めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今月28日に行なわれる、近スポ杯のエンジョイクラスに
ダイスケをエントリーするべく、NSR50のエンジンを組み立て始めました。
TZM50があるので、それで出ればイイじゃないか・・・と言う話もあるのですが、
MASAさん所のNSRに乗ったダイスケが、NSRの方が乗り易いんだって・・・・
まぁ私が組み立てるNSRが乗り易いのかどうかは疑問なんですが・・・
取り合えず、NSRでエントリーさせようかと思いまして。

長年ヤフオクをしてるので、NSR50のエンジンもいくつも落札しました。
勿論、安いジャンク品しか買いません。
で、それを分解していって・・・放置プレー。
分解していって・・・放置プレーの繰り返しで4個ほどバラバラの状態であります。
言っちゃ~なんですが私、分解するのは好きですが組み立てるのは嫌いなんです。

点在しているパーツを集めて組み立てるのですが、
放置プレーしていた部品には容赦なくサビが発生しておりました。
すぐ使える部品と、何とか出来る部品と、ゴミの分類から始めます。
昔は錆びたクランクをサンポール漬け、と言う荒業をしていた事もありましたが、
今では良いサビ取り剤が沢山出ているので楽ですね。
グラインダー+ベベルブラシで落とせるサビは、それで落としますが、
ミッションやクランクは・・・やはりサビ取り剤に漬け込みか・・・?


古いベアリングを外すため、コンロで熱します。
コンロを使い、同時にグラインダーでサビを落としていると、
ブレーカーが飛んでしまいました。
コンセントに挿したタコ足は、焦げて変形してしまいました。
危ない、危ない。
x-R0017925.jpg
ボールベアリングを全て外し、ネジ穴をタップでさらい、
洗浄までして、時間切れでした。 
スポンサーサイト
2007/10/03 17:53|バイクTB:0CM:6

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。