めげない 懲りない 省みない 最強のおバカブログ。46歳、85kgのダメオヤジがバイクレース~?人は私をジャンクマンと呼ぶ。

カウンター 

 

カレンダー 

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

プロフィール 

NAKA

Author:NAKA
「触った物を全てジャンクに変えてしまう」と言う困った特技を持っています。

 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
気を取り直しマフラーを付けて、つっちゃんに走ってもらいます。
んっ、あきらかに遅い。音も変だ。
ヘッドを換えたので、キャブセッティングがずれたか?
150番から160番に・・・
「バラバラバラ・・・」
次は145番に・・・
「バラバラバラ・・・」
次は155番・・・
「バラバラバラ・・・」
ん~っ、分からん。まさかヘッドのせいって言う事はないよなぁ。
私がキャブを何度もバラしている間、隣では・・・

MASAさんのNSR50にはヨッシーとダイスケが交代で乗っているようです。
自分のマシンで手一杯で、まったく見ていませんでした。
「ブベベベベ・・・」
急にエンジンの調子が悪くなったと戻って来ました。
キャブをバラして、MJを換えたりしてますが一向に良くならないようです。
明日、ダイスケとヨッシーが乗るバイクなので、何とか直してもらいたいのですが、
自分のマシンに手一杯で手伝うことが出来ません。
大分、時間を費やした後、MASAさんが押し掛け。
「ブベベベベ・・・・パァ~ン・パァ~ン・パァ~ン」えっ、直ったの?
あれっ~、マフラーから謎の物体が飛び出してきてますよ。
焦げたキッチンペーパー?
MASAさんは「新車外しのパーツだ~。新品パーツだ~」と、
高い物をオークションで落札してますが、
実は隠れジャンクマンだったのだ~
ある意味、高い金を払ってジャンク品を買う彼は、私より可哀想。

テクニカのNSF124もバラバラバラと・・・キャブのセッティングに苦しんでるようです。
生意気にCRキャブなんか付けてるからだ。
うちのマシンの何十倍も金を掛けたマシンで、ミニモトにも出場します。
きっと天罰が下るでしょう。

さて、人のチームの不幸を喜んでる場合ではありません。
私のマシンも不調なのです。
そこで再び、MS-5さんの助言が・・・
「CDIの配線がマフラーで溶けかけてますよ」と、手にとって
「あれ~スイッチの1と3がONになってますよ。やっぱり1つじゃないですか」
このCDIは6つのデップスイッチが付いており、
どれか1つをONにする事で点火時期を変えれる様になってます。
3番だけONにしてみて走行。
おおっ~、調子良く走ってる~直ったぞ~
と、思ったのも束の間。突然エンジンストップ。押して帰って来ます。
えっ、今度はなに?
CDIのスイッチは大丈夫だし。タンクを外してみると・・・
ギャー、キャブが落ちてる~
ネジを閉め忘れていた。

ネジを締めなおして、再び走行。
デップスイッチも色々試しながらセッティングを詰めて行きます。
暫く、走っていると何か排気音が変。
つっちゃんも気付いたようで、戻って来た。
ギャー、マフラーが無い~
「何、落としてくんねん。すぐ拾って来い~」と言うと、
テクニカ連中が「え~、マフラー落ちたのも、つっちゃんのせい~?」と、
「あたりまえや。4ストは振動がきついんやから、それぐらい予測しなあかん。外れそうになったら手で押さえろ~」
振動でサイレンサーを留めていた溶接部分が折れていました。

なんか色々在り過ぎて、全部の事を思い出せませんが・・・
ドタバタの1日でした。
そう言えば昼飯も食べていません。写真も1枚も撮れませんでした。
結局、走行券を買ったけど1度も走る事が出来ませんでした。

で、改造ヘッドのタイムですが45秒フラット。
ノーマルヘッドと一緒じゃないか~
キタコのバルブとSHIFT UPのハイカムを追加したのに一緒と言う事は、
ポート加工の分だけマイナス~?どんだけ~


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/06/23 18:30|バイクTB:0CM:8
家に戻り、ツナギやヘルメット、おかし、カップラーメン、ジュースなどを積み込み、準備完了。
汗をかいたのでお風呂に入り、ソファーに座ったら1時間ほど寝てしまいました。
ヒナコを起し、9時過ぎに保育園に送って行き、会社に顔を出し、10時まで仕事。
近くのスーパーが10時開店なので、お肉やソーセージやプリンを仕入れ、
パートさんに「ちょっと出てくる」と行って、ダイスケとショウタロウを家に迎えに行き、近スポに向かいます。

天気は快晴。
11時15分ぐらいに近スポに到着すると既に駐車場はいっぱいでした。
夜勤明けのつっちゃんも10時半ごろ到着したみたいですが、
空いてる所が無かったと・・・
で、ばにばにさんやMS-5さんの確保していた駐車場を間借りさせて頂きました。
ありがとう御座いました。

12時からキッズの時間なのでショウタロウを走らせ、放置プレー。
その間にNSRエイプ100の準備をします。
1時になり、つっちゃんにノーマルヘッドのまま走って来てもらいます。
ダイスケはヨッシーのバイクに乗るので、MASAさん達が来るまで乗るバイクがありません。
NSRエイプ100は近スポで走らすのは始めてです。
取り合えず、攻めてもらって45秒フラット。
しかし、つっちゃんは放っておくと猿のオナニーの様に何時までも走っています。
色々セッティングとか試さなあかんねんから、早よ戻って来いちゅ~ねん。
タイヤも明日のレースで使う予定なんやから温存せ~ちゅ~ねん。

2時頃に姫路からMASAさんやテクニカの人たちも到着。
べったらさんも来てくれました。

さて、いよいよシリンダーヘッドの交換です。
マフラーを外して、エンジンマウントを1箇所残しジャッキアップ。
色々と角度を変えてみましたが、フレームのステーが邪魔で外れません。
無理やりステーを曲げて何とか外す事が出来ました。
アクートのTZMフレームでは絶対無理だったので、整備性ではNSRが○。
mgcさんや佐野パパやテクニカ連中が見に来て。
「スタッドボルトがポキッ」とか
「カムチェーンがズルッ」とか
チャチャを入れて行きます。
邪魔せんと手伝えちゅ~ねん。

2時半からキッズの時間なのでショウタロウを走らせ、放置プレー。
その間も私はヘッドの取替えに悪戦苦闘。
手こずりながらも、ヘッドの取替え完了。
しかし、キャブのアダプターが付かないぞ~。
前のヘッドは少しフィンを削ってありました。
仕方なく、改造ヘッドもフィンを削りました。
「よし、完成だ。つっちゃん~走ってきて~」
するとMS-5さんが「マフラー付いてませんよ」と・・・
ガ~ッ忘れてた~

ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/06/23 15:33|バイクTB:0CM:2
金曜日の夜11時頃、工場に向かう。
車の中は、こないだ近スポに行った時のままなので、
まず荷物を全部降ろさなければなりません。

荷物を降ろしていると、武蔵○さんが襲来。
「暇だから来た」と・・・

手伝いに来てくれたのかと思いましたが、邪魔しに来たようです。
「このバイク、もう乗ってへんやろ~5千円で売ってくれ」とか、
「このチャンバー使ってないんやったらくれ~」とか・・・
こう言う輩の扱いには慣れています。
何か物をあげれば、大人しくなります。
子供達へのお土産と言って、ゲームセンターの景品をいくつか袋に詰め、お引取り願いました。

残りの荷物を降ろし、整備したバイクから積み込んでいきます。
まず、ショウタロウの乗るPW50は何もせずに積み込み。
次にNSR80もキャブの加工をしようと思いましたが、
材料を間違って購入した為出来ず、そのまま積み込み。

さて問題のNSRエイプ100です。
キャピタルのレースの時、タンクの鍵を紛失したので別のタンクに付け替え。
ステップ類もTZMAPE80に部品取りしたので、取り付けます。
次に吸気バルブのウエスト加工です。
しかし、どう考えても朝までに間に合いそうにありません。
ピカ~ン、ひらめきました。
「確かキタコのSPLヘッドに付いていたバルブと同じサイズだったよなぁ。
じゃあ、そのまま使えるんじゃないの~」
キタコのカタログを引っ張り出して見ます。
どうやら流用可能のようです。よっしゃ~
(バルブだけで\10290で売っています。)
カーボンを落とし、バルブの擦り合わせだけしてヘッドを組み立てます。
SHIFT UPのハイカムと強化スプリングも組み込みます。
相当のパワーアップが望めるはずです。
で、そのヘッドをスペアエンジンに組み付け、エンジン完成。
エンジンのチェックをしていると・・・・
ガビ~ン。
クラッチもオイルポンプもTZMAPE80用に部品取りして、付いていない事が判明。
しばしボ~ゼン。
現地でエンジンを載せ換え、更にクラッチとオイルポンプの移植。か、
シリンダーヘッドだけの移植か・・・
もちろんヘッドだけ取り替える方が早そうです。
仕方なく今組み立てたエンジンをバラし、ヘッドだけ箱に詰めます。
残りの荷物を積み込んだら、既に朝の6時。
一旦家に帰ります。

武蔵○さんのせいで作業が全然捗りませんでした。


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/06/23 06:19|バイクTB:0CM:0
今日もチュイ~ンチュイ~ンしました。
ポートを仕上げて、ロッカーアームを軽く削り、
バルブをウエスト加工。
結局、時間切れで排気側しかバルブが出来ませんでした。
凄く硬いので削るのに時間が掛かります。

明日、土曜日は近スポに練習に行く予定です。
そのまま泊まり日曜日は滋賀モーターサイクルのレースに出場です。

今晩は徹夜で整備の予定。
NSR80とNSRエイプ100とPW50を整備し、積み込み。
今、加工しているヘッドを完成させ、ノーマルエンジンに装着し持って行こうと思ってます。
そして、明日近スポでエンジンを載せ換えて、セッティングを出し、
日曜のレースに使おうかと・・・
さ~て、どれぐらいパワーが上がっているのかなぁ~
楽しみ~

初めはヘッドだけ持って行って取り換えようかと思っていたのですが、
MASAさんが「ちゃんと動くエンジンは残しといた方がええんちゃうの」と・・・
はい、御もっともです。
オイルがブシュ~とか、白煙モウモウとか、在り得ない事ではないですからね。 
2007/06/22 22:07|バイクTB:0CM:7

アルミの弁当箱(小、中)13個を落札。\1100也。
06130004.jpg
続けてアルミの弁当箱(大)7個を落札。\1100也。

先日のオイルキャッチタンクの記事のコメントで自分で言ったのですが・・・
アルミの弁当箱をロウ付けすればオイルキャッチタンクが出来るんじゃないかと・・・
それに、ステンのキャッチタンクは重い。やっぱりアルミですよね~

って言うことで、オイルキャッチタンクを自作します。
500cc以上になるように、箱を重ねてロウ付け、
ホースを繋ぐ所も、アルミのパイプをロウ付け。
これならホースの取付口もステーも、自分のマシンに合わせて思いのまま。
俺って天才~

TIGの溶接機があれば、もっと簡単に出来るのでしょうが、
手が出せる価格では買えません。
ロウ付けなら買えます。
しかし、ロウ付けは非常に難しいと聞きます。
果して完成に至るのでしょうか。

ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/06/21 21:27|バイクTB:0CM:11
今日は市内の方に用事があったので、帰りにRSタイチに寄りました。
油温計を取り付けられるドレンボルトやプラグを買いました。
AIMのマイクロン3に接続する液温センサーと変換ケーブルも注文しました。
液温センサーが\12180。変換ケーブルが\6090
はぁ~たけ~よ
ひもが2本ですぜ。
01-534905.jpg
武川の油温計が3つ買えるぞ~

気を取り直して、夕方から2時間ほど作業をしました。
x-R0016906.jpg
↑カムホルダーのオイル受け皿を拡げました。

次にポートも加工。

↑加工前
x-R0016899.jpg
↑加工後
x-R0016902.jpg
↑吸気ポートから覗いた写真。
う~ん、もひとつだなぁ。明日、もうちょっと削ろう。
あと、バルブのウエスト加工して、ロッカーアームを少し削る予定。


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/06/21 18:10|バイクTB:0CM:0
今日はあまり時間が無く、1時間ほどしか作業が出来ませんでした。
昨日バラしたエイプ100のヘッドの他に、別のヘッドが出てきました。
寸法的には100のヘッドだと思うのですが、刻印やちょこちょこと違う部分があります。
x-R0016893.jpg
右がエイプ100で左が????
吸気側のバルブを挿す所が金属のままでした。
CRF100かなぁ~落札した記憶がまったくないのですが・・・

それに付いていたカムホルダーですが、エイプ100の物より良くなさそう・・・
オイルの通路が狭かったり、オイルの受け皿部分が小さかったりと・・・・
で、どうせ加工するのだからと、こちらを加工しました。

↑カムが接触するところに×と溝を付けました。
これはモトメンテナンスに載っていた加工方法です。
オイル通路の溝も拡げました。

x-R0016890.jpg
↑オイルの受け皿部分を拡げました。う~ん、まだまだ削れるな~
ギリギリまで拡げてみるか・・・
縦方向の溝も、より深く滑らかにしました。

今日は時間が無くて、ここまで。
更に削ってみたいと思います。

ヘッドの方も、先にこちらの何用か分からない方のヘッドを加工しようと思います。


ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/06/20 18:10|バイクTB:0CM:5
ブリヂストンのロードコース用ミニバイクタイヤS01とS02を注文しました。
7/17の練習日に鈴鹿のタイヤサービスで買えるようですが、
万が一、売り切れなどの事態に備えて、先に用意しておこうと思いました。

注文したのは、いつもタイヤを買っているトーマスと言うお店。
そんなに頻繁には買っていないのですが、名前を覚えてくれています。
一般ルートでは入手は無理かなぁと思いましたが、買えるようです。

値段はS01が\5670、S02が\7130で601SSより少し高いぐらいでした。
一般公道使用不可のタイヤなので、色々と聞かれます。
使用レースやマシン、チーム名、ライダー名など・・・

一回目の練習はブリヂストンで、二回目の練習はダンロップを試そうかと思っています。
まぁ、私レベルでは違いが分からないと思うので、
最後は値段の安い方を選ぶのでしょうか・・・? 
2007/06/20 14:06|バイクTB:0CM:0
今日はエイプ100のエンジンをバラし始めました。
ミニモト用エンジンは、このエンジンをベースに作ります。
まず、シリンダーヘッドを外して、バルブの傘径を測りました。
IN 24φ OUT 20.5φ
んっ、これってキタコのSPLヘッドと同じじゃないの・・・
SPLヘッドとは、エイプ50用SPL82ccボアアップキットのヘッドです。
雑誌では8.8psの馬力があるようです。
以前落札して持っています。

そのエンジンもヘッドを外してみました。

↑左がエイプ100。右がキタコSPLヘッドです。

SPLヘッドの方が重量が軽く、ポート形状は良さげ。
しかし、吸排気共ポート径が細い。(20φのキャブに合わせてある)
バルブはウエスト加工がしてあり、フェイスはフラット。
バルブの長さ、角度、燃焼室の容積は、ほぼ同じ。

ふむふむ、って言う事は、
100のノーマルヘッドのポートを加工し、バルブもウエスト加工して、
キタコのSPL82ccボアアップキットのピストンとシリンダーと、
24φ位のキャブと組み合わせれば、
高いSPLヘッドを買わなくても(いや、既に持っているが・・・)、
それ(8.8ps)以上のパワーが出るのではないだろうか?
現在、TZMAPE80は8psぐらい・・・・
よしよし、次のバージョンアップはこれだな。
ち、ちが~う
ミニモトエンジンの事を考えろよ~

ミニモトエンジンで使うヘッドなのですが、
実はキタコのSPLヘッドを使おうかと思っていました。
100のノーマルヘッドよりバルブ径が大きいと思っていたからです。
一緒か~。どうしたものか?

18φリストリクターとの段差を少なくするならSPLヘッドでしょう。
18φリストリクターの制限がなければ、出来るだけ大きいバルブのヘッドを使うのですが・・・
当然、ポート径もバカデカです。
18φリストリクターと広いポート径って、どうなんだろう?
素人考えでは、流速が落ちて吸入効率が悪くなる気がするが・・・
じゃあ、18φのままの径でバルブまで・・・・それも、苦しそう。
どうすりゃいいんだ~

取り合えず作ってみて、パワーチェックですね。
ノーマルヘッドもSPLもチュインチュインしてみます。

ランキングにエントリー中。 現在の順位は? 
人気blogランキングへ にほんブログ村 バイクブログへ FC2ブログランキング 
2007/06/19 19:47|バイクTB:0CM:2
ジャスコにあるATMを使う為、車で向かう途中、
ラブホテルから4,5歳の男の子が私の前を走る、車の前に飛び出して来ました。
キキキキッー
前の車はタイヤを鳴らしながら急ブレーキ。
間一髪で轢くことはなかったようです。ホッ。
追いかけて来た、お父さんにお尻を叩かれていました。

しかし何故?子供とお父さんがラブホテルから????
家族で来たの?
じゃあ、子供の見てる前でするの?

いや、もしかしたら不倫してるお母さんの尾行?

いや、美人局?

ああ、こんなに悩むんなら車を停めて聞けば良かった。
 
2007/06/19 13:18|その他TB:0CM:6

カウントダウン! 

 

ブログランキング 

ランキングにエントリー中。 現在の順位は?

人気blogランキングへ・・・・・にほんブログ村 バイクブログ バイク モータースポーツへ 

携帯からも見れます 

QRcode.png
 

↑QRコードを携帯で読み込んで、アクセスして下さい。

ブログ内検索 

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
