めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
今日も暑かった。
只でさえ月末で、給料の支払いや金策で忙しい日なのに・・・

忙しくてテンテコ舞いの時に、仕入れ業者が来て話しがあると・・・・
何かと思えば、ゾール(クリーニングの溶剤)の値上げの話。
「誠に申し上げにくいのですが・・・原油価格の高騰・・・うんぬん・・・
で、値上げを・・・」
「ヤダ。」
「と、言われましても、元売から・・・うんぬん・・・」
「ヤダ。」
「そこを何とか・・・うんぬん・・・」
「で、いくら?」
「リッター15円なんですけど」
「15円~ふざけるな~絶対ヤダ。」
「こちらに出入りさせて頂いて15年・・・うんぬん。私も上司に無理だと言ったんです・・・うんぬん。」
情に訴えてきやがった。
「明日からすぐにと言う訳ではありません。締め日以降からでも・・・」
「じゃあ来年から」
「はははっ。それは無理です。」
どうせ私が拒否しても、結局上げるんだろ。


夕方、受付のパソコンがおかしいと電話が入る。
電話で操作方法を説明するも・・・・70歳(推定)のパートのおばあちゃんには中々通じない。
イライラ。イライラ。
声も段々でかくなってくる。
もういい「行くから置いといて」と・・・・
娘を保育園に迎えに行き、一緒に店舗に向かう。
マウスやバーコードリーダーの調子が悪かったようだが、再起動で直った。
私からすれば、どうでも無い事だが・・・
理解していない人が触ると余計に状態を悪化さすようだ。

他にもイライラする事が、今日は多かった。
明日は良い事があるだろうか? 
スポンサーサイト
2007/07/31 20:20|その他TB:0CM:11
テレビを見ていると、サマージャンボのCMをやっていて、
妻が「宝くじ買った~?」と・・・
そんな会話から始まって・・・・

ふと妻が「昔は『男はカネちゃう』と思ってたんやけどなぁ~」と・・・
ちゅ~事は、今はカネかい!

みなさん、私が捨てられるとしたら間違いなくカネです。 
2007/07/30 21:06|家庭TB:0CM:5
朝から妻に「夏休みなんやから、子供達を何処かに連れて行ってあげたら~」と・・・
昨日も夜中から朝方まで整備をしていて、寝ていたいのですが・・・
自分の事ばかり考えていたのでは、家庭崩壊に繋がります。
体にムチ打って、連れて行くことに・・・・
まず今日は選挙なので、取り合えず投票へ行きました。

妻と娘は別行動、旅行の宿を取りにJTBに行きました。
来週、海水浴に行くと言うのですが、
そんな間際になって、安くて海に近い宿が空いている訳も無く、断念。
海水浴は日帰りになりそうです。
私的にはそっちの方が良いけどね~

私はお兄ちゃん二人を連れて、コーナン、マクドに行ったあと、
隣町の久御山町プールへ行きました。
初めて行ったのですが、大人500円、小学生200円と料金も手ごろで、
流れるプールもあるので、結構良いかも・・・

別に私は泳ぎたい訳ではないのですが、
暑過ぎてプールサイドで待っているだけでは、死にそうになります。
子供達に水泳を教えている時、
背泳ぎで5mほど泳ぐと・・・ギャー 足がつってしまいました。
情けない。

流れるプールで、浮き輪で浮かんでいると・・・・
ポートを通る空気の事を考えてしまいました。
「この場所に居ると、こっちに流れるのか~。
この形だと流れが緩やかになるぞ。
流れている所や、流れが止まっている所。」
・・・・ふむふむと一人で納得。
次のポート形状の形が見えてきました。
今日は来た甲斐があったかも・・・・

 
2007/07/29 18:39|家庭TB:0CM:7

↑シフトアップのステップアップKITが届きました。
x-R0017215.jpg
↑プラスチックのBOXに入っていて、ちょっと嬉しい。
x-R0017216.jpg
↑説明書と照らし合わせて部品をチェック。
今回は不足品は無い模様。
入っていないはずの部品も入っていましたが、多い分にはOKです。
x-R0017219.jpg
↑これが、鋳造ピストン
x-R0017223.jpg
↑少し作りが荒いように感じるが、どうせ面取りなどをするのだからOKです。
ついでに削って軽量化?ピストンの裏側を鏡面加工も良いかもしれない。
x-R0017225.jpg
↑セラミックコーティングアルミメッキシリンダー
油が乾いたような黄色いシミがありますが、性能に関係ないので気にしません。
x-R0017227.jpg
↑プラグはER8EHIXが付属。
むちゃ細い。13mmのプラグレンチなんて持ってないよ~
バルブは既に組み込んでありますが、全部バラします。
x-R0017228.jpg
↑バルブ径は吸気側28mm、排気側23mmでした。
キタコのウルトラSEヘッドと一緒ですね~
x-R0017232.jpg
↑シートリングが飛び出しているのがスゲ~気になる。
こんな所に段差は無い方が良いだろう。
削りたい。
しかし、バルブの当たり面のすぐ横なので、少しでもずれたらお釈迦だ。
う~ん、どうする俺?
x-R0017238.jpg
↑ポート側もシートリングとの段差がある。
こちらは軽く削っておこう。
バルブガイドは今回は削るのを勘弁してあげましょう。 
2007/07/27 16:07|バイクTB:0CM:2
ちょっと古いけど、モトモトの2007年1月号を見ていたら、
こんな記事が載っていました。

キタコのSPLヘッドの130ccはVM26を付けて13.21ps。
って言う事は、125ccでPE24を付けたものなら12.3psで極々普通ではないかと・・・
つまり私がポート加工したせいでパワーダウンしたのではないと言う事。
いや、それどころかパワーアップしてるかも・・・・
うしししし~

私が唯一犯したミスは、130ccでも13.21psしか出ないヘッドを採用したと言う事。
っ~か、それって致命的じゃん。
まぁ、済んだ事は忘れよう。
明日にはシフトアップのシリンダーヘッドが届くはずだ。
これで一気に形勢逆転だ~。
次の練習走行(8/15)まで待てないよ~ 
2007/07/26 21:13|バイクTB:0CM:3
先日、欠品中と聞いていたキタコの18丁(307-1122021)ですが、
何故か即効で入荷しました。

え~っ、結論から言いますと、
ドライブスプロケではなくドライブギアでした。ガビ~ン。
クランクシャフトに付けるギアです。
スプロケには使えそうにありません。
どこで、間違ったのでしょうか?

キタコには18丁のスプロケはありませんでした。
調べた所、クリッピングポイント(700円)とオートボーイ(1575円)から出ていました。
わざわざオークションで買わなくても、注文すれば手に入ったと言う事ですか~

誰か記事見て注文した人いませんか~?
そんなバカ居ないよなぁ。
みんな間違えて注文すりゃいいんだ。 
2007/07/26 14:35|バイクTB:0CM:0

お祭り   

今日は会社の近所でお祭りがあったので、子供3人を連れて行きました。
20070726155037
しかし、ショボイ。
屋台が10個程しかない。
わた菓子、カキ氷、お好み焼き、フランクフルト、から揚げ、金魚すくい、人形すくい、
後は当てもん類がいくつか。

お兄ちゃん二人には500円づつ渡して、
「好きに使って良いよ。使わずに小遣いにしても良いし」と太っ腹な私・・・
するとショウタロウは
「ニンテンドーDSが当る、くじ引きやってもイイ?」
か~っ、そんな子供騙しに引っかかるとは情けない。
「そんなもん当たり入ってへんで~それが大人の世界ちゅ~もんや
と言って聞かしたが、小学3年には当たる期待の方が大きいようで、
中々、諦めが付かない様子。

カキ氷(300円)、お好み焼き(良心的な値段の300円)を食べて、
300円のから揚げを買おうとしたら
「ゴメン。もう皮しか残ってへんねん。それでも良かったら100円でいいよ」と、
良い良い。そっちの方が良い。
みんなで紙コップいっぱいの皮揚げを食べて、帰りました。

結局、ショウタロウもダイスケも帰りに100円でジュースを買っただけで、
あとはお小遣いにしました。
メデタシ、メデタシ。 
2007/07/25 20:00|家庭TB:0CM:0

↑またまたアルミオイルキャッチタンクを落札。\1800也。
色々と遠回りしましたが、鈴鹿ではこれを使う事になるでしょう。
容量も530cc程あり、ホース径や差込口の数も今の仕様にピッタリです。
x-R0017204.jpg
↑AFAMのスプロケを落札。\3500也。
TZM用の35丁。鈴鹿で使ったサイズと一緒です。
やっぱり軽い方がイイよね~

しかし、シフトアップのシリンダーヘッドに取り替える事により、
パワーアップが予想されます。
と言う事は、スプロケも当然ロングに振らなければいけません。
先日の走行は17-35を使った訳ですが、
それのロング・・・・34丁も33丁も特注で作らないと手に入らない状態です。
32丁は持っているのですが、そこまでパワーアップは望めないでしょう。
F18丁が在れば、手持ちの35丁~39丁でセッティングが出せます。
調べた所、キタコからF18丁が発売されている事が判明。(307-1122021)
値段は普通のスプロケの倍ほどの2730円。
注文すると・・・現在欠品中でした。
いつ入荷出来るか分からないので、オークションで検索。
ありましたよ~。
11849284420.jpg
↑APE100用の17丁、18丁のセットを落札。\1400也。新品です。 
2007/07/24 17:41|バイクTB:0CM:4
hr_info_e.jpg
注文しちゃいました。
SHIFT UPのHigh Revolution 125ccステップアップKIT(ボア57mm)
価格:¥73,500
品番:201016
hr_info_c.jpg
High Revolutionのクランクを既に組んでるエンジン用のキットです。
ヘッドはビックバルブ仕様。ピストンは勿論専用の鋳造ピストン。
シリンダーはセラミックコーティングアルミメッキシリンダーです。
通販でもう少し安かったけど、非常に痛い出費です。
もちろん支払いはカードで・・・

先日のパワーチェックが余りにも不甲斐無い結果だった訳で。
このままでは、イカンと・・・・・
で、何がダメだったのだろうと考えた結果。
やっぱりバルブ径は大きい方が良いのだろうと思った訳です。
と言う事で、ビックバルブのヘッド投入と相成りました。

「キタコとか武川のを買った方が絶対良いって」と言う忠告も聞かず、
またもやSHIFT UP・・・・・・だって安いんだもん。
しかし、他のメーカーより馬力で劣る様では買っても仕方ありません。
果してSHIFT UPのキットは何馬力出ているのか?
雑誌とかを調べても書いてないので、直接電話してみました。
「すみません。社内秘なので公表できません。でも他メーカーさんと同じ位は出てますよ。」と・・・
溺れる者はワラをも掴む
信じます。

キタコや武川ですと素組みで18psは出ています。
勿論、PE28やPWK28のキャブレターを使った馬力でしょうし、SHIFT UPも付ければ、それぐらいは出るでしょう。
しかし、PE24では16psぐらいでしょうか?
それにリストリクターを付けて14psぐらいに・・・
獲らぬタヌキの皮算用

2馬力アップか~
1ps上げるの3万円以上の馬力単価はキツイなぁ~
これで、1psぐらいしか上がらなかったら、暴れちゃうよ俺。 
2007/07/23 17:30|バイクTB:0CM:6
今日は妻の誕生日。
ちょっと前にカバンか靴が欲しいような事を言っていたので、ジャスコに行く事にしました。

その前にちょっと日産に寄りました。
前々からエルグランドのメーターの照明が点かなかったのですが、
昨日テールランプも点いていない事に気付きました。
多分3月ぐらいから、そのままで乗っていたのだと思います。
で、たけちゃんの居るディーラーに持って行きました。
たけちゃんと会うのも久しぶりです。
バイクはちょこちょこと自分で直す気になるのですが、車はダメですね~。
付いてる部品が多過ぎて、ややこし過ぎます。

日産では待っている間、喫茶店みたいに飲み物の注文を聞きにきてくれたり、
子供達にはラムネやお菓子の詰め合わせをくれたりと、凄く高待遇。
マンガも置いてあるし、子供の遊び場もあり、待ち時間も楽しく過ごせる様にしてあります。
「こんなに待遇が良いんやったら毎週こよか~」と妻と話していました。
で、原因なのですが、
ナビの配線が運転席の下を通っているのですが、
それがシートのスライダーに巻き込まれてショートしていたと・・・
ああ~っ、やっぱり原因は私ですか~
そんな予感はしていましたけどね。
たけちゃん、安くで直してくれてありがとね。

で、ジャスコに行くとカバンや靴よりビールが良いと言う事で、ビールをプレゼントする事に・・・
このアル中が!

その後、「韓のおしり」と言う韓国料理屋さんに行って夕食を食べて帰りました。
普段、外食は妻が払うのですが、今日は誕生日なので私が支払いました。
まぁ私的には王将やマクドの方が好みですね。値段的にも・・・
 
2007/07/22 21:17|家庭TB:0CM:8

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。