めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
高校3年の時の同窓会をすると言う話が、持ち上がっています。
夕方、連絡があり。打ち合わせをするから集まれと・・・

先週も打ち合わせをしたようですが、私はレースに行ってたので行けませんでした。
でも、カラオケ屋でやったので、何も決まらなかったと・・・
当たり前や!

今回はジョイフルです。ドリンクバーもあるので長居出来ます。
集まったのは8人。
もう俺的には十分同窓会気分になったので、もういい様な気が・・・・

当初9/1にする予定だったみたいですが、私は鈴鹿ミニモト耐久の日です。
絶対無理だと言うと9/8に変更してくれました。いいのか~?

ワイワイガヤガヤと、それぞれ誰に連絡を取るとかを決め解散しました。 
2007/06/30 23:20|その他TB:0CM:2


x-R0016952.jpg
ピストンピンやピストンの裏側に直接オイルを噴射し、冷却させる為の穴を開けました。
参考資料はmyバイブルのモトメンテナンス誌。
サラッと行きます。サラッと・・・


と、思いましたがリクエストがあったので、少しだけ追加。
R0016967k-s.jpg
まず強化オイルポンプを組み込むと、この穴の拡大加工が指示してあります。
キタコは2mm。武川は2.5mm。
(武川は買った事無いけど2.5mmのドリルが付属していると言う事なので、そうだと思う。)
今回はシフトアップの強化オイルポンプ+武川の5枚クラッチキットを使うので、
相当オイル量が増えるはず(計算してないけど・・・)
で、今回は2.5mmで穴を拡大しました。
ちなみに元々は1.5mmです。

で、1枚目2枚目の写真の指で押えてる穴を2.5mmのドリルで延長加工。
クランクベアリングが収まる所が鉄なので、手ごたえが固くなるまで開ければOK。
突き抜けたらアボ~ン。

で、斜めの穴(霧が出ている所。)は1mmで先程の縦穴と繋げる。
パーツクリーナーでやったら霧になったが、本来は水鉄砲ぐらいの勢いだと思う。
この斜め穴を5mmぐらいで開ければ、ヘッドにオイルが行かずアボ~ン。
誰かやってみて~
仕上げに2mmぐらいで座ぐりする。

ノーマルにこの加工をしても、デメリットの方が大きいと思います。 
2007/06/29 17:26|バイクTB:0CM:7
3月にホーミーを買って、乗らなくなったキャラバン。
仕事で使ってくれる事を願ったのですが
「そんな大きい車、乗れへん」の一言で終わってしまいました。
乗り手の居ない車は、手放すしかありません。

今まで沢山の荷物を積んでサーキットに連れて行ってくれました。
ルーツに向かう途中、名阪で室内から火が出て、あわや炎上かと思った事もありました。
高速で煽られた時は「煙幕攻撃~」と叫び黒煙を浴びせると、どの車も距離をあけてくれました。
音もうるさく、黒煙も酷く、パワーも無く、冬は寒く、夏は暑く、故障も多かったけど、
良き相棒でした。

15年落ち、35万キロ、取り合えず走る。と言う車。
ヤフーの手数料分だけでもと・・・6000円から売り切りスタート。
1時間35分の延長の末、113000円と言うビックリ価格で落札されました。
最後にこんなビックなプレゼントをしてくれるとは・・・・
なんと素晴らしい車なんでしょう。

ありがとう~キャラバン~

 
2007/06/28 00:21|トランポTB:0CM:8
何やかんやしている間に、鈴鹿ミニモトOPENクラスの第1回練習日まで3週間となりました。
やっと腰下の分解に取り掛かりました。

左右のクランクケースを留めているネジが2本しかないとか、
2ストと違いベアリングのハメ合いが緩いとか、
色々ビックリすることもありますが、
そんなもんだろうと・・・深く考えず作業を進めます。

前方のノックピンが錆びて固着していて、外すのに時間がかかりましたが、
何とか外せました。


x-R0016941.jpg
今日の作業は時間が無く、ここまでです。
こう言う技術的な記事はウケがあまりよろしく無い様で・・・・サラッと流していきますね。 
2007/06/27 17:37|バイクTB:0CM:9

表彰式   

ずぶ濡れになったツナギを着替える為に、車でフルチンに・・・
視線を感じ外を見ると、WR中田くんが覗いていました。
ギャ~、変態だとは思っていたが、ここまでとは・・・


スプリント エキスパートクラスの表彰。
左の髪の毛の薄いのがA田くん。2位なんですが3位に見えますね~
右が私。3位にも関わらず洗剤の詰め合わせの景品を頂きました。

R0016924-s.jpg
↑ビギナークラスの表彰。景品はビール1ケース。
R0016933-s.jpg
↑ダイスケとヨッシー う~ん、二人とも良い顔してるなぁ~。
この後、初レースだと言う事で特別賞まで頂きました。

R0016934-s.jpg
↑ジャンクマンとねずみ男 150分耐久の表彰。
それまで小降りだった雨が、私達が呼ばれたとたん土砂降りに・・・・
おいおい、勘弁してくれよ~
私は景品の缶チューハイを傘代わりに・・・・
つっちゃんはねずみ男になりました。

つっちゃんが嫁さんにと、缶チューハイを全部くれました。ありがとね。
洗剤、ビール、缶チューハイと妻が喜ぶ景品ばかり・・・
これでちょっとは風当たりが弱まるか?

車に満載の荷物は、パズルの様に積み込まなければならず、時間がかかりましたが、
べったらさんが最後まで手伝ってくれました。
ありがとう御座います。

結局、近スポを出るのは最後になってしまい、
近スポ社長に挨拶をして帰ろうとしたら
「NAKAさん~後ろのドア開いてますよ~」と、
ギャ~、もう落とすのはイヤや~

ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/06/24 18:48|バイクTB:0CM:2
さて最後は150分耐久レースです。
タイヤはつっちゃんが持っていた中古のレインを
120分耐久の間に交換しておいてくれました。
私はダイスケ達を応援していたので手伝えませんでした。感謝です。

今回は4スト125ccオープンクラスにNSRエイプ100ccでエントリー。
テクニカと同じクラスでエントリーするには、このマシンしかありませんでした。
スタートはいつもの様につっちゃんです。
ルマン式スタートはマシンまで走っていかなければならず疲れるので、
いつもつっちゃんに任せています。
スタートも上手くいき3、4位ぐらいを走っています。

スタートして数周後、べったらさんが「何か引きずって走ってるで~」と、
見るとCDIを引きずってるじゃぁあ~りませんか。
ギャ~、CDIのスペアなんて持ってきてないぞ~
慌ててピットインさせます。
タンクとフレームに挟まれて、タイラップが切れていました。
既にCDIはガリガリに削れていました。
違う場所に固定し、ピットアウト。
んっ、音がおかしい。全然エンジンが回らないようだ。
再び、ピットイン。
CDIのデップスイッチが全てOFFになってました。
さっきの取付の時、スイッチに触ったみたいです。
これで2,3周はロスしたでしょう。
多分、最下位になったと思います。
ここから、つっちゃんの素晴らしい追い上げが始まります。

↑テクニカのA田くん 序盤こそスロースターターでしたが、
さすがテクニカのエースライダーだと思いました。
P1020314-s.jpg
↑テクニカのA田くん 次は精神的に痛めつける作戦を考えます。
P1020324-s.jpg
↑つっちゃんの前に居るのは私ではありません。
誰かジャンクマンレプリカや~と叫んでいました。違うって・・・
P1020331-s.jpg
↑テクニカのA田くん
P1020357-s.jpg
↑つっちゃん 「マシンの差はコーナーで稼ぐぜ。」と・・・
P1020359-s.jpg
↑つっちゃん 「俺がせむし男だぜ~」と・・・
P1020375-s.jpg
↑ばにばにさん シールド閉めてスモークにして下さい。
P1020393-s.jpg
↑テクニカの大前ちゃん 「おか~ちゃん、怖いよ~」と・・・
P1020399-s.jpg
↑佐野パパんちの優人くん 
P1020411-s.jpg
↑つっちゃんとテクニカの寺下くん 「テクニカなんて目じゃないぜ」と・・・
P1020418-s.jpg
↑佐野パパんちの優人くん むっちゃ速かったけど、今回は転倒で大きく順位を落としました。
P1020422-s.jpg
↑テクニカの寺下くん 持って来なくていい、テクニカのスペアマシンを持って来た張本人。

1時間20分ぐらい経った頃、べったらさんが「つっちゃんが手が冷たいとサイン出してるで~」と、
えっえ~っ、換わるの~?と渋々ヘルメットを被ります。
ピットに入ってくると「クラッチレバーがグラグラ」だと・・・
ネジを締めて、私に交替。
「手が冷たかったんじゃないんだ。そのまま走ってもらっても良かったなぁ」と思いながら走行。
P1020430-s.jpg
↑私の活躍のおかげで総合5位まで上がってきました。
P1020436-s.jpg
↑ジャンクマン
P1020437-s.jpg
↑ジャンクマン パンツまでグッショり。
サーキットと言うより、ウォータースライダー状態。
20分程走る間にテクニカに3回も抜かされて完全にヤル気が0に・・・
つっちゃんにライダーチェンジを要求。

交替して休んでいると、近スポ社長のMCが・・・
「ジャンクマンは走らない気でしょうかね~」と・・・
今、走っとったやろが~

結局、つっちゃんは2時間10分ぐらい走った事になるのかな。
つっちゃんの頑張りのおかげでクラス4位。テクニカは5位。
ふ、口ほどにも無い奴らだ。・・・と、つっちゃんが言ってました。


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/06/24 16:28|バイクTB:0CM:5
2時間耐久が終わり、次は各スプリントレースです。
2時間耐久で使ったレインタイヤをNSR80に入れ替えなければなりません。
スプリントレースの順番が分からず、焦って取り換えます。
そうこうする内にショウタロウの出るキッズレースが始まります。
私はショウタロウそっちのけでタイヤを交換しています。
どうやってヘルメットを被って、グリッドに付いたのか・・・分かりません。
レースが始まっても、タイヤを交換しています。
べったらさんも手伝ってくれました。
このままではレースが終わってしまうと思い、手を止め写真撮影。

「レースに出るのは嫌だ」と言っていたショウタロウ。
P1020286-s.jpg
今回は無理矢理強制エントリーです。
P1020293-s.jpg
ドベでも良いんです。
「負けるのが嫌だからレースには出ない」ではなく、
負けたくなければ、速くなりたいと言う気持ちを持って下さい。
そんな後ろ向きの考えでは、立派な大人にはなれません。
P1020295-s.jpg
で、2周ほど見てタイヤ交換の続きです。
はい、最低の親です。
自分でも分かっています。
だから、この件には触れないで下さい。

タイヤ交換も無事終わりました。
次のレースは何かな~とグリッドを見ると、
テクニカのA田くんや大前ちゃんが並んでいるではありませんか。
慌ててつっちゃんも呼び、ヘルメットを被って向かいます。
ピットロードに出ようとすると、2ストはまだですよ。と・・・
えっ・・・だってA田くん達と同じエキスパートクラスなんですけど・・・

放送も聞こえ難く、スプリントのスケジュール表も無いので、
進行が分からず、3回も並びましたよ。
何か潰れそうな音のバイクがいるなぁ~と思ったら、WR中田くんのバイクでした。
くくくっ・・・・
P1020297-s.jpg
NMクラスに出場のMS-5さんは2位でした。詳しくは御本人のブログで・・・

x-P1030116.jpg
(MS-5さん撮影) 腹が出ていてブサイク。もうちょっと待って下さい。スマートになりますから・・・

結局、エキスパートクラスは最後のレースでした。
こんな事なら、ショウタロウのレースをゆっくり見てあげれば良かった・・・
ショウタロウ、ゴメン。
車でゲームをしていた子供達に
「もうすぐ、お父さんのレースが始まるで~」と言うと、
ヨッシーが「子供のレースも見ない親のレースなんて見んでええわ」と・・・
はい、御もっともです。

x-P1030120.jpg
(MS-5さん撮影) で、レースは・・・
相変わらずのド下手なスタートでした。
スタート直後1コーナーでA田くんが真っ直ぐ走って行きました。アホだ。
その後、つっちゃんをストレートでアッサリ抜かし2位に・・・
x-P1030128.jpg
(MS-5さん撮影) しかし追い上げてきたA田くんに抜かされ3位に・・・
どう見ても、ツーリング気分とヤル気満々モードですがな。
で、そのままゴール。
北村選手、A田くん、私、つっちゃん、大前ちゃんの順。
むっちゃ手抜きですが、こんな感じです。


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/06/24 12:20|バイクTB:0CM:6
うちのダイスケとMASAさんちのヨッシー。
二人ともミッション車でレースに出るのは初めてです。
って、言うか。ミッションに乗ったのが4、5回かな?
それも可哀想に雨の2時間耐久レースです。
出場クラスはビギナークラス。
4スト110cc以下ノーマルクラスや2スト空冷80ccクラスやスクータークラスと混走になります。

9時にレーススタート。
ヨッシーは混雑を避けて、ゆっくりとスタートさせます。
後ろから2番目ぐらい・・・
この時、大人達は誰も期待もしていませんし、
まぁコケずにゴール出来ればOKみたいに思っていました。
P1020175-s.jpg
↑(ヨッシー)最初ゆっくりと走っていたヨッシーも徐々にペースアップ。
だんだんバンク角が深くなって行きます。
私が「その内アホやから、行ける行ける思って膝擦りだすで~」と言うと・・・
P1020187-s.jpg
ギャ~止めて~
↑(ヨッシー)本当に膝を擦り出して走っています。
P1020195-s.jpg
↑(ヨッシー)見ている大人達はみんなギャーギャーと大興奮。
P1020198-s.jpg
↑(ヨッシー)タイムは53秒台で周回しています。
P1020236-s.jpg
↑(ダイスケ)30分してダイスケに交替です。
「ああ~ヨッシーは凄かったけど、
きっとヘロヘロでヨッシーの足を引っ張るのだろうなぁ~」と思っていましたが、
何の何の・・・ヨッシーと同じ位のタイムで走ります。
P1020218-s.jpg
↑総合5位になり電光掲示板にゼッケンが表示されました。
MASAさんは「美味しいとこ持っていかれた~」と悔しがっています。
P1020266-s.jpg
↑(ダイスケ)このころからクラス優勝を意識しだし、
で、ビギナークラスではどうなの?とエントリーリストを確認しに
MASAさんが本部席に見に行きました。
既にビギナークラスでは11台中トップでした。
P1020273-s.jpg
↑(ダイスケ)昨日初めて膝を擦ったと言っていたダイスケ。
この前、練習に来た時はドライで53秒ぐらいだったのに・・・
なんで?
P1020241-s.jpg
↑(ヨッシー)30分後ヨッシーに交替。
最終コーナーでリアタイヤが滑っています。
ヨッシーに聞くと「滑ってない」と・・・・アホだ。
P1020248-s.jpg
↑(ヨッシー)雨の怖さを知らないのでしょうか。
アウトからインからガンガン抜かして行きます。
やめて下さい。見ている方が体に悪いです。
P1020255-s.jpg
↑(ヨッシー)タイムは52秒台に入って来ました。
P1020257-s.jpg
↑総合順位も4位に上がりました。
P1020265-s.jpg
↑(ダイスケ)残り30分はダイスケが走ります。
P1020267-s.jpg
↑(ダイスケ)あとはコケずにゴールする事を祈るだけです。
P1020284-s.jpg
↑(ダイスケ)ダイスケは最終コーナーだけちょっと滑ると言ってました。
転倒もなく、そのままチェッカー。
結果はビギナークラス優勝。総合4位でした。
周回数は124周。2位とは4周差ありました。
二人とも凄くカッコ良かったです。

ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/06/24 11:05|バイクTB:0CM:6
朝5時半頃、起きると雨が降っていました。
え~っ、3時頃から降るんじゃなかったの~?
今日はつっちゃんの150分耐久か~可哀想に・・・

朝からNSRエイプ100のオイル交換をしました。
ついでにドレンボルトをセンサー対応の物に替え、油温計を取り付けました。
オイルを抜く時、少しマシンを傾けるとキャブからオーバーフローしてるじゃありませんか。
キャブを開け、油面調整しました。相当、油面が高くなってました。
これでセッティングが変わるかもしれませんが、気にしません。

受付、車検を済ませ準備を始めます。
雨なので練習走行はパスしました。

最初のレースはダイスケとヨッシーが出る120分耐久です。
私が持って来たレインタイヤに取り替えていたMASAさんがやって来て、
「あのホイール回らへんやんけ~ベアリング終わってるんちゃうん~?」と、鬼の形相で怒っています。
いや、そんな筈はありません。ホイールベアリングの取り付けには自信があります。
見に行ってみると、ホイールカラーとメーターギアが干渉していました。
別のホイールカラーに替えて、バッチリOKです。

走る順番はヨッシー、ダイスケ、ヨッシー、ダイスケと30分交代に決めたようです。


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/06/24 08:58|バイクTB:0CM:0
サイレンサーをステンのバンドで固定して、本日の練習終了。
つっちゃんは会社の同僚の送別会だとかで、一旦和歌山に帰りました。
今日も彼女を連れてきていましたが、1度も顔を見ませんでした。
ずっと車に監禁していたのでしょうか?
送別会と言っていますが、実はラブホに行ったのだと思います。
テクニカの人達は、調子が悪いマシンを見切って
姫路からスペアマシンを届けさすようです。
どこまでブルジョアなチームなんだ~

テントの設営や後片付けをしたあと、
MASAさん、べったらさん、ヨッシー、ダイスケ、ショウタロウ、
そしてテクニカのA田くん、大前ちゃん、ササノくん達と
一旦、山を下り宇治駅近くの銭湯へ・・・
湯船に浸かりながら「ふっ、勝ったな。」と心の中で・・・何が~
スーパーにも寄り、お肉や氷も調達。
近スポに戻って来てから、焼肉です。
今回は炊飯器も持ち込んでみました。
私はダイエット中なので、程々にしときます。

宴もほどほどに・・・・
MASAさんはパソコンとステカを持ち込み、
みんなのゼッケンを作ってくれてます。

夜中にテクニカのスペアマシンが届き、
シートを取り替えるのに「NAKAさん~ドリルないですか~?」と、
チンチンを出し「これでイイ?」と言うと、
「いや、それなら俺のを・・・」と、
みんなチンチンを出し懐中電灯で照らし遊び始めました。
バカの集まりです。

1時ぐらいには寝たと思います。

ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/06/23 23:59|バイクTB:0CM:3

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
