めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
さて練習走行の時間です。
路面は完全にウエットですね~
私、サンペイちゃん、たのやんはツナギに着替える気がまったく無し。
つっちゃんはツナギに着替えて準備万端です。

ウエットなので、エンジンのナラシには丁度か・・・・
タイヤは去年のミニモトから履きっぱなしの、20時間越えの紫色のプラスチック。
何もなければ・・・いいが・・・

走行後、すぐに戻って来て
「クラッチが切れません」と・・・・
調整して再びコースイン。

エンジン組み立てたばかりですが・・・・全開でストレートを通過。
ナラシ・・・無し・・・ですか?
x-P1240972.jpg

数周後・・・・・
「つっちゃんが帰って来~ひん。
デグナーで停まってるみたい・・・・」
モニターを見るとデグナー1つ目のガードレールの所に2人の人影が見えます。
コケたの?エンジンブロー?
状況が分からないまま、レッカーで帰ってくるつっちゃんを待ちます。

するとマシンだけで、つっちゃんの姿はありません。
オフィシャルの人に聞くと・・・メディカルセンターに居る。と・・・・
すぐに向かうと、つっちゃんが治療を受けていました。
「大丈夫か?」
「ええ、なんとか。」
一緒にピットに戻ると・・・・・
x-P1240985.jpg
x-gabin.gif
塗ったばかりのカウルが~っ
サンドブラスト状態?
デグナーは右コーナーのはず・・・・なのに左側にコケてるよ・・・・
つっちゃんに聞くと 「デグナー手前の直線でコケた」と・・・・
はぁ~?絡んだの?
「アクセル戻した瞬間コケました。」
さすがにミニモト用のタイヤは雨では滑るようです。
多分、走行車両の1/3はコケてましたね・・・・

x-P1240989.jpg
武蔵○さんも手伝ってくれて修復作業開始です。
ステップホルダーが折れたので、サンペイちゃんがガレージで
新品のプレートを加工しに帰ってくれました。
今ちゃんはバトルファクトリーにクラッチレバーとスタンドフックを買いに走ってくれました。

x-P1240994.jpg
ついでにタイヤとチェーンは新品に交換しておきます。
マシンから砂利がドンドン落ちてきます。
デグナーって言うと6速全開のコーナーです。
そこでアクセル戻した瞬間コケたのなら、相当スピードが出ていたはず・・・
それを考えると、意外と軽症?でしょうか?

x-P1240995.jpg
バカ面したつっちゃん。
後にいるのは、ちんねんさんですね~

x-P1240996.jpg
誰じゃ~!プランターにしたのは~?
デグナーの砂利をこんなに持って帰って来たんですね・・・・・

x-P1240991.jpg
同じピットのBABY-GANGさんも飛んでましたね~

x-PHJGHGJ.jpg
この寒空に裸でいる武蔵○さん。
露出狂ですね。
刺青入れてるとは知りませんでしたよ。

このあと、KAKUKOレーシングのみんなと焼肉食べ放題に行き、
ガッツリ食べてきました。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
スポンサーサイト
2009/10/17 23:46|練習CM:6
たのやんに運転をまかせ、起きたら鈴鹿に到着してました。
他のメンバーは既に到着してました。
到着後、荷物を降ろし準備をします。
今日はFUN&RUNのレースもあるので、ピットは6台で使うので一杯です。

私達のゼッケンは11時から受付なので、
それぞれ役割分担して作業を始めます。
x-P1240942.jpg
サンペイちゃんはラジアルマスターの取り付けをしてくれます。
ここで、フロントスタンドを忘れた事に気が付きました。
RKのブレーキパッドは届かなかったので、ブレンボ純正を使います。
前のブレーキパッドは残り1mm無いぐらいになってましたね~

外は雨が降り出しました。
x-P1240951.jpg
マスターにその辺にコロがっていたブレーキフュルードのタンクを付けたのですが、
そのステーにみんながダメ出し・・・・
アルミの棒をねじったのですが・・・・クラックが入っていると・・・・
「ええやん、ホースで繋がってるし」と言うも、聞き入れてもらえず。
「タイラップ止めは?」も却下。
「トップブリッジのネジに共締めは?」は・・・・何故か?聞き入れてもらえました。

作業の途中で、受付に並びに行くと・・・・すごく並んでいました。
暫らく並んでいても・・・中々進みません。
まだ、やらなければいけない作業が色々あったので、
つっちゃんに 「誰か受付に並ぶの代わって~」と電話すると・・・
ジャンクマンポロシャツを着た武蔵○さんが来てくれました。
ありがとう御座いま~す。
「恥ずかしい恥ずかしい」と言ってましたが・・・・白鳥姿する人に言われたくないですよね~

スクリーンを付けたり、カウルを付けたり、ワイヤーロックしたり
ガソリンを買いに行ってもらったり、と車検に間に合うように作業を進めます。
ブリヂストンのサービスでタイヤ交換もしてもらいました。
タイヤ交換の道具は持って来ていましたが、
バランスも取っておこうと思い、2000円払って・・・・

x-P1240954.jpg
楠元くんと武蔵○さんが
「ここは、ちゃんとしとかな落ちるで~」とアドバイスをしてくれたお陰で
車検は一発合格。
さすが、毎回揉めてる人たちは良く分かってますね~

車検が終わった後はブリーフィングを受け、
2本ある練習走行に備えます。

ここで初めて、エンジン組み立て後の始動。
サンペイちゃん 「NAKAさん~エンジンかかりません~キックが固すぎて降りないです~」
えっ、終わった・・・の?
いや、そんなはずは無い。
プラグを外している時はキックは降りた。
代わって私が試してみる事に・・・・
うっ、確かに固い。
なにクソ~と思いっきり踏み切る。
ブオ~ン・・・・エンジン始動。
ホッ。
圧縮が上がって、キックが重くなったのではないだろうか・・・


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

▽続きを読む▽
2009/10/17 14:30|練習CM:0
パーツが届かない物は諦めて、有る物を使います。
夜中から組み立て再開です。
出発まで7時間。
少々焦ります。

x-P1240926.jpg
オイルポンプは使っていたシフトアップの物をそのまま再使用。
オイルフィルターは1年半ぶりに新品に交換しました。
レーシングエンジンですから、ホントは毎オイル交換ごとがイイですよね。
せめて2回に1回は・・・・
開けて視て、そう思いました。

x-P1240930.jpg
ジャジャ~ン。
新品シリンダーの登場です。

x-P1240929.jpg
こちらは20時間走行のシリンダー。
まぁ使えない事はないと思いますが、
余計なトラブルの種は少ない方が安心出来ますしね。

x-P1240931.jpg
こちらはカムチェーンガイドとスプリングテンショナーです。
テンショナーの方は溝が出来ています。
ガイドの方は何ともないような・・・・
取り合えず両方新品に替えておきます。

x-P1240932.jpg
ピストンもオプションの2本リング仕様が届いたので、使います。
バルブスプリングも1本仕様が届きました。
良かった良かった。
カムチェーンは届かなかったので、古い物をそのまま使用しました。
替えたかった~
シリンダーのベースガスケットはシフトアップのアルミの物(0.5mm)を使います。
これは0.25mmが2枚重ねで入っています。
んっ、ピカ~ン。
これを1枚しか使わなければ、2回分になるじゃないか!
おまけに圧縮圧力アップでトルクアップ。
まさに一石二鳥。

バルブとピストンが当るのでは???
いや、0.25mmぐらい大丈夫だよ。
レース前日での仕様変更は自殺行為だよ!!
チャレンジ精神なくしては前には進めん!
もしバルブが曲がって、ピストンやクランクにもダメージが出たらどうするの?
中古の部品で、また夜中に組み直せばイイじゃないか!
自問自答の結果・・・1枚で行く事に・・・・

x-P1240934.jpg
こちらは届いたばかりのデイトナの軽量フライホイールです。
838gです。

x-P1240936.jpg
こちらは今まで使っていたノーマル加工品。
846gです。
ノーマルが1100gぐらいなので、大分軽くなってますね~
ロードコースではあまり軽すぎるのもダメらしいです。

デイトナのを付けてみましたが・・・・
なんか入りが浅いような・・・・びみょ~ですが・・・・
ノーマルクランク用なので、キタコのクランクではちょっと違うのか?
ここが緩むとエンジン壊す恐れがあるからなぁ~
っちゅ~ことで実績あるノーマル改を使用することに・・・・
デイトナのはカートコースでテストしてから、使いたいと思います。

x-P1240937.jpg
で、なんやかんやで、エンジン完成。
パチパチパチ・・・・

x-P1240939.jpg
RSフレームに積んで、他のパーツを取り付けて行きます。
7時にたのやんが来るので・・・それまでに積み込みも終えておこうと思ってましたが、
マシンが完成したのは7時前。
それから積み込みして、出発したのは8時ごろでした。
慌てて積み込みしたので、忘れ物が無いか凄く心配です。

ちなみにラジアルブレーキマスターとカウルの取り付けは現地で行う事に・・・



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/10/17 08:08|技術系&整備CM:0

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。