めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
x-R0018812.jpg
アンダーカウルがリアタイヤと干渉したので、
5cmほどカットしました。

で、新たにオイル受けを作ります。
x-R0018826.jpg
タンクとシートだけ色を塗りました。
シートはラバーを張るので、シェイクダウン前に塗っておきたかったのです。
人気blogランキングへ
 
2008/02/29 18:08|バイクCM:0
今日から鈴鹿ミニモトの3回目の練習のエントリーが開始されました。
4/1のOPENクラスの分です。
4/2のSTクラスのエントリーも一緒に始まりました。

まだの方は、こちらから→レース参加者総合案内所
私は早速、申し込みました。
人気blogランキングへ
 
2008/02/29 15:38|バイクCM:0
エンジンが完成しなかったので、夜中も屋上でエンジンの組み立てです。
風がなかったせいか、寒さはマシでした。

前から気になっていた油温計(水温計)の精度チェックをしました。
お湯を沸騰させ測るだけですが・・・
武川のセンサー部分と、デイトナの表示部分と言う、組み合わせで使っているのですが、
武川のカタログには他社の水温計では正確に測れない場合があります。
と書いてあるので心配になったのです。
結果はバッチリ100度でした。
次にデイトナのセンサーと表示部分では・・・101度。おいおい。
マイクロン3とプラグにかますヘッドセンサーでは95度でした。

x-P1060112.jpg
さて、エンジンの組み立てです。
ヘッドを取り付けてみると・・・矢印の部分がカムシャフトと干渉してしまいます。
カムに遊びがあり、干渉する方に寄った時だけですが・・・
カムチェーンで引っ張られるから、大丈夫なのでしょうか?
心配なので、取り合えずチュインチュインしときました。
x-P1060116.jpg
シフトアップのカムホルダーを取り付けました。
オイルシャワーヘッドカバーは、まだ買っていないので、
取り合えずノーマルのヘッドカバーを取り付けました。
エンジンハンガーまで取り付けて、帰宅しました。
人気blogランキングへ
 
2008/02/29 02:35|バイクCM:0
妻がストーブの前で、新聞を読んでいる。
子供達は2階に寝に上がった。
私は「お風呂に入るわ」と言って、
携帯電話をテーブルの上に置いて行く。

お風呂から上がると、妻も2階に上がって、居ない。
携帯電話の位置が2cm程ずれている。
ストラップをテーブルの線に揃えてたから、間違いない。
み、見やがった。
女は恐え~よ~

ふふふっ、しかし甘いな。
そう、易々と証拠を残すと思うかい?
私の方が、一枚も二枚も上手なんだよ~
ガハハハッ
人気blogランキングへ
 
2008/02/28 22:49|家庭CM:3
パッドピンを注文しようと、
RS125のパーツリストで品番を調べると、見たような番号です。
NSR50の前期型のフロントパッドピンと一緒でした。
おっ、これなら何処かにありそう。
と言う事で、注文しませんでした。

仕事を片付け、夕方からエンジンの組み立ての続きです。
x-R0018813.jpg
ネクトさんが言ったとおり、クラッチはノーマルを使います。
クラッチスプリングも取り合えずノーマルです。
キタコのカタログを見ると、APE100とNSR50の強化クラッチスプリングが同じ物でした。
って言う事は、CR80のクラッチスプリングでもいけると言うこと?
それなら、持っているのですが・・・
クラッチ周りは車体に積んでからでも、取替え出来るので、
このままカバーを閉めます。
x-R0018816.jpg
フライホイールはノーマルを削った物です。
去年もこれを使いました。
x-R0018817.jpg
シリンダーまで組んで、時間切れ。
今日中にエンジンを、完成さす予定だったのですが・・・
ううっ、焦るなぁ~
人気blogランキングへ
 
2008/02/28 18:02|バイクCM:0
夜中に工場へ行きました。
今日はリアブレーキの整備から始めます。

リアキャリパーは最初から付いていましたが、
マスターシリンダーやホースは付いていませんでした。
ステップホルダーはNSR50用を使うので、マスターはNSR50の物を使います。
NSR50のリアブレーキのホースでは、長さが全然足らないので、
NSR50のフロントブレーキのホースをあてがいましたが、まだ足りません。
工場に転がっているホースをいくつか試すと、YSRのフロントホースがいけそうなので、
その組み合わせで取り付け始めました。

エア抜きするのに、結構時間がかかりました。
利くようにはなったものの、引きずっています。
キャリパーをバラしてグリスアップ。
しかし、直りません。
多分、パッドピンに結構キツイ段付きがあったので、それが原因だと思うのですが・・・
ペーパーで何とかなるレベルではなかったので、
取り合えず、そのまま組みました。

パッドの隙間を広げて、リアブレーキを踏まなければ
引きずらないでしょう。
じゃあ、取り付けなくても良かったんだ~
・・・・嘘です。

他にちょこちょこと作業をして3時過ぎに帰りました。
全然、作業が進まなかったので、焦っています。
日曜日までに完成するのでしょうか?
人気blogランキングへ
 
2008/02/28 03:55|バイクCM:2
晩ご飯を食べてホッコリしていると、携帯電話が鳴りました。
知らない番号です。
「ネクトですが・・・」
えっえ~、何で携帯の番号を知ってるの~
夕方の電話は、会社の電話でかけたのに~

「あの~、ブログされてますよね~?」
えっえっ~、何で?何で?
さっきの電話でも「中○と言います。」しか言ってないんですけど・・・

で、本題ですが・・・
x-R0018786.jpg
土曜日の画像を見て、一番上に付いているギアが逆向けではないかと・・・
ガビ~ン
「このギアが逆向けだと、歯が欠けます。バラして確認してみて下さい。」
フリダシに戻る・・・ですか?
「明日、バラして確認してみます」と答えました。

しかし、なぜ。ブログと私の名前が結びついたのだろう?
「ブログ楽しく見ています。お手柔らかにお願いします。」と言われてしまった。
もしかして、中○=ジャンクマン=クレーマーで、バイク業界にブラックリストが回っているのか?



しばらくして、もう一度電話が・・・
「すみません。さっきのギア大丈夫そうです。
ポンチとゴミを見間違ったようです。」
ホッ。セーフ。
開けずにすみそうです。
人気blogランキングへ
 
2008/02/27 20:42|バイクCM:0
土曜日の、エンジン組み立ての続きです。

今、組み立てているエンジンに付いていた、ピストンとピストンピンです。
無茶苦茶綺麗です。
まぁ、ほとんど走っていないので当然ですよね。
x-R0018778.jpg
キタコのクランクが2070gでシフトアップのクランクより60g程重いです。
x-R0018804.jpg
上記の事を考えて、クランクは
やっぱりシフトアップの中古を使います。
もちろんクランクベアリングも、そのまま・・・
クランクが壊れたら、笑ってやってください。
あっ、ガスケットは新品にしましたよ。
x-R0018784.jpg
テクニカの社長に教えて頂いた、添加剤。
組む時に、ベアリングなどに使うと良いみたいです。
フッ素コーティング?
x-R0018806.jpg
右ケースに付いていたベアリングはゴリゴリ感があったので、
新品に交換です。
x-R0018808.jpg
合体。
x-R0018809.jpg
シフトアームなどを取り付けていきます。
メインシャフトを手で回して、ギアがスムーズに入るか確認します。
んっ、あれ~。4→5、5→6が引っ掛かるぞ~
バラして確認するか?いや、取りあえず電話してみよう。
と言う事でネクトに電話してみました。
「かくかくしかじか・・・・こんな症状なんですけど、このまま組んでも良いでしょうか?」
「間違いなく組んでいても、高いギアは手で回すぐらいのスピードなら入りにくくなります。」
簡単に言うとこんな感じですが、もっと詳しく説明してくれました。
他にも「一次減速比はノーマルと同じにして下さい。
武川の5枚クラッチとかですと、ハイギアになり過ぎます。
スプロケで調整するのは、良くありません。
17-30か17-31ぐらいで丁度良いはずです。
クラッチは強化スプリングぐらいで大丈夫だと思います。
心配ならノーマル減速比の5枚クラッチを使って下さい。」
その他、親切に色々と情報を教えて頂きました。
ああっ~、電話して良かった。
x-R0018811.jpg
で、ここまで組み立てて、保育園のお迎えの時間になりました。
人気blogランキングへ
 
2008/02/27 17:52|技術系&整備CM:0
眠くて寒いけど、シェイクダウンまで日が無いので
頑張って工場へ行きました。
夜中は車体関係の整備がメインです。
エンジンを屋上(屋根はあるけど野外)で組んでいるので、
凍死しそうなので、出来れば夜中はエンジン組み立てをしたくないのです。
x-P1060098.jpg
シートカウルに穴を開けて、テールライトを取り付けてみました。
うん、問題なさそうです。
色を塗らなければいけないので、すぐに外しましたが。

カウルのフィッティングをしました。
問題発生。
作ったオイル受けが、リアタイヤと干渉してしまいます。
ああっ、また作り直しか・・・
x-P1060097.jpg
チェンジペダルとのクリアランスが少ないので、
カットする部分をマジックで書きました。
x-P1060100.jpg
こちらは一度切ったのですが、
キックアームを踏んだ時にまだ干渉するので、マジックでラインを書きました。
マフラーと干渉する部分も少しあったので、マジックでチェック。
x-P1060101.jpg
前から見ると、やっぱりアッパーカウルとフェンダーの隙間が気になります。
エンジン冷却と言う事を考えれば、これぐらいあった方がイイのですが・・・
x-P1060105.jpg
フロントブレーキも付けてみました。
NSR50のノーマルですが、ホースの長さは丁度良い感じです。
しかし、マスターシリンダーがハンドルクランプに干渉するので、
取りあえずハンドルを外側ギリギリまで出して取り付けました。
クランプを削るか、別体式のマスターシリンダーに取り替えるか、考えなくてはいけません。
で、部品取りにするエンジンを降ろしました。
人気blogランキングへ
 
2008/02/27 03:45|技術系&整備CM:0
今日。・・・・って言うか、今。
嫁さんが「ミクシィってやってるの?」
「・・・・うん、やってるよ」
「私も入れて~」

あわわっ・・・
ヤベ~よ。ヤベ~よ。
どうすりゃイイんだ。
だって、このブログの事、秘密なのに・・・
ミクシィに入られると、記事を更新する度にバレバレじゃん。

と言う事で、ミクシィとこのブログの関係は絶ちます。
よろしく。
人気blogランキングへ
 
2008/02/26 21:21|家庭CM:10

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
