めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
3本目はTZMAPE125+たのやん。
タイムは3分5秒。
マイクロン3は相変わらず不調です。

RSAPE125+私。
サンペイちゃんが帰り際にちょっと濃いかもと言ったので、
MJを#115→#110に・・・・
走り始めて暫らくすると、10000回転以上でババババッと息付きしてるような感じ。
失火しているのか?
20分ぐらいで、一旦ピットインして#110→#115に戻しました。
しかし、症状は直らず。
他の二人はそんな症状の事、言ってなかったのになぁ~
毎回走行毎にガソリンキャッチダンクに100cc~200cc溜まっているので
それが関係してるのか?

ポジション的には去年より楽になりました。
しかし、もう少しステップを下にしないと、ふくらはぎと太ももの肉が邪魔で
正座してるみたいになり、足がしびれます。
タイムは3分12秒。
えっ、何か?


4本目はRSAPE125+つっちゃん。
最初は例の症状が出なかったみたいですが、
後半はやはり失火している様な症状が出たと・・・・
最初の方で2分57秒を出し、例の症状が出てからはタイムは伸びず。
つっちゃん曰く「あの症状が出なければ54秒は出た」と・・・・

で、TZMAPE125+私。
もう、どうでもイイけど3分12秒。
まぁ一つ言い訳をさせてもらうと、
走行前にたのやんとつっちゃんが
「TZMAPEはシフトチェンジしなくても、オートマ間隔で走れるよね~」と会話しているのが
聞こえた・・・・ような気がした。
おおっ~そっか。と思い、シケインとヘアピン以外はトップギアで走っていました。


全ての走行が終わり・・・・ハッと・・・
RSAPE125のバッテリーを繋いでいませんでした。
ガビ~ン
レブコンが動作していませんでした~
繋いでなくても、動くんですね。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/06/19 18:57|練習CM:0
鈴鹿に到着すると、サンペイちゃんも到着していました。
つっちゃんは遅刻で8時過ぎに到着。
x-P1190029.jpg
マシンや荷物を降ろし、のんびりと過ごします。
受付・ブリーフィングと滞りなく済ませ、走行時間を待ちます。
2台ともBグループだったので、少し余裕がありましたね。

x-P1190057.jpg
TZMAPE125のハンドル周りです。

x-P1190060.jpg
RSAPE125のハンドル周りです。

x-P1190104.jpg
サンペイちゃんは3時から仕事なので、最初の2本を走ってもらいます。
まずTZMAPE125+サンペイちゃん。
タイムは3分1秒。
「なんかギア抜けみたいになる」と・・・・

x-P1190140.jpg
RSAPE125+たのやん。
「クラッチが切れない」「クラッチが滑る」と3度のピットインを繰り返し
調整するも・・・・結局クラッチが滑ってるようです。
タイムは3分7秒。
先日のパワーチェックの時にやっぱり滑っていたのだろう。
って言う事は・・・・もっとパワーがあったと言うことか。ウシシシッ


2本目の走行は昼からなので、少し時間的余裕があります。
まずアクートさんに注文していたTZMAPE125のマフラーを引き取りに行きました。
現在付けている物と一緒の物です。
このブログを見て頂いているとの事で、サービスして頂きました。
本当にありがとう御座います。
つくづく、ブログやってて良かった~と思いました。
ホントは少しお話ししたかったのですが、クラッチ交換をしなければいけないので
殆どお話する事が出来ませんでした。残念です。

サンペイちゃんの家までクラッチ板を取りに行き、
バトルファクトリーとコンビニに寄り、鈴鹿に戻ります。

早速、クラッチ交換。
デイトナのクラッチカバーはクラッチの所だけ蓋になっているので、
マシンを直立のままでも、オイルがこぼれません。
スゲ~、便利。だと思いましたね。

シフトアップのFCC強化クラッチキットを入れていましたが、
10時間で終わるんですね。
クラッチプレートは無かったので、フリクションディスクだけ交換します。

x-P1190199.jpg
2本目はTZMAPE+つっちゃん。
マイクロン3が不調になり、ホームストレート以外でもセンサーが作動する。と・・・・
なので、タイム計測は出来ず。
しかし、つっちゃん曰く「3分フラットは出ていた」と・・・・
サンペイちゃんが1秒出してたからね~・・・・・負けず嫌い?

x-P1190189.jpg
RSAPE125+サンペイちゃん。
1周目でハァハァ言いながらピットイン。
「ガソリンコックがOFFになっていた」と・・・・
続けて走るも、タイムは3分5秒。
写真を見ても分かるように、全然伏せていない。
いや、伏せれない?
頑張って伏せても1周が限度だと・・・・
ハンドルが遠くて、ステップが後ろ過ぎる。
ステップの踏み換えが出来ない。・・・などなど。ポジションのクレームが・・・
クラッチの滑りは直ったみたいだ。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/06/19 14:37|練習CM:0
x-P1190022.jpg
昼間のうちにRSAPE125のスクリーンを切っておき、
TZMAPE125のシートステーも用意しておきました。

x-P1190023.jpg
夜11時ぐらいから工場へ行き、
TZMAPE125のオイル交換・リストリクターの装着・マイクロン3の取り付け・
シートステーの取替え・マフラーの取り付け・カウルが泥々だったので水洗いして取り付け・・・
と順調に作業を進めます。

x-P1190024.jpg
何気にリアブレーキペダルを触ると・・・・ありゃ、グラグラだ。
ペダルを留めてるネジが付いてないぞ。
いつから????
リアブレーキ使わないから分からないよ。
取り合えず、ステップホルダーごとスペアに交換しました。

車の中でRSAPE125のスクリーンを取り付けて、
マシンの方はどちらも完成。
荷物を積み込む前に、一旦家に帰り風呂に入って、
また工場に戻って、積み込みをしながら、たのやんを待ちます。
4時半前にたのやんが到着。
ここ3日ほど睡眠時間が2、3時間だったので、
たのやんに運転をお願いして、私は爆眠しました。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/06/19 05:40|技術系&整備CM:0
続いてTZMAPE125の方です。
12月の鈴鹿の走行でチャター出ていたので、
フロントフォークのセッティング変更です。
ちなみに近スポではチャターは出ませんでした。

x-P1190012.jpg
曲がったハンドルを直そうとして、グイグイやったら、
フォークトップが変形して、イニシャルアジャスターが外れなくなったフォークです。
写真ではあまり分かりませんね。

グラインダーで、イニシャルアジャスターが外れる所までフォークトップを削り、
悪戦苦闘の末、分解成功。

x-P1190014.jpg
なんと今回は新品インナーチューブの登場です。
長年TZMに乗ってるけど・・・・新品インナーチューブなんて初めてだよ。
それだけ曲がり難かったと言う事なんですかね~

x-P1190017.jpg
スプリング・・・ノーマル
シートパイプ・・・圧側ノーマル、戻り側1.8mm位に小さくした物。
オイル・・・ヤマハ#10
油面・・・全縮100mm
で組み立てました。
タイヤもロードコース用に変更して、フロント周りは完成。

リアもタイヤ変更して、スプロケも鈴鹿用に変更しました。

x-P1190018.jpg
ここでシートステーにクラック発見。
他にもリアフェンダーが割れていたり、カウルステーが折れていたりと・・・
Jr'sClub杯でのダメージが大きかった事を改めて・・・・・

はぁ~もっと早くにやっておけばよかったよ~



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/06/18 04:31|技術系&整備CM:9
鈴鹿ミニモト合同練習が6/19に迫ってきました。
まずメインマシンであるRSAPE125の整備からです。
x-P1190007.jpg
武蔵○さんから戴いた、2cm位バックのシートレールを取り付けます。
と思ったら、クラック発見。
まっイイかぁ~
取り付けてシートをフィッティングすると・・・・右に傾いています。
ハンマーでガンガンガン。
大分マシになりました。

x-P1190008.jpg
あとマフラーステーを付けるネジ穴がなかったので、
リベットナットで3つほど・・・・そんな要らんやろ~

x-P1190010.jpg
オイル交換をし、タペット調節・・・吸気側が少し開いていました。
マフラーを取り付けて、カウルを取り付け。
そう言えば前につっちゃんが、もっとスクリーンを大きくして欲しいと言ってたのを思い出し、
サンデーペットで作ろうと思いましたが、ありませんでした。
取り合えず外すだけ外して・・・・
昼間買いに行って作らなければいけませんね。

取り合えずRSAPE125の方はスクリーンを残して完成。
車に積み込んでおきました。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/06/17 05:49|技術系&整備CM:0
日曜日の夜、寂しがり屋の武蔵○さんから電話が・・・・
「集合~っ」
木曜日にも呼び出されたばっかりなのに~

私 「アイスクリームでも買っていこか?」
武 「じゃあ、2リットルの奴な」
私 「うん、分かった」
・・・とは言ったものの、一人2リットルはキツいやろ~
って言う事で1リットルのを3つ買っていきました。

x-P1190005.jpg
人の買ってきたお土産を「拷問や~」って言いながら食べる武蔵○さん。
なんて失礼な奴!
自分で2リットルって言ってたくせに・・・
ワイルドローバーさんは無言で食べている。

x-P1190006.jpg
私は3色アイスを食べました・・・・3つの味が楽しめても、
さすがに1リットルは飽きてきますよね。
武蔵○さんのクッキー入りアイスを少し貰って、口直し。

結局、武蔵○さんは3割り位しか食べずに・・・
ワイルドローバーさんも半分程しか食べずに「もうムリっ」って・・・・
「このクソボケども~!食べもんを残すんじゃ~ない。
俺の買ってきたもんが食えないと言うのか!
吐いてでも、残すな!」
しかし、根性ナシの二人には私の言葉が届きません。

勿論、私は完食しましたよ。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/06/14 23:55|バイクCM:9
Jr'sClubの帰り、コーナンに行きました。
レジで並ぶ時に、可愛い子の所が混んでいたので、
空いてるおばちゃんの列へ・・・・

しか~し、むちゃ遅いやん。
「早よ、せ~や」と思いつつ、私の番に・・・

全ての商品を読み終え・・・・
店員「うわっ、凄いっ・・・・」って、こちらを見る。
私は目が点になって固まっていた。
x-P1180994.jpg
4444円って・・・あ~た。
シバくぞ~ボケ~
ホンマ気分悪いわ~



人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/06/13 17:12|バイクCM:2
参観日から帰ってきた後、
パワーチェックする為に箕面のJr'sClubさんに向かいました。
前回パワーチェックに行ったのは去年の5/2です。
もう1年以上前だったんですね。
その時は16.2psでした。

まず去年走った時の仕様で測定。
最初に作ったエキパイ(Ver.1)+アクートのサイレンサーです。
x-P1180989.jpg
フォ~~~ン。フォ~~~ン。
15.2ps
う~ん、やっぱり・・・・
このエンジンは南コースでナラシをして、
前日練習40分×2
決勝4時間
合同練習40分×4
合同練習40分×4
合計10時間以上走ってるんですね~
当然ヘタリも出てきているでしょう。
エンジンの暖気はしましたが、最初は往々にして低めの測定結果になるような気もします。
上村さんは「何か滑ってる感じがする」とも言ってました。
クラッチをユルユルに調整して・・・

x-P1180990.jpg
次に新たに作ってもらったあきさんオリジナルのサイレンサーを付けます。
あきさん、今年も沢山作って頂きありがとう御座います。
Ver.1エキパイ+オリジナルサイレンサーの組み合わせで・・・
フォ~~~ン。フォ~~~ン。
15.6ps
おお~っ、全域でパワーUPしました。

次に今年作ってもらったエキパイに取り換えます。
Ver.4エキパイ+オリジナルサイレンサー
フォ~~~ン。フォ~~~ン。
15.6ps
ピークパワーは変わりませんが、谷が少なくなり、グラフ自体が前にズレた感じです。
つまり低い回転からパワーが出始めて、下降線になるのも少し早い感じです。
エンジンに優しく、走りやすくなったのではないでしょうか。

次にVer.4エキパイ+アクートのサイレンサー
フォ~~~ン。フォ~~~ン。
15.6ps
んっ、一緒ぐらいか~
上村さんが何故か今のは納得いかなかったようで・・・・
もう一度、測り直します。
フォ~~~ン。フォ~~~ン。
15.9ps
おおっ~上がったよ~

今の所Ver.4エキパイ+アクートのサイレンサーが一番ですが、
微妙な差なので、実走で決めた方がイイですよね。


さて、次にショートタイプのマフラーです。
x-P1180991.jpg
まずS-1バージョン。
フォ~~~ン。フォ~~~ン。
14.2ps
あちゃ~、これは厳しいなぁ
上村さん曰く「全然、ふけない。詰ってるみたい」と・・・・
グラフも1万ぐらいから、横ばいでギザギザが大きいです。

x-P1180992.jpg
続いてS-2バージョン。
フォ~~~ン。フォ~~~ン。
13.8ps
あちゃ~、ショートはダメなのか?
上村さんも「マフラーでこんだけ変わるのか?」と驚いていました。
こちらも、同じ様に詰ってる感じが・・・・

試しにサイレンサーエンドのパイプを外してみました。
フォ~~~ン。フォ~~~ン。
14.5ps
えっ、外しただけで0.7psUP?

う~ん、ショートマフラーは難しいですよね~
私の想像ではありますが、
上記の2つは、ロングマフラーを途中で切ったぐらいのパイプの太さなので・・・・
ショートにするにはロングマフラーをギュッと押し縮めたような感じにした方がイイの・・・かな?
つまり出口が直径10cmぐらいになるように、徐々にテーパーで拡げて行くような・・・
距離が無いので、サイレンサー内のパンチングメッシュもテーパーに・・・・
どんな爆音になんねん~って気もしますが・・・


エンジンをオーバーホールしたら、去年の馬力は越しそうな感じですね。
最初の測定が正しければ0.7psUP。
って言う事は16.9psに・・・・・ウシシシシッ
まっそんなに甘いとは思っていませんけどね。


結局8×2回も測って、またもや破格値でして頂きました。
x-P1180995.jpg
おまけにJr'sClubのステッカーを8枚も戴きました。
ありがとう御座いました。
マシンに貼らして頂きますね。

良いオイルがあると話を聞いていたのですが、
買って帰るのを忘れてしまいました。
また次回行った時に買わせて頂きます。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/06/13 15:35|技術系&整備CM:3
今日は妻が仕事なので、
私は急いで配達に行って、戻って来てからヒナコの保育園の参観日に行きました。

30分ほど遅れたので、不機嫌だったようですが、
私の顔を見たらニコ~ッて・・・
x-P1180981.jpg
再来週のお泊り保育で着る、シンデレラの衣装を作っていました。

x-P1180986.jpg
参観日の終わりかけの時に「お父さんとお母さんにプレゼントです~」って先生が・・・
子供達の作った入れ物を手渡されました。

x-P1180987.jpg
中にはメッセージと・・・・

x-P1180997.jpg
お手伝い券が・・・
ベタだけど嬉しいですよね~
字がひっくり返っていたり、「お」と「を」を間違っていたりするけれど、
一生懸命、出来る事を考えて書いたんだなぁ~
って、ガラにも無く感動しちゃいました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/06/13 11:28|家庭CM:4
夜中、工場へ行き、久々のRSAPE125の整備です。

去年はステップ周りのパーツをヤフオクで中々落とせなかったので、
自作プレートにNSR50のステップホルダーを使っていましたが、
今年は普通にRS用のステップを使います。
x-P1180947.jpg
バトルファクトリーのステッププレートにリアルバランスのペダルと言う組み合わせです。
バトルのステッププレートはほぼノーマルRS125と同じ位置の物です。
チェンジロッドは丁度良い長さの物がなかったので、長ナットで延長しました。
如何にもって言う感じなので、レース本番までにはアルミ棒で作り直したいと思います。

x-P1180949.jpg
右側もこんな感じです。
ステップが少し長い気がするので、擦るようなら短いのに換える予定です。

リアタイヤを回すとガガガガッッと音がします。
ブレーキロッドを持つと止みます。
キャリパーサポートにガタがあるような感じですね~
練習までにグリスアップして直らないようなら、交換も考えます。

あと、あきさんに作ってもらったマフラーを一つ一つ取り付けて確認作業をしました。
近々パワーチェックに行く予定なので、その時にスムーズに取替え出来るように・・・
6パターン試したいので、段取り良くしたいですからね。
結果次第ではブログにアップしないかも・・・・




人気blogランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/06/11 05:34|技術系&整備CM:4

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
