めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
8時半に子供達に起こされ、急いで準備して近スポへ・・・
9時半ぐらいに着きましたが、路面はウェットだったので、
ボチボチと荷物を降ろしながら準備を始めます。
x-P1180665.jpg
そうこうしている内に落武者さん一家も来られました。
x-P1180676.jpg
ショウタロウのツナギのバンクセンサーが上の方に付き過ぎているので、
マジックテープを下の方に貼り付けて、バンクセンサーが下になるように調整しました。
今日は珍しく、上の駐車場へ行き8の字の練習をさせます。
自分が走る日はほったらかしですが、走らない日ぐらいは・・・ね。
右はヒザを擦れますが、左は中々擦れないようです。
足の小指側でステップに乗るようにしないと、ブーツも擦るし、
バンク角も少ないですね。

x-P1180716.jpg
朝の雨が嘘のように、良い天気です。

x-P1180724.jpg
CB103Rさんも来られていました。
私も50になっても60になっても、走れたらイイなぁ~とシミジミ・・・

x-P1180729.jpg
落武者さんも頑張っていましたね~
相変わらずOPEN車両のマフラーがノーマルNSFでしたが・・・

x-P1180773.jpg
落武者さんがヤフオクで落としたマイクロン3。
上手くタイムを拾わないと・・・・あれこれしていましたが・・・・
どうやら本体がジャンクだったようです。
まぁ私が言うのもなんですが・・・・新品買いましょうよ~

x-P1180705.jpg
ショウタロウ。
2コーナーですが・・・・どこ走っとんじゃい~って感じですね。
それでも、タイムはベストを0.1秒更新して、57.763秒

x-P1180800.jpg
ダイスケは0.2秒ほどベストに届かず、45.8秒止まりでした。

x-P1180764.jpg
近スポ杯第2戦でS8クラスが開催されるので、
S8マシンもちょくちょく見るようになってきました。
既にエントリーが9台集まっているとか・・・・
今日は俺バイクのしんくんが来られていました。
x-P1180807.jpg
何故だか自分で目隠しを・・・


来週はルーツなので、その練習にか?YSRやXRやベスパも走っていました。
YSRはカラカラと変な音がしていましたが、大丈夫なんだろうか?

帰り際にショウタロウにNSR50の引き起こしと押し歩きと押し掛けをやらせてみました。
引き起こしで、逆側にこかしそうになっていましたが・・・・


人気blogランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/05/31 20:19|練習CM:12
日曜日に練習に行こうと思い、整備と積み込みをする為に工場へ・・・
天気予報では朝まで雨みたいですが、そこから回復していくみたいです。

日曜日はダイスケとショウタロウだけ練習です。
私はまだマシンが直っていないので、今回はパス。
足も痛いしね。

x-P1180657.jpg
まずNSR50の方からです。
x-P1180659.jpg
ベリアルのサスを付けた事によって、ダウンマフラーが干渉するので
アップマフラーにしていましたが・・・・
あきさんに補修してもらったダウンマフラー2本と
先日ヤフオクで落としたダウンマフラーが届いたばかりなので、
試したいと思い、干渉を部分をハンマーでガンガン叩きました。
まだ若干干渉はしていますが、何とか取り付ける事は出来ました。

x-P1180658.jpg
ドロドロだったので、フロント周りも外して綺麗にしました。
ダストシールを付けていなかったので、付けました。

x-P1180660.jpg
カウルの裏側とかも雨天走行でドロドロだったので、取り外して洗いました。
掃除嫌いな私でも、さすがに触るのがイヤになるぐらい汚くなると
綺麗にしようと言う気になりますね~

ハンドルを先日溶接した物に交換しました。
走行中に外れない事を祈ります。

NSR50とPW50の2台を車に積み込み、作業終了。
やっぱり2台だと積み込みも楽ですね~
5時ごろ自宅に戻り、風呂に入って、
布団で寝るとおきれないと思い、フローリングの上で睡眠。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/05/31 05:30|技術系&整備CM:0
武蔵○さんがMASAさんのステップワゴンを買いました。
で武蔵○さんが 「引渡しをNAKAさんの所でするから、一緒にどっか食べに行こう。」と・・・
私 「いや、俺関係ないし。勝手に二人で引渡ししとき~な」
武 「ついでだから他の人も呼ぼか~」
私 「俺の意見は無視かよ・・・・」

って言うことで、平日の夜に強制召集。
武蔵○さんとマンタさんが先に私の工場へ到着。
「作業場とガレージを見せろ」って言うことで、渋々案内。
マンタさんは「スゲ~スゲ~」と写真をカシャカシャ。
観光地ちゃうし~

その後、工場の近くの居酒屋さんに行き、他のメンバーを待ちます。
店に入ると、結構お客さんがいて、忙しそうに店員さんが動いている。
研修中の札を付けた若い男の子が、テンパっているようで、
武蔵○さんが呼んだのに聞こえなかったようだが・・・・
武 「ゴラ~ッ、なに無視しとんじゃ~」
店長が出てきて、平謝り。
人の言うことは無視するくせに・・・・と内心。
まぁまぁ、そんな事で目くじら立てんと・・・とその場を静める私。

続いて、よっちさん登場。
店員さんが凍りつく。
他のお客さんも目をそらして会話が止まる。

店員さんが来る度に、輩を飛ばす武蔵○さんとよっちさん。
ああっ~、出来れば別席にして欲しい・・・・

その後も一人二人と増え、
集まったのは濃い~っメンバー・・・って言うよりドロッドロッの人達ですね~
x-P1180628.jpg
よっちさん、bistroさん、MASAさん、武蔵○さん
x-P1180623.jpg
なべっ痴さん、マンタさん、・・・私をいれて8人。

車で来た人が多かったので、飲み物は殆どウーロン茶とコーラだったのですが、
どこからどう見ても酔っ払いの集団。
隣に家族連れのお客さんがいるのに・・・
チ○ポだ。セッ○スだ。俺は月1、2回はしてる。俺は1年以上してへん。
俺は妻とは2年以上してへん。俺は終わってしもた。
などと御下劣な話ばかり・・・

ホント、頭のおかしい人たちです。
自分がまともで良かった~とシミジミ思いました。
結局、閉店間際まで居座り、12時過ぎに解散となりました。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/05/27 00:59|バイクCM:32
月曜日の夜中、APE125を車から降ろす為に工場へ・・・
降ろすだけで、すぐに帰ろうと思いましたが、
歪んだフロント周りが、ど~も気になります。
このまま放っておいたら、変な癖が付くんじゃないだろうかと・・・・
でタイヤを外し、フロントフォークを取り外しました。
フロントフォークが曲がっていたので、曲がっていないフォークで組み立てると・・・・
ステムも歪んでいました。
ガビ~ン
直す気力もなく、そのままガレージにしまい込みました。


で、火曜日。
配達の途中、あきさんの所へRSAPE125を引き取りに行きました。
x-P1180608.jpg
置き場所が無いので預けっぱなしでしたが、
そろそろ鈴鹿の合同練習に向け・・・整備やパワーチェックもしなければいけません。
基本、去年と同じままだから・・・と油断してると、あっと言う間に時間は過ぎますね。

x-P1180611.jpg
NSR50のダウンマフラーも修理して頂きました。
いつもいつも、ありがとう御座います。

私もあきさんも、バイクをいじったり、塗装をしたり、溶接したり・・・・
同じ様な事をしているのですが、なんか違うんですよね~
工場も整理されててキレイだし・・・
少しでも近づけるように、色々聞いて勉強させてもらい
2時間ほどお邪魔して会社に戻りました。



人気blogランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/05/26 13:57|技術系&整備CM:6
前日、なべっ痴から電話で「ゼッケンは4番だよ~」って・・・・
ホンマ頼むわ~勘弁して~なぁ

x-P1180356.jpg
準備風景。

x-P1180363.jpg
タンクにジャンクマンステッカーも貼りました。

x-P1180373.jpg
なべっ痴が車載ビデオカメラを買ってきて付けました。

x-P1180474.jpg
第一ライダーはつっちゃん。マシンはストレートでバババッ・・・と言っているが、
1位でたのやんに交替。

x-P1180504.jpg
たのやん。
マシンの調子は悪いが1位を死守。
今回は4時間耐久なので、2時間で一旦再スタートする事になりました。

x-P1180536.jpg
後半戦はなべっ痴からです。
ストレートの音がますます酷くなっています。
CDIを取り換えたり、キャブが緩んでいたりで、
大きく順位を落とす。

残り1時間で私に交替。
15分ぐらい走ったところで・・・・顔からコケました。
x-P1180552.jpg
シールドに綺麗な模様が入りました。
塗装も剥がれました。

x-P1180587.jpg
シートカウルがキズ付きました。

x-P1180586.jpg
フロントフェンダー割れました。

x-P1180585.jpg
ハンドルストパーが折れました。
フロント周りがよじれてしまいました。

x-P1180606.jpg
ステッププレートが折れました。

x-P1180554.jpg
ゼッケンカウルが飛んで行きました。

x-P1180581.jpg
塗りたてのビッグタンクが凹みました。
私も凹みました。

x-P1180588.jpg
ツナギの肩に穴が開きました。
なんかもうボロボロですね~
やっぱり安いから弱いの?

x-P1180596.jpg
なべっ痴のビデオカメラの部品を、近スポのワダくんが拾ってくれました。

x-P1180598.jpg
でも2位でした。

x-P1180597.jpg
ジャンケン大会でシフトアップのアクスルスライダーとタオルを貰いました。

x-P1180604.jpg
どこかで挟んだようで、親指が腫れてきました。
靴も履けません。

落武者さんが見学に来ていて、冷やすようにと保冷剤をくれました。
ありがとうございました~
でも顔は笑っていて、写真をバカバカ撮っていました。
MS-5さんも応援に来てくれて、タイヤや荷物を運んでくれていましたが、
転倒後は喜んでバシバシ写真を撮っていました。


足が痛くて、詳しく記事を書く気になれないので、手抜きです。


人気blogランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/05/24 21:34|バイクCM:23
夕方、少し時間があったので、少し作業を・・・・

まずスペアのフロントフォークの組み立てです。
現在、付いている物と同じ様に
NS-1のアウターにAPEのインナーパイプとスプリングと言う組み合わせです。
シートパイプは使わずに置いてあった、キタコのシートパイプ。
NSR-miniに比べて、縮み穴が大きくなって、伸び穴が小さくなっています。
オイルはヤマハの#10
自分で埋めたシートパイプは・・・・今回は使いません。

x-P1180347.jpg
フォークのオーバーホールする時などに使う、メタルラバーと言うケミカルです。
金属とゴムの接触する場所に使います。
ホイールのオイルシールや、エンジンのオイルシール、ブレーキキャリパーのピストンなどです。
一つ持ってると、結構重宝しますよ。


次に今回のレースの為に、リアタイヤだけ買ったので、それをホイールに付けます。
4時間耐久だし、暑くなるかと思って、ハードコンパウンドを買いました。
ホイールは元々APE125に付いていた青のホイールにはめます。
ベアリングを回すと・・・ゴリゴリッ
ありゃ?
x-P1180349.jpg
ベアリング死んでますやん~
なべっ痴~~クランクベアリング換えるのもいいけど、
ホイールベアリングも換えようよ~

x-P1180351.jpg
取り付けは現地で行なう予定です。



で、帰ってきて天気予報みたら・・・・
tenki.jpg
雨ですやん~
それも中途半端な降り方・・・・
またタイヤの選択に迷いそう・・・・




人気blogランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/05/23 19:10|技術系&整備CM:3
夜中2時ぐらいから、工場へ行きました。
車に積みっぱなしだったPW50とNSR50を降ろすのと、
APE125を整備する為です。

PW50も降ろしたついでに、ちょこっと・・・・
x-P1180340.jpg
この前レースを取り換えた時に、アクセルをバラし、再び組み付けたのですが、
どうも引っ掛かりがありました。
その時はニッパで引っ掛かる部分を切って、応急処置をしましたが
部品を注文したので、取り替える事に・・・・
x-P1180341.jpg
貫通式じゃないので、転倒ですぐにダメになるんですよね~
予備にもう一つ注文しときました。

x-P1180342.jpg
APE125が増えたので、ガレージがパンパンです。
来週にはあきさんの所に預けてあるRSAPE125も取りに行かなければならないので、
1台バラして屋上に上げる事に・・・・
バラすのはNSRAPEです。
サクサクとフレームだけにして、屋上に上げました。

x-P1180343.jpg
次に、弐輪道カップに出るAPE125の整備を少し・・・・
こないだ練習で走ったので、そのままでも走れない事はないのですが、
やっぱり少しでも良い状態でレースに挑みたいですからね。

まず、フロントブレーキが少し走るとフニャフニャになったので、
上記のNSRAPEのブレーキを移植。
さすがにアップハンドルなので、ホースが届きません。
ホースを取り外し、NSRAPEのマスターとキャリパーに繋げて取り付けます。
カチッとした良いタッチになりました。

それから、こないだの練習の時ガソリンキャッチタンクを落としてしまったので、
取り付け位置を変更しました。

針が振れて役に立たないアナログタコメーターも取り外しました。
タコメーターはマイクロン3になります。

ビッグタンクも取り付けました。
x-P1180345.jpg
キャブにファンネルも付けてみました。

なんやかんやで、朝になったので一旦帰宅しました。



人気blogランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ
 
2009/05/23 05:45|技術系&整備CM:5
今日は少ししか時間がなかったので、
ビッグタンクをコンパウンドで磨きました。

まずクリア塗装の垂れた部分を#800の耐水ペーパーで均し、
#2000の耐水ペーパーで全体を擦ります。
耐水ペーパーをかける時は、もちろん水を付けながらします。
x-P1180330.jpg
次にバフレックスで擦ります。
このバフレックスは、更に細かい耐水ペーパーみたいな物で、
#2000で出来たペーパー痕を消してくれる物です。
専用のスポンジに貼り付けて優しく優しく磨きます。
なんだかプロみたいでしょ?

x-P1180332.jpg
タンクが乾いたら、3Mのコンパウンドで磨きます。
これも3000円ぐらいするプロ用ですね。
ドリルに付けて磨きましたが・・・・う~ん、イマイチ。
効率も出来上がりもが良くないですね~

タンクぐらいなら、要らないTシャツで、手で磨いた方が
効率も出来上がりもイイですね。

あと#800のペーパー目が少し残ってしまいました。
#1200ぐらいから始めた方が良かったかも・・・
それか#800→#1200→#1500→#2000→バフレックス
と言う様に、徐々にやらないといけませんね。

x-P1180336.jpg
もっと時間をかければ、もっとピカピカになりますが・・・・
飽きてくるんですよね~
まっこんなもんでイイでしょ~

日曜日のドライバーズスタンドの弐輪道カップで使う予定ですが、
メンバーはコケてもタンクは守るように・・・・
万が一キズ付けたら、殺すし・・・



人気blogランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/05/22 18:23|技術系&整備CM:9
今日も少し時間があったので、
ビッグタンクのクリア塗装をしました。

まず#800の耐水ペーパーで足付けをします。
削り過ぎて下地の色が出ないように・・・丁寧に丁寧に・・・
ミストでザラついていた表面も滑らかになりました。

クリア200g・硬化剤20g・ウレタン用シンナー100gで混ぜ混ぜ。
あとはシューっと・・・
x-P1180328.jpg
あかん。垂れてしもた。
ミストもいっぱいやし・・・

やっぱり最後は、コンパウンドに頼るしかないようですね。



人気blogランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/05/21 17:55|技術系&整備CM:6
武蔵○さんが電話で、
「オリファスって書いてあるけど、オリフィスちゃうの?
なんで誰もツッコまへんのかなぁ~」と・・・・

それは、みんなもオリファスと思っているからですよ。
しかし技術系ブログとしては、このような間違いは許されない。

過去にさかのぼって記事を検索すると、
オリファスと書いてある記事が7つも出てきた。
きゃ~あ、恥ずかしい~
密かに全部直しておきました。



人気blogランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2009/05/21 16:19|技術系&整備CM:13

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
