めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日はヒナコの保育園の運動会ですが、
なにわ部品交換会もあります。
朝2時間ほど部品交換会に行ってから、運動会に行こうと思っていましたが、
あいにく夜中から雨が降っています。
一度起きたのですが、雨では行く気がせず、再び寝る事にしました。

運動会の方は雨でも、近くの小学校の体育館を借りての開催です。

ヒナコも成長したようで、グズる事無く
かけっこにお遊戯に・・・一生懸命頑張りました。
良く出来ました。
 
2007/09/30 12:48|家庭TB:0CM:0
前の車(キャラバン)にはラジオしか付いていなくて、
今のホーミーでも大黒摩季のCDしか聞いた事がない。
と、まったく音楽に興味を示さなかった私が、
最近音楽に目覚めました。

以前「ディスコR35」と言うCDを衝動買いしたと書きましたが、
日本語の曲はアン・ルイスのあゝ無情しか入っていませんでした。
日本語でカバーされたShow meやCHA-CHA-CHA等も入っているのですが、
基本的に英語の曲は何を言ってるのか分からないので、どうも馴染めない。

次にBookOFFで「愛死天流」と言うトランス系のCDを買ったが、
テケテケジャカジャカとちょっと耳障り。
俺の聞きたい曲は、こんなのじゃあない。と、ヤフオクで中古CDを物色。

当然、買うのはレベッカ、アン・ルイス、中森明菜、山口百恵、
プリンセスプリンセス、チューブ、ラッツ&スター、シャ乱Qとか、ちょっと古めの曲。
もちろんミーハーな私はシングルベスト版が好みです。
昔のヒット曲を集めたオムニバス形式のCDもグットです。

以前買った多機能プレイヤーって、安いだけあって
段差などで振動を受けると音飛びするんですよ。
でも、SDカードやUSBメモリーも差し込めて、
MP3で入れておけば聞けるんですよ~
これなら音飛びもありません。

で、ドライブする時に聴きたい曲。感傷に浸りたい時。と・・・
自分の好みの曲をSDカードに入れて作ってると・・・
妻が「何?彼女でも出来たん?」と・・・
そう来るか~
そう言う時、私は「うん、出来てん」と答えます。
「浮気してるの?」と聞かれたら「うん、してんねん」と答えます。
そうしておけば、何時の日か、そうなった時にシドロモドロにならなくて済むでしょ。
俺って頭イイ~ 
2007/09/29 13:17|オークションTB:0CM:7

今日はダイスケの12歳の誕生日です。
妻は飲み会で遅くなるとの事で、私が夕飯係。
焼肉でもしようかと思いましたが、財布のお金が少なく断念。
ピザを3枚買って、焼きました。
普段、妻の作る食事ではありえないので、子供達は大喜びでした。

 
2007/09/28 21:24|家庭TB:0CM:0
今日もジャスコに用事があったので、WILD ROVERさんに寄りました。
顔を見せると「うわっ~」と露骨に嫌な顔・・・
目的の彼女は、今日も居ませんでした。
何時になったらブログにアップ出来るのでしょうか?

グラインダーでNSR50のフレームを切っていたようですが、
x-R0017790.jpg
私が来る直前にザックリと指を切ったと・・・
彼女が出来たと浮かれているから、天罰が当ったんですね。

さて次は何時に行こうかなぁ~ 
2007/09/28 14:33|バイクTB:0CM:0
夜9時頃、武蔵○さんから電話があり、
「今すぐNSR50のアルミステムを持って枚方のドンキホーテーまで来い。」・・・と。
アルミステムはついでだったみたかったが、
ドンキホーテーで恥ずかしい物を買うので、一人では行きたくなかったようだ。
小心者だ。

何を買うかと思えば、嫁さんに着せるコスプレ衣装とか・・・
私はドンキホーテーに来るのは初めてだったので、
こんな物まで売っているのかとカルチャーショックだった。
x-R0017783.jpg
物色していると、ちゃらけたアベックがジロジロ見ていく。
「何ジロジロ見とんじゃ~」と言う展開を期待したが、
恥ずかしさでそれどころではなかったようだ。
x-R0017784.jpg
「こんなん似合うかな~グヘグヘグヘ」とチン○をおっ立てながら満面の笑み。
最後は電動あんま器まで買って、3万を超えるお買い物。
本物の変態だ。 
2007/09/26 22:52|その他TB:0CM:6

キタコでミーリング加工済み。ベアリングは新品組み込み済みの
APE50用のクランクケースを7250円にて落札。
ミーリング加工とは・・・ボアアップ用シリンダーがケースに入らない場合、
ケースを削って加工する事です。
ミーリング加工だけでも8000円ぐらいの加工料を取られるので、
手持ちの50のエンジンをバラして加工するより賢い選択だったのでは、と思います。 
2007/09/24 22:18|バイクTB:0CM:4
夜中に工場へ行き、フリマで買って来た自転車の整備をしました。
買って来たのは、マウンテンバイクと折りたたみ自転車の2台。
2台で2500円でした。
ダイスケとショウタロウの自転車が、小さくなった&ボロボロで、
買い換えなくてはいけないと思っていたので、タイミングよく買えて良かったです。


サビは多かったですが、気にしません。
グラインダー+ベベルブラシで落としていきます。
フロントフェンダーもボロボロだったので、家に転がっていた物と交換しました。
x-P1030728.jpg
前後サスペンション付きの自転車です。
鍵も転がっていた物を取り付けました。

R0017778-s.jpg
こちらはRサス付きです。
シートは破けていたので、ダイソーで買ったシートに取り替えました。
ショウタロウにと思って買った、折りたたみ自転車なんですが、
以前私が貰った赤い方の折りたたみ自転車の方がイイと言うので、
x-R0017087.jpg
↑はショウタロウが乗る事になりました。


 
2007/09/24 03:21|家庭TB:0CM:2

今日は朝から小学校の運動会へ行って来ました。
始まって1時間ぐらいして、ショウタロウの100m走が終わった頃、
x-R0017772.jpg
石川県から(母方の)叔父さん家族が、母のお墓参りに来てくれたので、
お墓まで行き、一緒に参りました。
果物の詰め合わせを戴いたので、一旦家に置きに帰り、再び小学校へ・・・
しかし、駐車場になっている学校裏の堤防下の草原は既に一杯でした。
奥へ奥へ進むと・・・緩い傾斜になっていて、その奥には誰も停めていません。
「なんだかスタックしそうだなぁ」と思いながらも、仕方なく進むと・・・
やっぱりスタックしてしまいました。
誰も停めていないのには、それなりの理由があるんですね。
取り合えず、そのまま車を放置し、運動会の見学に行きました。

午前中、最後の競技はダイスケの出る6年生の組み体操なのですが、
それを見ていた妻は泣いています。
え~っ、ここは泣く場面ですか~?

昼休みになったので、車の救出に向かいます。
緩い傾斜なのですが、草で滑って登れません。
考えた結果・・・更に深くなっている草原を奥まで進み、助走をつけて登る事に。
作戦は見事に成功。ケツを振りながらも登れました。
教訓・・・次、買う時は4WDにしよう。

会社に行って少し仕事し、
最後まで運動会を見ていた妻と娘を迎えに行き、家まで送り、
再び会社へ・・・

なんも大した事してへんけど疲れた一日でした。
暑かったのもあるかも・・・ 
2007/09/22 15:05|家庭TB:0CM:0
夜中に整備に行きました。

ノーマルカウルの耳が無くなるぐらいの転倒だったようですが、
自作スクリーンは多少曲がりがあったものの、無事でした。
イイよ~、イイよ~、サンデーペットは。
スクリーンはサンデーペットで作るに限りますね。
x-P1030557.jpg
アンダーカウルを外すとネジが2本落ちてました。
1つはクラッチレバーのネジで、もう1つはジェネレーターカバーのネジでした。
これはオイル受けじゃなくて、ネジ受けだったのですね。
x-P1030561.jpg
エンジンを降ろし、ホイールも外して、フレームだけにしました。
見たところ、クラックは無いようですが、
洗浄後、更にくわしく調べたいと思います。
前期フレームですが、スイングアームは後期用に変更しようと思います。
Fフォークは前期型の80の物に変更予定です。
ステムはゴリゴリ感があったので、レースは交換かもしれません。
シートステーは溶接がとれてしまったので(私がやった溶接部分ではない。)
お得意のアルミアングルのネジ止めで作る予定です。
それに伴い、シートも交換予定です。
 
2007/09/22 03:03|バイクTB:0CM:0

取り合えず、先日引き取って来たシフトアップのシリンダーヘッドを取り付け
エンジンを完成させました。

組んではみたものの、純正クランクのように遠心フィルターが付いていないので、
オイルフィルターが欲しい。
外付けのオイルフィルターって結構して、1万ちょっとぐらい・・・
あと1万5千円足せばオイルフィルター付きクラッチカバーが買える。
次、買うとしたらキタコのを買うと思います。

それに125ccなのでオイルクーラーは取り付けたい。
ミニモトの時はクラッチカバーからオイルを取り出していたのだが、
カムやカムホルダーにかじりが見られる。
シリンダー部分から取り出した方が良く冷えるのだろうか?
それとも、オリフィス・オイルジェット・ホース径・オイルクーラーの取り付け位置・オイルの質などの他の要因で上手く冷えていないのだろうか?
来年のミニモトまでに色々と試してみたいと思います。

さて、このエンジンをNSRエイプに載せて、
現在載っているエンジンをオーバーホールしなければ・・・
フレームもクラックが入っていないか、念入りにチェックしておこう。 
2007/09/20 17:38|バイクTB:0CM:0

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
