めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今週、日曜日にまた近スポに行く予定なので、
ちょこっと整備をしました。
この前からショウタロウがNSR50を練習しはじめましたが、
非常にクラッチが重そうです。
まだ握力が足りてないんでしょうね。

で、4枚クラッチから3枚クラッチにしてみることに・・・
x-P1290316.jpg
スプリングが重いのが入っているのかとも思いましたが、
ノーマルでした。
ワイヤーも私が使うのではありえない、ほぼ新品みたいのが付いてました。
多分、前回クラッチ交換した時に新品にしたんでしょうね。
何時だったか忘れたけど・・・

x-P1290317.jpg
ガスケットは再利用しようかと思っていましたが・・・・
切れてしまいました。
残念。

x-P1290318.jpg
パーツリストを見ながら、
「クラッチアウターは3枚も4枚も一緒か~」などと部品を確認しながら
組み立て完了・・・

でも、何かまだ重い。
多少軽くなったが・・・・こんなものか?
クラッチを押すアームが前期の短い物なのか?
また今度後期のクラッチケースカバーを捜してみる事にしよう。

x-P1290319.jpg
11時半頃、石原さんが来られました。
写真はNGみたいですね。
何でも・・・私に4ストチューンのノウハウを聞きたいとかで・・・・
ウフォフォフォフォ~
そうじゃろ~そうじゃろ。
まぁ私に聞けば間違いないじゃろ~

この前の岡国耐久が面白かったらしく、
今度は自分でNSRフレームのOPEN車両を作って出るとか・・・
近スポ杯にも出るような事を・・・

なんやかんやで5時ごろまで話して、帰って行かれました。
バイクの話をしていると、時間が経つのは早いですね~

NSR50の方は完成しましたが、APE100の方は手付かず・・・
また明日ですね。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/01/23 05:28|技術系&整備CM:0
今日は暖かかったですね~
私は朝から某スーパーマーケットで店番でした。

そこに(70歳ぐらいのびっこ引いてる・・・)お爺さんがやって来て、
爺 「ちょっと聞いていいですか?」
私 「はい、何でしょうか?」(ニコッ)
爺 「私が死んだら、持ってる服はどうなるんでしょう?」
はぁ~ああああああああああああああ
知らんがな~
先週と言い、今週と言い・・・・
ホンマ頼むわ~
勘弁して~なぁ
お爺さんが話始める時には、お爺さんの後ろにはお客さんが待っていました。
私も暇なら相手してあげるけど・・・・仕事せなあかんねん。

で、会話の続きですが・・・
私 「えっ???????」
爺 「沢山、服を持ってるけど・・・買ってもらえるかと思って・・・」
私 「いえ、うちではその様な事は・・・・」
そう言うのはリサイクルショップに行って~なぁ
服なんか二束三文やろけど・・・・
ここで後ろに並んでるお客さんに気が付いて
「そうですか」と帰って行かれました。
並んでたお客さんも笑いを堪えてる感じです。

何?
私って話しかけやすいタイプ?
話しかけるんやったら想定の範囲内でして欲しいわ~


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/01/20 19:40|その他CM:6
来る1/18の19:00と20:00に
WebikeSHOEIヘルメットの数量限定タイムセールが行われます。
40%~50%OFFとお安いので、購入を考えていた人には朗報か?
すでに販売商品と値段がUPされているので、
前もってチェックし、スタート時間と同時に購入するのが確実かと・・・・
MFJ公認じゃないのもあるから、事前にチェックした方がイイよ~


私も欲しいんだよね~
でも、ここで買うとか言っちゃうと・・・・
「子供には1000円の中古メット被せて、自分は新品か~!!」とか言われるんでしょ~ね。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/01/15 15:09|その他バイク関連CM:7
今日は寒かったですね~
私は朝から某スーパーマーケットで店番でした。
店内は禁煙なので、タバコが吸いたくなったら喫煙所に行って吸います。
喫煙所と言っても出入り口の横に灰皿が置いてあるでけですけど・・・

でタバコを吸っていると・・・・
見知らぬ女性が「すみません~」って声を掛けてきました。
年のころは25~35ぐらい・・・
私はまた「○○は何階ですか?」みたいな質問かと思い、
ニコッと笑って「はい」と答えました。
一応そこのスーパーで店番をしてるので、
お客様には愛想がイイんです。

で次の言葉が・・・
「タバコ1本貰えませんか?」
はぁ~ああああああああああああああ
思いもよらない言葉に一瞬パニック。
見知らぬ男にタバコをせがむ女って、ど~よ!
私の口から出た言葉は・・・「すみません」でした。
そしたら「ないんですか?」って・・・・
おいおいっ、そこで食い下がるか~っ!
私は「はい」って答えて、すぐにタバコを消して店内に戻りました。

こえ~よ~
何なんだよ、あの女?
関わりたくね~

もちろんタバコが無かったわけじゃないですが、
図々しい女に嫌悪感を覚えて、あげるのはイヤだと思ったんでしょうね。

それから2時間ほどして、また吸いに行こうと思ったら・・・・
その女性が他の男性と一緒にタバコを吸ってるのが見えました。
すぐさまUターン。
もしかして1日中タバコをせびっているのか?
こえ~よ~



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/01/13 21:12|その他CM:11
4日に近スポ、9日に岡国に行ったばかりですが、11日はまた近スポへ・・・
いやっ、こんなに練習好きでは無いはずなんですが・・・
また荷物を全部降ろして、バイクを積み替えるのが結構苦痛です。

今回の変更点はスプロケを再び40→39にして、
フロントフォークのシートパイプをNSR-mini→APEに変更。
前回の近スポ練習でブレーキングの時にコッコッコッ感があったので・・・
オイルはヤマハ#15、油面は115mmにしました。
この時期のオイル粘度にしては固めのようですが、APEのオリフィスはデカイのでこれでイイのです。

今日はヒナコは妻に任せて、ダイスケとショウタロウだけ連れて行きます。
天気は曇り時々晴れで、気温は丁度イイ感じでした。
タイヤウォーマーは結局使わず仕舞いでした。
x-P1290103.jpg
NSR50の準備はダイスケに任せます。
ショウタロウは何も言わなくても、お兄ちゃんについて自分から覚えようとしています。
良い心がけですね。

x-P1290159.jpg
小西選手も来られてました。
ホントにバイクに乗るのが好きなんでしょうね~

CB103Rさんも来られていて、
直接ジャガイモのお礼が言えて良かったです。
来年は諸事情であまり走れそうにないので、今年は沢山走りたいとおっしゃってました。
またOPENを持って行った時は、お手合わせお願いします。

x-P1290166.jpg
お昼は煮込みラーメン(カレー鍋風)にしました。
和田あき子が宣伝してるやつです。

x-P1290178.jpg
昼休みにはショウタロウにNSR50へのステップアップさす為の準備をしました。
まずマシンの引き起こしから・・・
これが出来ないと転倒した時にコース上に放置って言う事になりますからね~
ショウタロウは非力なので、起こすだけでも結構時間が掛かりました。

x-P1290191.jpg
次に取り回し。
エンジンが掛からなくなったら、ピットまで押して帰らないといけませんからね。
その後、発進の練習までして昼休み終了。
ショウタロウもなんやかんや言って大きくなってきたので、
ツナギがキツイキツイ。
チャックを上げるのに一苦労です。

x-P1290211.jpg
今回もダイスケとランデブー走行。
似たようなタイムなので、結構楽しく走れます。
2時半の休憩までで、二人とも46.39秒と言うまったく同じタイム。
俄然ヤル気が出てきます。
ちなみに私はAPE100ではベストタイム。

x-P1290221.jpg
結局、4時過ぎまで走行して、
ダイスケのベストタイムは46.23秒で、
私は46.12秒でした。
ふふふふっダイスケもまだまだやの~

ベストラップを0.5秒更新し、
なんか45秒台がやっと見えてきた気がします。
そろそろ飛びそうだけど・・・

あんまりエンジンを引っ張り過ぎるとタイムが出ない。・・・と言われてましたが、
私の場合、引っ張った方がタイムが出ますね。
5速に入れるのもコントロールライン手前ぐらいになります。(回転は9800ぐらい)
体重が重いので回転の落ち込みが激しいからでしょうか?

あと最終コーナーでリアがズズッと来るようになりました。
やっぱり純正APEサスではキツイ?

それからNAKAさんのAPEはエンジンが速い。速いと言われていて、
自分でもそうなのかなぁ~と思っていましたが・・・・
XR100モタードでノーマルマフラーのマシンに最終コーナーでピッタリ付いて立ち上がったけど・・・
抜けません。ちゅ~か離されてるし!
遅いや~ん。
おおっ~もっとパワーの出るマフラーを~

x-P1290230.jpg
ショウタロウは2時半の休憩と一般練習が終わってから
上の駐車場へ行き、8の字やシフトチェンジの練習をしました。
今日はいつも以上に疲れたようです。

また暖かい日に行きたいですね。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/01/11 22:19|練習CM:5
金曜日の昼間にJ:COMからネットと電話の工事に来ました。
仕事から帰ってきて、夜にネットの接続作業をしました。
自分のパソコンは接続できましたが、
妻のノートパソコンが繋がらない・・・
無線LANで使っていたのですが、何故だか繋がらない。
妻は絶対繋げてもらわないとイヤだ!と・・・・言っている。
夜中の1時頃まで悪戦苦闘の末・・・・諦めました。
取り合えずLANで繋いでネットは出来るようにしておきました。

そのあと工場へ行き、RSAPE125の整備。
土曜日(あっ今日ね)に岡国でプレシーズン練習会があるのです。
岡国ライセンスが無くても12000円で30分×3本走れるんです。
寒そうだったらキャンセルしようと予約だけしていたのですが、
昼間、落武者さんから猛プッシュ。
キャンセルさせてもらえませんでした。

朝5時に落武者さんが迎えに来てくれて、一緒に行く事に・・・
道も教えてくれるそうです。
龍野西ICで降りて、地道で向かいます。
途中寄ったガソリンスタンドでタイヤが滑る感触・・・・
思いっきり凍ってますや~ん。
山道も所々、凍結しています。
マジ、今日走るんですか~?

今日は3クラスあるのですが・・・・
パドック裏に停まってる車の数は・・・・20台ぐらい・・・・
ガラガラですや~ん。
そりゃ~、こんな日に走る方が間違いだっ~の!

x-P1290054.jpg
2台も持って来て、気合い入ってる落武者さん
中々、エンジンが掛からず・・・ケッチンを食らう落武者さん

x-P1290071.jpg
転倒してレッカー車で戻って来る落武者さん

x-P1290076.jpg
バンクセンサーが飛んで行ったとかで、グローブをバンクセンサー代わりにする落武者さん

x-P1290092.jpg
DOHCのヘッドのネジがボロボロ落ちて、カムチェーンテンショナーのネジも無くなって、
オイルだだ漏れの落武者さん

x-P1290095.jpg
スプロケを間違えて持って来て、120km/hしか出ないと言ってる落武者さん

x-P1290097.jpg
ノーマルNSF100より遅い、DOHCを組んだ落武者さん
ああ~彼に幸あれ

KANKU弟さんも1本目でヨシムラエンジンが御臨終。
皆さん私の為にネタの提供、ありがとう御座います。

x-P1290058.jpg
で、私ですが・・・・
何のネタも御座いませんでした。
すみませ~ん
タイヤウォーマーしててもタイヤは滑るし・・・・
おっかなビックリでタイムも出ないし・・・・
ちなみにタイムは7秒でした。
タイムの事には触れないでね。
この時期の岡国は走るもんじゃないですね。

3本目はKANKUさんに引っ張って貰い、中々楽しかったです。
只、ヨシムラエンジンの凄さをまざまざと見せ付けられて、
これだけ違いがあるのかと・・・・ショックでした。

帰りに落武者さんとラーメン屋に寄って食事し、
高速に乗ってからは、各々のペースで走ります。
徹夜で何度も落ちかけましたが、音楽を大音量でかけ
何とか家まで到着出来ました。

落武者さんはSAで12時まで寝ていたそうです。
お疲れ様でした~



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/01/09 21:10|練習CM:6
x-P1290023.jpg
CB103Rさんに戴いた「べっぴんじゃがいも」を使って
タコじゃがを作ってみました。
ジャガイモはホント煮崩れしにくいですね~
美味しかった~
CB103Rさん、本当にありがとう御座いました。
ちなみにニンジンは金時人参を使いました。

で、じゃがバターも作ってみました。
電子レンジで温めて、バターを塩をかけるだけの簡単料理ですが、
こっちも美味かった~
素材の良さが、そのまま美味しさに繋がりますからね。
子供達には、こちらの方が大人気。
もっと食わせろ。食わせろとうるさいうるさい。
高級ジャガイモなので、あとは私の夜食ですね。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/01/07 22:28|家庭CM:3
近スポは普段、月曜日は定休日なのですが、
お正月と言う事で営業してます。
多いかなぁ~と思っていましたが・・・
既に仕事が始まっている方が多いのでしょうか?
台数は少なめでした。
トイレ前には夕方まで誰も車を停める事はありませんでした。

x-P1280840.jpg
コメントでCB103Rさんがジャガイモを近スポ事務所に預けたと言う事で
早速戴きに行きました。
ありがとう御座います。
むっちゃ大きくてツルツルと綺麗なジャガイモです。
凄く美味しそう~

x-P1280847.jpg
ヒナコの面倒は、ショウタロウに任せて、と・・・
私はダイスケに整備を教えます。
水入れといて~
ガソリン作っといて~
タイヤの空気圧計って~と・・・
で、今日はエアクリ外して、キャブ外して、MJの交換まで・・・
各部の名称や、その働きを交えながらボチボチと覚えていってもらいます。
MJを#102→#108にしてみました。

x-P1280853.jpg
黒いカウルはつっちゃんみたいでイヤなのですが・・・
練習用だと思って割り切ります。
NSR50には、いつもは無い物が付いていますね~

x-P1280856.jpg
ジャジャ~ン。
そう。タイヤウォーマーと言う物です。
マイミクのikeちゃんが日記に書いていたので、
http://www.cleverlight.co.jp/SHOP/ziix_warmer_12.htmlを見てみると・・・
16500円かぁ~安いんか?安いよね?おおっ絶対安いよ~
ちゅ~ことでポチッとな。

ちなみに落武者さんも同じ物を持っているらしいですが・・・
最初に電源を入れた時に、煙が出てきて、燃えたのかとビックリしたそうです。
私はそんな事なかったですけどね。

朝ダイスケのNSR50に巻いてみました。
前後共、ちゃんと温まりイイ感じです。
寒い日は体に巻いたら良いかもしれませんね。
結局使ったのは、この時だけで、あとは使いませんでした。
何て言うか・・・習慣がないと言うか・・・邪魔くさいと言うか・・・
チェーンと接触するので、スグにギトギトに汚れそうなのがイヤだと言うのか・・・
まあ暖かかったのもありますね。
私は付けなくても普通に走れてましたし・・・
レースじゃないんだし、最初からベストラップを目指す訳でもないですからね~
何か、買ったくせに否定的な意見になってしまいましたね。
きっと極寒の時に有り難味が分かるのでしょう。

x-P1280861.jpg
ダイスケは、出て行って数周で戻ってきて
「何か変。マシン倒す時に何か違うねん」
「はぁ~あ?カウルしか換えてへんで~」
で、もう一回走って来いと・・・
「やっぱり変。なんか軽いって言うか・・・」
「それ。最後に乗ったのがNSFやし違うの?」
「あ~あ、そっか~」
その後は何も言わずに走っておりました。
おいおいっ。
しかし午前中は48秒すら切る事が出来ない体たらくぶり。
ブクブクブクブク太ってるからタイムが出えへんのじゃ~
170cmで65kgって・・・どやねん。

x-P1280880.jpg
頭打ちすると言うのでMJを#108→#105に変更。
今度はダイスケがショウタロウに教えながらやっていました。
ヨシヨシ。
私は午前中15分程走って、昼休みにAPE100のオイル交換をしました。
実は私も48秒を切れない体たらくぶりでした・・・ぬお~っ
まあ私はオイルを温めるだけに走ったようなものですから・・・

x-P1280988.jpg
KANKUさんはゆっくりと重役出勤で来られました。
岡国用のセッティングを出しに来られたようですが、
近スポではよく分からないと・・・

x-P1280971.jpg
昼からはダイスケを引っ張る為に、ランデブー走行。
抜いたり、抜かさせたり・・・と言う事にしておこう。
何とか2人とも46秒台に入れました。

x-P1280975.jpg
ダイスケは1コーナーが遅いですね~
フルブレーキングからスムーズにコーナーリングに繋げていけないようです。
まぁ私の方が遅いコーナーもあるのですが・・・

結局、私は46.8秒止まりでした。
今日はずっと、シケインを4速で走っていたけどタイムは一緒。
途中Rスプロケを39→40に交換してみましたが、タイムは一緒。
う~ん。どやっちゅ~ねん。

まぁ今年最初の練習は転倒する事もなく終えられたので、
ヨシとしましょうか。
暫らくOPEN車両のAPEで走っていないので、
そろそろ走りたいなぁ~と思ってきました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/01/04 19:01|練習CM:12
お正月は1日の夕方から妻の実家に帰り、
2日の夕方に戻って来ました。
本当はもっとゆっくりしたかったのですが、
2日の夜に仕事があり、帰らなければいけませんでした。
3日はcocoイチにカレーを食べに行って、ジャスコで買い物をしたぐらいです。

で妻は4日から仕事が始まり、私は5日から仕事。
一日家で子供達3人の面倒を見るのは疲れるので、
近スポに行こうかと・・・・

ちゅ~ことで夜中に整備に行きました。
ショウタロウは走らないと言うので、
ダイスケのNSR50と私のAPE100を持って行きます。

x-P1280826.jpg
まずNSR50の整備。
カウルの左右の取り付け部分が割れていたので、
黒のカウルに取り換えて整備完了。
おいおいっ。

x-P1280834.jpg
お次はAPE100です。
取り合えず、曲がったフロントフォークの取り換えです。
ブレーキキャリパーを外して見ると・・・・
x-P1280827.jpg
んんっ、パッドが欠損してるや~ん。

x-P1280829.jpg
不良品か?
いったい何処のパッドだよ~
って言うか、このサビぐあいから見ると・・・
相当古い物だったのだろうか?
ちゅ~か何時からだろう?
北川圭一杯のレース中からかな?
全然気がつかなかったよ~
でも全部が欠損しなくて良かった~
全部剥がれていたらディスクがキズだらけになりますからね~

x-P1280833.jpg
取り合えず新品パッドを出してみました・・・・が、
スペアパーツの箱から中古のパッドを発見したので、
中古のパッドを付けておく事にしました。
ギリギリまで使わないと勿体無いですからね~


岡国のレースからバイクを積みっぱなしだったので、
RSAPE125とTZMAPE125を降ろして、
NSR50とAPE100を積み込んで整備完了。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/01/04 05:45|技術系&整備CM:0
あけましておめでとう御座います。
今年も去年同様、宜しくお願い致します。


年越しソバも食べて、新年も明けました。
家族も寝て・・・私は年賀状作りです。
おいおいっ
いやっ年末忙しかったですから・・・
えっ、もっと早くにやっとけって?
はい、御もっともです。
今年もギリギリボーイは治りそうにありませんね。

年賀状作りで一番時間の掛かるのは、写真選び。
一年分の写真から、どれを使うか探さなければいけません。
去年の写真を見ていると・・・・殆どサーキットでの写真。
家族が写っているのが、超少ないです。
去年は家族行事が少なかった証拠ですね。
今年は・・・・・・・いやっ出来ぬ目標は言わないでおきましょう。

レースの方は・・・何戦参加出来るでしょうね~?
今は「よ~し、いっぱい出るゾ~」って言う前向きな考えより、
「出れるのか?」って言う不安の方が強いですね。
まあボチボチやって行きたいと思います。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2010/01/01 12:27|その他CM:11

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。