めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
日曜日は昼から妻の実家にお米を貰いに行き、
夜は同級生とカラオケに・・・
整備は終わっているので、カラオケの帰り工場に寄り、
持って行く物を積み込んで帰宅。
お陰で珍しくぐっすり睡眠をとる事が出来ました。

8時前に近スポに到着。
荷物を降ろして、準備をします。

ボチボチと皆さんも来られ・・・
右にはいれぶんくん家族。
左には落武者さん家族。
その横には純平くんばにばにさん
x-P1350062.jpg
ばにばにさんは久しぶりにKSRで練習です。
真剣な顔してますが・・・腹がトホホホッ・・・・ですね。

x-P1350065.jpg
落武者さんのお腹もトホホホッ・・・・ですね。
タイムはそれ以上にトホホホッだったみたいですが・・・・

x-P1350088.jpg
今日は久しぶりにNANAちゃんも走っていました。
怖いより、面白いって言う気持ちが強くなるとイイですね。
アサちゃんはベストを更新して47.5秒を・・・・
もうスグ、落武者さんを抜かすんじゃないでしょうか。
落武者さんの引退も近いですね。


さてさて、肝心の私ですが・・・・
予定では朝一本目で46秒前半を出し、
二本目でサクッとベスト更新で45.5秒ぐらい出る・・・はずだったのですが・・・・
なんか今一テンションが上がらない。
なので、一本目を走ったあとでオイル交換をしました。
ホンダG4(0W-30)→カストロールR4(5W-40)に・・・
そう言えばR4にしたら・・・
午後のタイムの落ち込みもなくなりました。
ホンダのG4って夏場はダメダメなのでしょうか?

2本目か3本目・・・最終コーナーでリアがダダダッと流れてしまいました。
あ~っ、もうタイヤが終わったかなぁ・・・と
x-P1350068.jpg
タイヤを見ると・・・
タイヤとサイレンサーが干渉していました。
これが原因???
XRモタードのスイングアームに換えたからか?
サスがヘタってるからか?
取り合えず、ステーを曲げたり、カラーを入れたりして、
サイレンサーを外側に逃がしてやりました。

500円のリアサスは・・・・やっぱり抜けてるみたい・・・
昼休みに別のリアサスに交換。
こんな事もあろうかと4本ほど持って行ってました。
次のは・・・・おっ、なかなかエエんやない?
これはレース用に温存しなければ・・・・

午前中は46.2秒止まり。
ちゅ~か、これが本日のベストでした。

MJを90→88→90って換えたり・・・
金ポッシュのセッティングを1→2に換えたり・・・
う~ん、微妙過ぎて分からん。
タイムも殆ど変わんないし・・・
私レベルでは細かなセッティング変更より人間次第・・・ちゅ~ことですかね?

リアブレーキも使おうと思いましたが・・・・リアブレーキ踏むとシフトダウンが出来ません。
相当練習しないとダメみたいですね~

次はマシな中古タイヤに交換して、
ライン取りで思う事もあるし・・・
ベスト更新出来そうな気がします。

あっ、そうそう。
近スポ杯にもエントリーしてきました。
M-Nクラスです。
落武者さんもカンクウさんもSAYOBERさんも、このクラスに出るそうです。
うう~ん、負けたくねぇ~っ~!!!!

次の練習は10/3ぐらい・・・かな?


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/09/20 22:26|バイクCM:5
金曜日は妻の帰りが遅いと言う事で、私が夕食係です。
1kgの合い挽き肉でハンバーグを作りました。
パン粉を入れ過ぎたようで・・・出来は60点ぐらいでした。
お腹が一杯になった頃、武蔵○さんが来訪。
無理矢理、拉致られて落武者さんの所へ・・・・・

事の起こりは、昨日だったか・・・?
武蔵○さんが「XR100モタードを作ろうと思うねんけど、外装とか持ってへん?」と言う電話が・・・
「作って、どうすんの?」・・・・省略
「そう言えば、落武者さんがモタードを手放すような事を言ってたで~」
それで、トントン拍子に話が進み・・・
武蔵○さんが買うと言う事になりました。

本当は土曜日の昼間に引き取りに行く事になっていたようですが・・・
時間が出来たからと、金曜日の晩に引き取りに行く事に・・
って言うか、落武者さんにその事の連絡も取れていないのに
家まで行くって・・・・
どんだけ、我がままやねん。

連絡が付かないまま、私は拉致られ・・・・
時間潰しで、ばにばにさんのお店「三味」に・・・・
三味で何回か電話し、やっと連絡が付きました。
すごく迷惑そうでした。
そりゃ、そうだ・・・

x-P1350027.jpg
落武者さん「ちょっとは整備してから渡そうと思っていたのに~」
うんうん、その気持ち分かります。

x-P1350028.jpg
軽く点検。

x-P1350029.jpg
で、積み込み。
ホント、すみませんね~落武者さん。
私がいらん話をしたばっかりに・・・・

で帰りに私の工場へ寄り、XRモタードの外装を略奪。

なんでも、練習して来年は近スポ杯に出るそうですよ~
絶対、それまでに飽きるか?
タイムが出ないとかで・・・手放す気がするのは私だけでしょうか?




人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/09/18 01:28|その他バイク関連CM:7
木曜日の夜、なべっ痴さんが来られました。
なんでもエイプ用のバックステップを作りたいので
フレームを貸して欲しいとの事。
11時頃、来られて、
暫らくお喋りして帰られました。

私はそのまま工場で整備です。
と言っても、そんな大層な整備ではなく、
x-P1350024.jpg
エイプ用のスイングアームをXR100モタードのスイングアームに交換するぐらいです。
リアサスも抜けている様なので、ヤフオクで落とした500円のノーマルサスに交換しました。
外観が綺麗なので、少し期待が持てます。
XRのスイングアームの方が長いので、当然チェーンも長くなります。
104コマ→110コマに・・・
その長さの中古がなかったので、新品投入です。
6コマ分と言うと、上下で3コマ分づつ・・・・
長さにして4cmぐらいです。

このスイングアームも当然ヤフオクで買った物ですが・・・・
アクスルシャフトの所の隙間が結構あったので、
開いてるぽいっ・・・ですね~
またババを掴まされたのでしょうか?

20日の祭日は、また近スポに練習に行く予定です。
今回ダイスケは行かないので、私一人で行く予定です。
だから今回は整備と言ってもあまりする事がありません。
エイプを車に積み込んで、本日は終了です。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/09/17 01:56|技術系&整備CM:0
先日の2010.9.12 鈴鹿minimoto-ST4時間耐久レースで撮った写真を
Picasaのウェブアルバムに900枚アップしました。
サイズは1024×769ぐらいです。

日曜日に出場の方は写っているかも・・・
写っていたら、勝手に持って行って頂いて結構ですよ。
まぁ半分以上ピンボケなので、見る価値ないかも・・・・

x-P1330761.jpg
x-P1330828.jpg
x-P1330934.jpg
x-P1330955.jpg
x-P1330995.jpg
x-P1340111.jpg
x-P1340404.jpg
x-P1340502.jpg
x-P1340843.jpg
x-P1350021.jpg




人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/09/15 19:52|ミニバイクレースCM:13
12日の日曜日は鈴鹿サーキットにminimoto-ST4時間耐久レースを観に行ってきました。
8時頃出発し、到着したのは予選が始まる頃でした。

x-P1330352.jpg
武蔵○さんと佐野パパさん。
ある意味、最強コンビです。

x-P1330372.jpg
ばにばにさんはフードサービスで来られていました。
昨日もだったので、相当お疲れのようです。
ご苦労様です。
「12時半までやってるので、食べにきて下さいね~」とありがたいお言葉を頂き・・・
12時頃行くと・・・・「もう無くなりました~」って・・・
ゴラッ~

x-P1330385.jpg
笑顔のカワイイキモい何言うさん。

x-P1330463.jpg
ジャガちゃんです。
今回は何言うさんと同じチームです。

x-P1330464.jpg
ササくんの居る、スピードショップ フューズさんのチームです。
今回はトーイくんと組んでいますね~

x-P1330469.jpg
落武者さん所です。
女子高生のアサちゃん。

x-P1330489.jpg
アキさんはビジネスラリアートさんから出ています。
おやっ?横に写っているのは???

x-P1330493.jpg
出た~っ!
2ch上等って書いてあるよ・・・・

あ~っ、他人のフリ。他人のフリ。
2年前、吊るされた時は落ち込んでたんだけどね~

x-P1330501.jpg
SAYOBERさんの手つきがヤラシイですね~



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/09/12 12:58|ミニバイクレースCM:8
昨日、落武者さんから電話で・・・
「カーパス持ってます?1枚余ってるんですが・・・」
おお~っ、むっちゃ嬉しいです~
遊園地の駐車場に置いて歩いて行かなきゃ、と思っていたので・・・

で今日、戴きに伺いました。
x-P1330335.jpg
minimoto用マシンの整備中でした。

x-P1330336.jpg
カンクウさんのマシンですが・・・
ツッコミどころ満載のマシンですね~

x-P1330337.jpg
落武者さんの希望で、チェンジペダルがやたらと下がっています。

x-P1330339.jpg
このブレーキペダルに付ける奴はイイですね~

x-P1330340.jpg
このテールは車検で何も言われないのでしょうか?

レースは日曜日ですが・・・
頑張って来て下さいね~
無事笑って終えられるように祈っています。

日曜日は観戦・応援に鈴鹿まで行きます。
出場される皆さんは頑張って下さいね~


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/09/11 00:07|その他バイク関連CM:2
前日、睡魔に襲われソファーでウトウト。
夜中3時半に目が覚め、工場へ行き整備です。
まずエイプの方から・・・
サテライトの時に取れた左ステップを取り付け、
リアブレーキペダルが外れていたので、取り付け・・・ようとしましたが、
1cm厚のカラーが落ちたようで、ありません。
まあ左右に動くけど・・・・どうせ使うものじゃないしね~

それからスプロケを16-39から14-34に変更。
2.4375から2.4285に少しロングになります。
一般的に近スポでは14-34が多いみたいです。
最近、太いからショートにしないと・・・とか言う固定観念を無くす様にしています。
やってみたら、意外と良かったって言う事も多いですからね。

次にNSR50の整備です。
まずフロントフェンダーを付けました。
で、やたらと長かったブレーキホースを58cmの物と交換。
次に壊れたカウルを取替え・・・ようとしたら・・・
メーターステーが折れかけていたので、そちらも交換。

家に戻り、シャワーを浴びて、ダイスケを連れて近スポへ・・・
到着すると既にあきさんや純平くんも来ていました。
x-P1330097.jpg
あきさんの赤ちゃんに、いきなりメンチきられました。

x-P1330099.jpg
あきさんはS8です。
真っ赤なカウルで・・・・私のマシンと似ていますね~
カウルが寂しげだったので・・・「ジャンクマンステッカー貼りますか?」と聞くと・・・
断られました。

x-P1330113.jpg
ダイスケNSR50と私のAPE100です。
その奥に足だけ見えるのは、武蔵○さん。
冷やかしに来たようです。

取り合えず、暑くなる前に走ろうと思い、
準備して走り始めました。
15周ほど走り、タイムは46.29秒。
サテライトの時より更にタイムが縮まりました。
おお~っ、大分戻って来たぞ~
この分なら、今日は45秒台に戻るかも・・・・グフフフッ

x-P1330115.jpg
そうこうしている内に落武者さん一家も到着。
マサマサくんは試験が近いので不参加です。

x-P1330213.jpg
珍しくつっちゃんも近スポに来ました。
今日はチャンバーのテストでしょうか?
x-P1330213-.jpg
ズ~ムイン
つ 「NAKAさんのマシン、遅いんじゃないですか~?全然走ってないですよ~」
私 「え~っ、ウソや~ん。ちょっと乗ってみて~や。あっ、10周だけね。」
つ 「えっ、10周は短かすぎですや~ん。タイヤ温めて終わりですや~ん」
私 「じゃあ15周ね。つっちゃん放っておいたら、いつまでも走ってるから・・・それでベストタイム出して来てなぁ」
x-P1330133.jpg
中々クリアラップが取りずらそうですが・・・
45.132秒を出しています。
戻ってきて・・・
つ 「マシンは遅くないですわ~普通ですね。NAKAさんが重いだけだったんですね。」
ホッ、よかった~・・・って、ほっとけや~
クリアラップが取れれば、44秒は出るとの事でした。
足回りのセッティングは、リアが勝ち過ぎている。との事・・・
ベリアルのリアサスを付けたままでしたからね・・・

x-P1330124.jpg
サンペイちゃんはあきさんのS8を借りて乗っていました。

少しして・・・
x-P1330160.jpg
「エンジンマウントボルトのナットを持ってない?振動で落ちたみたい。」とあきさんが・・・
差し出して暫らくすると・・・
「エンジンマウントボルトはない?」
いや、さすがにそれは持ってきてないですよ~

x-P1330163.jpg
どうやら、エンジンマウントボルトのネジ山の所で切れたようです。
最近、あきさんも毒されてきた様な・・・・

x-P1330167.jpg
「撮らんといて~や~」と口を尖らす武蔵○さん。
カキ氷、ご馳走様でした~

11時からは47秒を境に2クラス分けになりました。
x-P1330173.jpg
いかついツナギとヘルメットのyottiさん。

x-P1330182.jpg
バイクは寝ているみたいだけど・・・
なんか全体的にスピードにのっていない感じ・・・・

x-P1330194.jpg
落武者さんより練習を頑張る、るんらんさん。

x-P1330209.jpg
ダイスケはサンペイちゃんのNSR50を借りて、乗りました。
サンペイちゃんのマシンの方が速いだって~
あ~っ、聞きたくない。聞きたくない。

x-P1330218.jpg
yottiさんは、バイクが遅いのか?自分が遅いのか?分からない様子。
空気圧は?と聞くと・・・1.2とか訳の分からない返答。
CDIのセッティングも冬用だったので、夏用に戻しました。
チェーンは考えられないぐらいユルユルでした。
2周ほど乗せてもらいましたが・・・・ブレーキが全然効かない。
エア抜きすると、やっぱり空気が入っていました。
取りあえず、マシンはまともな状態で走らそうよ~

11時半からは、速い方のクラスです。
x-P1330239.jpg
サンペイちゃんも朝からコケたそうです。

x-P1330230.jpg
あきさんが後ろを走ってくれたり、先導してくれたりしながら教えてくれました。

1コーナーのエスケープゾーンで私とあきさんが来るのを待って、つっちゃんが発進。
x-P1330240.jpg
私、あきさん、つっちゃんの順で最終コーナーを立ち上がり・・・・
1コーナーであきさんがインに入ってきて、
そのインにつっちゃんが・・・・
そのまま、つっちゃん、あきさん、私の順で3コーナーまで行くと・・・・
3コーナー立ち上がりで、つっちゃんが転倒~
ブレーキを握ったので、ふらつきながらも、辛うじて回避。
ボケ~っ、ワザと巻き込む気やったろ~!

朝一ではダイスケをイヤ~な抜き方をして、コカしたつっちゃん。
ホンマ、最低なやっちゃの~
今度、お父さんが1コーナーでT字アタックで仇とったるからな~

結局、タイムは46.211秒。
う~ん、つっちゃんの転倒で集中力が切れました。

走り終わった後で、あきさんとつっちゃんが指導してくれました。
あきさん 「う~ん、中々頑張ってると思うで~。ただシケインはもっと早く開け始めるようにしないと・・・」
ピカ~ン!一つ良い案を思いつきました。
スロットルの遊びを0もしくは、少し開け気味にしておくのはどうでしょう?

つっちゃん 「1コーナーはまあまあ、2コーナーは普通、3コーナーは遅い、シケインは追突するかと思った、リトパの進入は頑張り過ぎ・・・右でスピードに乗せれない」だそうです。
取りあえず一番のウィークポイントはシケイン・・・みたいですね。
つっちゃん曰く 「シケインは全開のまま入って行って、リアブレーキで安定させ、1つ目を過ぎたらフロントブレーキをかけてマシンを起こし、反動で切り返す、同時にアクセルオン」だそうです。
それをリアブレーキを使わずにしたら、どうなるんでしょうか?
こうも言ってました。「リアブレーキはフルバンクの時にガツンとかけてもコケないですよ~」
う~ん。信じられません。
陥れようとしているとしか・・・・
本音は「リアブレーキを使わずに速く走る方法を教えてよ~」と言う感じですが・・・・
取りあえず今度、やりやすそうなリトパ左と2コーナー辺りで、ガツンと踏んで試してみたいと思います。

x-P1330279.jpg
露出狂の純平くん。
x-P1330262.jpg
朝からシートを真っ二つにする豪快な転倒を・・・
日中は殆ど修理に費やしてましたね~

x-P1330268.jpg
エア抜きをしたので効きは戻ったはずですが・・・
「パッドが薄い」と言い出して、落武者さんに新品パッドをもらって
炎天下の下、ツナギを着たまま付け替えるyottiさん。
パッドなんか、溝が無くなってから交換したらエエんじゃ~

x-P1330277.jpg
で、熱中症になり・・・・走る気力も無くなったようです。

x-P1330270.jpg
サンペイちゃんは昼にはさっさと自分のバイクを車に積み込み、練習終了。早っ。
ダイスケのNSR50は遅い。とか話をしていて、
丁度、スペアチャンバーを持って来ていると言うと・・・・交換してくれました。
ありがとう御座いま~す
で、排気漏れでエンジンはベトベト。
外したチャンバーはカーボンでビッシリでした。
掃除までして頂き、ありがとう御座います。
どうしても自分のバイク優先で整備してしまうんですよね~

まあ、チャンバー換えて「速くなったわ~」とダイスケは言っていましたが、
タイムは伸びず47秒後半のまま・・・・・
やっぱりマシンより人間・・・だよね~

エイプの方は、サンペイちゃんとyottiさんの手を借りて
リアサスをノーマルに戻しました。
その後、昼の間は殆ど走らず・・・どうせ暑い時に乗ってもタイムでないし・・・
最後の走行枠でちょこっと走りましたが、46秒台にすら入りません。
????なぜ?
やはりリアサス?それとも人間?
確かにシケインでリアがはねるような挙動をします。
完全に抜けてるサスだったのか?
次回までに別のサスに換えてみることにします。

会員走行時間では私がNSR50に乗り、ダイスケがエイプ100で走ってみる事に・・・・
普段エイプ100で走っている時はストレートで、NSR50って速~え。と思っていましたが、
ダイスケがエイプ100に乗ると・・・・エイプ100の方が速~え。
ようは体重だったんですね。
10kgほどしか違いませんが・・・・その10kgの重さを痛感しました。

ダイスケも慣れていないから、どうせゆっくりだろう・・・とタカをくくっていましたが・・・・
50秒、49秒、48秒・・・・と普通にペースを上げて行きよります。
引き離されまいと必死でついていきます。
いやホント、ここで負けたら何を言われるか分かりませんしね~
結局私が47.5秒、ダイスケが47.7秒で
最後に1コーナーで挿して、私の貫禄勝ち。

しかし、ダイスケはNSR50とほぼ同じタイム。
これって、もしかしたらダイスケにエイプを乗らせていたら
NSR50より、もっと速くなるんじゃないだろうか・・・・




人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/09/05 23:17|練習CM:6
今日の昼間・・・受付のおばちゃんが私の所に来て、
「社長。お客さんです。・・・・女性ですよ。フフッ」って・・・・
どうせ、何かのセールスか勧誘かでしょ。と思いつつ・・・少しワクワク。

私 「あっ、こんにちは~」
 「こんにちは。私の事、覚えています?」
私 「えっ、え~~~~~~~」
え~っと言いながら頭の中をフル回転。
昔、抱いた女か?付き合っていた女か?ふった女か?
それとも同級生?後輩?昔働いていたパートさん?・・・・・
う~ん、分からん。
全然思い出せない。

私 「あっ、いやっ、ゴメンなさい。」
 「ア○です」
私 「え~~~~~~~」
名前を聞いても思い出せない・・・
 「昔、モ○○タ○○スで働いていたんですよ~」
モ○○タ○○スって言うのは、同級生のしている美容院で、
数年前までは、そこでカットしていました。

 「その時はでしたけど・・・」

x-gabin.gif
ニューハーフですか~

私 「緑の髪の毛してた子?」
 「はい」
いやはや。普通分からへんし~
行ってた美容院で働いてた子の顔までは・・・・覚えてないよ~
ましてや、男の人が女の人になったって、あんた・・・・
100%分かりませんって・・・

女性になるのに600万円かかった。
今はチンチンも無い。(ちょっとアソコ見せて。とは言えませんでした)
昔は悩んだ時期もあった。
はるな愛ちゃんとも会って、相談したこともある。
戸籍上も女性になってる。
結婚した。・・・・もちろん男性と・・・
近所に住んでいる。
近所のスナックで働いている。
なんて、話をしていました。

なんでも、私の姿がチラッと見えたようで・・・
懐かしくて店に入って来たようなんです。
ただ単に知ってる人に話したかったのでしょうか?
それとも・・・・何か裏が????


今までニューハーフの人とは喋った事などなく、
こんなに身近に居られるとは夢にも思いませんでした。
ちょっとカルチャーショック・・・・
帰ったあとも、軽い放心状態。
なんか分からへんけど、余韻が残ってる状態・・・・みたいな。




人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/09/01 16:01|その他CM:16

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
