めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
武蔵○さんから、夜10時ごろ電話があり「ちょ~出てこいや~」と・・・。
ガクガクブルブル
呼びつけられたのはワイルドローバーさんのお店です。
散々シメられて、帰宅したのは12時ごろ。

それからキャブボックスの製作にかかりました。
今度はPP板で作ります。
車にマシンを積んでいるので、家と車を行ったり来たり。
採寸したり、現物合わせで、

4時間ほどかけて、何とか形になりました。
最初から、この方法で作れば良かったのに~
と言うのは、言わなくていいです。
自分が一番よく分かっていますから。
x-P1060653.jpg
前回、発泡ウレタンで作ったのは、
ワイヤーやホースをボックスの外へ逃がす方法でしたが、
平面のPP板で、それを作るのは非常に手間がかかるので、
ワイヤーやホースは、出来上がってから穴を開けて、中を通す方法に変えました。
気密性は無いですが、ラムエアーではなくフレッシュエアーなので、
これでOKです。

あっ、このまま使うんじゃないですよ。
これにFRPを貼るのです。
あとエアーの取り入れ口も作らないといけないので、
それは別に作り、あとから引っ付けます。
人気blogランキングへ
 
2008/03/22 04:30|技術系&整備CM:2
本日、終了する、RS125のステップ周りのパーツがヤフオクで出てました。
しかし、先に武蔵○さんが入札していました。

時間延長なしのオークションだったので、
自動入札ソフト「瞬札オークション」で5秒前にセット。

無事、落札出来ました。
ゴメンね~
人気blogランキングへ
 
2008/03/21 18:50|オークションCM:0
パテが乾いてから、裏側もパテ埋めしました。
全面をパテで埋めたと言う事です。

それが乾いてから、パテ研ぎです。
紙ヤスリではらちがあかないので、ヤスリでガリガリと削っていきます。

妖怪人間ベムの頭?
x-P1060650.jpg
え~結論から言いますと・・・・無理。
完成する気がしません。
このあと、何度もパテ埋め→削りを繰り返し、FRPを貼り付けるのですが・・・
何度パテ埋めしないと綺麗な形にならないの?
考えただけで気が遠くなります。

それにFRPを貼り付けた後、抜ける気がしません。
これをオス型にして、分割式メス型を作って、作ればイイのでしょうが、
そんな気力は・・・ないです。

計画の見直しです。
人気blogランキングへ
 
2008/03/21 17:50|技術系&整備CM:10
また、カウルの加工の時のように「おもしろくな~い」と言われそうですが、
しばらくキャブボックスの記事は続きそうです。

で、先日やった発泡ウレタンですが・・・

予想通り失敗でした。
いや、予想とはちょっと違いましたね。
全く発泡しませんでした。
発泡したのは、はみ出して来た部分だけで、中は茶色の液状です。
1液性の発泡ウレタンで厚みのある物は、無理そうですね。
x-P1060624.jpg
で、今度は2液性の発泡ウレタンで再挑戦です。
朝は雨が降っていたので、車の中で作業です。
x-P1060625.jpg
前回と同じ様にビニール袋を敷き、
A液250cc+B液250ccを混ぜ混ぜして流し込みます。
混ぜて、すぐに流し込むより、発泡寸前に流し込む方が良いみたいですね。
液が濁った茶色→透き通った茶色→濁った茶色と変わるので、2回目の濁った茶色になってからです。
時間にして、30秒から1分以内だと思います。
x-P1060627.jpg
あわわわっ、膨らんできたよ~
手で押さえたけど、無理。
ガムテープがパンパンと弾けてしまいました。
x-P1060629.jpg
固まってから取り出しました。
おしり?
x-P1060631.jpg
カッターナイフで荒削りして、ペーパーで軽く研ぎました。
x-P1060633.jpg
で、グラスファイバー入りパテをペタペタ。
ゾウのウンコ?
人気blogランキングへ
 
2008/03/20 17:03|技術系&整備CM:4
妻が帰って来ない。
今、何時だと思ってるんだ。
午前1時半だぞ。
おかげで整備にも行けない。
ふざけやがって!

しびれを切らして、電話してみたが出やがらない。
浮気でもしてやがるんじゃないか?
離婚だ!離婚!
人気blogランキングへ
 
2008/03/20 01:35|家庭CM:4
キャブボックスの製作にかかります。

ダンボールとガムテープで型取りして、
x-R0018962.jpg
漏れたら困るので、ビニール袋を入れて、
その中に発泡ウレタンを注入。
使い切りとかいてあったので、1本まるまる使いました。
丁度、蓋の所ぐらいまで入りました。
x-R0018964.jpg
説明を読み返すと・・・
2倍に脹れると書いてあります。
えっ、って言うことは・・・あふれ出るの?
x-R0018967.jpg
取り合えず、蓋をしましたが、
失敗の予感~
人気blogランキングへ
 
2008/03/18 04:05|技術系&整備CM:0
各方面から、酷評頂いておりますキャリパーサポートですが・・・
このまま酷評を聞いてると・・・本当に大丈夫だろうか?と心配になって、
作るのがイヤになるかもしれないので、サッサッと作ってしまいます。


ステップホルダーを作った残材がまだ余っていますので、
PP板で作った設計図を転写します。
PP板に、中心の穴をあけた時、1mm程ずれてしまったようで、
ピッチが41mmになってました。
ちゃんと、アルミ板にポンチを打つ時に修正しましたが、
少しキャリパーの角度が変わったかもしれません。
気にしませんが・・・

x-R0018947.jpg
以前、持っていたジグソーが壊れていたので、新しい物を買いました。
ジグソーの性能が、アルミ板厚6~7mmまででしたが、
12mmでも何とか切れました。
しかし、すぐ歯がダメになり、無理やり切っていたら折れてしまい、
残った歯が取れないので、分解して取りました。
はぁ~、疲れる。
あきさん所へコンター借りに行けば良かった。

x-R0018949.jpg
ドリルで穴をあける時に、1.5mmのを使ったら、途中で折れてしまいました。
何とか、取り出そうとしましたが・・・全然取れないので、
もう一度、最初から作り直しました。
ふりだしに戻る。

x-R0018950.jpg
2つ目は穴開けも成功し、干渉部分を削っていきます。

x-R0018953.jpg
で、取り付けてみました。

x-R0018954.jpg
パッドの挟む位置は、外周ギリギリぐらいでイイ感じです。
ただ、キャリパーの中心が少しズレています。
8mm厚のカラーを使いましたが、目測では8.6mm厚ぐらいで丁度かと思います。
取り合えず支障はないでしょうし、このままでイイでしょう。
あとは綺麗に形を整えれば完成ですね。
人気blogランキングへ
 
2008/03/18 01:37|技術系&整備CM:4
ワイルドローバーさんの所に行った時、
「明日、和歌山で部品交換会があるよ」と言ったら、
行きたい~。と言うので、一緒に紀ノ国部品交換会に行きました。

今晩は妻が飲み会で遅くなると言っていたので、
今回、出品は諦め、見に行くだけです。
しかし、意外と早く帰ってきてくれたので、
11時ごろ出発出来ました。

12時半過ぎに到着し、2時ごろまで物色し、
眠たくなったので、6時まで睡眠。
寝ている間につっちゃんは帰って、起きたら居ませんでした。
それから、10時ごろまで、また物色しました。

去年の11月と比べると、出店が少なく、
良い出物はありませんでした。
x-SBSH0106.jpg
こんなのが、ありました。
x-SBSH0103.jpg
さすが和歌山。ミカンの出店も3店ぐらいありました。
ワイルドローバーさんは、彼女に御土産にミカンを買おうとしたらしいですが・・・
彼女に「みかんはいらない」とメールで言われたと・・・ブツブツ。
x-SBSH0113.jpg
和歌山限定のキティちゃんのストラップが欲しいと言われ、
帰りのSAで、長い時間物色するワイルドローバーさん。
あ~っ、情けない。女の言い成りとは・・・・
x-R0018939.jpg
結局、私はバイクのパーツは殆ど買えず。
ダンボールに入った、カー用品の詰め合わせが1000円と500円×2だったので、
値段に釣られて買いました。
帰って、整理しましたが・・・・全部で200点以上あっても、
使う物は無いような気が・・・
ああっ~、いつものパターンですね。
人気blogランキングへ
 
2008/03/16 13:44|バイクCM:5
まだまだ、しなければいけない事は、沢山あります。
でも、次の練習は4/1なので、あまり時間がありません。
夜中の作業は当分続きそうです。

前の記事で、ブレーキが効かないと書きましたが、
NSRのノーマルキャリパーのままでいくか?
ブレンボを使うか?
まだ決めかねています。
取り合えず、ブレンボ用のキャリパーサポートは作っておきたいと思います。

Gクラフトのステムはフォークピッチ178mm、
RS125は174mm。
計算では、Gクラフトのサポートを2mmほど削れば、付くとおもうのですが・・・
削れるか?ワイルドローバーさんに相談しました。
・・・懇々とお説教。
なんでも、強度がどうのこうのと言ってました。
それなら、1枚板で作ってカラーでオフセットすれば~と。
なるほど、それなら自分でも作れそうです。

で早速、現物あわせ。
ウエィブディスクでは測りづらいので、ノーマルディスクに戻して~

ふむふむ、この位置に付ければ丁度良いなぁ~

x-R0018933.jpg
で、PP板を透かして、穴の中心をマジックでチョンチョンチョンと。
あとはアルミ板を、この通りに切って、穴を開ければ完成。
楽勝じゃ~ん。

そのあと、キャブボックスを作る為、ダンボールで型取りして、
途中で時間切れ、帰宅しました。

x-R0018937.jpg
今日の夕方、ワイルドローバーさんの所へ
アルミハンドルのバーを取りに行きました。
注文するからと、声を掛けて頂いたので、一緒に買ってもらいました。
で、昨晩作ったキャリパーサポートの型紙を見せると・・・・
大笑いされてしまいました。
「ちゃんと計算したの~?」
「うんん、現物合わせで作ったから」
彼は私みたいな作り方はしないみたいです。
簡単なのにね~
あと、材質についても・・・ダメ出しを・・・
5052の板で作る。と言うと・・・
強度がどうのこうの。7000なんぼだかのアルミが、どうのこうの。と
だって5052番のアルミしか持ってないし・・・
人気blogランキングへ
 
2008/03/15 17:46|技術系&整備CM:13
仕事を片付け、Jr'sClubさんへ行ってきました。
もちろんパワーチェックをする為です。

店に入ると、隠すようにピストンをゴミ箱に捨てている上村さん。
また、やったのですね。

さて、去年のマシン(TZMAPE125)の最終パワーチェック14.2psでした。
今年はモアパワーと言う事で、大枚叩いてキタコのSE2をぶち込みました。
リストリクターもキタコの物を入れました。キャブも新品PWK28。
パワーに関係ないけどネクトの6速も入れました。
最低でも15psは欲しい。・・・頼むぜ。
x-R0018875.jpg
まず鈴鹿で走った、そのままの状態で測定です。
バァ~~~~ァン・・・・・・結果は14.2ps
ガビ~ン、ガビ~ン、ガビ~ン、ガビ~ン
こんなシャシダイ・・・燃やしてやる~
でも上村さん、怖いから止めておこう。
シフトアップ+PE24+自作リストリクターと一緒かよ~
x-R0018889.jpg
次にリストリクターを外して、フルパワーで測定。
バァ~~~~ァン・・・・・・結果は16ps
おいおい、素組みで18ps出るんじゃないの~
また騙されたのか~?
ま~あ、上村さんの嬉しそうな顔。
お金も時間も貢いだエンジンが、「そんな数字しか出せないのか~」と、
このやり場のない気持ちを何処にぶつければイイのでしょうか?
自分の腕?・・・・それは横に置いといて~
x-R0018915.jpg
「まぁキャブセッティングがズレてたかもしれへんし~
でも、きれいに回ってたよなぁ~」
って全然フォローになってへんし。

やはり私がチュインチュインしないといけないのでしょうか?
そうだよなぁ~、マニホールドの段差しか削ってないしなぁ~
よし、バルブを外して、キッチリ削るか~
次は見とけよ~
人気blogランキングへ
 
2008/03/13 17:20|バイクCM:8

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
