めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
STクラスの練習が終わった後、マシンと必要最低限の物をピット運びます。
エンジンも無事掛かり一安心。
今回、クランク・ヘッド・ピストン・ケースを取り換えたので、
扇風機をエンジンにあてて、エンジンのナラシをします。

今日の練習は30分が2本しかありません。
最初の1本目はたのやん→つっちゃんの順で乗ります。
路面はウエットです。スプロケは18-35。
x-xP1020888.jpg
タイヤは新品。このタイヤで予選・決勝を走る予定です。
ウエットなのでタイムはどうでもいいので、
エンジンの調子・タイヤの皮むき・スプロケ・ネジの緩み具合等
確認作業がメインです。
x-R0017732.jpg
路面状況などを伝えて、つっちゃんに交替。
x-xP1020909.jpg
所々で雨が強く降っていると言ってました。

2本目は私→つっちゃんの順で乗ります。
路面はドライ。
今年の練習は全て、私が走る時は何故かドライ。
これからは晴れ男と呼んでもらいましょう。
スプロケを17-32と更にロングにし、試してみます。
レシオは18-34と同じぐらいで、前回私が走った2丁ロングです。
走った感じでは「今日の俺は乗れてるぜ~」だったのですが、
マイクロン3が途中で切れてしまい、自分でタイムが分かりません。
何度スイッチを入れても、また切れてしまいます。
実際は前回の3秒落ちぐらい。
加速が鈍く、スピードが乗らないので、
今まで怖々アクセル全開にしていたコーナーやちょい戻しのコーナーが
楽々全開でいけたので、乗れてると錯覚したのでしょうか?
大バカ者です。

マイクロン3が調子悪い事を伝え、つっちゃんに交替。
つっちゃんもイイ感じに乗れてると言っていたのですが、実際のタイムはゲロゲロ。
このスプロケはダメですな。 
2007/08/31 17:59|バイクTB:0CM:0

車検落ち   

7時20分頃、鈴鹿に到着。
サンペイちゃんは既に到着して、待っていてくれました。
サンペイちゃんは今日は仕事で走れないのですが、
受付用のライセンスや、装備品検査の為に装備一式を持って来てもらいました。
その後、すぐに仕事に行きました。
私達はまずブリーフィングを受け、
選手受付まで少し時間があったので、少し仮眠を取る事にしました。
あまり寝る事も出来ず、受付に必要な書類の記入をして、二人を起こして受付へ・・・・

選手受付は問題なく、
南海部品の会員だけ貰えると言う、特大バスタオルも貰いました。
x-R0017719.jpg
マシンを車から降ろし、車検の準備です。
ピットまで荷物を運ぶのも時間が掛かるので、取り合えず車の後ろで整備です。
ゼッケンが無かったのでパドックサロンで購入。
大分デカいですが・・・見やすいから、OK?
ガソリンを買いに行き、ガソリン購入券を車検用紙に貼り付けて
私はマシンの車検に、つっちゃんとたのやんは装備検査に向かいます。

装備の方は問題なし。
ツナギとかはちょっとヤバイかな?と思っていたのですが、
念入りには見なかったようです。

マシンの車検は・・・
まずリストリクターのチェック。
車検対応としてバトルファクトリーで購入しておきました。
当然、問題なし。
「ちなみに・・・」と言って、自作のリストリクターでも車検に通ったか見てもらいました。
結果は不合格。
良かった~買っといて。

続いて車検では、まずマフラーガードの事を言われました。
「気持ちは分かるけど・・・金属製で引っ掛かる突起物と言う事で、外してくれる」と・・・
まぁ鈴鹿でコケて、マフラーガード如きで守れる訳はないので、気持ち良く外しました。
あとはワイヤーロックの事を・・・
ドレンはしていたのですが、フィラーキャップとオイルフィルター部分をしていませんでした。
基本中の基本で落とされるとは・・・
おまけにまだ穴すら開けていないし・・・・
明日のスタート前チェックで確認すると言う事で、車検のシールだけは貼ってもらいました。
今晩中に何とかしなければ・・・

車検場から出た所で、雑誌の撮影をやっていて「撮らせて下さい」と言われました。
しかし、まだホイールも紫のままだったし、フロントフェンダーも黒のまま、
アンダーカウルのネジも持ってなかったので・・・・
そのままで雑誌には載りたくなかったので
「あとで来ますので、ちょっと待って下さい」と取り換えに戻りました。
x-R0017722.jpg
ホイールやフロントフェンダーを取り換えて、再び車検場の所へ向かうと、
誰も居ませんでした。
ガビ~ン
雑誌に載り損ねた。
 
2007/08/31 12:20|バイクTB:0CM:0
妻の帰りを待って、8時ごろ再び工場へ・・・・
悪戦苦闘の末、折れたネジを抜き取りました。
ネジ穴の周りはキズだらけになりましたが、支障のない部分なので問題なし。
ヘッドカバーを取り付け、エンジン完成しました。
マシンにエンジンを搭載し、各パーツを取り付けていきます。

11時頃、一旦家に帰り、シャワーを浴びて、
ツナギや装備・カップラーメン・クーラーボックス・お菓子・着替えを積み込み再び工場へ・・・

今回、練習走行の時より持って行く荷物が多くなったので、
つっちゃんの車にも積んでもらう為に来てもらうことにしました。
夜中1時頃につっちゃんが来てくれたので、作業の手伝いをしてもらいました。
まず、ゴールドに塗ったホイールに新品タイヤをはめてもらい、
カウルをバフレックスで研ぎ、コンパウンドで磨いてもらいました。
つっちゃんには屋上で作業してもらい、私は1階でマシンの組み立てをしました。

2時半頃には、たのやんも到着。
差し入れにマックシェイクを持って来てくれました。
つっちゃんにも持っていくと・・・
座りながら寝てました。ゴラ~ッ

3人でマシンを完成させ、
もう一回エンジンが壊れても、組み立てられるぐらいのパーツ。
TZM50を車体ごと。折りたたみ自転車、工場扇風機等を2台の車に積み込み、
朝5時半、鈴鹿に向け出発。 
2007/08/31 05:30|バイクTB:0CM:0
夜中に工場へ行きエンジンの組み立てです。

↑電気コンロで熱して、ベアリング交換。
x-R0017700.jpg
↑パーツも揃えてあります。
x-R0017705.jpg
↑スペアエンジンも平行して組み立てます。

しかし、ここで問題発生。
昨日、打ち換えてもらったバルブガイドにバルブが入らないんです。
穴が小さい。
どうやら打ち込んだ後、バルブに合わせて穴を広げないといけないようです。
そんな事、知らんかった~

でも、大丈夫。
こんな事もあろうかと、新品のシリンダーヘッドASSYも買ってあります。
x-R0017707.jpg
朝の5時。何とか、ここまで組み立てて力尽きました。
あとはカムなどを取り付ければ完成です。

一旦家に戻り、シャワーを浴びて3時間ほど寝て、出社。
明日は月末なので給料の準備や支払いの準備。
それに消費税や法人税の支払期日でもある。
それに伴う金策で一日中てんやわんやの大忙し。
昼ぐらいから作業が出来るかと思っていたが、大間違い。
鈴鹿サーキットさん、来年のミニモトは月末月初を避けて下さい。
何とか段取りを終え、夕方5時ぐらいから整備の続き。
シリンダーヘッドの部品を取り付け、あとはヘッドカバーのネジを止めるだけ・・・
ぐにゅ    ヤバ。ネジ穴を舐めた?
x-R0017715.jpg
外してみるとネジ切ってました。
x-R0017718.jpg
ネジはそのまま残ったまま・・・
もうヤダ~疲れた・・・

こんな時に電話。
「関西メンテナンスですが、動力電気がお安くなります。
どうたら、こうたら、だらだらだらだら・・・・」
思わず呼び付けて殺してやろうかと思いました。

娘を迎えに行く時間なので、ここまで。
まだ、やる事は山ほどあるんですが・・・・
多分、無理です。 
2007/08/30 18:23|バイクTB:0CM:4
もう明日の夜中には出発しなければならないと言うのに、
まだエンジンの方が全然出来ていません。

朝一から会社の決算の事で、天満橋の会計士さんの所へ行きました。
会社に戻ったら、腰下を組み立てようと思っていたのですが・・・
1時半ごろ戻って来たら、伯父さんの手術の付き添いで帰って来ないので、
「あそことあそこに配達に行って来て」と・・・
「ふざけるな~。俺はバイクの整備するんじゃ~」と言える訳も無く、配達へ・・・
イライライラ。

車に乗ったら、車間距離もかつかつなのに、ウインカー出したら入れると思っていやがるジジイ。
そんでチンタラチンタラ走りやがる・・・イライライラ。

x-R0017693.jpg
昨日、持って行ったバルブガイドの打ち替えが出来上がったので、取りに行きました。
超特急でやって頂き、感謝感謝です。
どうも、カマで全体を熱して抜いたようです。
電気コンロでは熱が逃げるので難しいみたいです。
ならば次はオーブンで熱してやってみようと思いました。
x-R0017686.jpg
5mmショートのバルブガイドなので、
抵抗が少なそうでイイ感じです。

妻から電話で「今日、帰りが遅くなるから御飯頼むわ」と、
「俺は、早よ整備行きたいんじゃ~」とは言えず・・・
「うん、分かった」と返事をする。イライライラ。

いつもどおり保育園へ娘を迎えに行ったら、「遅刻ですので延長料金を・・・」と、
「えっ」と時計を見ると6時半前。
携帯を見ると6時40分。
ガ~、時計が遅れていやがる。イライライラ。

 
2007/08/29 21:49|バイクTB:0CM:4
夜中に工場へ行き、ホイールの塗装をしました。
マスキングをして、脱脂して、ゴールドを塗りました。
ウレタン塗料なのですが、ゴールドって結構高いんですよね。
1Lで5400円ぐらいします。
買ったは良いですが、勿体無くて今まで使えませんでした。
ホイールを塗る時は100均とかで売っている、回るテレビ台が便利です。

画像は昼間に撮影。
なんか思ってたゴールドと違い・・・・ちょっと下品?

塗ったRホイールをロープに引っ掛けていたのですが、
潜る時に頭を引っ掛けてしまい、ガラ~ンコロンコロン。
ギャ~落ちた。
ショックです。取り合えず、砂をブラシで落とし、剥がれた部分を再塗装。
Rホイールを2つ塗っていたのが、せめてもの救いです。
Fホイール1個とRホイール2個を塗ったのですが、
少し塗料が余ってしまいました。
高い塗料なのに勿体無い、勿体無い・・・・
x-R0017684.jpg
で、何か塗る物は無いかと・・・・
急いでアンダーカウルにマスキングして、塗ってみました。
既にクリアまで塗ったあとで、足付けもせずに・・・
でも塗ってみれば・・・ちょっとイイ感じ?

また万作師匠にボロカスに言われるのでしょうか? 
2007/08/29 04:12|バイクTB:0CM:2
シフトアップからバルブガイドのリペアパーツは出ていなかったのですが、
x-R0017679.jpg
最近ショートバルブガイド(¥2100)と言うパーツが販売されました。
5mmショートになります。
昨日、やっと入荷したので早速取り換えようと・・・
x-R0017669.jpg
しかし、電気コンロで熱し、バルブガイドを外そうとしましたがキツくて外れませんでした。
仕方ないので、大久保ボーリング(内燃機屋)へ持って行きました。

話は変わり、
半年ほど前にオートバックスでレーダー探知機を買ったのですが、
故障したので先日持って行きました。
その代替品が届いたと電話があったので、帰りに取りに行きました。
そこでCDコーナーをふと見ると「ディスコR35」と言うCDが・・・・
思わず買っちゃいました。
何と・・・・35歳以下は聞いてはいけないCDです。
CDなんて買うのは10年ぶりぐらい?
最後に買ったのは中古の大黒まきのベスト。
新品で買ったCDなんて・・・・アンパンマンや仮面ライダー全集ぐらいしかありません。
まだレコードの時代の頃、久保田早紀のLPを買った事はありますが。

その帰りにキットフィットへベアリングを取りに・・・
x-R0017681.jpg
他の純正部品は昨日までに全部届いていたのですが、
これだけ入ってくるのが遅かったです。
これで、やっと腰下が組み立てられます。

x-R0017666.jpg
あまりにもホイールが汚いので、塗装しようと研ぎました。
色は・・・同じゴールドで塗ろうと思います。
暑いので、屋上でパンツ1枚になり研いでいると・・・
仕入先の業者が勝手に上がってきて、値上げがどうのこうのと・・・・
シバく!

今日は他にも・・・ダイスケが学校で友達に後ろからドツかれて、
「病院に連れて行っていいですか?」と先生から電話が・・・・
で、病院帰りに会社に来て「病院代2千○円戴けますか?」と・・・
えっ、学校でケガしたら・・・学校で払うんじゃないの~ 
2007/08/28 18:54|バイクTB:0CM:0
足付けをした後、クリアを塗りました。

え~っ、赤を塗っただけより汚くなりました。ガビ~ン。
こんな事なら塗らなきゃ良かった。
あとは細かめの耐水ペーパーで研ぎ、コンパウンドで磨きます。
はぁ~

クリアを塗っている最中に、伯父さんが入院している病院から電話があり、
明後日の手術の事で医師から話があると・・・
で、病院まで行ってきました。
頭蓋骨を開いて、血管を繋ぐ手術だそうですが、
そんなに難しい手術ではない様な言い方をしていました。
6時間ぐらいかかるそうですが、
当日私は付き添えないので「頑張ってな」と言って帰って来ました。


家に帰ると、お兄ちゃん達は遊んでいました。
今日でお兄ちゃん達の夏休みが終わりなのですが、
「宿題は全部終わったの?」と聞くと、ショウタロウが「・・・まだ」と・・・
ブチッ
「アホ・ボケ・カス。今まで何やっとったんじゃ~?」
それから、ずっと「分からへん~」と泣きながら宿題をしています。
いったい誰に似たのか?
妻は7月中に宿題を終わらすタイプで、私は夏休みが終わってから宿題をやるタイプでした。

で、答え合わせの○付けをしてくれと・・・・
はぁ~、それって先生の仕事ちゃうん?職務怠慢か? 
2007/08/27 22:47|家庭TB:0CM:5
今日のJr'sClub杯の賞金レース(2ストミッション)で、
つっちゃんが勝ったので晩ご飯をおごって貰いました。
おごってくれると言うので、家族全員を連れて、
モナコの隣の王将に行きました。
つっちゃんご馳走様でした。
レースの模様は後日、各ブログにアップされると思います。
つっち~のレース参戦記
掃溜劇場
05lab
NSR80の方は転倒もなく、無事返って来たのですが・・・

NSRエイプ100の方はズタボロに・・・
Fフォーク曲がり~の、カウル割れ~の、チェンジペダル曲がり~の、
ハンドル曲がり~の、シートステーもげ~の・・・・
ショックで当分整備する気になれません。
マフラーから白煙も多かったようですし、振動も酷いので
1度エンジンをオーバーホールする必要がありそうです。
さて、何時になる事やら・・・ 
2007/08/26 21:55|バイクTB:0CM:4
今年のミニモトも終わっていないのに、来年のミニモトベース車両を買ってしまいました。
ジャジャ~ン

RS125にCB50のエンジンを積んだ車両。
値段は8万円。高いのか?安いのか?まったく分からん。
今までRS125に無縁だったので、年式も分からないし、相場も分からない。
それでも勝手に指がクリックしていた。完全に衝動買い。
オークション終了時間に留守にするので、
最低落札価格以上を取り合えず入札したら、他に入札が無く落ちた。
どうしよう? 
2007/08/26 20:11|オークションTB:0CM:11

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
