めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
エンジンを搭載したので、早速Jr'sClubさんへパワーチェックに行きました。
まず、つっちゃんとたのやんが8/26のJr'sClub杯in近スポに出場すると言うので、
代理でエントリーしました。
私はミニモト6日前のレースと言う事で、妻の目を考えると恐ろしくてエントリー出来ません。
つっちゃんは2時間耐久、スプリント、2ストミッションと3レースのエントリーです。
こないだのキャピタルのレースで懲りたと思ったのですが・・・懲りてないようです。
おまけに真夏。・・・・絶対死ぬと思います。
x-R0017470.jpg
さて本題のパワーチェックです。
エンジンはSHIFT UPのHigh Revolution 125cc
バルブ径は吸気側28mm、排気側23mmと大分デカくなりました。
いやが上にも期待が高まります。
キャブはPE24。MJは#110。
まず、リストリクターを付けないで・・・
きっと16ps以上は出てる筈です。
いや、この時点で16ps以上出てないとリストリクターを付けて14psなんて
夢のまた夢です。
上村さんが「なんぼまで回ります?」と・・・
「いや、初めてのエンジンやし分からないんですけど・・・
取り合えず前回のは11000まで回ってたんで、同じぐらいまでで・・・」
いきなり回し過ぎて壊れてもワチャ~なので、控えめに設定を・・・
バァ~~~~ァン・・・・・・結果は14ps
終わった。何もかも終わった。
上村さんは「キャブのセッティングもちょっと濃かったみたいやし・・・」と慰めてくれます。
♪慰め~も、涙もいらないさ~パワーが欲しい~だ~け~♪

続けて、リストリクターを付けて測ります。
もちろん、テーパー状に絞って行くアダプターも付けています。
この時点でヤル気ゼロ。あとはネタ的にどれだけ低パワーになるかですな。
バァ~~~~ァン・・・・・・結果はぬわっ、ぬわんと13.7ps
えっ、目を疑いました。
だって24パイから18パイに絞っているのに0.3psダウンだけですよ~

俄然ヤル気が出てきました。
次は更に秘密兵器を追加しての測定です。
秘密兵器と言っても大した物ではありませんが、シリンダーヘッドに埋め込むアダプターです。
バァ~~~~ァン・・・・・・結果は14.2ps
おおっ~、素のPE24を抜いたぞ~
目標もクリヤーだ~

次はそのままの仕様でCDIを交換して測定です。
上記は全て銀ポッシュでしたが、ノーマルと金ポッシュも試しました。
が、私のエンジンには銀ポッシュが相性が良いようです。一番パワーが出てました。

x-20070813_14.jpg
↑モニターで見ていた時は、本文の数値だったのですが、
プリントアウトされてきた物は全部0.5psぐらいダウンしてました。
きっと補正を解除したのではないかと思いますが・・・・
気分が良いので、細かい事は気にしません。

今回も沢山測って頂いたのに、破格値でして頂けました。
ありがとう御座いました。
Jr'sClubさん所でパワーチェックして、こんなに気持ち良く帰る事は初めてです。

まぁ私のゴットハンドにかかれば、ちょろいもんだね~
カカカカッカ~
あっ、そうそう。「俺っとこは15ps出てるもんね~」とか、ムカつくコメントは止めてね~ 
2007/08/13 17:05|バイクTB:0CM:9
夜中に工場へ行き、エンジンを搭載しました。
今回は手伝いが居ませんでしたが、ジャッキを使い、意外と簡単に載せる事が出来ました。
って言っても汗だくになりましたが・・・・

ついでにFスプロケを17丁→18丁に換えようと思いましたが、
どれだけパワーアップしてるか分からないので、取り合えず17丁のままにしました。
18丁はケースカバーを少し削らないといけないかもしれません。

↑エアファンネルを買ったのですが、長くてフレームに干渉し、取り付け出来ませんでした。
で、茶漉しフィルターを付けてみました。
ブリザーホースを茶漉しフィルターに穴を開けて固定します。
これで車検もOKでしょう。
キックでは中々かからないかなぁと、何度かキックを踏むと意外とあっさりエンジンが掛かりました。
x-R0017462.jpg
↑TZM・TZR用のイニシャルアジャスターがあったので、フロントフォークに取り付けてみました。
イニシャルを掛けなくても、ノーマルより3mm押されています。
走行してみて、使うかどうか決めたいと思います。

他にもなんやかんやとイジくって、5時過ぎに帰宅。
少し寝て、再び会社へ行きました。
午前中に仕事を片付けて、午後からは再び整備です。
x-R0017468.jpg
↑カウルにプラサフを塗りました。
スプレーガンを使うのは、すごい久しぶりです。
2年ぶりぐらい?
洗浄してしまっていた筈のスプレーガンが1つ使い物にならなくなっていました。
昔はカーラーリングにも力を入れていたのですが・・・
「綺麗なのは1回コケるまでやし」と思うのと、
つっちゃんが私のマシンでコケまくってくれたので・・・
自然と外観に力を入れる事が少なくなりました。
しかし、鈴鹿ミニモトは違います。
雑誌に載るかもしれないので、ボロボロではね~
少しぐらいは綺麗にしたいと思います。
って言っても、邪魔くさいので単色ですが・・・・ 
2007/08/13 14:10|バイクTB:0CM:0

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
