めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
この前、セール中のRSタイチに行った時、
そろそろダイスケのツナギもマトモな奴を着せたいよなぁ~と、
ツナギ売り場を見ていました。
で、ダイスケのサイズに合いそうなのは、一番安いGP-X S205と言うモデル。
Sサイズから4Lまであります。
Sサイズでも身長で5cm、体重で7kgぐらい大きいのですが、
成長も早いので、すぐに丁度になるでしょう。
でも、ダイスケがその場に居なかったので、試着は出来ませんでした。

で、大きい方の4Lサイズと言うのは、私でも着れそうなサイズです。
4Lは無かったのですが、店員さんの勧めで3Lを着てみる事にしました。
手足が少し短いですが、横幅は丁度ぐらい。
おっ、これなら4Lだったらメタボな私にピッタリじゃないだろうか?
いや、まだ太っても大丈夫かもしれん。
私のツナギも、結構ボロボロだしな~
鈴鹿の車検にも通るか心配。
ダイスケのより私の方が先だよなぁ

定価が99750円なので、ほとんどまける事は出来ないと・・・
ニュアンス的には、インナースーツを付けてくれるぐらいかと・・・
このGP-X S205と言うモデルは、中国かどこかで作らせてるみたいで、
皮も安物で、しなやかさも上級モデルに比べると悪い。
だから、何?
値段に比べたら、大した問題じゃないでしょ~

取り合えず、衝動買い出来る金額ではないので、店を後にしました。
で、いつものようにヤフオクで物色。

Sサイズの新品が68000円で出てました。
う~ん、悩んだけど、取り合えず入札。
終了は近スポ杯から帰って来た、夜中過ぎ。
ぶっ倒れて寝てたら、落ちてました。
人気blogランキングへ
 
2008/04/21 01:05|オークションCM:0
近スポ杯前夜、妻と娘を連れて行きました。
妻がレースを見に来るなんて、4年ぶりぐらい。
来るなんて思ってなかった私は、慌てましたよ~

まぁ人間には秘密にしておきたい事がある訳で、
知らない方が、お互い幸せだと言う事もある訳ですよ。

到着して2時間ほど経った頃、妻が・・・
「なんか、私が居る時と、居ない時と空気が違うねんけど・・・なんで?」と。
「あわわわっ・・・気い使ってるんちゃうの~」・・・

お前ら全員コロス!
心の中で呪文のように、唱え続けたね。

土曜日の夜8時から、日曜日の夜7時ぐらいまで・・・
ほぼ23時間・・・心の休まる時間は無かったよ。

ダンボールを切って、紙芝居のように
「ジャ」「ン」「ク」「マ」「ン」「ヤフ」「オク」って書いて、
妻に向かって、見せる人。

喋って欲しなかったら、子供の走ってる所を撮れ。って脅迫する人。

妻の方を見て、ニタニタ笑いながら、私の耳元で小声でささやく人。

ワザとNGワードを途中まで言って、口を塞ぐ人。
・・・余計怪しいちゅ~ねん。

ベラベラベラベラ、NGワードを連呼して、会話する人。

この週末で、みんなの人間性がよ~く分かったよ。
ああ~、早く地獄に落ちますように。

帰りの食事の時に「なんか空気悪かった~」って言われたよ。
そりゃあ、誰が見ても変な空気だよ。
でもダイスケのレースは、また見たいと言っていたから、また来るかもしれない。
胃が痛くなりそう・・・
人気blogランキングへ
 
2008/04/20 23:17|バイクCM:9
天気も良く、絶好のレース日和です。

M-Fクラスは11台で争われます。
予選はヨッシーが47.05秒で3位。
ダイスケは47.148秒で5位。
1位の人は46.108秒と、M-Fクラスの基準から飛び抜けているので、
章典外になるだろうと勝手に予想。
6位が48.187秒なので、2位~5位までの混戦になるだろうと、
これも勝手に予想。

x-P1070506.jpg
取り合えず、抜くのに手間取ると上位陣に離されるので、
スタートを失敗しないようにと、アドバイス。

しかし、思うようには行かないもので・・・
スタートでフロントを上げてしまい、アクセルを戻して失速、ケツから2番目まで落ちる。
ドンケツはエンストした、ヨッシー。
まったく何やってんだか、この二人は・・・
x-P1070519.jpg
しかし、ここから二人は怒涛の追い上げ。
最初の1周で3台ほど抜き、順位を上げるダイスケ。
そのダイスケに徐々に迫ってくる、ヨッシー。
1コーナーで前車を拭きあぐねたダイスケを、ヨッシーが2台まとめてパス。
「頑張って付いて行けよ」と願う、私。
x-P1070547.jpg
あれよあれよと言う間に、先頭集団に追い付く二人。


ヨッシーはトップに、ダイスケも4位まで上がり、
3位を抜こうとした所で転倒。
起こして再スタートするも・・・6位か7位ぐらいでチェッカーを受けました。

悔しかったのか?痛かったのか?
泣きながら帰って来た、ダイスケ。
よく頑張ったと思います。

レースの結果が張り出されると・・・
ヨッシーとダイスケは3周以上47秒を切ったとの事で、章典外になってしまいました。
ヨッシーは分かるけど、ダイスケまで切っていたとは・・・・
ヨッシーのベストは45.909秒。スゲ~。
ダイスケは46.794秒。一応ベスト更新。
次はM-Nクラスですね。
次のレースまで、あと1.5秒ぐらい縮めてもらわないと・・・
人気blogランキングへ
 
2008/04/20 13:54|バイクCM:2
日曜日の近スポ杯に向けて、前日練習に行ってきました。
出場するのはダイスケだけですが、私もショウタロウも練習します。

朝、娘を保育園に送って行ってから、近スポに向かいます。
9時半ぐらいに到着すると、既に駐車場はいっぱいです。
先に行ったつっちゃんにテントを預けておいたので、
場所は取って置いてもらえました。
しかし車までは置く場所が無いので、バイクと荷物を降ろして、上の駐車場へ移動。
x-P1070233.jpg
タイムが出ない人も、マシンの調子が悪い人も、
みんな楽しそうです。
x-P1070277.jpg
MASAさんちのヨッシー。
今年からNSF100に乗り換えです。
うちとは違い、マシンもツナギも綺麗です。

ショウタロウは、いつものようにマイペースで走っています。
x-P1070246.jpg
ダイスケはベストを更新し、46秒台が4回出ました。
ベストラップは46.8秒。
明日のレースはM-Fクラスなので、レース中に47秒を3回切ると章典外になってしまいます。
まぁ、1日走って4回ですから・・・大丈夫でしょうけど。

で、私の練習ですが・・・
今日もコケる事無く、終わってしまいました。
コケるまで攻めてやろうと思うも、ビビリミッターが掛かるのでしょうね。
タイムは44秒フラット。
前回の練習よりは、幾分マシになりました。
人気blogランキングへ
 
2008/04/19 17:08|バイクCM:0
午前中、夜勤明けのつっちゃんが来ました。
先に近スポにテントや椅子を、持って行ってもらう為です。

それから、近スポ杯前夜祭の食材の買出し。

午後からはマイミクのテル&マホさんが
座布団をクリーニングに出す為に、持ってきてくれました。
遠い所、ありがとう御座います。
御土産にシュークリームを戴きました。
お客様なのに、本当に恐縮です。
家族構成を知っているのか?家族分5つ入っていました。
まぁ全部一人で食べるけどね~

で、また近スポ杯前夜祭の食材の買出し。

夕方、ジャスコに用事があったので、
帰りにワイルドローバーさんの所に寄りました。
ヒビの入ったキタコのクラッチカバーを預けて行こうと思ったら、

その場で溶接してくれました。
出来は・・・?
多分、ダダ漏れ・・・

で、もう一回近スポ杯前夜祭の食材の買出し。
肉20パック以上、うどん20玉、焼き鳥50本、
キャベツにモヤシにネギなどなど。
足りるかなぁ?
人気blogランキングへ
 
2008/04/18 18:58|バイクCM:5
今日も夜中に、キャブボックスを作る為に工場へ・・・
型取りを、どうしようか?悩んだ結果。
PP板を熱して、柔らかくして、エンジンの形状に押し付けてみてはどうかと・・・
やってみましたが、思ったほど柔らかくならず、思った形を作れませんでした。
もう少し薄いPP板なら、上手く行ったかな?
でも、持っていないので他の方法へ・・・

キャンプなどで使う、大き目のアルミのトレーがありました。
これは・・・・使えるかも・・・

切込みを入れて、エンジンの形状に合わせて、押し付けて行きます。
おっ、凸凹だが何とか形にはなるぞ。
よし、これに発泡ウレタンを流し込もう。
x-P1070189.jpg
当然、漏れる事を考えて、ビニールで辺りを覆います。
x-P1070190.jpg
その上に、さっきのトレーを置き、
アルミテープで目張りと型取り。
離型しやすいように、シリコンスプレーを噴きつけ、
x-P1070191.jpg
発泡ウレタンを200g注入。
x-P1070193.jpg
もう一度200g注入。
x-P1070195.jpg
更に100g注入。
x-P1070196.jpg
取り出して、
x-P1070197.jpg
むきむき。
シリコンスプレーのおかげか?キレイに剥がれました。
x-P1070199.jpg
ヤスリでガリガリと荒削り。
削り過ぎたかも・・・・
今日はここまでです。
人気blogランキングへ
 
2008/04/17 03:46|バイクCM:2
フロントカウルに開けたエアダクトの穴。
手間隙かけて完成し、そこそこの出来になりました。
そのお陰で雑誌にも載る事が出来ました。

最初はラム圧用にと思っていましたが、難しすぎるのでフレッシュエアーに変更。
そのフレッシュエアーさえも難しくて、パワーダウンしてしまいました。
(多分、それが原因だと思います。)
さて、その穴をどうしたものか?

案として、
1、ヘッドライトを付けて、2灯式にする。
2、ダクトを活かし、シリンダーヘッドの冷却に使う。
ぐらいを考えてました。

が、マンタさんの鈴鹿のオンボード映像を見て、
オンボードカメラを、ここに付ければ・・・

で、いつものようにヤフオクで物色。
落ちる訳ないよね~と何気に5000円入れてみました。

落ちました。
EXEMODE DV572
中古じゃなく、新品ですよ。

現在、MotionPixと言うトイカメラを持っていますが、
SDカードが512MB→2GBまで可能。
320×240→640×480の撮影が可能。
と若干のパワーアップ。

さて、映像はどうなんでしょうね~
また、ゴミが増えただけなんでしょうか?
人気blogランキングへ
 
2008/04/16 23:16|オークションCM:14
夜中、工場へ行きました。
武蔵○さんから頼まれている、スポーダのキャブボックスを作る為です。

取り合えず、どんな風になっているのか・・・
タンクを外してみます。
x-P1070175.jpg
エアクリの蓋や、エレメントを外し・・・
ラバーファンネルの所のネジが固かったですが、電動インパクトレンチでなんとか外しました。
x-P1070176.jpg
そう言えば、バッテリーも充電しといて~
キャブレターもO/Hしといて~
と好き勝手な事を言ってました。
x-P1070179.jpg
さて、どうやって型を取ろうか?
フレームは曲線的だし、ハーネスやホースもいっぱい。
お得意のPP板を繋ぎ合わせて作るのは無理っぽい。
では、一度も成功した事の無い、発泡ウレタン?
う~ん、自信が無い。
2時間ぐらい、あ~でもない、こ~でもないと悩みましたが、
ノミほどの脳ミソの私には分かりません。
って言う事で、武蔵○さん。このまま返してもイイですか~?
人気blogランキングへ
 
2008/04/16 04:44|バイクCM:7
キタコのクラッチカバーにクラックが入った件で、
キタコに電話してみました。

案の定、「そんな事例はありません」と一蹴り。
「知り合いの所が、クレームを言ったと言っていますが・・・・」と言うと、
「それは誰ですか?クレームがあれば全てコンピューター上に出てきますが、出てきません。
ノーマルのケースではオイル通路の所が偶にクラックが入ったと聞きますが・・・・
何かを噛み込んでネジを締めたとか、最初にそのネジだけ高トルクで締めたとか・・・・
が原因ではないですか。クランクケースと一緒に送って頂ければ見てみます。」
「・・・そうですか・・・」

私が思うに、
自社が製品の非を認めなければ、それはクレームではない。
壊れたのは、お客さんのミスでしょう。
よってコンピューターにも登録しない。
だから、クラックが入ったと何百件電話があったとしても、
クレームはゼロですよ。
・・・・・こんな所ではないでしょうか。

まぁ確か
ナラシをしたあと、1回ケチってガスケットを使い回ししたし。
トルクレンチでネジを締めなかったし、
オイルが滲んできた時に、増し締めもしたし。
ちょっと弱すぎるんじゃないの~と言う感は否めないが、
100%完璧な整備をした訳でもないので、それ以上強く言う事は出来ませんでした。

って言うことで、

デイトナのSPクラッチカバーを買いました。
定価32025円→購入価格26580円
このカバーも、「巣穴がヒドイ」とか。「クラッチが切れない」とか。
ネット上で酷評を見ますが・・・・あえて。

で、キタコのクラッチカバーは・・・
キタコの人は「溶接は出来ないので、金属パテで漏れを防ぐぐらいしか・・・」と言っていましたが、
あえて、ワイルドローバーさんに溶接依頼。
無理ならデブコンで修理しようかと。
あっ、ヤフオクでノークレーム、ノーリターンと言う手も・・・・

人気blogランキングへ
 
2008/04/15 17:58|バイクCM:13
土曜日にキットフィット(旧、南海部品京都南)に注文していたパーツを取りに行った時、
店長さんが「ミニモトのサポートキャンペーンをやってるけど、どう?」と声をかけてくれました。

NANKAIミニ耐チームサポートキャンペーン
その前にインターネットでキャンペーンの存在は知ってはいたのですが・・・
チーム名に「with(and)ナンカイ○○」と店名を入れると言う条件を見て、
既にエントリーしたあとだったので「うちには関係ないな」と思っていました。

しかし、どうやらそれでも大丈夫なようで・・・
よく考えれば、NANKAIはminimotoの冠スポンサーなので、
チーム名の変更なんて、一声で出来るのでしょう。

キャンペーン内容としては、
第一ライダーにヘルメット、
第二ライダーにグローブ、
第三、第四ライダーにはインナーメッシュスーツ、
他にはバンクセンサーやステッカー等など・・・

当然、レース当日はそれらの装備を着けて走らなければならないので、
各自スポンサーやサポートの絡みもあるかと思い、
つっちゃんに、カクカクシカジカでどう?
と聞くと、「被りますよ~」と快諾。
サンペイちゃんもOK。

と言う事で、ありがたくサポートを受けさせて頂こうかと思います。
私のインナースーツは15年ぐらい着てるので、すでにボロボロ。
そろそろ買わなければと、思っていたので・・・・嬉しい事です。
バンクセンサーも消耗品なので嬉しいです。
欲を言えば、第四ライダーに皮ツナギのサポートを戴けると最高なのですが・・・
まぁ~なんてずうずうしい。

よってチーム名は
ジャンクマンレーシングwithナンカイ京都東になると思います。
店長さんが、京都東の店長さんでもあるからです。

NANKAIの全店舗で、OPENとSTでそれぞれサポートを受けれるようなので、
まだの方は如何ですか?
うちのような弱小チームでも、サポートを受けれる様なキャンペーンを
してくださった事に感謝致します。
もちろん、お声を掛けてくださった店長さんにも感謝しています。
人気blogランキングへ
 
2008/04/14 12:40|バイクCM:2

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
