めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

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NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

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今日はエイプ100のエンジンをバラし始めました。
ミニモト用エンジンは、このエンジンをベースに作ります。
まず、シリンダーヘッドを外して、バルブの傘径を測りました。
IN 24φ OUT 20.5φ
んっ、これってキタコのSPLヘッドと同じじゃないの・・・
SPLヘッドとは、エイプ50用SPL82ccボアアップキットのヘッドです。
雑誌では8.8psの馬力があるようです。
以前落札して持っています。

そのエンジンもヘッドを外してみました。

↑左がエイプ100。右がキタコSPLヘッドです。

SPLヘッドの方が重量が軽く、ポート形状は良さげ。
しかし、吸排気共ポート径が細い。(20φのキャブに合わせてある)
バルブはウエスト加工がしてあり、フェイスはフラット。
バルブの長さ、角度、燃焼室の容積は、ほぼ同じ。

ふむふむ、って言う事は、
100のノーマルヘッドのポートを加工し、バルブもウエスト加工して、
キタコのSPL82ccボアアップキットのピストンとシリンダーと、
24φ位のキャブと組み合わせれば、
高いSPLヘッドを買わなくても(いや、既に持っているが・・・)、
それ(8.8ps)以上のパワーが出るのではないだろうか?
現在、TZMAPE80は8psぐらい・・・・
よしよし、次のバージョンアップはこれだな。
ち、ちが~う
ミニモトエンジンの事を考えろよ~

ミニモトエンジンで使うヘッドなのですが、
実はキタコのSPLヘッドを使おうかと思っていました。
100のノーマルヘッドよりバルブ径が大きいと思っていたからです。
一緒か~。どうしたものか?

18φリストリクターとの段差を少なくするならSPLヘッドでしょう。
18φリストリクターの制限がなければ、出来るだけ大きいバルブのヘッドを使うのですが・・・
当然、ポート径もバカデカです。
18φリストリクターと広いポート径って、どうなんだろう?
素人考えでは、流速が落ちて吸入効率が悪くなる気がするが・・・
じゃあ、18φのままの径でバルブまで・・・・それも、苦しそう。
どうすりゃいいんだ~

取り合えず作ってみて、パワーチェックですね。
ノーマルヘッドもSPLもチュインチュインしてみます。

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2007/06/19 19:47|バイクTB:0CM:2
ジャスコにあるATMを使う為、車で向かう途中、
ラブホテルから4,5歳の男の子が私の前を走る、車の前に飛び出して来ました。
キキキキッー
前の車はタイヤを鳴らしながら急ブレーキ。
間一髪で轢くことはなかったようです。ホッ。
追いかけて来た、お父さんにお尻を叩かれていました。

しかし何故?子供とお父さんがラブホテルから????
家族で来たの?
じゃあ、子供の見てる前でするの?

いや、もしかしたら不倫してるお母さんの尾行?

いや、美人局?

ああ、こんなに悩むんなら車を停めて聞けば良かった。
 
2007/06/19 13:18|その他TB:0CM:6

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