります。
スタート順位には関係ないので、練習走行って感じですね。
たのやんが最初に乗って、3分7秒。
私は昨日に引き続き3分6秒でした。
たのやんは、まだ冬眠から覚めていない感じですね~
本番は大丈夫なのでしょうか?
私はこの分だとベスト更新間違いなし。って言うぐらい調子がイイです。
やっぱりシート加工がバッチリ当りましたね~

x-P1350744.jpg
はっぴいえんどさんの所は予選が終わっても、不具合解消に頑張っておりました。
グリさん、なまずくん、ご苦労様です。

x-P1350748.jpg
ばにばにさんのチームは36位で予選通過。
ええ~っ、ま、まさか~

x-P1350750.jpg
チームFLEXさんの山名くんも遊びに来てくれました。
私が加工したシートが気に入ったようでした。

x-P1350753.jpg
神々しいオーラが出ているように見える、ジャンクマン号。
noriさんとこや、あるふぁーさんのステッカーも貼らせて頂きました。

同じピットのチームの結果を・・・勝手に予想したら・・・
ジャンクマンレーシング・・・まぁ20位ぐらいかな?出来れば15位ぐらいを・・・・
妄想???どんだけ甘い考えしてるね~ん。

のりスポwithカエラ倶楽部・・・リタイヤ。
落武者さんだから・・・

チームへなちょこ+ALTEC&はっぴいえんど・・・リタイヤ。
族車だから・・・

59Bwithはっぴいえんど・・・リタイヤ。
なにもかも・・・

T.New!!+ALTECwithMotoPodファミリー・・・うちより上かな。
雑誌が取材に来るぐらいだから・・・

あ~っ、怒らないで~
これは客観的にみた予想だから~
本当はみんなが無事完走出来る事を祈ってるんですよ~



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/11/21 17:26|ミニバイクレースCM:2
土曜日は鈴鹿ミニモトの受付・車検。
それと1本しかないけど練習走行があります。
しかし、春から現場作業をしているので、
「土曜日は休みま~す」とか言って好きに休む事が出来ません。
夜中に仕事をして、支障がないように段取りをつけてから
休ましてもらいます。

朝の4時。仕事も一段楽。
アセアセと準備を始めます。
x-P1350682.jpg
昨年12月の岡国耐久で走ってから、ガレージで熟成させていた
RSAPE125を出してきました。
ホイールにはクモの巣が・・・・
イイ具合に熟成されてますね~

本番用のカウルを付けようとしたら・・・・
カウルステーの所には穴があいて欠落しているし、
スクリーンは割れていました。
つっちゃんがハイサイドを起こし掛けた痕ですね・・・・
トホホホッ・・・・すっかり忘れていました。
x-P1350683.jpg
出発3時間前にFRP補修をするとは・・・・
スクリーンも作り直しました。

あとはリストリクターを取り付け、
ガソリンタンクのガソリンを抜いて(鈴鹿のガソリンと混ざるといけないから)、
加工したシートを取り付け、
ゼッケンを貼って、
終了。
いそいそとマシンと荷物を積み込んでいると、
7時半ごろ、たのやんが到着。
x-SBSH0624.jpg
「NAKAさん、これあげます」と言って3段引出しの新品工具箱を・・・
えっえ~マジ~、めちゃ嬉しい。ありがとう御座いま~す。
大事に使わせて頂きます。

7時45分に出発。
運転はたのやんに任せて、私は助手席で一眠り。
起きたら鈴鹿ICでした。
サンペイちゃんは仕事で遅れるとの事なので、
家にライセンスを取りに行ってからサーキットへ・・・

サーキット内でガソリンを買って、
荷物を降ろす前に受付を済ませ、
マシンや荷物を搬入してたら、何言うさんが手伝ってくれました。
ありがとう御座います。
x-P1350685.jpg
のりスポwithカエラ倶楽部の落武者さん一家はまだ来ていませんが、
何言うさんが先に来て整備をしていました。
この後、何言うさんに悲劇が訪れようとは・・・・

x-P1350688.jpg
チームへなちょこ+ALTEC&はっぴいえんどの面々も来ています。
ばにばにさん純平くんおくむらさんがそれぞれの作業をこなしていますね。
一様、チームらしいじゃないですか~

x-P1350690.jpg
マシンはノンカウル・・・いや、ビキニカウル?のエイプです。
無駄に金の掛かったマシンだと、この時はなめてかかっていましたが・・・・
それがのちに大間違いだと思いしらされようとは・・・

x-P1350684.jpg
カウルの穴あけを位置を少し変えたら、カウルとオイルクーラーが干渉。
グラインダーでカウルをカットし、FRPの粉を舞い上げてひんしゅくを・・・・
取り合えず、形だけ車検に通るようにして、
先に車検を通しました。

サンペイちゃんも到着しました。、
やっと本格的な整備に取り掛かります。
x-P1350695.jpg
サンペイちゃんがMCP?だったかな?のクラッチ板を使って下さいと提供してくれたので、
ありがたく使わせて頂く事に・・・・
いつもありがとう御座います。
んが、サンペイちゃんに交換を任せていたら・・・・クラッチが切れない。
もう一度分解したら・・・ワッシャーの位置が違いました。オイオイ。

その間にサンペイちゃんとたのやんにはタイヤ交換に行ってもらいました。
BSのタイヤサービスにタイヤを取り置きしといてもらったのですが・・・・
サンペイちゃんの職場の社長さんがタイヤを使ってくれ。と提供してくれました。
おおお~っ、なんて優しい社長さんなんだ。
本当に本当にありがとう御座います。
タイヤサービスの方には謝ってもらって、タイヤ交換だけしてもらいました。オイオイ。

フロントタイヤはサンペイちゃんが取り付けたのですが・・・・
これがまた、トンでもない事になろうとは・・・・・

x-P1350706.jpg
11ヶ月ぶりにエンジン始動。
テクニカさんのアドバイスでスローを#38→#35に変更。
スプロケを岡国のままだったので、18-34T→18-32Tに変更。
暖気後、オイル交換しました。
で、整備終了。
ブリーフィングを受け、練習走行に備えます。

x-P1350708.jpg
落武者さん一家も到着しました。

さて練習走行の時間です。
まずエースライダーのサンペイちゃんからですが、
出て行ってスグに赤旗中断に・・・
その間に戻って来て、「ブレーキが踏めない」と・・・・
ペダルの位置を下げて調整。
たのやんはバイクに乗るのすら1年ぶりぐらい・・・
ベストの7秒落ちしか出ず・・・オイオイ。

さて私ですが・・・
去年出したベストは3分7秒。
今年はシート加工したので5秒はアップかな~・・・・と妄想を・・・
久しぶりの鈴鹿にも関わらず、いきなり6秒が出ました。
これは明日は期待できるぞ~

途中から何言うさんが帰ってこない。とピット内がアタフタと・・・・
嫌な予感が的中し、メディカルから病院送りになったと・・・・
落武者さんが病院に同行して行きました。
落武者さんからの電話で「喋っている」と聞いて、ホッ。

x-P1350711.jpg
サンペイちゃんの友達にプラグを見てもらうと、
スローが薄い。と言うので#35→#38に戻しました。
プラグも新品にしました。
サンペイちゃんがどうしてもタペット調整をしてくれ。と言うので
イヤイヤしました。
両方とも0.02mmぐらいしか拡がっていませんでした。

サンペイちゃんの職場の社長さんが今度はビール2ケースの差し入れを・・・・
おお~っ、スゲ~。むっちゃイイ社長さんですね~
・・・今度はコーラゼロでお願いします。
って、まさかこのブログ見てないだろうな~

x-P1350713.jpg
たのやんはシートが滑る。と言ってTZのシートラーバーに張り替えてます。
最後の1枚だったので、温存しておきたかったのですが・・・

x-P1350717.jpg
病院から戻って来た、何言うさん。
頭を強打したと聞きましたが、顔も強打したのでしょうか?
残念ながら明日のレースはドクターストップ。だと・・・

落武者さん達はマシンの修復に急がしそうだったので、
うちのチームはなか卯に行き、食事&作戦会議。

サンペイちゃん50分、たのやん70分、私70分、サンペイちゃん50分の時間配分。
基本、時間管理は自分でして、ピットインする前の周に足を出して合図する。
給油は次のライダーがする。
消火器係りはつっちゃん。
ピットインしたらタンクの上のキッチンタイマーを忘れずに押す。
以上、作戦会議終わり。

サーキットに戻り、うんこして寝ました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/11/19 01:29|ミニバイクレースCM:0
更に話はさかのぼり・・・
11月3日の祭日に、箕面のボスコモトに行って来ました。
ヤフオクでベリックやアレンネスのツナギを販売しているショップです。
x-SBSH0623.jpg

今、着ているRSタイチのツナギを買ったのは2年前
そんなに転倒率は高くないと思うのですが・・・
一度コケるとダメージがでかいのか?
既にボロボロです。
とてもじゃありませんが、鈴鹿の車検は通らないでしょう。
修理するにしても、箇所が多いので1万や2万は軽くかかる事でしょう。
それならば、安いツナギを買った方がイイ・・・って思いますよね~
あまり良いツナギとは聞きませんが・・・・安いが一番。

ボスコモトでは型落ちモデルを半額で販売しています。
ヤフオクで買っても良いのですが、やはり試着して決めたい。

サイズ的には56でした。
そのサイズは3種類ほどしか残っていなくて・・・・
選んだのがこれ↓
2009100800038-8.jpg
2009100800039-8.jpg
結構、気にいって選びましたが・・・・どうでしょう?
yottiさんのツナギに似てる?


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/11/17 03:13|バイクCM:8
また話はさかのぼり
11月6日の土曜日にミニモトの受理書が届きました。
同じピットに5台詰め込まれていたり、
前日練習が1本しかなかったり。と
ええ~っ、聞いてないよ~って感じでしたが・・・

もう一つ、ヨッシーが未成年なので印鑑証明と承諾書が必要だと。
それを火曜日必着で送れ。と・・・
ええ~っ、無理ですや~ん。

取り合えず、MASAさんに電話すると・・・
「何とかするわ~」と返事が・・・

で11月9日の火曜日
MASAさんに送ったか?確認の電話を・・・
そしたら「ゴメ~ン、ヨッシー出れへんようになった」
????へっ?
なんでも英検の一次に受かり、二次試験の日程と重なったとか・・・
ええ~っ、聞いてないよ~

まぁエンジョイ参加型チームでレースに参加するより
英検の方が大事だよね~
って言う事でヨッシーは不参加になり、3人体制でレースに挑む事になりました。

が、近スポ杯でつっちゃんが年間チャンピオンになり、
NSFトロフィーに出ると決まった時
「ああ~トロフィー出るんやったらミニモトも練習代わりに出といたら良かったかなぁ」と言っていたのを思い出し
もう一度、つっちゃんに確認してみました。
んが、あっさり「やっぱり辞めておきます」との事。
ウガ~ッ!
って言う事で3人体制で参加決定です。

ピットクルーの方も・・・
去年は結構な方に手伝いに来て頂きましたが、
今年はつっちゃん夫妻だけです。

今年の参加スタンスからすると、
ちょっと練習走行にでも行こか~ってノリなので、
お手伝いに来てもらうのも憚られる。
って思ったので、ひっそりと参加してきます。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/11/16 23:10|ミニバイクレースCM:0
話はさかのぼり・・・11月7日
鈴鹿ミニモトまで、あと1週間。
そろそろ準備をしなければいけません。

うちのマシンはRS125の車体を使っています。
身長185cmの私には非常に窮屈です。
特に伏せる姿勢の時、シートのストッパーが邪魔でキッチリ伏せれません。
今でもシート自体を若干後ろに付けれるシートレールを使っていますが・・・
それでも狭いです。

そこで、ミニモトSTを見ていて閃いたシートの加工です。
速い人達は、空気抵抗を減らす為にお尻を後ろに引き
タンクに胸を付け、抱えるように伏せて乗っていました。
私もXRモタードやエイプみたいにフラットなシートにしたい~

しかし、ゼッケンスペースやビジュアル面を考慮して
フラットシートではなく、ストッパーを後ろにする加工をする事にしました。
ふふふふっ・・・・これでタイムアップ間違いなし。だな。


x-P1350678.jpg
まずカットする所にマスキングテープを貼ります。
ゼッケンスペースの確保の為、大体9cmバックぐらいになるようにしました。

x-P1350679.jpg
グラインダーでサクサクとカット。

x-P1350680.jpg
アルミテープとPP板を使い、形を作ります。
その後FRPを裏から貼り付け1日放置。

x-P1350681.jpg
月曜日の昼休みにアルミテープを剥がして、形を整える為に削って整形。↑
仕事が終わってから、薄くなって穴が開いた所に、またFRPを貼り、
時間がないので表からはポリパテを盛り付けて行きます。

火曜日の昼休みにポリパテを削って整形。
仕事が終わってから、プラサフ白を塗りました。

水曜日の昼休みに耐水ペーパー#240で磨き、ラッカーパテで巣穴を埋めました。
仕事が終わってから、耐水ペーパー#400で磨き、エアーで強制乾燥後塗装しました。

わっちゃ~失敗だよ~
もう一回プラサフを塗るのを怠ったので、
下地が出た所がマンダラになってしまいました。

x-1P1350855.jpg
途中バタバタで写真を撮っていませんでしたが、
結局こんな感じに仕上がりました。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/11/15 23:47|技術系&整備CM:0
今日、妻が・・・
「ジャンクマンで検索したら1番目に出てくるで~」と
「えっ、1番はキン肉マンのジャンクマンやろ~?」
「今日から1番になってるで」と

まぁどうでもエエことやけどね。

妻はどうやらお気に入りやブックマークと言う機能を知らないようで、
毎日googleで検索して、このブログを見ているようです。

そんな妻に乾杯~


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/11/15 21:05|家庭CM:0
只今、鈴鹿から戻ってきました。
参加の皆様、お疲れ様でした~

レポートは後日書くとして、結果だけ・・・・
応援して下さった皆様のお陰で、
ミニモトOPEN参加5年目にして、最高順位・・・
13位で無事完走致しました。
リザルト
皆様、ありがとう御座いました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/11/14 21:58|ミニバイクレースCM:14

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。