めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
昨日は夜中の3時ごろまで仕事の書類を作成していて、
今日は朝から晩まで、店番をしてました。
11時間以上、立ちっぱなしだったので疲れました。
え~先に言っときますが、あっちの方じゃないですよ。

で店番をしながら、昼間に一人面接をしましたが、
来た方は・・・57歳でした。
まぁ、いつものように責任感はありますか?の質問に、
自信満々で「あります」と・・・
ここ1年で、他の所の面接を受けましたか?って言う質問では、
パン屋とたこ焼き屋で働いたと・・・でもすぐ辞めたそうです。
理由を聞くと、パン屋では種類が多過ぎて覚えられなくて、
たこ焼き屋では暑かったんだそうです。
はぁ~~。
パソコンを使って、こんな風に受付をするんです。と仕事を見てもらいました。
で絶対、辞めない自信があるなら、採用しますけど・・・と言うと、
う~ん、やっぱり無理かも・・・だって。
やっぱり、この年代で一から仕事を覚えるのは・・・・無理に近いようですね。


話は変わって・・・
うちの店の前のテナントは和菓子屋さんなんです。
で店頭に立ってると、和菓子屋さんで働いてる女性が・・・
どこかで見たような・・・・
ジーッと見ていると、目が合いました。
あっ、こないだ一日で辞めていったパートやんけ~
ビックリするわ~ホンマ
俺やったら、そんなとこで、よ~働かんけどなぁ~


話は変わって・・・
昔はスーパーマーケットに涼みに行こうって言うぐらい、ひんやりしてたけど・・・
最近は省エネだ~地球温暖化だ~エコだ~
とか言って、設定温度を上げているのか?
ジトジト、ムシムシ。暑い暑い。
外の方が風があって、涼しいぐらいだ。
食品売り場の方は涼しいかもしれないが。
じっとしてても、汗がジト~っと出てくる。
なにげに、自分の脇を臭いで見た・・・・
気絶しそうになった。
メンズビオレ、買おうかなぁ~


ここまではイヤな話やったけど、
また話は変わって・・・
今日は女子高生の初出勤の日でした。
夕方、学校の制服のまま来たのですが・・・
カッターシャツに、赤の水玉のブラジャーが透けてるじゃ~あ~りませんか。
おじさん、鼻血が出そうになりましたよ~
いやぁ~雇って良かった。
お願いだから、辞めないでね。

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
人気blogランキングへ

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2008/06/26 23:51|その他CM:9
日曜日に女子高生の面接をしたと書きましたが、
そのあと月曜、火曜と誰からも応募がなく、
やっと今日、1件の問い合わせがありました。
声を聞いた限りでは、だいぶ年配の方みたいです。
取り合えず、面接はしますが・・・雇っても続かなさそう・・・

最初の折込広告の時は10件の問い合わせがあったので、
今回もそこそこは・・・と思っていましたが、全然ダメですね~
Horiさんの言っていた事が、身にしみて分かりました。

今日で、今までのパートさんが退職なので
明日からは、私が店番で行って来ます。
朝10時から夜9時までカンヅメです。
大学生の方と、女子高生は雇ったので、
続けて働いてくれて、仕事を覚えてくれれば、
夕方からは、元の生活に戻れるかな?

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
人気blogランキングへ

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2008/06/25 23:49|その他CM:3
みなさんはメンズビオレのCMを見た事がありますか?
「アセくさい男の子って苦手だな。」とか 「あっ加藤くんがテカッてる!」とか言ってるやつです。
それを言ってるのは、相武紗希ちゃんという子らしいです。
最近、よくCMやドラマで見ますね~
可愛い子だなぁ~と好感をもって見ていました。

しか~し、あのCMにはムカついています。
なんか汗かく事が悪いみたいで・・・
いっつも爽やかな顔をしてて、においもさせちゃダメ・・・みたいな・・・
そんなもん1日中シャワー浴びてなアカンやんけ~

で、それを見た男性諸君は、せっせと洗顔したり、
臭い消しを振りかけたり・・・
で、女性の方は汗かく男を見て、キモ~ッとか思ったりするんだよね~
まあ今に始まった訳じゃないけど、そう言う風に持って行こうとしてるって言うか、
そうじゃなきゃいけない・・・みたいな・・・
まっ企業戦略に乗せられてるって訳やね。

で、そのCMやけど・・・
(男が)自分で気にして匂いを抑えるとか、洗顔するとかなら、
別にそこまでムカつかないんだけど・・・
可愛い女の子に、そう言わせているって言うとこがムカつくのよ。
だって「女の子はみんな、そう言う風に思っているんだ」・・・みたいな感じで、
強迫観念みたいでしょ。

マスコミや企業が作り上げていく、流行みたいのってあるでしょ。
昔は眉毛も太くて男らしい顔が受けたけど、
今はサッパリ系の薄い顔がイイとか。
毛深い男は気持ち悪いとか言って、脱毛してたり・・・

別に俺が汗かきで、顔がテカッてて、眉毛ボーンで、全身毛むくじゃらだから
怒ってるんじゃないよ・・・・
ウウウウウッ・・・・

あと、アデランスやアートネーチャーね。
俺はね。ハゲてきたら潔くツルッパゲにすれば良いと思ってる口なの。
だから俺がハゲて行く前に、マスコミとかの力でハゲはカッコイイって言う風にしてくれないかなぁ~
アデランスやアートネーチャーは潰れるかもしれんけど・・・

で結局、何が言いたかったの?
う~ん、「時代よ、俺に合わせろ」かな。

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
人気blogランキングへ

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2008/06/23 02:07|その他CM:6
昼間、機械の展示会に行ってる時に、会社から電話がありました。

今日、求人広告の第2弾が入ったのですが、
問い合わせがあったと・・・
電話を受けたおばちゃんの話によると、高校生とのことです。
ムフフフッ・・・
この前、18歳の子に面接をすっぽかされましたが、全然懲りていません。
即効、夕方に面接をしに行きました。

時間より少し早く来た子は、15歳で高校1年生の女の子。
最年少記録を更新です。
パッと見は、真面目そうな部類に入る感じの女の子。

時折見せる笑顔に、おじさんはコロッと行きそうでしたよ~
長所は?って言う質問には・・・「最後までやり遂げる所です。」だって・・・
短所は?って言う質問には・・・「マイペースな所です。」って・・・
突っ込んで、「どうマイペースなの?」って聞くと、
どう答えて良いか、分からないようで・・・
困った顔に、またおじさんはコロッといっちゃいそうでした。
ひじょ~に、楽しい一時でした。
15歳って・・・あどけない顔はしてるのですが・・・大人なんだなぁ~と・・・
なにが?・・・いや、独り言だから・・・ほっといて。

こんな事を書くと、この変態エロおやじがって思われそうですが・・・
これは、あくまでもブログ的に面白おかしく書こうと、脚色しているだけですから
間違えないでね。

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
人気blogランキングへ

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2008/06/22 19:49|その他CM:4
今日は昼から面接をしてきました。
1回目の募集で、電話をかけて来てくれたのですが、
すでに他に決まっていた為、断った方です。
ちなみに男性の方です。
最初は女性しか雇う気はなかったのですが、
この際、男性でもアリかと・・・

で、大学生だったので授業の関係で、
出勤できる曜日や時間も決定していて、
ローテーションの融通がききません。
実習とかもあり、1ヶ月とか出勤できない時もあるとか。
3回生なので、長くても2年弱しか働かないでしょう。

でも、即採用しました。
結構、好青年っぽいので、おばちゃん受けも良いでしょうし、
若いので、仕事の覚えも早いでしょう。
あとは続くかどうか?ですね・・・


夕方からあきさんの所に行き、作ってもらっていたタンクスタンドを受け取り、
預けていたQRを引き取ってきました。
アルゼンチンの甘~いお菓子や、酢のジュースでおもてなしを受け、
しばらく話をして帰りました。

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
人気blogランキングへ

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2008/06/21 21:52|その他CM:0
昨日、記事を書いて、今日Jr'sClubさんの掲示板を見たら・・・
ミニバイクのスプリントのクラスがSTとOPに別れるそうで、
受付エントリーが20台から40台になったそうです。
で、SP車両の枠も設けるそうです。
ミニバイクのエントリーが多かったんでしょうね。

ミニバイクも250ccクラスもエントリー可能なようですので、
迷っていた方も是非どうぞ。
え~、出来れば私の出場するミニバイク耐久以外のクラスでお願いします。
「ジャンクマン、ぶっ殺す」なんて物騒な方は特に・・・

問い合わせは、
はっぴいえんどプロジェクトさん
Jr'sClubさん
ガレージスパイラルさん
CORCOBIRDさん
までお願いします。

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
人気blogランキングへ

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2008/06/21 12:19|バイクCM:5
前にクォ-タ-最前戦 STAR☆QWARSの記事を書きましたが、
昨日、やっとエントリー用紙とお金を送りました。
本当は持って行くつもりだったのですが、とても時間が取れそうになく
締切日も20日だったので・・・
そしたら今日、27日まで締め切りが延長されたとミクシィの方に書いてありました。

当初45分だった耐久も、60分か90分に変更するかも・・・って書いてありました。
45分では短いなぁ~と思っていたので、大歓迎ですね~
だって初めてのコースだし、出来るだけ沢山走りたいですよ。

それまでに、近スポで少し練習を・・・と思っていたが、全然無理そう。
大体、7/6は休みをとれるのだろうか?心配になってきました。
新しくパートさんが入ったとしても、仕事を任せられるだけになっているのか?
う~ん、無理っぽい。
誰かに代わってもらうしかないな。

その2週あとの7/20は近スポ杯です。
練習も全然してないし・・・・出ても・・・ねぇ~
子供も練習に連れて行けてないし・・・
今回は私も子供もパスか?

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
人気blogランキングへ

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2008/06/20 22:46|バイクCM:2
3人目のパートさんが、月曜、火曜と来てくれて、
今度は続くかなぁと思った矢先。
今朝、電話があり「すみません。できる気がしないので辞めさせて下さい」って・・・
ガビ~ン

結局、雇った人は全て辞めてしまったので、
取り合えず、もう一度アイデムに掲載する事にしました。
しかし、一回目の募集人員を見ると・・・期待薄。
10人中8人が57歳以上。18歳1人。大学生1人。だったから。

聞いた話によると、女性は更年期になると
物覚えが極端に悪くなり、ヤル気も減少するって聞きました。
って言う事は、50歳(ぐらい)を過ぎた人を雇っても、
また、すぐ辞めるって言うことですよね~

そして、以前コメントをしてくれたHoriさんにも相談し、
他の募集方法を詳しく教えて戴きました。
Horiさんが言うには、アイデムなんて見てるのは
「仕事漂流者」ばかりで、
長く仕事に就けず「私に合う仕事は他にあるはず」と思ってる・・・

深く共感しました。

しかし、時給にも問題があるんでしょうね。
業界の標準的な時給は出しているのですが、
他の業種に比べると・・・やはり低い。
17時まで760円。17時から800円。日曜祭日850円。
この時給で、普通の人を雇おうと思うのが間違いか?

と書きながら思ったので、
今電話して、それぞれ20円アップして掲載するようにお願いしました。

25日で、今までのパートさんが辞めるので、
しばらくは私が店番をすることになりそうです。
娘の送り迎えや、会社の金策、事務処理、その他もろもろの仕事の段取りが・・・
考えるだけで、頭が割れそう。

最近、バイクブログじゃないとクレームもチラホラ。
しかし、それどころじゃないので仕方ない・・・

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
人気blogランキングへ

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2008/06/18 21:58|その他CM:19
昨日、息子が「お父さん~今まで一番怖かった映画は何~?」って聞いてきた。
エクソシストやサスペリアも怖かったが、
その時、ふと思ったのは「ハウス」と言う日本の映画だった。
家が人間を襲っていくと言う内容の映画だったが、出演者などは思い出せない。
何かの2本立ての、おまけ映画だったと思うが・・・
で、パンフレットが残っていないかと探しましたが・・・・見つかりませんでした。

x-R0019189.jpg

x-R0019190.jpg
しかし、代わりに「汚れた英雄」のパンフレットを見つけました。
ふ~ん、82年の映画だったんだ~
俺が18の時か・・・・・
その翌年、スズキからRG250Γが発売され、
レーサーレプリカのブームに突入していったわけです。
火付け役みたいな感じでしょうか?
当時は、バイクレーサー=カッコいい=女にモテる
と言う図式が成り立っていたような気がする。
もちろん速いライダーと言う限定付きですが。

話は少しさかのぼり・・・
私がバイクに乗り始めたのは・・・
高1の時、友人に誘われて、原付免許を取りに行きました。
三ない運動とかで学校では禁止されていましたが、そんなの関係ね~
しかし、自分のバイクは持っていなかったので、
友達のパッソルを借りて乗るぐらいでした。

高3の夏休みに、バイクを買う為にパブでバイトをしました。
今どきはパブと言う言葉は使わないのか?
候補に上げていたのは、リード50とMB-5
夏休みが終わり、お金も貯まったので(20万ほどだが)、真剣に車種選び。

偶々見た雑誌でRG250Eと言うバイクを見つけました。
確か11万ぐらいだったと思います。
その当時ならRZ250とかを選ぶのでしょうが、買えるだけのお金はありませんでした。
中古の250か?新車の原付か?
値段はRG250Eの方が安い。
って言うことで、RG250Eに決定。
ちなみに、その時免許はまだ持っていませんでした。

そのバイク屋に電話して、買いに行く事に・・・
確か、姫路だったか?明石だったか?にあるタカトリって言うお店でした。
ヘルメットを持って、電車で行きました。
ええっ、もちろん無免のまま乗って帰るつもりで。100kmぐらいあるぞ・・・
今、思えばキチガイですね。
んで、ミッション車にも乗った事がなかったので、
本で勉強して行きました。

店に着いて、試乗する事になりました。
本で読んだように、クラッチを握って、1速に入れ。
徐々にアクセルを開けていき、クラッチをゆっくり繋ぐのですが・・・
なかなか発進しません。
あれ~、おかしいなぁ~
更にアクセルをあけ、クラッチを繋げていきます。
しかし、まだ発進しません。
更にアクセルを・・・・エンジンがうなりを上げています。
無免がバレるんじゃないかと、頭の中は真っ白に・・・
よく覚えていませんが、なぜだかクラッチがスパッと・・・・
ガガガガッ・・・
テールランプをガリガリと擦りながら、おっ立ちウィリー。
死ぬかと思いました。
店の人が「(バイクは)送るよ」って・・・

これがトラウマで、未だにウィリーが出来ません。
レースのスタートも苦手です。
あ~、苦い高3の思い出でした。

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
人気blogランキングへ

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2008/06/17 21:18|バイクCM:12
結局、パート募集の広告掲載をしてから、10人の方から連絡を頂きました。
面接をして、3人の採用が決まった時点で、あとから連絡をくれた方は
「すみません。すでに決まってしまいました。」とお断りしていました。

で、一人目が木曜日に初出勤、二人目が金曜日に初出勤
だったのですが・・・・
二人とも翌日に電話で「すみません。私に合わないので(出来そうにない)ので辞めさせてもらいます。」って・・・
ガビ~ン
面接の時は「忍耐力がありますか?」「責任感は強いですか?」の質問にも
自信満々に「はい」と答えていたのに・・・

だいたい、数時間働いたぐらいで何が分かるんだ?
仕事の1/10も教えてないぞ。
ボーっと座ってりゃ金をもらえる仕事だとでも思っていたのか?
あんたを採用したせいで、他の人は断ったんだぞ。
再び、求人広告を入れるには決して安くない金がいるんだ。

ゴメン。愚痴ばかりで・・・

何かで、初日にいきなり掃除をさせたりするのは、良くないと聞いた事がある。
「つまらない仕事だと思ってしまう」からだそうだ。
マクドナルドでは、初日にハンバーグを焼く仕事をさせると聞いた事がある。
(ホントかどうかは知らない。)
これは「うわっ、こんな重要な仕事を・・・」と責任感を持たせるためか?
「やりがいのある仕事」だと思わせる為か?
ともあれ、どこの企業でも入ってすぐ辞めてもらっては困るから、こう言う話が出てくるのだろう。
言い換えれば、それだけすぐに辞める人が多いと言う事だ・・・

まぁ私の認識が甘かったという事だ。
しかし、何十人も働いているような職場ではないので、少し多めに採用して・・・と言う訳にはいかない。
次からは、せめて電話番号を聞いておこうと思います。


yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
人気blogランキングへ

yajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gifyajirusi-ani16.gif
にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 
2008/06/16 16:19|その他CM:8

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
