めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
先日、「車高を上げるのは難しい」と言う記事を書きましたが・・・・

あきさんと話していて、
「NAKAさんはやっぱりバネレート上げなきゃダメなんじゃ・・・」と・・・
確かに体重が重い(現在88kg)ので1Gの沈み込みが、
普通の人と比べて異常に多いです。
サスのストロークの半分以上を既に使ってるの?

最終コーナーでアクセルを全開にしたとき・・・・
ゴンッ、シャリシャリシャリ~
これって絶対底付きしてるよなぁ~
って感じです。

車高を上げたところで、その殆どを無駄にしてしまっている?
って言う事ですね。
バネレートを上げれば、沈み込みが少なくなり
リアが上がるはずです。

そこで、体重を落とすと言う発想は出ないのか?
と言われそうですが・・・・
まぁそれは置いといて・・・

で手持ちで使えそうなバネを探してみました。
x-P1300889.jpg
左の青いのがベリアルのMSPサスのスプリング、
右がNSF100のノーマルスプリングです。

ベリアルのは17.2の印刷がありますが、これはバネレートでしょうか?
ちなみにNSF100はバネレート18.5kgf/mmです。
オプションで18kgf/mmと19kgf/mmもありますね。
って言う事は、NSFのスプリングを付ければバネレートを上げれるのでは・・・・
押した感じでは・・・・
う~ん、どっちも硬すぎて分からん。

寸法を測ってみました。(多少の誤差はあります)
ベリアル←→NSF
10.65mm←→11.00mm 線の径
100.08mm←→106.85mm サス長
68.87mm←→70.80mm 外径
47.69mm←→49.24mm 内径

内径が1.5mm位大きいですが・・・・
なんとか許容範囲でしょうか。

x-P1300892.jpg
ちゅ~ことで、取り合えず付けてみました。
次回、走ってみて良いか?悪いか?確かめたいと思います。
予想ではバッチグーだと思います。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/03/30 22:20|技術系&整備CM:9
今日は午前中にあきさんの所へ行きました。
ええっ、勿論日曜日に壊したマフラーの修理の為です。
って修理じゃなくて、作り直しですね。
x-P1300886.jpg
「結構、逝ってるね~」と・・・
エキパイも中間パイプも、やっぱりアウトです。

ホント・・・どんだけ、あきさんに迷惑掛けるんじゃ~って怒られそうですが、
凄く手間隙掛かるマフラーを文句も言わず、
何度も何度も作ってくれるあきさんには本当に感謝しております。

x-P1300872.jpg
写真では分かりにくいですが、ストレート部分がくの字に曲がっています。

x-P1300876.jpg
カーブの所も楕円になっていて、
サイレンサー付近で、前に下にの力が加わったようです。

x-P1300877.jpg
中間パイプも楕円になっていて、コブラみたいな感じに・・・

x-P1300881.jpg
サイレンサーの繋ぎ目近くも、凹みがあります。
カウルの無いバイクなので、結構ダメージが大きいんですよね~
ホント、白バイみたいなガードが欲しいです。

x-P1300883.jpg
現物合わせの為、APE125も預けていきます。
今週、日曜日も練習に行こうと思っているので、
それまでに引き取りに来る予定です。
次はアップマフラーを試す予定です。
アップマフラーはコケても損傷があまり無さそうなので、
ガンガンこけれますね。
いやっ、コケたくはないですが・・・・


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/03/30 12:57|技術系&整備CM:6
もうすぐ母の命日なので、朝から家族全員でお墓参りに行きました。
その後、私とダイスケとショウタロウは近スポへ・・・
妻とヒナコは保育園の謝恩会に行きました。

x-P1300717.jpg
近スポ杯まで、あと2週間。
なんか・・・既にOPEN-Nのタイムでは無くなって来ているのですが・・・
OPENNクラスでは遅すぎる。
せめて41秒台で走れるようでないと話にもなりません。
かと言って、一気にタイムが上がる訳も無く・・・
取り合えず、今日の目標は42.5秒です。
しかしレスコンが44番って言うのが、スゲ~嫌な予感がするのですが・・・・

x-P1300772.jpg
今日もよく見る顔が、いつもと同じ様な場所に車を停めています。

x-P1300713.jpg
いつものように朝の1本目は肩慣らし・・・・
で2本目に42.897秒が出て、取り合えず今日もベスト更新。

x-P1300773.jpg
昼休みにはオイル交換をして、更なるベストラップ更新を目指します。

昼からは2クラス分けになりました。
1本目。
調子良くタイムを上げて行き、42.9秒~43.2秒ぐらいの周回が続きます。
「もう少し。もう少し。」と気合いを入れて走っていると・・・
直前を走っていたキッズが
突然ピットロード直前でスローダウン+ピットイン。
「ぶつかる~」と無意識にブレーキレバーに手が行き、
そのままシュベ~。
スグに謝りに来たお父さんに
「どんな教え方してんねん?」と嫌味を言ってしまう私。
反省。

x-P1300777.jpg
被害はマフラーが少し凹み・・・
x-P1300782.jpg
ステップホルダーが割れ、ハンドルが曲がりました。
ステップホルダーを交換し、
ハンドルは鉄棒を突っ込んでグイグイと直しました。

x-P1300803.jpg
今日は珍しくイレブンくんが走りに来ていました。
近スポ杯が近いからですね。

x-P1300816.jpg
ダイスケは・・・・
新品タイヤを投入したにも関わらず、47秒を切れず・・・・
クソです。カスです。チキン野郎です。

x-P1300748.jpg
ショウタロウはちょっと頑張り、60秒までタイムが上がりました。
前回の7秒アップ(笑
戻って来て「デンスケさんに勝った」と・・・
ライバル視しているようですね~


昼からの2本目は転倒の後遺症か?
マフラーが少し凹んだからか?
43.2秒が精一杯でした。

これじゃ~イカンと・・・3本目。
気合いを入れて走ります。
何周か走ったところで、42.80秒を確認・・・よっしゃ~
次の周、リトパの右コーナーで行きました。
サヨナラ~
x-P1300820.jpg
本日、2つ目のステップホルダー破損。
固定式ステップを付けると、高確率でホルダーまで逝きますね。

x-P1300822.jpg
あきさん、すみません。
マフラーも御臨終致しました。
「身を挺して守る」と言っていましたが、
一瞬の出来事で・・・マシンが飛んで行ってしました。
すみません。すみません。

x-P1300826.jpg
だから44番はイヤや言うてるや~ん。
しかしハンドルって、ここまで曲がるもんなんですね。

白バイみたいな、ごっついガードが欲しいと思う今日この頃。

練習走行の後、模擬レースがありましたが、
私は当然出れず・・・
ダイスケは出ましたが、トホホな走りで最後はガス欠。
ホンマ、代わりにM-Nクラス出たりたいわ~



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/03/28 20:37|練習CM:17
日曜日はまたまた近スポに行く予定なので、夜中に整備です。
x-P1300698.jpg
ダイスケがフロントが滑ると言うので、
新品を買いましたよ~
スグに物のせいにするのは誰に似たんでしょうね~
前回リアを取り換えて、今回はフロント・・・・
これで言い訳は出来ないでしょう。
さぞかし素晴らしいタイムを出してくれる事でしょうね。

NSR50の方はこれで終わり、
次は自分のAPE125の整備です。
リンクアームをXRモタードの物に換えると車高が上がると聞いたので、
取り換えてみることに・・・・
x-P1300699.jpg
で、下から覗くと・・・・ネジが1個ありませんや~ん。
危ない危ない。
いつ落としたんでしょうね~

取り換えてみましたが・・・・変わりません。
元々ベリアルのサスで目一杯車高を上げていたので、
物理的にこれ以上上がらないんですね~
無駄骨でした。

三角のおむすびみたいのの形状が悪いのでしょうか?
まぁどんだけ上げても、乗った段階で思いっ切り沈んでしまうのですが・・・・

これの交換に結構時間を食ってしまいました。
リアサスのバネを全部緩めたり、車高調の調整で何回もハメ外しを繰り返さなければ
いけませんでした。

次にフロントブレーキをブレンボに戻し、
キャリパーサポートはGクラフトを使う事に・・・・
なんやかんやで積み込みを終え、帰宅したのは4時前・・・



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/03/28 04:34|技術系&整備CM:5
今日はヒナコの卒園式でした。
6年間、親以上にヒナコを育ててくれた保育園。
先生方には本当にお世話になりました。
園長先生の方針のせいでしょうか?
本当に素晴らしい保育園だと思います。

ダイスケから数えると15年間送り迎えをしていた保育園なので、
感慨深いものがあります。
泣くのは恥ずかしいので、違う事を考えて
なんとか涙は流さず済みました。
隣の席の方(お父さん)はボロボロ泣いていましたが・・・・
もちろん妻はボロボロ泣いていました。

x-P1300579.jpg

x-P1300664.jpg
ちょっと今日は、おねいちゃんに見えます。

卒園式が終わっても、3月中は預かってくれるので、
残り3日は通いますが・・・・



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/03/27 13:34|家庭CM:0

九州出張   

今日は朝から出張でした。
x-SBSH0509.jpg
新たに入ってくる仕事の打ち合わせ&見学です。
妻に言わすと、日帰りは出張じゃないとの事ですが・・・
博多まで行けば、十分出張でしょう。
明日、予定がなければ泊まって、
九州のねーちゃんとウハウハするところなんですが・・・
明日はヒナコの卒園式。
行かない訳にはいきません。

普段、出張なんか皆無に近い業種なのですが・・・
右肩下がりの業種なので、何もしなけれな衰退の一途。
生き残る為には、何かをしなければいけません。

x-SBSH0511.jpg
12時過ぎに博多に到着。
現地の社員の方が迎えに来てくれて、取り合えずお昼御飯を食べる事に・・・
新幹線の中でお弁当を食べたので、そんなにお腹は減っていなかったのですが・・・
結構、有名なお店らしいです。
x-SBSH0513.jpg
つけ麺が美味しいと言う事で、注文しました。
太目の平べったい麺と、魚系の風味のコッテリ浸けダレ(ぬるま湯)が
マッチして美味しかったです。
おごって頂きありがとう御座いました。御馳走様でした。

x-SBSH0521.jpg
帰りは博多駅の地下でラーメンを食べて帰りました。
こちらは普通のラーメンですが、麺が細くて硬め。
ちゅ~か、硬すぎ。
喉につかえそう。
って言っても美味しかったから、替え玉注文したけど・・・・

で10時半ごろには家に帰ってきました。
なんか?この記事見るとラーメン食って帰って来たみたいやん・・・

この往復の交通費が34000円ぐらい・・・・
高いわ~っ
経費削減に無い知恵絞って努力してる時に・・・
この出費はイタわ~
って、こんな貧乏臭いこと言うてるからアカンのかもしれへんけど・・・



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/03/26 22:40|その他CM:8
今日は子供達3人を連れて近スポです。
寝坊したので、到着したのは10時過ぎ。
早く来て、沢山走ろうと思っていたのですが・・・

x-P1300342.jpg
変にテンションの高い近スポ社長。
ヒナコの後ろで踊ってはります。

ヒナコは近スポのおっちゃんにお菓子を貰ってました。
おっちゃん、ありがとう御座います。

x-P1300339.jpg
ダイスケを先に走らせてから・・・
x-P1300350.jpg
私も準備をします。
ブレーキのタッチが悪いので、エア抜きをしてからコースイン。
ギャー。ブレーキがスポンジ~です。
そのままピットインして、ノーマルのブレーキ一式に交換しました。
キャリパーサポートを換えたので、パッドの当り面が変わったからでしょうか?
マスターが悪いのでしょうか?

やはり、ノーマルキャリパーはスグに腕が上がります。
10周ほど走って午前中は終了。
タイムは43.7秒ほど・・・

x-P1300351.jpg
武蔵○さんも時間が空いたとかで、遊びに来はりました。
で、私の持って来たお菓子を食べ散らかして帰って行かはりました。

x-P1300388.jpg
ショウタロウはキッズ走行時間に、NSR50でコースデビュー。
今日は最初だから厳しく言わないでおこう。
怒っちゃダメ、ダメ。と思っていたが・・・
途中でコースインする時、いきなりイン側に寄って行ったのでプチッ!
「ボケ~っ、何年走っとるんじゃ~死にたいんか~」
ついでに「アクセルもっと開けろ~」「最低7000回転以上で走れ~」
「ヒザ擦って来い~」と・・・・

x-P1300462.jpg
ポケバイの子達にブイブイ抜かれて行きます。
加速も減速も怖いようで、とろとろとメリハリの無いライディング。
ベストタイムは67秒。
おいおいっ。

x-P1300416.jpg
重役出勤で何言うさんも登場。
ツナギを着てるので、今日は走るみたいですね~

x-P1300436.jpg
ダイスケは前回より、更にタイムが落ちて47秒しか出ません。
シケイン入り口でコケてくるし・・・・
フロントタイヤが滑る。とか言ってるし・・・・
リアの次はフロントかよ~
タイヤは滑らして走るもんじゃ~

x-P1300446.jpg
落武者さんは、何言うさんに引っ張ってもらってました。
それでも、以前のタイムは出ないようです・・・
スランプですね。

x-P1300472.jpg
落武者さんは大量にガソリンをオーバーフローさせてはりました。
どうやらフロート室の合わせ面から漏れているようです。
落 「前の時まで全然大丈夫やってんけど・・・おかしいなぁ~」と、
私 「最近、キャブをさわった?」
落 「昨日、キャブのO/Hをしたばっかりですよ~」
あんたの整備不良が原因やろ~っ!


さて、昼からの1本目、
ブレーキの感覚に違和感があったり、
タイヤが信用出来なくなってきたりとかありますが、
サクサクとタイムを上げて、43.1秒が出たのは確認出来ました。
42秒台までもう少し・・・・
x-P1300477.jpg
取りあえず、ベストラップも更新出来たので、
テストの為、10cm延長パイプを付けてみました。
アクセルを開けた時、ババッって言うような気が・・・・
いや、エンジンが冷えているからか?
短い時も鳴っていたかも・・・・
パワー的には殆ど違いが無いように思われます。

「今日は練習走行が終わってから、新しいシステムのテストの為、
模擬レースをします。」と放送で言っています。
おお~っ。
スタートが苦手なので、練習の為にもこれは参加しなくては・・・・

午後からの2本目で
リトパコーナーから最終コーナーで、リアがズリッて来ました。
お~怖かった~
まあスリップサインが完全に出ている様なタイヤなので仕方ないですね。
そう思って、ちゃんとリアだけ新品を用意して来たし・・・・
最後の走行時間までにリアタイヤを交換しました。
よし、これで42秒台だぜ~

x-P1300505.jpg
最後の走行枠の時、最終コーナー手前で一台のマシンからオイル噴出。
自らのオイルでその方が転倒。
後続のマシンも2、3台そのオイルに乗り、転倒。
マシンの損傷は激しかったですが、幸い大ケガをされた方は居られなかったようです。
私は少し離れた所を走っていたので、そのままピットインしました。

なんか・・・私がオイルを撒いたと思い、
喜んで見に行った不届き者も居たようですが・・・・

結局、タイヤの皮むきをしただけで終了でした。
まあ丁度良かったかも・・・

終了後、レスコンのタイム計測用紙をもらいに行くと・・・
おお~っ、ベストラップが42.976秒ですや~ん。
コントロールライン直前で抜かしたりすると、確認出来ない周があるので、
その時の物ですね。
45歳にして伸び盛り。
まだまだこれからですね。

x-P1300510.jpg
ブーツに穴が開き、靴下まで破れていました。
もうちょっとで小指を削るとこでしたね。
ステップが低過ぎたようですね~
今度はもう一箇所の穴(アップ+バック)で試してみようと思います。





人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/03/22 19:14|練習CM:3
風呂とかに入って、寝たのが4時。
「3時間寝れるぞ!」と7時に携帯のアラームをセットして寝ました。

2階で寝ていると・・・
ドンっ、ドンっ、ドンっ、ドンっ、ドンっ、ドンっ、ドンっ・・・・
と階段の方から大きな音が・・・・
はっ、誰か落ちた!と思い、慌てて起きて階段の方へ・・・・
妻が階段の一番下で倒れている。

「大丈夫か?」
妻は泣きながら「痛い。痛い」と・・・
どうやら、2階からゴミ袋を降ろす時に両手が塞がっていて、
上から2段目ぐらいで足を踏み外し、
滑り台のように階段を降りた来たようです。
そりゃ痛いわ。

x-P1300336.jpg
親指、くるぶし、ヒザ、太もも横、おしりを負傷。
靴下の親指が破れているのは元からです。
足が太い、むくんでる、短い。等は禁句です。

ふと時計を見ると9時。
ギャ~ア、寝坊してるやんか~
ちゅ~か、よく起こしてくれた。
あの物音がなければ、まだまだ寝ていた事でしょう。
起こしてくれた妻に感謝し、急いで近スポに向かいます。

お~ぃ、ほったらかしか~ぇ


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/03/22 09:12|家庭CM:9
月曜日は近スポに行くつもりなので、
またまた部品交換会の荷物を降ろし、
バイクを積まなければいけません。
夜中工場へ行き、作業をしました。

x-P1300330.jpg
シフトアップのキャリパーサポートを手に入れたので付けてみる事に・・・
Gクラフトのに比べると軽そうでしょ。
実際はシフトアップ116.2g、Gクラフト146.7gで
シフトアップの方が30.5gも軽かったです。
バネ下荷重軽減には有効ですよね~
まあ、ブレンボのキャリパーがクソほど重いのですが・・・

左右の位置関係も微妙に違いました。
0.5mmほどですが・・・
シフトアップの方がディスクのセンター来るように見えました。

しかし、良い事ばかりではありません。
シフトアップの方がディスクの外周方向に2、3mm出ています。
つまりパッドが当たらない部分が多いのです。
前もってパッドを削っておかないと、使ってるうちにパッドとパッドが直接当たって、
ブレーキが効かなくなります。
フローティングディスクを使う場合とかには有効かもしれません。

まあ、どちらも完璧な商品ではないと言う事ですね。
いっその事、自分で卓上ボール盤+超硬バーで作った方が
思った物が出来るのでは・・・・と思ってしまいました。

取り合えず、今回はシフトアップのサポートで行きます。


x-P1300332.jpg
次に作ったステップホルダーを付けてみました。
キックは1mm以下のクリアランスでギリギリ干渉しません。
キックとブレーキペダルが少し干渉するので、
ブレーキペダルを少し内側に曲げて対処しました。
我ながらイイ出来栄えだと思います。

x-P1300335.jpg
左側はチェンジペダルとの兼ね合いだけの問題ですね。
APE純正のチェンジペダルを曲げて作ってみましたが、
ステップとの距離が近過ぎるので、もう少し短くしたいですね。

他にもマイクロン3を取り換えたり、
スペアホイールに新品タイヤを取り付けたりして、
帰宅したのが3時頃でした。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/03/22 03:45|技術系&整備CM:0
昨晩、部品交換で売る荷物を積んだのですが、
その中に混合用のポリタンクがありました。
放置していたものなので、
洗ったのですが・・・スィ~イ、腐ったガソリンの臭いがします。
夜中がメインだから発電機も持って行く事に・・・
2サイクルの発電機なので、混合ガソリンです。
ピカ~ン。
おおっ~、これに混合ガソリンを作って持っていけば
臭いも誤魔化せるし、補充用のガソリンにもなるぞ~
俺って頭イイ~
で、2Lだけ作って車に積んでいました。

夕方、仕事帰りに車に乗ろうとしたら・・・・・
スゲ~、ガソリン臭い。
もしや、と思いポリタンクを見ると・・・・
ガビ~ン
500ccぐらいしか入っていません。
膨張でヒビが入ったようです。

ちゅ~ことで、ガソリン臭い車で和歌山まで行く事に・・・・
夜9時に武蔵○さんが家に来てくれて、一緒に行きます。

道中、雨が降り始めました。
風もスゴイ。
ボーっと走っていると、壁に張り付きそうなぐらい流されます。

1時間半ぐらいで到着して、
取り合えず一回りすることに・・・
が、店を開けている所も少なく、
傘をさしていても、腰から下が濡れる程、風がきつい。
武蔵○さんに傘を貸したら、壊してくれはりました。
これは見るのも出店も無理!と判断。

x-P1300318.jpg
そこに、bistoroさん登場。

x-P1300319.jpg
続いて落武者さん夫妻登場。

x-P1300320.jpg
ズボンが濡れたので、パンツ一丁の武蔵○さん。
落武者さんにコンビで傘を買って来てもらってました。
差し入れのジュース、ありがとう御座いました。

少しして落武者さんは帰ってしまいました。
それからbistoroさんと車の中で話して・・・帰っていかれました。
盛んにガムシャRUNに出るように勧めてはりました。

雨風が治まる様子も無いので寝る事に・・・
4時半ぐらいに目が覚めると・・・・
おお~っ、止んでるじゃありませんが。
取り合えず一回り物色してから、出店準備を始めます。
天気のせいで、出店数も前回の1/2~2/3ぐらい・・・
私の車の両隣の車も帰ってしまったようです。

x-P1300326.jpg
人の所を間借りして出店しているくせに、
私の何倍も売り上げを上げた武蔵○さん。
武蔵○さんが見て回っている間、店番してても
売れるのは武蔵○さんの物ばかり・・・
行きも帰りも私に運転させる武蔵○さん。
帰りはスースー寝てるし・・・
なんかムカつくんですけど~

まあ帰りに松屋でおごってくれたので、良しとしましょう。
御馳走様でした~

x-P1300329.jpg
今回の戦利品です。
出店数も少なかったので、掘り出し物も少なかったですね~
次回は晴れて欲しいですね。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/03/21 18:50|その他バイク関連CM:2

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
